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ANAのトクたびマイルで行ってきました九州&下関。<br /><br />写真メインとなりますが、最後までよろしくお願いいたします。<br /><br />vol,1→https://4travel.jp/travelogue/12012155<br />Vol,2→https://4travel.jp/travelogue/12016895…イマココ<br />vol,3→https://4travel.jp/travelogue/12018418

あっちこっち撮影放浪の旅 Vol,2

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2024/04/18 - 2024/04/20

12965位(同エリア15506件中)

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しなちく

しなちくさん

この旅行記スケジュールを元に

ANAのトクたびマイルで行ってきました九州&下関。

写真メインとなりますが、最後までよろしくお願いいたします。

vol,1→https://4travel.jp/travelogue/12012155
Vol,2→https://4travel.jp/travelogue/12016895…イマココ
vol,3→https://4travel.jp/travelogue/12018418

  • やってきました博多駅の新幹線ホーム。<br /><br />新大阪以東では見られなくなった500系がバリバリ現役で働いている山陽新幹線。ただ撮るだけでは他の駅でもできるのですが、ここ博多駅では・・・

    やってきました博多駅の新幹線ホーム。

    新大阪以東では見られなくなった500系がバリバリ現役で働いている山陽新幹線。ただ撮るだけでは他の駅でもできるのですが、ここ博多駅では・・・

    博多駅

  • 平日朝に1回だけとなりで並んでくれるダイヤとなっているのです!!!<br /><br />列車は両方とも博多南始発。右の車両が先に到着し岡山行として待機中。左の列車は博多南~博多の区間運転便で到着直後の様子。<br /><br />後ろに撮影者もいるのでなかなか綺麗に撮るのはむずかしい・・・<br />(そもそも柵より中にカメラを出すなどの行為はご法度です)

    平日朝に1回だけとなりで並んでくれるダイヤとなっているのです!!!

    列車は両方とも博多南始発。右の車両が先に到着し岡山行として待機中。左の列車は博多南~博多の区間運転便で到着直後の様子。

    後ろに撮影者もいるのでなかなか綺麗に撮るのはむずかしい・・・
    (そもそも柵より中にカメラを出すなどの行為はご法度です)

    山陽新幹線 乗り物

  • ほどなくして博多止まりの車両はテールライトに切り替えて折り返し準備へ。<br /><br />岡山行は定刻で出発していきました。<br /><br /><br />時間にしてわずか2分ほど。<br />執筆中の2025年12月時点では代走が頻発しており、少なくとも毎日見られる光景では無さそうです。。。

    ほどなくして博多止まりの車両はテールライトに切り替えて折り返し準備へ。

    岡山行は定刻で出発していきました。


    時間にしてわずか2分ほど。
    執筆中の2025年12月時点では代走が頻発しており、少なくとも毎日見られる光景では無さそうです。。。

  • レンタカーを借りてやってきたのは日田彦山線の船尾駅付近。<br /><br />ここでは背景にセメント工場が写り込むポイントで、ここを走るキハ40型と合わせて写真に収めるのが長年の夢でした(大袈裟な←<br />こうした光景が2024年(訪問時)でも見られるんですから、ほんとにすごいことだなと・・・

    レンタカーを借りてやってきたのは日田彦山線の船尾駅付近。

    ここでは背景にセメント工場が写り込むポイントで、ここを走るキハ40型と合わせて写真に収めるのが長年の夢でした(大袈裟な←
    こうした光景が2024年(訪問時)でも見られるんですから、ほんとにすごいことだなと・・・

    JR日田彦山線 乗り物

  • 鉄道撮影はここまで。<br /><br />これ以降は道の駅巡りへとシフトしていきます。<br /><br /><br />やってきたのは道の駅筑前みなみの里。<br />大きな建物の中は農産物直売所になっており、平日日中でも観光客/地元民問わず多くの人の姿が。<br />

    鉄道撮影はここまで。

    これ以降は道の駅巡りへとシフトしていきます。


    やってきたのは道の駅筑前みなみの里。
    大きな建物の中は農産物直売所になっており、平日日中でも観光客/地元民問わず多くの人の姿が。

    筑前町ファーマーズマーケットみなみの里 グルメ・レストラン

  • こちらは途中にあった甘木公園。<br /><br />桜が綺麗に咲くことで有名な場所のようですが、訪問時は新緑の時期ということでまた違った美しさがありました。水はもう少し綺麗だと良いのかな・・・?

