伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨前の浜名湖わんパラが好評だったので、秋は伊豆高原のわんわんパラダイスに宿泊することにしました。<br />大室山が近くだったので、今回のメインイベントは大室山のお鉢巡りです。<br />

2025年10月 大人の遠足#51 伊豆高原で犬サービス

5いいね!

2025/10/17 - 2025/10/18

1124位(同エリア1511件中)

旅行記グループ 大人の遠足ー3

0

65

mimicat

mimicatさん

梅雨前の浜名湖わんパラが好評だったので、秋は伊豆高原のわんわんパラダイスに宿泊することにしました。
大室山が近くだったので、今回のメインイベントは大室山のお鉢巡りです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • ずっと天気が悪かったのに、今日は快晴。気温も25度をこえるそうな。<br />明日も午後遅くまでは天気が持つらしいので、一安心。

    ずっと天気が悪かったのに、今日は快晴。気温も25度をこえるそうな。
    明日も午後遅くまでは天気が持つらしいので、一安心。

  • 西湘バイパスの西湘PAでトイレ休憩。<br />景色がきれいなところで気分が上がります。

    西湘バイパスの西湘PAでトイレ休憩。
    景色がきれいなところで気分が上がります。

  • 風が強いけど、気持ちいいねー。<br />空を飛んでる気分だね~。

    風が強いけど、気持ちいいねー。
    空を飛んでる気分だね~。

  • さて、ちょうど12時頃に伊豆高原に到着。<br />ランチは犬がいるので、食事が美味しいと評判のドッグカフェを調べておきました。<br />ルート遠笠さん。<br />満席だったので、外の駐車場で10分ほど待ちました。<br />席について注文を済ませると、わんこにサービスの野菜スープがあるとの事。<br />有難くいただきまして、床に置く前からガツガツと食べ&amp;飲み始めまして、アッという間に空になりましたわ。

    さて、ちょうど12時頃に伊豆高原に到着。
    ランチは犬がいるので、食事が美味しいと評判のドッグカフェを調べておきました。
    ルート遠笠さん。
    満席だったので、外の駐車場で10分ほど待ちました。
    席について注文を済ませると、わんこにサービスの野菜スープがあるとの事。
    有難くいただきまして、床に置く前からガツガツと食べ&飲み始めまして、アッという間に空になりましたわ。

  • 食後はお店が用意してくださっているマットに座ってまったり。<br />人間はこれからランチです。<br />お店からサービスでもらった鹿肉ジャーキーをカジカジしながら待っていてください。

    食後はお店が用意してくださっているマットに座ってまったり。
    人間はこれからランチです。
    お店からサービスでもらった鹿肉ジャーキーをカジカジしながら待っていてください。

  • 私はポークとジビエのカツレツにしました。<br />ジビエは鹿肉です。<br />この秋はシカに縁があるなぁ。<br />とても美味しかったです。<br />細かいパン粉で口当たりがやさしく、肉は全然臭みがなくて、本当に美味しかった。

    私はポークとジビエのカツレツにしました。
    ジビエは鹿肉です。
    この秋はシカに縁があるなぁ。
    とても美味しかったです。
    細かいパン粉で口当たりがやさしく、肉は全然臭みがなくて、本当に美味しかった。

  • 食後は100円プラスしてコーヒーをいただきました。<br />これもまた美味しい。<br />ドッグカフェってファンシーな見た目だけど、食事はどうも期待できないという先入観があったのですが、ココはとても評判が良いので来てみました。<br />私のドッグカフェ感が変わった瞬間でしたね。

    食後は100円プラスしてコーヒーをいただきました。
    これもまた美味しい。
    ドッグカフェってファンシーな見た目だけど、食事はどうも期待できないという先入観があったのですが、ココはとても評判が良いので来てみました。
    私のドッグカフェ感が変わった瞬間でしたね。

  • お店の前の道路から大室山が見えてましたが、リフト乗り場は半周くらい回ったところにありました。<br />大きな駐車場が第1から第3まであって、ピーク時はこれがいっぱいになるのか?ってちょっとゾッとしましたが、今日はガラガラ。<br />良かった。

