2025/10/17 - 2025/10/18
583位(同エリア1980件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 170,894アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2025/10/17
-
バスでの移動
関東自動車バス 那須高原駅 8:35 → 那須ロープウェイ 9:52
-
姥ケ平
-
ひょうたん池
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
フォローさせていただいている琉球熱さんの旅行記を見て、那須の山奥にある秘湯・三斗小屋温泉煙草屋旅館に一目惚れしました。ちょうど以前から那須岳の紅葉を見に行きたいと思っていたので、セットにして訪れることにしました。
紅葉シーズンなので煙草屋旅館には早めに予約を入れました。いつものように紅葉のピークやお天気を見極めてからの決行というわけにはいかなかったので、紅葉が終わってしまったり、お天気がめちゃくちゃ悪かったりしたらどうしようとハラハラしていましたが、そこそこお天気に恵まれ、紅葉も間に合ったようでホッとしました。
行程ですが、1日目はロープウェイ山頂駅から茶臼岳を登って、紅葉が美しい姥ケ平やひょうたん池のスポットをまわってから、三斗小屋温泉に向かいました。ただ紅葉スポットでは雲が出てしまって、暗くなってしまったのが残念だったので、2日目にもう一度紅葉スポットに寄ってから帰ることにしました。
旅行記は長くなってしまったので2回に分けました。前編では1日目の紅葉スポットをまわり終えたところまで、後編はその後三斗小屋温泉に向かい、翌日帰路につくまでを紹介させていただきます。
2日間の歩行距離 13.3km、アップ 794m、ダウン 806m
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
普通電車を乗り継いで、8:05にJR那須塩原駅へ。那須ロープウェイ行きの路線バスの時間まであと30分もあるのに、すでにこの行列! このバスは始発から2番目のバスなのですが、どうやら1番バスに乗り切れない人がいたようです。恐るべし紅葉シーズン…。
東京方面から路線検索すると、黒磯駅で路線バスに乗り換えるようにと出てきますが、この時期は決して黒磯駅乗り換えにしてはいけません。バスの始発は那須塩原駅になるので、黒磯駅からでは乗れない可能性があります。那須塩原駅 駅
-
8:35発の那須ロープウェイ駅のバスに乗って、9:50にロープウェイ山麓駅に到着しました。私はなんとか座れましたが、ぎゅうぎゅうで1時間20分立ちっぱなしの人はさぞ辛かったと思います。あと、黒磯駅で乗車を断られた人もいてお気の毒でした。
那須高原 紅葉
-
事前にじゃらんネットでチケットを購入していたので、すぐにロープウェイ待ちの列に並ぶことができました。wi-fi環境が悪くて、電子チケットが開けませんでしたが、並んでいるときにスタッフさんに声をかけると、このエリアで使えるwi-fiにサクッと切り替えてくれて、改札で見せるだけで済みました。
ロープウェイのチケットは、片道1200円、往復1800円ですが、じゃらんネットで購入すると片道は割引なしですが、往復は1620円になるのでお得です。ただ~し!往復チケットは当日限り有効なので、三斗小屋温泉に宿泊する人は片道ずつしか購入できません。2400円と1620円の差は大きいです(泣) 那須ロープウェイさん、なんとかしてくださ~い! -
ロープウェイもぎゅうぎゅう詰めなのかと心配しましたが、那須ロープウェイはよそのロープウェイに比べると大きいですね。すんなりと全員が乗れて、空間にも余裕がありました。
中はハロウィン仕様になっていました。皆、景色に夢中だったけど(笑)那須ロープウェイ 乗り物
-
10:13、那須ロープウェイ山頂駅に到着。
予報通り、今日はいいお天気。水平線の彼方に雲がかかっているだけ。今のところ、風は少し強めですが、お昼が近づくにつれ、風も弱まるという予報です。 -
まずは、茶臼岳に向かいます。
やや強めの風に白い穂がユラユラ揺れていました。 -
ススキかな?と思ったけど、それにしては丈が低いし、なんだろう?
