2025/11/10 - 2025/11/14
16936位(同エリア24201件中)
pandomeさん
- pandomeさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 65,958アクセス
- フォロワー9人
20代前半に行ったことがあったバンコク!
あれから30数年余り。
今回は、40年前からの友達と一緒です。
50代後半になっての再訪問の感想は全く別の国みたい(笑〕
いや~、すごいわ~、すごい大都会ぶりに驚愕?
失った30年と言われる日本に対し、大発展を遂げたタイ。
かつては、発展途上国と呼ばれた新興国の目覚ましい躍進に眼を見張ります。
今回はJAL深夜便で来て.深夜便で帰ります。
三日間でバンコクを満喫しながら、アラカン世代に優しいゆっくり旅にするのが目的です!
予定はこんな感じだけ、
一日目 三大寺院めぐり
二日目 アユタヤ行き現地ツアー参加
ワットパクナム、象乗り、ピンクガネーシャ付き
三日目 ショッピングモールぶらぶら
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
関空発、JAL深夜便でバンコクへ出発~
仕事の終わりに関空へ向かうため、深夜便しか選択肢はなし。せめて座席は快適なJALをチョイス。
50代にLCCは辛いのです。 -
夜10時ごろの関空はガラガラ!
-
JGC会員なのでエコノミーでも、K IXラウンジプレミアムに入れた。プレミアムのほうは初めて。
-
ここも空いていて人はまばら。
-
深夜便利用者にとってシャワーが浴びられるのはありがたい。まだまだ新しくて綺麗。30分以内と指定されたが、髪を乾かして、保湿剤塗って、となると女性には厳しい‥(急いでも、40分かかった。。。すいているせいか怒られなかったけど。。。ずみません)
-
注文したのは、ベジタブルカレーと‥
-
抹茶デザート、どちらも美味しかった!
-
さあ、出発!真夜中のフライトです!
-
着陸二時間前に機内食。
朝食でハヤシライス??
と思いながら完食。
やっぱりJALはおいしいな。 -
スワンナプーム空港に到着!早朝なのですいてます!
-
SNSでみなさんオススメのスーパーリッチという両替所を目指す。
が、隣の両替所もおんなじレート。
ここだけ混んでたので、他の店でもよかったのでは? -
朝7時に荷物を置きにホテルへ。
BTSプルンチット駅直結のホテルオークラプレステージで2泊します。
55日前の予約特典として、クラブラウンジへのアクセス付。
チェックイン前だけど、クラブラウンジにはいってもいいかと聞いてみたら「いいですよ」との返事。
ラウンジではさすがに食べるものはなかったけど、おいしいカフェオレを淹れていただきました。
友人とお茶を飲んでこれからどうしよう?という話をしていたら、「お部屋が用意できました」とキーをもってきてくれました。
なんとこの時間にチェックインできるなんて!!
ラッキー♪
ありがとう。 -
綺麗で快適!
あまりゴテゴテしていないところが日本人好みなのでは。
シンプルなのが安らげる... -
ただ、ひとつ‥
テレビがサムスン?
なんでパナソニックとかソニーとか、東芝ではない?
ロビーに紅葉、部屋には日本式お茶セット、バスルームはかけ流しができるという、日本を徹底的に意識したホテルだけに、あれっ?て思ってしまった。
(とか、いいつつ、家のTVはハイセンス、使ってます。だって安いんだもん(笑)
まあ、映ればなんだっていいんだけどね)
おまけにTVでYouTubeが見られかったのは、旅行中もYoutubeで情報収集する私としては残念。(スマホではなく、TVの大画面で同行者と一緒に観たかったので。これがOKなら満点のホテルでした) -
部屋からの景色。
このあと友人は一時間ほど仮眠、(深夜便なのでよく眠れなかったよう)
その間に私は三大寺院への行き方をChatGPTへ確認。
(友人が持ってきた「るるぶ」にも、私が買った「地球の歩き方」に具体的な行き方が書かれていなかった...この時代、そういうのはネットで調べろってこと?) -
1時間後、すやすや眠っている友人に申し訳なく思いながら、起きてもらい、出発!
ホテルオークラはBTS直結なので便利。
早速観光へ! -
BTSから三大寺院に行くのには、簡単で、楽しい川下りをすることに。
サパーンタクシン駅を降り、左の出口を進むとすぐに船乗り場があり、チャオプラヤエクスプレス という船で、ターチャーンという停留所を目指します。 -
チャオプラヤエクスプレスは、窓がなく、開放的で、旅の雰囲気を楽しめるのが◎
-
見えてきた~!