    お店の前の道路から大室山が見えてましたが、リフト乗り場は半周くらい回ったところにありました。
    大きな駐車場が第1から第3まであって、ピーク時はこれがいっぱいになるのか?ってちょっとゾッとしましたが、今日はガラガラ。
    良かった。

  • トイレに寄っている間に、観光バスが2台ほど到着したので、チケット売り場はちょっと行列しましたが、それでも結構スムースにリフト乗り場に並ぶことができました。<br />スキーのリフトと同じですね。<br />ワンコは抱っこして左側に乗ります。

    トイレに寄っている間に、観光バスが2台ほど到着したので、チケット売り場はちょっと行列しましたが、それでも結構スムースにリフト乗り場に並ぶことができました。
    スキーのリフトと同じですね。
    ワンコは抱っこして左側に乗ります。

  • 暴れるかと思ったら、とってもお利口さん。<br />ケージに入れるのはNGで、飼い主が抱っこです。<br />到着したら左側へ出るので、わんこは左側の人が抱っこします。

    暴れるかと思ったら、とってもお利口さん。
    ケージに入れるのはNGで、飼い主が抱っこです。
    到着したら左側へ出るので、わんこは左側の人が抱っこします。

  • 頂上に到着。<br />火口が見えます。<br />

    頂上に到着。
    火口が見えます。

  • この縁をぐるっと歩いて回ります。

    この縁をぐるっと歩いて回ります。

  • 晴れて良かったー。<br />

    晴れて良かったー。

  • 早速順路へ出るとこの景色。

    早速順路へ出るとこの景色。

  • 富士山がきれいです。

    富士山がきれいです。

  • 期待していた以上の景色でした。

    期待していた以上の景色でした。

  • 水平線を見下ろして、鳥になった気分です。

    水平線を見下ろして、鳥になった気分です。

  • あれは一碧湖だな。

    あれは一碧湖だな。

  • 向こうの島は伊豆大島。

    向こうの島は伊豆大島。

  • 山頂を回るだけなんで、平らなのかと思ったら、結構アップダウンがあります。

    山頂を回るだけなんで、平らなのかと思ったら、結構アップダウンがあります。

  • 風が吹きわたって、気持ちが良いです。

    風が吹きわたって、気持ちが良いです。

  • またまた空を飛んでいる気分だねぇ~。<br />海に向かって歩け!

    またまた空を飛んでいる気分だねぇ~。
    海に向かって歩け!

  • アレがリフトの山頂駅。<br />その手前の赤い屋根は神社でした。

    アレがリフトの山頂駅。
    その手前の赤い屋根は神社でした。

  • この山はこのような溶岩でできているそうです。<br />4千年前に噴火したとか。<br />毎年2月には山焼きをもう700年も続けていて、高い木が無く、草が山全体を覆っているユニークな形をしています。

    この山はこのような溶岩でできているそうです。
    4千年前に噴火したとか。
    毎年2月には山焼きをもう700年も続けていて、高い木が無く、草が山全体を覆っているユニークな形をしています。

  • お地蔵さんが8体並んでました。<br />大室山を目印としていた漁師たちが海上安全と豊漁を祈願して建てたそうな。

    お地蔵さんが8体並んでました。
    大室山を目印としていた漁師たちが海上安全と豊漁を祈願して建てたそうな。

  • ココがこの山の一番高いところかな。

    ココがこの山の一番高いところかな。

  • 飛行機が飛んできました。

    飛行機が飛んできました。

  • 我々の立っているところよりも下を飛んでいます。<br />不思議なきもち。

    我々の立っているところよりも下を飛んでいます。
    不思議なきもち。

  • 海から離れ、今度は山方面。<br />どんどん下っていきます。<br />風が強く手、手すりがあって助かります。<br />

    海から離れ、今度は山方面。
    どんどん下っていきます。
    風が強く手、手すりがあって助かります。

  • 五智如来地蔵尊<br />江戸時代に建てられた5体の仏像。縁結びと安産を願って参拝客が訪れる。1663年(寛文3年)、相模国岩村(現・神奈川県真鶴町)の網元朝倉清兵衛[22]が、大室山浅間神社に9歳の娘の安産を祈願し、無事出産のお礼として建てた五智如来像[23]とされる。真鶴石で作り、富戸港から運び上げたと伝えられている。

    五智如来地蔵尊
    江戸時代に建てられた5体の仏像。縁結びと安産を願って参拝客が訪れる。1663年(寛文3年)、相模国岩村(現・神奈川県真鶴町)の網元朝倉清兵衛[22]が、大室山浅間神社に9歳の娘の安産を祈願し、無事出産のお礼として建てた五智如来像[23]とされる。真鶴石で作り、富戸港から運び上げたと伝えられている。

  • 580mしかないので、決して高山ではないけど、見晴らしがよくて高いなぁという気分を味わいました。

    580mしかないので、決して高山ではないけど、見晴らしがよくて高いなぁという気分を味わいました。

  • リフトは1000円です。<br />楽しかった。

    リフトは1000円です。
    楽しかった。

  • ちょうど15時になったのでホテルへチェックイン。<br />今回は3人部屋が取れなかったのでコテージにしました。<br />土のコテージになるかはチェックインしてからのお楽しみ。<br />車で5分ほど移動したところにある10D-5って部屋になりました。

    ちょうど15時になったのでホテルへチェックイン。
    今回は3人部屋が取れなかったのでコテージにしました。
    土のコテージになるかはチェックインしてからのお楽しみ。
    車で5分ほど移動したところにある10D-5って部屋になりました。

  • 普通の民家ですね。<br />割と最近リフォームしたので新しくきれいだとフロントの兄さんが言ってました。

    普通の民家ですね。
    割と最近リフォームしたので新しくきれいだとフロントの兄さんが言ってました。

  • 部屋に電話がないので、ガラケーを貸出してました。<br />何かあればフロントへつながるボタンを押せとのこと。

    部屋に電話がないので、ガラケーを貸出してました。
    何かあればフロントへつながるボタンを押せとのこと。

  • 玄関です。<br />普通の民家やのぉ。

    玄関です。
    普通の民家やのぉ。

  • キッチン。<br />ブレーカーが落ちたら自分たちで復旧させよとの事で、明るいうちに位置を確認しておきます。<br />家電が揃っているので、十分自炊できそうです。

    キッチン。
    ブレーカーが落ちたら自分たちで復旧させよとの事で、明るいうちに位置を確認しておきます。
    家電が揃っているので、十分自炊できそうです。

  • 食器も揃ってます。

    食器も揃ってます。

  • 10畳の和室<br />押し入れには布団が4組入ってました。<br />エアコンもついてます。

    10畳の和室
    押し入れには布団が4組入ってました。
    エアコンもついてます。

  • こちらの洋室にはベッドが2つ。<br />こっちの窓からは隣の家の屋根越しに海が見えます。<br />2LDKですね。

    こちらの洋室にはベッドが2つ。
    こっちの窓からは隣の家の屋根越しに海が見えます。
    2LDKですね。

  • 奥が風呂場で、温泉ではないけど石造りの湯舟で、温泉付き別荘の趣。<br />その手前はトイレ。<br />一番手前は収納庫でしょうけどカギがかかっていて開けられません。

    奥が風呂場で、温泉ではないけど石造りの湯舟で、温泉付き別荘の趣。
    その手前はトイレ。
    一番手前は収納庫でしょうけどカギがかかっていて開けられません。

  • 洗面台にはアメニティ。<br />

    洗面台にはアメニティ。

  • 大きな食卓には椅子が6個。<br />この家の定員は6名ですね。

    大きな食卓には椅子が6個。
    この家の定員は6名ですね。

  • 食卓の横にはソファーと

    食卓の横にはソファーと

  • 向かいにTVが備わっていました。<br />普通に数か月~数年でも暮らせるよね。<br />これでホテル棟にもうちょっと近かったら便利だったんだけどねぇ。<br />

