徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年10月5日から10月10日にかけて四国へクルマで行ってきました。四国は学生時代も含めるとこれで5度目ですが、橋が架かってからは橋ばかり利用していたので、たまには昔を思い出して船(フェリー)で渡ろうと計画しました。<br /><br />今回利用した南海フェリーは南海電鉄の子会社が運営しており、南海電鉄和歌山港駅から徒歩で乗船可能だし、「好きっぷ割引」もあるので、本当は電車で来てほしいところ。表紙の写真はこれから乗船する和歌山港発の「あい」。2019年に就航した総トン数2,825tの比較的新しいフェリーです。<br /><br />なお、タイトル名ですが、高松-高知-松山を結ぶコースがVラインで、室戸岬-高知-足摺岬がWラインと言われています。<br />

四国Wライン旅行記1:たまには船で四国へ行こう

125いいね!

2025/10/05 - 2025/10/05

63位(同エリア1007件中)

0

18

chiaki-k

chiaki-kさん

2025年10月5日から10月10日にかけて四国へクルマで行ってきました。四国は学生時代も含めるとこれで5度目ですが、橋が架かってからは橋ばかり利用していたので、たまには昔を思い出して船(フェリー)で渡ろうと計画しました。

今回利用した南海フェリーは南海電鉄の子会社が運営しており、南海電鉄和歌山港駅から徒歩で乗船可能だし、「好きっぷ割引」もあるので、本当は電車で来てほしいところ。表紙の写真はこれから乗船する和歌山港発の「あい」。2019年に就航した総トン数2,825tの比較的新しいフェリーです。

なお、タイトル名ですが、高松-高知-松山を結ぶコースがVラインで、室戸岬-高知-足摺岬がWラインと言われています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 10/05<br /><br />06:00 6月に購入したスズキ・フロンクスにて自宅を出発。岡谷ICから中央道に入り、ときおり雨の降る高速道を順調に走行。07:54に写真の恵那山トンネルに入る。<br />

    10/05

    06:00 6月に購入したスズキ・フロンクスにて自宅を出発。岡谷ICから中央道に入り、ときおり雨の降る高速道を順調に走行。07:54に写真の恵那山トンネルに入る。

  • 09:39 土岐JCを左折、東海環状道に入り豊田東JCから新東名、そして伊勢湾岸道へ。写真は最初に現れる長大橋、名港東大橋。<br />

    09:39 土岐JCを左折、東海環状道に入り豊田東JCから新東名、そして伊勢湾岸道へ。写真は最初に現れる長大橋、名港東大橋。

  • 続いて、名港中央大橋。

    続いて、名港中央大橋。

  • そして、名港西大橋。なお、この三つの橋は「名港トリトン」と呼ばれています。

    そして、名港西大橋。なお、この三つの橋は「名港トリトン」と呼ばれています。

  • 10:13 湾岸長嶋PAでトイレ休憩。遠方にナガシマスパーランドにあるジェットコースター「スチールドラゴン2000」が見えているが、乗車は遠慮しておく。<br />

    10:13 湾岸長嶋PAでトイレ休憩。遠方にナガシマスパーランドにあるジェットコースター「スチールドラゴン2000」が見えているが、乗車は遠慮しておく。

  • 11:00 東名阪道を南下して亀山ICから国道25号線へ入る。所謂「名阪国道」と呼ばれる無料道路なのだが、キツいカーブ(オメガカーブ)があったり、助走路の短い出入ランプが頻繁にあったり、60km/hの速度規制なのに、速度を守って走ると全車に抜かれるなど、なんとも評判の悪い高規格道路。<br /><br />写真は名阪国道最初の関ICから出てすぐの場所にある名阪関ドライブイン。ここで昼食。

    11:00 東名阪道を南下して亀山ICから国道25号線へ入る。所謂「名阪国道」と呼ばれる無料道路なのだが、キツいカーブ(オメガカーブ)があったり、助走路の短い出入ランプが頻繁にあったり、60km/hの速度規制なのに、速度を守って走ると全車に抜かれるなど、なんとも評判の悪い高規格道路。

    写真は名阪国道最初の関ICから出てすぐの場所にある名阪関ドライブイン。ここで昼食。

  • 伊勢うどんでも食べようかとメニューを見ていたら松阪牛丼1900円に釣られてしまった。柔らかでジューシーなお肉がおいしゅうございました。<br />

    伊勢うどんでも食べようかとメニューを見ていたら松阪牛丼1900円に釣られてしまった。柔らかでジューシーなお肉がおいしゅうございました。

  • 12:00 関ドライブインを出発、名阪国道を完走後、予定では西名阪道を松原JCまで走って和歌山を目指すはずだったが、突然ナビが「この先渋滞があります」としゃべりだしたので天理東ICで名阪国道を降り、天理市内を横断して無料の京奈和道へ入る。まあ、時間に余裕があったこともあり、ときおり渋滞する未完成の京奈和道を進み15:35に和歌山港に到着する。<br /><br />