→家に帰ってから調べました。いつものようにGoogle Lens で調べたけど、判明せず。次にAIアシスタントの copilot に見た時期、場所、写真を添付して聞いてみたら、「ススキ」と回答しました。丈が短いのは風が強いために成長しないからではないかと推測していました。なるほどね~。
Google Lens は映像だけで判断するけど、AIは時期や場所なども考慮して、総合的に判断してくれるのでより使い勝手がいいかもしれません。もちろん間違えることもありますけどね。 -
目指す茶臼岳の山頂付近が見えてきました。
看板には「那須岳」と書かれていますが、「那須岳」というのは茶臼岳や朝日岳、三本槍岳などのこの辺の那須連山の総称になります。
中でもこの茶臼岳がロープウェイから40分ほどで登れる山として一番ポピュラーな山なので、那須岳=茶臼岳とされることも多いです。 -
山頂に向かう道は岩だらけだけど、左方向には緑が広がっています。
-
右方向には朝日岳。
-
そして、右後方はこの眺め! 紅葉が美しすぎる。
-
足元にはもうドライフラワーになりかけているヤマハハコ。
-
紅葉している丈の低い木も。
-
だいぶ登ってきたら、向こう側に遠くの山々が見えてきました。あれは何て山なのかな? 土地勘がないから見当もつきません。
-
なんか岩が大きくなってきました。岩と岩の間から見る下界。
-
なんかこういう岩、吾妻小富士で見たような…。
-
岩々ゾーンも佳境に…。
天気予報通りに、この辺りで風が弱まりました。山頂で風が強いと危ないから嬉しいんだけど、暑くなっちゃった。 -
息が切れたところで一休み。これまで登って来たところを振り返ります。絶景ですね~。地球は丸いよ。
-
これまで見えなかった朝日岳の荒々しい山肌が見えるようになってきました。朝日岳も人気の山だけど、なんか登れる気しないなぁ…。
-
右後方の紅葉している山とその向こうの下界が更によく見えるようになってきました。
-
なんか湖みたいなのが見えます。何て湖なんでしょうね。
-
あの岩、面白いなぁ…巨大な岩が2つ並んで突き出しています。
-
山頂まであと200m!
-
あれが山頂らしい。
-
同じような岩場ばかりでちょっと分かりづらいけど、これが火口跡みたいです。
-
だいぶナナメってる鳥居…。
-
山頂標識は人が順番待ちしていたんで、一番高いところにある那須岳神社の社を登頂記念代わりに。
11:16、茶臼岳の山頂に到着で~す。標高1915m。ロープウェイ利用で全然登っていないけど(笑)茶臼岳 自然・景勝地
-
今まで見えなかった向こう側の景色。
那須岳 (那須連山) 自然・景勝地
-
あちら側の紅葉も綺麗!
-
ここから火口をぐるっと回るお鉢めぐりスタート! 紅葉を見下ろしながらの絶景お鉢めぐりです。
-
いいねいいね! あとであの辺に行く予定です。紅葉を間近で見るのが楽しみだなぁ。
-
振り返ると、荒々しい茶臼の山頂付近。
-
この辺の石の色は綺麗なピンク色。
-
ヒゲもじゃで、唇厚めですね(笑)
-
朝日岳、すごっ! こわっ! どうやって登るの、あれ?
-
茶臼岳山頂部を見上げる感じになってきました。こちら側は植物が多めなんですね。逆光になってしまって、ちょっと色が鮮やかに出なかったのですが、赤、黄色、緑と色とりどりで、とても美しかったです。
-
ほぼ1周したので、ここからは峰の茶屋跡に向かいます。
-
峰の茶屋跡までは、ひたすら岩々の下りです。先週の尾瀬の下りで2回もすってんころりんとした悪夢が頭をよぎりましたが、今日は大丈夫でした! 昨夜、雨が降ったとは思えないほどドライで、全然滑りませんでした。やっぱり火山だから水はけがいいのかな?
-
この辺も個性的な岩が多いです。
-
これなんか、超綺麗。家に飾りたいくらい。(とても持ち上げられる大きさではありませんが…)
-
竜の鱗みたいな岩群。
-
朝日岳が随分近くに見えるようになって来ました。近くで見ると更に大迫力!
-
あれ? 振り返ると、これまで遠い水平線近くにあった雲がすぐそこまで! 紅葉を見に行くまで雲がかからないといいけど…。
-
12:12、峰の茶屋近くまで下ってきました。近くにベンチがあったので、ここで昼食にします。美しい紅葉を愛でながらのごはんはおいしいですが、みるみるうちに雲が増えてきたのが気になる…。
-
慌ただしく昼食を終え、再びハイキングを開始します。次は茶臼岳の山頂を通らずに巻いて行く道を行きます。高低差はほとんどなく、歩きやすい道です。
-
ただし、ちょっと道が狭くなって、道端が切れちゃっているところもあります。
-
切れちゃっている端はこんなことになっています。ひょえ~。
まぁ、普通に歩いている分には全然問題はないのですが、私はちょっと高所恐怖症なんで…。 -
でも、この道、絶景です!
-
あの辺の紅葉がすごいなぁ。
-
左方向の眺め。
-
右方向の眺め。
-
紅葉の向こう側にある白い砂地のところが有名な姥ケ平ですね、きっと。あとで行きます。
-
そして、ここから見るときゅうりみたいに見えるのがひょうたん池ですね。あそこへも行く予定です。
-
左手の山に噴煙が出ているところがありました。温泉玉子の匂いが漂ってきました。
-
アップで。ここがたぶん「無間地獄」と呼ばれているところですね。
-
噴煙だけでなく、あちこち砂や石が黄色に染まっています。
-
アップで。
-
無間地獄を過ぎてしばらくすると、美しい紅葉ゾーンに入りました。
-
ここからは姥ケ平に下って行きます。道が狭く、人が多いので、譲り合いながらの道行きです。
-
右方向の眺め。
せっかくこんなに綺麗なところを歩いているのに、雲が多くなって、なんだか暗くなってきてしまいました(泣) -
振り返ると、茶臼岳。
-
前方の眺め。
-
下りが終わると、ちょっと植生が変わったみたい。
-
こんな苔むしたところは今日は初めて。
-
13:05、姥ケ平に到着。
-
出来過ぎな絵画みたい! 美しすぎる構図。
これで青空が見えていたらなぁ…。 -
アップで。
紅葉のピークは先週だったらしく、だいぶ散っちゃったと聞いていたのですが、いやいや全然OKですよ。素晴らしいです。 -
茶臼岳以外の方向も綺麗です。
-
次はひょうたん池に向かいます。
そして、ここが今日一番の難所でした(汗) 道幅いっぱいに広がる水たまりです。
茶臼岳に登っていたときは、本当に昨日雨が降ったのかと懐疑的でしたが、これを見て間違いなく降ったことを確信しました。 -
難所を乗り越え、ひょうたん池の分岐にたどり着きました。
-
ひょうたん池に向かう道は、一人通れるだけの幅の木道になります。なので、譲り合うときは、片方が木道の円柱に足をかけて通してあげる形になります。木道は途中で高くなっていくので、慎重に進んで行きます。
-
木道の途中からの眺め。尊い…。
-
裾野の紅葉と緑が入り混じった感じもいいですね。
-
ナナカマドでしょうか。葉も実も真っ赤です。
-
赤い葉をつける木にとても可愛らしいお花が咲いていました。ホツツジというお花みたいです。
-
そして、ひょうたん池からの眺め。美しい!
曇って暗いのがちょっと残念ですが…。 -
アップで。紅葉終わりかけかなという感じですが、十分です。間に合って良かった!
-
また同じ木道を通って戻ります。
-
戻る途中で見ると、茶臼岳に雲がかかっていました。間一髪のタイミングでした。危なかった~。
-
また元の道に戻りました。今日の観光は以上でおしまい。この後は今夜の宿がある三斗小屋温泉に向かいます。ここから3kmの距離で、時刻はまだ13:55。楽勝だなとこのときは楽天的に考えていたのですが…。
長くなってしまったので、続きは後編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 琉球熱さん 2025/11/12 23:17:00
- これが噂の・・・
- j3matuさん、こんにちは~
行ったんですね、三斗小屋
PHOさんに続いての茶臼岳!
その前に那須の紅葉!
凄いとは聞いていたけど、バスの行列(笑)
私なんざ、あれを見ただけで一気に気力が失せそう
でも、あの行列の元が息を吞む紅葉ってワケですね
最初に茶臼岳に行った時、紅葉シーズンの道路の渋滞ぶりを聞いていましたが、大丈夫でしたか?
どうでもいい話ですが
「岩々ゾーンも佳境に…。」の大きな岩の陰で昼メシ食べました(笑)
それにしても、見事な紅葉!!