    向かいにTVが備わっていました。
    普通に数か月~数年でも暮らせるよね。
    これでホテル棟にもうちょっと近かったら便利だったんだけどねぇ。

  • 夕飯と朝食はホテル棟のレストランで。<br />アップグレードしたはずなんだけど、まぁ、こんなもんかな。<br />刺身はゴージャスでした。<br />車で移動するので、酒はナシです。

    夕飯と朝食はホテル棟のレストランで。
    アップグレードしたはずなんだけど、まぁ、こんなもんかな。
    刺身はゴージャスでした。
    車で移動するので、酒はナシです。

  • わらび餅とシャインマスカットがデザート。<br />

    わらび餅とシャインマスカットがデザート。

  • 今日はいつもよりも沢山歩いてお疲れの様子。

    今日はいつもよりも沢山歩いてお疲れの様子。

  • 食後は犬を夫に預けて、私は露天風呂へ。<br />お風呂のために車を出してもらう訳にも行かないので、ついでの時にササっと行ってきます。<br />学歴詐称の市長のせいの市議会議員選挙の投票日目前で、街宣カーの声がうるさい露天風呂でした。

    食後は犬を夫に預けて、私は露天風呂へ。
    お風呂のために車を出してもらう訳にも行かないので、ついでの時にササっと行ってきます。
    学歴詐称の市長のせいの市議会議員選挙の投票日目前で、街宣カーの声がうるさい露天風呂でした。

  • シーツの上ならワンコもOKなので、一緒に寝ることができます。<br />有難いです。

    シーツの上ならワンコもOKなので、一緒に寝ることができます。
    有難いです。

  • 朝食~。<br />色々盛りだくさん&美味しい。<br />大満足。

    朝食~。
    色々盛りだくさん&美味しい。
    大満足。

  • チェックアウトは11時ですが、遊覧船は9時過ぎからやっているので、10時前にチェックアウトし、伊東マリンタウンへ。

    チェックアウトは11時ですが、遊覧船は9時過ぎからやっているので、10時前にチェックアウトし、伊東マリンタウンへ。

  • 10時10分発の便に駆け込み乗船。<br />出港までの間は地下の窓から魚が見れるのですが、わんこをリュックに入れるのに手間取って、あまり楽しめませんでした。<br />港の外に出ると魚は見られなくなるので、全員上のデッキで外の景色を眺めます。

    10時10分発の便に駆け込み乗船。
    出港までの間は地下の窓から魚が見れるのですが、わんこをリュックに入れるのに手間取って、あまり楽しめませんでした。
    港の外に出ると魚は見られなくなるので、全員上のデッキで外の景色を眺めます。

  • 出発地のマリンタウンが小さく見えます。

    出発地のマリンタウンが小さく見えます。

  • 島が近くに見えます。

    島が近くに見えます。

  • カモメにかっぱえびせんを上げる人を眺めつつ30~40分ほどのクルーズ終了。

    カモメにかっぱえびせんを上げる人を眺めつつ30~40分ほどのクルーズ終了。

  • 地下の窓から魚を眺める。

    地下の窓から魚を眺める。

  • もっとカラフルかと思ってたけどな。

    もっとカラフルかと思ってたけどな。

  • 船着き場を移動の間は引き続きワンコはリュックの中が安全です。

    船着き場を移動の間は引き続きワンコはリュックの中が安全です。

  • カモメがかわいいと写真を撮っていたら、

    カモメがかわいいと写真を撮っていたら、

  • もっとかわいい女子が参入。

    もっとかわいい女子が参入。

  • マリンタウンでふるさと納税できるんですねぇ。

    マリンタウンでふるさと納税できるんですねぇ。

  • 帰りは鎌倉経由で。

    帰りは鎌倉経由で。

  • 最近は段葛は車から見るだけになりましたわ。

    最近は段葛は車から見るだけになりましたわ。

  • だって、どこもかしこも人だらけだもの。<br /><br />わんパラは犬連れにはいいですねぇ。<br />次はどこに行こうかなぁ。

    だって、どこもかしこも人だらけだもの。

    わんパラは犬連れにはいいですねぇ。
    次はどこに行こうかなぁ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP