2025/09/17 - 2025/09/18
3800位(同エリア7737件中)
夢追人さん
9月中旬の早朝、広島県呉市の自宅を車で出発し、国道375号、松江道、国道54号を北上し、道の駅「たかの」で休憩、昼前に道の駅「さくらの里きすき」に到着した。
ここで軽い昼食を済ませ、木次線沿いを東進して約30分で須我神社に着いた。この神社は、古事記に記される 日本初之宮で和歌発祥の社と言われる。主祭神の須佐之男命は諸悪を切り鎮める“悪切”の神様であるとともに開運のご利益がある。本殿参拝の後、隣接する高野山真言宗の寺院も参拝した。さらに車を東に走らせて熊野大社に向かった。熊野大社は、古くから出雲大社と並ぶ出雲国の大社として知られる由緒ある神社で、規模も大きい。
熊野大社を出発して玉造温泉に着いたのは午後2時過ぎ。予約している保性館にチェックインして、さっそく、玉湯川沿いの温泉街を歩いた。昔ながらの温泉旅館で、和風庭園があり、随所に絵画や陶磁器が展示されていた。泉質は良く、ゆっくり入浴できた。夕食、朝食とも料理が工夫されていて大変美味しかった。歩いて約2分のところにある姉妹館の「山の井」の温泉にも入浴した。日没後にも川沿いの道を散策したが、灯りと川の流れる音はとても風情があった。河原の足湯を楽しんでいる人、浴衣姿、下駄ばきで提灯を手に歩く若い二人ずれにも出会った。
翌日9時過ぎ、秋雨前線による激しい雨の中を出発して松江市内に向かった。雨の宍道湖や松江城を車窓から眺め、午前11時に松江を出発して、国道9号、54号、375号を走り、帰宅したのは午後4時頃だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
9月中旬の早朝、広島県呉市の自宅を車で出発し、国道375号、松江道、国道54号を北上し、道の駅「たかの」で休憩、昼前に道の駅「さくらの里きすき」に到着。
-
木次線沿いを東進して約30分で須我神社に到着。
-
須我神社本殿
-
須我神社は、古事記に記される 日本初之宮で和歌発祥の社と言われる。
-
主祭神の須佐之男命は諸悪を切り鎮める“悪切”の神様であるとともに開運のご利益がある。
-
須我神社から車を20分ほど走らせ熊野大社に到着。
-
熊野大社は、古くから出雲大社と並ぶ出雲国の大社として知られる由緒ある神社で、規模も大きい。
-
熊野大社の説明板
-
大社の門
-
大社の休憩室にある神話を表した絵画。
-
大社の前を流れる小川。右に見えるのは温泉「ゆうあい熊野館」
-
熊野大社を出発して玉造温泉に着いたのは午後2時過ぎ。予約している保性館にチェックイン。
-
玉湯川からみる保性館
-
保性館の庭園と文化財の日本家屋。
-
文化財の家屋の前の庭園を歩く。
-
玉湯川沿いの温泉街を歩く。
-
ところどころに神話を表した可愛いモニュメント。
-
神話のモニュメント。
-
温泉街には足湯もある。
-
日帰り入浴施設の「ゆーゆー」
-
文化財の建物を見ながら夕食。
-
夕食後、玉湯川沿いを散歩。灯りと川の流れる音はとても風情があった。河原の足湯を楽しんでいる人、浴衣姿、下駄ばきで提灯を手に歩く若い二人ずれにも出会った。
-
保性館は、昔ながらの温泉旅館で、和風庭園があり、随所に絵画や陶磁器が展示されている。
-
翌日9時過ぎ、秋雨前線による激しい雨の中を出発して松江市内に向かった。雨の宍道湖や松江城を車窓から眺め、午前11時に松江を出発して、国道9号を走る。途中の道の駅で休憩。雨で人はほとんどいない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
島根 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24