こりゃみんな行きたがるわけだ
中でも姥ケ平からの眺めが素晴らしいことは、以前TV(確かNHKだった)で紹介してまして、これは見てみたい、でも行くまでの渋滞と山の混雑は避けたいし・・・などと思ってました
j3matuさんのレポートをみて、やっぱり「食わず嫌い」はダメだなと(汗)
ちなみに、姥ケ平って良いポイントですね
山の中なのに、いきなり平坦な広場(それもそこそこの広さ)
ホッと一息、ぼーっとしたくなる場所
ひょうたん池も、私が見た時とまるで別物で(笑)
あんな素敵なポイントだったか!
尾瀬と言い那須と言い、紅葉バッチリつかみましたね
羨ましい限りです
さて、この続きはどうなるのでしょう?
なんか含みを持たせた終わり方ですけど(笑)
続編、お待ちしてます
追伸:お隣の朝日岳ですが、荒々しい山容に似合わず山頂への道は「普通」です
稜線にちょっといやらしい箇所がありますが、普通に歩けば大丈夫です
巨岩・奇岩もあって面白い景観ですよ(PHOさんが好きそうですが)
---------琉球熱--------
- j3matuさん からの返信 2025/11/13 05:58:08
- Re: これが噂の・・・
- 琉球熱さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
平日のまだ早いうちだったせいか、道路の渋滞はありませんでした。バスは予定より早く着いたくらいです。その後、ロープウェイもスムーズでしたし…。私もロープウェイの順番待ちがすごいと聞いていたので、ちょっと拍子抜けしました。バスに座れさえすれば、アクセスは問題なしでした。
登山道も、牛ケ首から姥ケ平の間だけ、やや譲り合いが必要でしたが、そんなにストレスがかかるほどではありませんでした。さすがに土曜日はすごかったので、平日の早朝に行けば問題ないかと思います。
他にも紅葉が美しい場所はたくさんありますが、姥ケ平やひょうたん池の紅葉は写真映えしますよね。
次回は朝日岳に登ってみたいのですが、鎖場があると聞いてビビリまくっています。煙草屋旅館で同室のベテランさんに聞いたところ、「全然たいした鎖場じゃないよ~」ということなのですが、百戦錬磨の女性の言をそのまま受け取っていいものなのかどうか…。失敗したら大怪我レベルの鎖場ではないですか? 良かったら教えてください。
後編は週末に仕上げる予定です。もうしばらくお待ちください!
j3matu
- 琉球熱さん からの返信 2025/11/13 21:59:30
- RE: Re: これが噂の・・・
- j3matuさん、ご質問があったので
朝日岳へのルートですが、鎖場なんかあったかな?と思い、自分の記録をひっくり返してみたら、ありました(笑)
2018年4月の記録です
https://4travel.jp/travelogue/11356690
鎖場と言っても垂直じゃなくて水平でした
記憶にないということは、危険度も低かったということでしょう
もちろん山道ですから、「失敗したら大怪我」です、片側は切れ落ちてるので(笑)
もし朝日岳に行ったら、足を延ばして三本槍岳まで是非!
---------琉球熱--------
-
- トットさん 2025/11/10 22:46:22
- 紅葉を堪能させてもらいました。
- j3matuさん今晩は。久しぶりです。
凄い写真見ているだけで汗がにじみます。
私は9月の中旬2回目のコロナに掛かって
それ以降気力が呆れるほど無くなり、8月
以降の旅行記作成ほったらかしになっています。
しかし素晴らしい紅葉を目にさせてもらい
何か力が湧いてきました、やはり自然の力は
偉大ですね、ありがとうございました。頑張るゾ
トット
- j3matuさん からの返信 2025/11/11 05:28:02
- Re: 紅葉を堪能させてもらいました。
- トットさん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます。
最近、トットさんの旅行記を見ないなぁと思っていたら、そんなことになっていたのですね。体が弱ると、気力もなくなってしまいますよね。
でも、トットさんの旅行記は私にとっての元気の素なのです。かわゆいレッサーパンダに癒されると、もっと頑張ろうと思えます。きっと私以外にもそう思う人が多いハズ。皆のためにも頑張って、旅行記を作成してくださいね! お待ちしております。
j3matu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
80