2025/11/20 - 2025/11/20
135位(同エリア224件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5468冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,828,669アクセス
- フォロワー98人
潮州やって来た目的の一つが、お隣の竹田火車站だったりします。小さな町で宿も無さそうやし、潮州から日帰りって事で。そんなに火車が疎って事も無いんで、すぐなんやけど。
って事で、帰って来たらまだまだ時間あり。遠いけれど、緑色のトンネルまで徘徊に行ってくるかな…
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
有名店やし、一度はと昨晩来てみたんやけど…受付のお嬢さんに、1階は午後3時までと告げられ。牛、ちうか肉料理なら晩餐かなと思い込んでました。
午前06:30かららしいですから、早餐に行けば良いかな?って、また10:00前とか中途半端な時間に… -
牛と共に70年らしい。
-
内用ってぇと、どことも無く中入ってと。適当に着席。
そ言えば、店の名前だけで来てますけれど、牛肉湯が名物で良いのかな。炒類もえぇけど、早餐やし他は白飯で十分なのかな? -
お支払いに行きますと、日文菜単ありました。ちょっと見せてもらいますね。空いてるし、外国人の気配無いし。
あれ?牛肉湯ってビーフ“ライス”スープ?一文字見落としやね。“ライス”やなくて“スライス”。白飯過剰では無さそう。 -
裏は、ちうか、こっちが表かも知らんけど、英文も。
-
一階だけでも随分広い。二階もあります。が、二階は牛鍋だっけ?
-
あちこちに来訪者の写真貼ってますね。
-
1~2分でやって来ました。牛肉湯と白飯。
あった方がえぇかなと、生姜となんかソース。箸は…使うかな? -
牛さん一切れが、けっこなサイズかも。箸もあった方がえぇみたい。
-
どう表現したら良いか…イメージの通りの牛さんスープ。
-
箸で一口くらいにして、ちょっとソース。
-
で、白飯でいただくかな。
-
葉っぱも…って、牛肉湯はミントなのね。台南は入ってなかった気がするけれど。
-
ごちそうさまでした。量控えめやったし、次の機会があれば、も一品くらい欲張ってもえぇかな?
-
火車の前に、食後のコーヒー。昨日の啡藏潮咖啡も近くですね。
ん、営業中みたい。今日は昨日のお兄さんやなくてお姉さん。また檸檬珈琲の試飲… -
いえ、美式コーヒーがえぇんやけど。注文通りましたら、奥へと。
-
ウロウロ見て回ってたら、コーヒーやって来ました。どこ座るん?って…隅に荷物あるけど。
-
今日は中深煎りをホットで。デッカい器にたっぷり入っとる。
-
こちら、昨日のSINGER席。
-
台湾的コーヒーは、冷たい方がえぇかなと思ふていたけれど。ここのは優しい味やし、ホットの方がえぇ気がする。
ごちそうさまでした。 -
火車站へ。次の北行きは11:41の后里行き…何処でしたっけ?台中の方とか?
竹田は次の駅やし、區間“快”やなくて區間“車”なら何処行きでもえぇはずやけど。 -
月台に上がりますと、すぐ入線して来ました。なんか間違えたかと思ふたけど、停車時間長めやっただけですね。
-
一駅、4kmやから3~4分で到着。ですが、昔的駅舎を見に来たのに、高架の月台ですね?
-
反対側を猛スピードで特急っぽいのが通過して行きます…
-
駅名看板にゃ、やっぱり旧駅舎。
-
周りは…町あるんかしらってぇくらい椰子の木。果樹園かな。
-
なんとも長閑な改札通ります。
-
-
必勝くん?
-
すぐんとこ、旧駅舎ですね。背景がアレですけれど、背景のお陰で可愛らしく見える?
-
瓦屋根。どうにも日本の頃の建物やね。
-
ちと離れると、周辺案内ありました。
-
所々、ツッコミ待ちな日文の説明も。
路上喫煙ついでに説明板見に行っただけなんで、戻りましょうかね。 -
旧駅舎、外観から想像した以上に素敵な内観。
-
昔的時刻表。87年度らしいです。民国暦?ってえぇと1998年ですか?西暦の1987年としても、そこまで現役やったかしら。
-
空襲避難図は、流石に大昔よね?
-
素敵な説明板には、3カ国語。ここくらいは、写真の背景消しといて欲しいかも…
-
駅長室前かな。金庫はこの位置で?
-
售票処の売り手側。これで1990年くらいまで使われてましたの?
-
なんにせよ、残しててくれたん嬉しいですね。
-
こちらは、井戸と…炊事場?
-
-
-
お隣は工事中。えぇ感じ?に観光用の施設出来るっぽい。
-
澡堂、中は水浴び場かな。
-
駅舎の月台側へ。
-
改札と言うか、木戸と言うか…いつの間にか、観光の方増えて来てます?
-
必勝くん、側面はさらになんのこっちゃ?
-
ひっそり、古びた建物ありますね。
-
池上一郎さんの図書館は、亜細亜最南端の日文図書館らしい。
-
残念ながら開いてまへんね。
-
ガラス戸なんで、覗き見…一郎博士は、こう言うのがお好きやったんかしら。
-
-
あとは、えぇ雰囲気のカフェくらいですかね。
-
昔の建物のリノベーションやろけど、頓物所ってなんでしょね。珈琲飲みに入ったら分かるんかしら?
-
駅前は、えぇ雰囲気なれどすぐに一回りです。町にも出てみますかな。
-
と、不審者には目もくれず…中に何か?
-
こちらは、一応警戒中?
-
カフェの横、旅店って事ですが…これはお高い感じかも。
-
先へ進む。鳩小屋?