興奮♪ -
ターチャーン でおりて、まずは3大寺院の一つ、ワットプラケオへ。
-
こんな感じの仏塔がずらり。
-
ああ、この建物はなんだっけ?
細かい説明がわからない...
こういうときガイドさんがいてくれたらなあ、と思う。
(が、30年前に専属ガイド付きで回ったのに、頭に何にも残っていないから結局は同じか?(笑) -
本堂、というところへ行ってみると、キラキラの細かい彫刻の外壁に驚くが、中にはもっとキラキラのエメラル仏が祀られていた。(暗くてわかりにくいけど)
-
王宮には、入ることができず、周りから見るだけだったが、仏塔でお腹いっぱいになっていたのでちょうどよかった(笑)
なんとなくバッキンガム宮殿に似てるような?(そんなこと思うのは私だけ?笑)
王様が住んでいたのはラーマ8世まで。今は式典など迎賓館として利用されているそう。 -
今日のコースを考えてくれたChatGPTのいうとおり、トゥクトゥクに乗って、ワットポーへ移動。
(たまに嘘をつくChatちゃんだが、ここまではズバリ的確だった)
ここのお兄さんには一人200でどお?と言われ、そりゃないだろ、と思い、交渉。
二人で100バーツで乗せたもらったけど、ものすごい短距離で、50くらいでよかったんじゃ??とあとから思った。不愛想だったし(笑) -
ワットポーでおろしてもらったけど、休憩したかったし、お昼ごはんを食べに行きます!
対岸にワットアルンを望む路地を歩くと、ChatGPTが教えてくれたレストランが見えてくるはず。 -
ここ。ここ!!
-
The Deck というレストラン。
「シーフードが嫌いな友人とチキンが嫌いな私。どちらも満足するレストランが知りたい。せっかくきたのでタイ料理が食べたいけど、もし合わなかったら他のものも食べられて、眺めのいいところ。しかもワットポーの近くで探して」
という難題に見事、ChatGPTが応えてくれました? -
対岸にワットアルンが見えて、雰囲気抜群!
タイで初めて入るレストランなので、清潔感もほしかったのでちょうどよかった! -
バイナップルジュースとココナッツスムージー♪
暑かったので生き返ったよ! -
友人が頼んだグリーンカレーのピラフ?だったかな。
めちゃ辛いと言っていた... -
私が頼んだ、白身魚のフライ with タイソース
辛いソースはつける量を加減したらいいので問題なし。
ちなみにパクチーは好き!
なので私はめちゃくちゃ美味しかったです!
いいレストランを教えてくれてありがたい、ChatGPT! -
2時間くらい休んでから、ワットポーへ向かう。
-
さっき見た小型版?みたいなものがいっぱいあった。
(なんて雑な説明なんだと自分でも思う...笑) -
まず、いりぐちの看板をみて、その広さに愕然。
この時点で今日の1日で3大寺院巡りはあきらめ、残りのワットアルンは別日にすることにした。(今朝着いたばかりで、疲れているしね) -
-
なんかユーモラスでかわいい♪
-
ワットポーは、タイ古式マッサージの発祥とか。
ツボ?かリンパ?を説明した模型。 -
ワットポーといえば、これ、らしい(友人談)
寝釈迦仏。
全長が46メートル、高さが16メートル。
たしかに、すごい立派! -
その足裏までが見事。
バラモン教の宇宙観が記されているのだとか。
偏平足などと、笑ってはいけません。
土踏まずがないののは、超人の証拠なのだそう。 -
最後に入場してすぐに予約しておいたマッサージを受けに。
さすがタイ古式マッサージの総本山。寺院の中にマッサージ屋さんを経営しているとは!
(1時間待ちだったので、行った人は入ってすぐに予約受付を済ませるといいと思います。タイ古式マッサージ30分、フットマッサージ30分で680バーツでした。施術は◎) -
晩ごはんは、ソムタムが美味しいと聞いていたので、食べてみたかったし、疲れていたため、ホテルのとなり、マハトゥンプラザというビルにある、「マダムソムタム」へ。ソムタム、というのは、パパイヤの薄切りサラダのこと。
-
小さな店だったが、かわいらしい雰囲気で入りやすい。
ちなみにここは事前にYoutubeで調べていました。 -
あまりお腹がすいておらず、二人で、コーンのソムタムゆで卵付き、というのを頼んだ。辛く見えないのに、案外辛いんだわ、ソムタムって。
二人で分けてちょうどよかった(笑)
味は美味しかったです。
一日目はこれにて終了~(2日目に続きます)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44