2025/06/04 - 2025/06/06
571位(同エリア727件中)
fuchiさん
- fuchiさんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 89,024アクセス
- フォロワー7人
ALAUS NAMAIでいきなり旅の大目的のビールを飲めたことに気をよくして、そのまま徒歩で観光スポットへと向かう。幸い天気は快晴。ヴィリニュス大聖堂、ゲディミナス塔、旧市街に出て聖アンナ教会、琥珀博物館などを歩いてみて回る。建物の雰囲気も最高である。さらにトロリーバスなどを駆使して郊外のスポットにも足を運び、ホテル近くのスーパーをチェックして市民生活を肌で感じるなどしながら、程よい時間でホテルに戻ってチェックインを済ませた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Alaus Namaiを出て、街並みを眺めながら旧市街に徒歩で向かう。
これはちょっと印象的な壁画アート。脳と目玉と木? -
ヴィンツァス・クディルカの像。リトアニア国歌を作詞作曲した詩人らしい
-
クラフトビアバー。まだ開店してないが食事はイタリアンっぽい。
こうした店がある一方で閉業したバーも多い。 -
ヴィルニュス大聖堂前の広場に到着。平日だけあってさすがに人が少なく快適。
-
手前にある真っ白い塔がでかい。ちょっと有料だから入るのは避ける。
-
ヴィルニュス大聖堂。外観補修中
-
教会の中身は白くて広々としている。壁に多くの宗教画がかけられている。
-
この教会、小部屋のところがたくさんあっていろんな展示物がある
-
立像の数が豊富で、レイアウトも工夫を凝らしているのが面白い
-
-
メインの祭壇。緻密なレリーフと天井ドームのフレスコが目を引く。
-
ヴィリニュスはレンタルバイクや二輪が多く普及している。
-
ゲディミナス塔のほうに移動する。
-
ゲディミナス塔に徒歩で登る。石畳の上、足場が悪い中で登るのが大変きつい。
-
でも登るとすごく眺めは良い。ヴィリニュスの街並みを一望できる。
-
塔のてっぺんに登るにはさらに8Eが必要なので、それはやめた。
-
向かいの山に、観光スポットの”三本の十字架”が見える。さすがにあそこに歩いていくのはムリそうなので遠くから眺めるだけ
-
帰りはモノレール的なリフトを使って降りる。
-
リフトは急斜面を一気に下ってかなり面白い。片道2ユーロ
-
博物館前の広場
-
公園の方に移動すると、公園の中に簡易トイレがある。公園の中で散歩してる人を見ると、ご年配の方が多い。
-
ゲディミナス塔付近のレストラン街に移動。
どのレストランもアイスクリーム屋台を軒先に構えている。 -
ピスタチオのアイスを購入。味が濃厚でゼラチンが多いのか粘度が高くてたっぷり盛り付けてくれたので、おいしい。コーンとの相性もよろしい
-
コチラはなにか揚げパン?的なものを作ってる屋台。
-
レストラン街をてくてく歩く。小腹はすいてるが、どの料理屋がいいかちょっと判断に苦しんだので、今回ちょっとパスした。
どれもツェペリナイとビートルートスープは出していそうな感じではあるんだが、なかなか選びきれない。 -
系列店が多いレストラン
-
中華料理屋!
-
琥珀ミュージアムに到着。
入場無料でいくらでも見れる。 -
虫を閉じ込めた琥珀や、濁ってるのからクリアなものまで、たくさんの種類の琥珀がある。
赤い色のやつが綺麗。 -
お土産用の装飾品琥珀も充実
-
セントアンナ教会
-
赤レンガの不思議な構造の教会。
-
素朴な印象の内部
-
なかには木彫りの天使の像がたくさんある。
-
建物の外側にひっそりと置かれてるマリアの像
-
石畳の旧市街をてくてく歩く。雰囲気がとても良い。
-
お土産屋台の列
-
和食レストランに桜のディスプレイ
-
フリースピリット教会
中はカラフルで彫刻も多い。ミサ中で荘厳な雰囲気。 -
-
ここからバスに乗って、川向こうの郊外に移動。
KURONEKO
ちょっと郊外にある日本アニメショップ。 -
品揃えが若干古めで、種類も少ない印象。たとえば今はやりのフィギュアなどが全然ない。
-
日本の駄菓子・ジュース・ラムネとかも置いてあるが、中国のお菓子とかも結構たくさん置いてある。なぜか餅系のお菓子がたくさん置いてある。
-
リトアニアのブルワリー UTENOSがあるのでこの郊外に来たのだが、残念ながらオフィスのみでバーや直営店は無かった。UTENOSはラガー系の基本的なビールを多く作っているが、死ぬまでに飲みたい1000ビールの中に入っているなど評価は高い。
ウテノスブルワリーはカールスバークの傘下になっているようで、オフィスに旗が立っていた -
トロリーバスのための電線が張り巡らされている。
-
生鮮スーパーのMAXIMA。庶民の食材が売られている。
-
沢山の新鮮なベリー。野菜はなぜか建物そとの屋台で売られている。
-
凄い形をしたトマト
-
店内でお酒のコーナーをチェック。
BalzamasもTrauktineもどうも調べると分類としてはリトアニア伝統のハーブリキュールもしくはハーブ抽出蒸留酒のことを指しているようだ。
分類的に何が違うのかは判然としないのだが、Trauktineが直訳では苦いという意味、Balzamasは香油という意味らしい。 -
Balzamas・Trauktineは種類も多く棚一杯に見たこともないブランドが並んでいる。
興味深かったが旅一日目でボトルを買うのはさすがに躊躇・・ -
Alaus(ビール)コーナー。海外大手も多いがUTENOSのビールが強い。
-
同じくビールコーナー。種類が豊富である。
棚の上の方はペットボトル入り。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fuchiさんの関連旅行記
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52