-
-
こちらは、見所なんやろか。武蔵珈琲って書いてるから、ここもカフェかな。
-
議員さんの故居からしい。
-
カフェはお休みな感じ。
-
-
町の案内とかイベント…11/15は過ぎてるか。
-
-
竹田鎮→村は、どのような意味なんでしょ。
-
すげぇ人混みです。何かなと寄ってみる。お食事処みたいやけど、この団体、どっから来たんやろ。
わたしは早餐潮州で喰うて来たし、まぁえぇかな。 -
も少しその辺歩いてみる。
-
青空似合う、小さな教会。
-
-
公園に見晴台かな?でなくて、お子達の滑り台かも。
-
少し離れると、椰子の木だらけね。
-
-
何かの練習コースっぽいかも。
-
モトクロス?
-
火車站へ戻る途中、また人集り。今度は何かな。
-
醤油みたいな?んでも、皆様はアイスクリーム中ですけれど、醤油味?
-
なんか、豆には違いないみたい。
-
火車站に戻って来ますと、かなり人が増えてます。ここ、けっこ観光地なのかしら?
-
ベンチもいっぱいやし、帰ろかな。
-
南行きは、稀に枋寮行き以外、全て潮州止まりと。
-
あ、来ましたね。一駅やけど、よろしくです。
-
潮州火車站戻りまして、まだけっこ早い時間かも。緑色隧道、観光スポットらしいんで行ってみますかね。
六合路を圓環まで。建基路を屏東戲曲故事館の前からさらに先。三華巷に入ってまだ東。やっと行き先案内が出て来ました。 -
すでにかなりのどかな…んでも左手、賑わってますね。棒球場で試合かな。
-
緑色隧道の入口。ここまで片道30分くらいやったかしら。
-
全長1.2km。往復せなやし、2.4km。ん?見飽きたら途中で引き返してもえぇんか。
それより、観光スポット言うより、健康促進散歩道なのかね? -
散歩道のわりに、歩道おまへんのね。汽車も機車も普通に…
んでも、確かにえぇ景色ではある。 -
なんでしょ?道徳教育的な?
-
-
-
向こうにストゥーパ?
-
お店もあるのね。
-
心配するほど、汽車通らへんかな。
-
それにしても、並木の曲がる位置が綺麗に揃ってますのね。なんとなく人手を感じる。
-
途中途中、白いベンチあります。厠とか屋根付き休憩所とかもあれば良いのだけれど。
-
ストゥーパ?が見えて来ましたが…途端に宗教的厳かさが無くなってる気がする。
-
並木の外側は、農園かしら。ひたすら椰子の木、バナナの木。
-
-
曇天の下、涼しく徘徊ですが…たまに陽射しが。
-
-
お野菜販売中。
-
-
お寛ぎ中のシマウマさんは、ポリさん?
-
ポリさんの休憩園地らしい。
-
-
一般人も入ってえぇんかな?んでも、人形とは言え制服の方々居ると、落ち着かんかも。
-
出口見えて来ましたな。
-
-
出たとこにも、何がある訳でなく。引き返すかね。
ちうか、終点まで来る気はあまり無かったけれど、気持ち良く徘徊していたらいつに間にか… -
時折通る汽車、なんかゆっくりと思ふたら、制限速度が速い自行車なみなのね。ゆっくり運転しながら、緑色眺めてろと?
-
-
今頃見つけた周辺地図。んでも、かなり範囲広いかな?現在地すら読み取れず。
-
ちょっとだけカーブが一箇所。
-
駐停車禁止のはず…お野菜買いに来てる方々っぽい…
-
入口ですね。
-
-
-
-
さて、また火車站まで30分…
-
三山國王廟寄ってくことにしました。
-
宿主さんオススメ、木瓜牛奶も一度くらい…苦手っぽいのは承知ですが。
-
熟した木瓜、パパイヤと統一牛乳。注文してからガリガリして作ってくれてます。
-
もちろん加糖かな?木瓜だけでも甘いと思ふけれど。
歩きながらチビチビやってますと、徐々に氷で薄まって、ぼんやり味に…氷無しでさっさといただいた方がえぇんちゃうかな? -
歩き疲れたんで、宿に戻って休んで。あ、啤酒買いに行く時間。
買い出し行ってから、晩餐…近くにしましょうか。野菜欲しいし、駅前の大福園蔬食ってぇとこで、自助餐…って、ここなら啤酒買ってそのまま入れば良かったかな。前通ったばかり。 -
希望通りの自助餐なれど、閉店一時間前の18:00にしてかなり品薄。
-
とりあえず、残ってるものを。文字通り掻き集めたもんとかも。空になったトレイが次々と片付けられていく中、一応一人前かな。
わたしの後のお客さん来たら、“没有”とかでお断りしてましたから、最後の客です。 -
残りもんとは言え、青菜も有るし。
-
掻き集めたキャベツも有るし。
-
最後の豆干とか、なんか揚げもんも。
-
ごはんはまだ沢山ありそうでした。雑穀米の方で。
スープは自分で入れに行きますが…寸胴鍋傾けて、なんとか一杯分…弱。 -
野菜に飢えていたとは言え、残りもんでもけっこ満足です。ごちそうさま。
-
わたしの前から居るお客さん達、テレビ見ながらまったりされてますね…
-
片付けはそろそろ終わりそう?
-
また来たいとこですが、18:00で売り切れは早過ぎやなぁ。晩餐は、出来ればも少し遅い時間が良いのだけれど。
-
今日は金牌の方を。早め開始なんで、ゆっくり飲んでたら、6缶目はかなりぬるく…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屏東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
137