2025/11/09 - 2025/11/09
419位(同エリア997件中)
YF二人旅さん
- YF二人旅さんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ69件
- Q&A回答5件
- 177,942アクセス
- フォロワー14人
太子町にある、日本では珍しい(ここにしかない?)石窟寺院跡を訪ねた。その後明日香村に入り、飛鳥寺、酒船石遺跡、石舞台古墳等を訪れた。秋の一日を十分楽しむことが出来た。近くにはまだまだ見たいものがあるが、日帰り旅ではここまで。またの機会に。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
太子町にある石窟寺院跡への登り口、万葉の森案内所にある案内板。
-
万葉の森案内所に駐車して、岩屋に向かう。
-
二上山万葉の森の碑。ハイキングしている人が多い。
-
私の好きな書家榊莫山の歌碑に出会う。”花アルトキハ花ニ酔イ 風アルトキハ風ニ酔ウ” とある。
-
岩屋に向かう、このあたりから坂道が急になる。
-
石切場跡への登り口。帰りに寄ることにして、まずは岩屋に向かう。
-
少し歩くと岩屋への登り口がある。
-
岩屋に到着。日本では珍しい石窟寺院跡。
-
岩屋の中央に建つ石塔。
-
千年杉、平成10年の台風で倒れたとのこと。
-
岩屋から石切場跡へ。
-
石切場跡。
-
石切場跡、高松塚古墳に用いた石もここから切り出した。
-
石切場跡への道、一部崩れている。
-
大伴家持の歌。
-
古代池、水はない。
-
さらに下ると鹿谷寺跡への登り口がある。
-
鹿谷寺跡に向かう。
-
途中の右手にある方尖碑状の小塔。これも鹿谷寺跡の一部。
-
小塔の近くから、二上山の山頂部が見える。
-
鹿谷寺跡に到着。日本では珍しい石窟寺院。
-
鹿谷寺跡の十三重多層塔、高さは5.5mあるとのこと。
-
鹿谷寺跡、三体の如来坐像が刻まれているが上部は判別しづらい。
-
鹿谷寺跡、蓮華座の線刻は良く見て取れる。
-
鹿谷寺跡からの下り、二上山万葉の森への道との分岐。万葉の森案内所まで戻って、明日香村に向かう。
-
太子町から明日香村へ移動、まずは飛鳥寺を拝観。
-
飛鳥寺。
-
釈迦如来坐像(飛鳥大仏)、日本最古の仏像。
-
飛鳥大仏、右からと左からで表情が異なる、との説明を受けたので左右から写す。
-
飛鳥大仏。
-
飛鳥大仏の脇にある聖徳太子像。
-
阿弥陀如来坐像。
-
飛鳥寺の庭。
-
飛鳥寺から歩いて酒船石遺跡に向かう。酒船石への登り道手前にある亀形石造物。以前訪れた時には、まだ発見されていなかった。
-
亀形石造物、25年前に発掘、発見されたとのこと。
-
亀形石造物。案内所の方に丁寧に説明してもらったので、興味が湧く。
-
亀形石造物の説明。
-
亀形石造物の右手を酒船石に向かう。
-
酒船石遺跡の説明板。
-
酒船石遺跡の石垣が保存されている。先ほど見た亀形石造物の上部に配置されていた石はレプリカとのこと。砂岩で壊れやすいため、実物は別に保管されていて、ここだけ実物を見ることが出来る。
-
酒船石。3~40年ぶりに再訪。
-
酒船石。
-
竹林の間から亀形石造物が見える。
-
酒船石遺跡から石舞台古墳に向かう途中、左手に犬養万葉記念館がある。残念ながら月曜日で休館。
-
石舞台古墳への入口、広い駐車場がある。
-
石舞台古墳の近くで昼食。最近オープンしたばかりのホテル兼レストラン、カフェとなっている。
-
窓からの眺めも美しい。
-
コロッケと鶏の唐揚げの定食。熱々でおいしい。サラダバーとスープが付く。
-
芝生広場。
-
石舞台古墳の手前、紅葉が美しい。
-
石舞台古墳。
-
石舞台古墳。
-
石舞台古墳。
-
石舞台古墳から二上山が見える。
-
石舞台古墳、横穴式石室の羨道。
-
石舞台古墳。
-
石舞台古墳、横穴式石室の羨道。
-
石舞台古墳の石室内部。
-
石舞台古墳。
-
石舞台古墳から歩いて10分ほどの所にある、都塚古墳。
-
都塚古墳の石室と石棺。
-
都塚古墳の羨道。
-
都塚古墳の説明板。
-
戻り道、紅葉の中の石舞台古墳。付近にはまだまだ見たいところがあるが、ここで時間切れ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛鳥(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64