    こちらは途中にあった甘木公園。

    桜が綺麗に咲くことで有名な場所のようですが、訪問時は新緑の時期ということでまた違った美しさがありました。水はもう少し綺麗だと良いのかな・・・?

    甘木公園 公園・植物園

  • そのまま南下し道の駅うきはへ。<br /><br />4月下旬でしたが既にこいのぼりが泳いでいました♪

    そのまま南下し道の駅うきはへ。

    4月下旬でしたが既にこいのぼりが泳いでいました♪

    道の駅 うきは 道の駅

  • こちらでの目的はあまおういちごのソフトクリーム。<br /><br />お値段は少し高めですが、濃厚ないちごが染みわたる最高のソフトでした。。。

    こちらでの目的はあまおういちごのソフトクリーム。

    お値段は少し高めですが、濃厚ないちごが染みわたる最高のソフトでした。。。

  • 昼食は近くの高速SAレストランへ。<br /><br />ご当地ものをはじめメニュー数が充実しているのが売りなわけですが、結局ラーメンをチョイス。700円台とかなり良心的な価格でドライバーの腹を満たしてくれます。

    昼食は近くの高速SAレストランへ。

    ご当地ものをはじめメニュー数が充実しているのが売りなわけですが、結局ラーメンをチョイス。700円台とかなり良心的な価格でドライバーの腹を満たしてくれます。

    山田サービスエリア 道の駅

  • その後もいくつかの道の駅を巡り、夕方近くになってやってきたのは北九州市内にある皿倉山。<br /><br />夜景と言えば函館・神戸・長崎の日本三大夜景が有名ですが、ここ皿倉山は新・日本三大夜景・100億ドルの夜景が見られる場所として知られています。<br />(結論から言ってしまうと)他の場所と比べて観光客が少なく、のんびり見ることができて大変良かったなと。<br /><br />

    その後もいくつかの道の駅を巡り、夕方近くになってやってきたのは北九州市内にある皿倉山。

    夜景と言えば函館・神戸・長崎の日本三大夜景が有名ですが、ここ皿倉山は新・日本三大夜景・100億ドルの夜景が見られる場所として知られています。
    (結論から言ってしまうと)他の場所と比べて観光客が少なく、のんびり見ることができて大変良かったなと。

    皿倉山 自然・景勝地

  • ここに夜景の写真があると現地で楽しめなくない・・・?<br /><br />というツッコミはさておき()<br /><br /><br />山頂の展望台まではケーブルカーとスロープカーを乗り継ぐスタイル。<br />現金支払いの場合は券売機で、クレカをはじめとしたキャッシュレス決済の場合は窓口での対応となります。

    ここに夜景の写真があると現地で楽しめなくない・・・?

    というツッコミはさておき()


    山頂の展望台まではケーブルカーとスロープカーを乗り継ぐスタイル。
    現金支払いの場合は券売機で、クレカをはじめとしたキャッシュレス決済の場合は窓口での対応となります。

  • 私はJAFの優待を活用。<br />会員証の提示で200円引きとなるので、持っている方は提示を忘れずに!

    私はJAFの優待を活用。
    会員証の提示で200円引きとなるので、持っている方は提示を忘れずに!

  • 時間帯によって異なりますが、20-30分毎の運行となっているケーブルカー。<br /><br />乗車改札は前便の到着後となるので、最前列/最後列を希望するなら早めに並んでおくのが吉。<br />

    時間帯によって異なりますが、20-30分毎の運行となっているケーブルカー。

    乗車改札は前便の到着後となるので、最前列/最後列を希望するなら早めに並んでおくのが吉。

  • 座席は2人で前向きのみ、4人で向かい合わせで座るタイプの2種類。<br /><br /><br />かなりの傾斜となっているので、大きな荷物は持ち込みを避けるのが賢明です・・・

    座席は2人で前向きのみ、4人で向かい合わせで座るタイプの2種類。


    かなりの傾斜となっているので、大きな荷物は持ち込みを避けるのが賢明です・・・

  • 最前列をゲットしたので前面展望を楽しみたいと思いますー!

    最前列をゲットしたので前面展望を楽しみたいと思いますー!

  • 最高傾斜28度をものともせず登っていくケーブルカー。<br /><br />前向きに乗っていると後ろに引っ張られるような感覚がありちょっと怖い・・・<br /><br /><br />お、前からなにかやってきました!

    最高傾斜28度をものともせず登っていくケーブルカー。

    前向きに乗っていると後ろに引っ張られるような感覚がありちょっと怖い・・・


    お、前からなにかやってきました!

  • ケーブルカーは単線なので途中で行き違いがあります。<br /><br />これは通常の鉄道と異なり、車両が自走というよりかは山上側にある運転室で管理しているロープを引っ張り車両が動くという仕組み。<br />確かに、傾斜がきつ過ぎて自走はできないですよね・・・

    ケーブルカーは単線なので途中で行き違いがあります。

    これは通常の鉄道と異なり、車両が自走というよりかは山上側にある運転室で管理しているロープを引っ張り車両が動くという仕組み。
    確かに、傾斜がきつ過ぎて自走はできないですよね・・・

  • 6分で山上駅に到着。<br /><br />ここでもかなりの高さで足がすくみそうですが、、、

    6分で山上駅に到着。

    ここでもかなりの高さで足がすくみそうですが、、、

  • ここからはスロープカーに乗り換え。<br /><br />更に上を目指します。

    ここからはスロープカーに乗り換え。

    更に上を目指します。

    皿倉山スロープカー 乗り物

  • スロープカーは3分ほどで山頂展望台駅へ到着。<br /><br /><br />さて景色は・・・?

    スロープカーは3分ほどで山頂展望台駅へ到着。


    さて景色は・・・?

  • なんということでしょう!(某リフォーム番組風に←<br /><br /><br />北九州市内の景色が一望・・・<br />なのですが、ガスっていてクリアに見えない(泣<br /><br /><br />天気が良かったので問題ないかなと思ったのですが、もう少し涼しい時期に来る必要があったのかもしれません。。。

    なんということでしょう!(某リフォーム番組風に←


    北九州市内の景色が一望・・・
    なのですが、ガスっていてクリアに見えない(泣


    天気が良かったので問題ないかなと思ったのですが、もう少し涼しい時期に来る必要があったのかもしれません。。。

  • 太陽が沈む福岡都市部方面は(眩しさもあり)ほとんど見えませんでした・・・

    太陽が沈む福岡都市部方面は(眩しさもあり)ほとんど見えませんでした・・・

  • それでもせっかくここまで来たのですから夜景の時間までひたすら待機です。<br />街中心部の灯りが眩しいですね~<br /><br />強い光を放っているのはアウトレット北九州あたりかと。<br />ただ、もう少し視線を左にやると・・・<br />

    それでもせっかくここまで来たのですから夜景の時間までひたすら待機です。
    街中心部の灯りが眩しいですね~

    強い光を放っているのはアウトレット北九州あたりかと。
    ただ、もう少し視線を左にやると・・・

  • ボートレース若松のまばゆい光が展望台にいる我々の目に入ってくるのです・・・

    ボートレース若松のまばゆい光が展望台にいる我々の目に入ってくるのです・・・

  • 手前のスロープカーのレールにもライトがともされていますが、それを凌駕するのではと思うほど。<br /><br /><br />これ、周囲の人は光害で大変なのでは・・・?

    手前のスロープカーのレールにもライトがともされていますが、それを凌駕するのではと思うほど。


    これ、周囲の人は光害で大変なのでは・・・?

  • 暗くなり雰囲気も高まってきましたが、カップルや夫婦が大半の中で男性一人はなんだかなということで()そろそろ下へ戻ることにします。<br /><br /><br />夜景だから天気は(雨さえ降らなければ)問題ないと思っていましたが、全然そんなことはなく今度は晴天の日に再訪したいところ。

    暗くなり雰囲気も高まってきましたが、カップルや夫婦が大半の中で男性一人はなんだかなということで()そろそろ下へ戻ることにします。


    夜景だから天気は(雨さえ降らなければ)問題ないと思っていましたが、全然そんなことはなく今度は晴天の日に再訪したいところ。

  • 多客時はダイヤによらずピストン輸送をするそうですが、それにしても冬季の最終が19時台って早すぎやしませんかね・・・<br /><br />そんなに客来ないの・・・?

    多客時はダイヤによらずピストン輸送をするそうですが、それにしても冬季の最終が19時台って早すぎやしませんかね・・・

    そんなに客来ないの・・・?

  • 20時前に下へ降りてきて皿倉山観光は終了。<br /><br /><br />予約していたネカフェへ向かい本日の行程は終了となりました。<br /><br />続いては最終日です!

    20時前に下へ降りてきて皿倉山観光は終了。


    予約していたネカフェへ向かい本日の行程は終了となりました。

    続いては最終日です!

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