    12:00 関ドライブインを出発、名阪国道を完走後、予定では西名阪道を松原JCまで走って和歌山を目指すはずだったが、突然ナビが「この先渋滞があります」としゃべりだしたので天理東ICで名阪国道を降り、天理市内を横断して無料の京奈和道へ入る。まあ、時間に余裕があったこともあり、ときおり渋滞する未完成の京奈和道を進み15:35に和歌山港に到着する。

  • 15:29 沖合に南海フェリー「あい」がやってきた。なお、「あい」は2019年に就航した総トン数2,825tの比較的新しいフェリー(再掲)。<br /><br />

    15:29 沖合に南海フェリー「あい」がやってきた。なお、「あい」は2019年に就航した総トン数2,825tの比較的新しいフェリー(再掲)。

  • 16:20 乗船後後部甲板にて出港風景の撮影。記念撮影用に設置されたミニ総舵輪が可愛いね。<br />

    16:20 乗船後後部甲板にて出港風景の撮影。記念撮影用に設置されたミニ総舵輪が可愛いね。

  • 16:26 「あい」は若干遅れて和歌山港を出港する。後方に見える橋は「青岸橋」。もう一本ある「河口大橋」と併せ、今は無料だが以前は有料だったらしい。<br />

    16:26 「あい」は若干遅れて和歌山港を出港する。後方に見える橋は「青岸橋」。もう一本ある「河口大橋」と併せ、今は無料だが以前は有料だったらしい。

  • 2本併せて「みなと大橋」とも言うようだ。<br />

    2本併せて「みなと大橋」とも言うようだ。

  • 右岸は工場地帯。お、関空にアプローチ中の飛行機、発見!<br />

    右岸は工場地帯。お、関空にアプローチ中の飛行機、発見!

  • 船内はこんな感じで、雑魚寝部屋がメインだが前方に椅子席もある。なお、別料金ではあるが上のフロアには豪華なシートをそなえた特室もあるようだ。<br />

    船内はこんな感じで、雑魚寝部屋がメインだが前方に椅子席もある。なお、別料金ではあるが上のフロアには豪華なシートをそなえた特室もあるようだ。

  • 18:30 予定通りフェリーは徳島港に着岸。徳島駅前にある今宵の宿「ダイワロイネットホテル徳島駅前」を目指す。写真は翌日に眉山展望台から見た徳島駅前のビル群だが、このどこかに泊まったホテルはある。<br /><br />ホテルのクチコミは下記のとおりですが、とても快適なホテルでした。<br /><br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips/15262389<br />

    18:30 予定通りフェリーは徳島港に着岸。徳島駅前にある今宵の宿「ダイワロイネットホテル徳島駅前」を目指す。写真は翌日に眉山展望台から見た徳島駅前のビル群だが、このどこかに泊まったホテルはある。

    ホテルのクチコミは下記のとおりですが、とても快適なホテルでした。

    https://4travel.jp/dm_hotel_tips/15262389

  • 見当をつけておいた徳島ラーメンのお店「麺王」に到着。

    見当をつけておいた徳島ラーメンのお店「麺王」に到着。

  • 3人ほど順番待ちが出来ていたが5分ほどで呼ばれた。<br />

    3人ほど順番待ちが出来ていたが5分ほどで呼ばれた。

  • ラーメンとギョウザのセットを注文(1200円)。この店の麺は縮れが少なく短め、スープは豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けした茶系で、無料の生卵をトッピングするのが徳島ラーメンの特徴。まるで「すき焼き」のようだ、という人もいるようだが、黄身が麺に絡んで美味しかったです。<br /><br />これで「四国Wライン旅行記1:たまには船で四国へ行こう」は終了です。本日も最後までご覧いただきありがとうございます。次回は「四国Wライン旅行記2:北川村にモネの庭園を見る」です。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/12010686<br /><br />なお、今日は移動日でもあり短い旅行記となってしまいましたが、次回から始まるWラインドライブ旅、どうぞご期待ください。

    ラーメンとギョウザのセットを注文(1200円)。この店の麺は縮れが少なく短め、スープは豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けした茶系で、無料の生卵をトッピングするのが徳島ラーメンの特徴。まるで「すき焼き」のようだ、という人もいるようだが、黄身が麺に絡んで美味しかったです。

    これで「四国Wライン旅行記1:たまには船で四国へ行こう」は終了です。本日も最後までご覧いただきありがとうございます。次回は「四国Wライン旅行記2:北川村にモネの庭園を見る」です。

    https://4travel.jp/travelogue/12010686

    なお、今日は移動日でもあり短い旅行記となってしまいましたが、次回から始まるWラインドライブ旅、どうぞご期待ください。

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP