2025/10/08 - 2025/10/10
1808位(同エリア3208件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ181件
- Q&A回答6件
- 222,908アクセス
- フォロワー7人
誕生月になると、いろいろな誕生月クーポンがネット配信されます。その中で大江戸温泉物語の誕生月クーポンを利用し、大江戸温泉物語Premiumあたみに1泊使用と計画。ついでに価格が手頃であった熱海ホテルパイプのけむりも利用して、2泊の旅行としてみました。
熱海は自分にとって観光したいところはほとんどないけれども、ちょうど開館日だったということもあり、旧日向家熱海別邸に見学予約を入れて初見学。自分たちは混み合う土日はあまり出かけないので、水曜日が旧日向家熱海別邸の開館日になったのはとても嬉しい。
心配なのは台風の影響です。上陸はないとの予想ですが雨風はイヤだな。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
少し早めに熱海駅に着いたので、熱海駅の2階にあるカフェというかパン屋さんで時間つぶしすることにしました。
ベーカリー&テーブル ラスカ熱海店 グルメ・レストラン
-
アイスコーヒーとモンブランケーキみたいなパンを選んでレジへ。
店内のテーブルで時間を潰します。 -
熱海駅。
ここから旧日向家熱海別邸までは、海岸方向の山に向かって6、7分歩きます。 -
旧日向家熱海別邸です。
現在は熱海市が管理していて、土日祝と水曜日に予約者向けに一般公開をしています。以前は土日のみだったので、水曜日が追加されて見ることが出来るようになりました。 -
建物内部の撮影は可能なのですが、それをネットに公開するのは控えて下さい、とのことなのでここでの室内写真公開はできません。
この庭の下には地下室があり、地下室の部屋がドイツの建築家、ブルーノ・タウトの設計したものなのです。地下には前衛的な洋室と和室があり、いずれもが相模湾と初島を見ることが出来る設計になっています。 -
庭から海を眺める。
薄曇りですが、蒸気が多いようで海がはっきりと見えませんね。 -
旧日向家熱海別邸から熱海駅の横を通り、熱海の繁華街の坂を下っていきます。
-
本日のホテルに到着。
まだチェックインにはすこし早いので、チェックインの手続きと荷物預けを行いました。熱海の中心街にある大型旅館のひとつです by べるじゃらんさん大江戸温泉物語Premium あたみ 宿・ホテル
-
ホテルの前には昔「豆相人車鉄道」と呼ばれた、小田原ー熱海間を走る人力鉄道の碑がありました。
-
ホテルから100mほどのところにある、間瀬という和菓子屋さんへ。
間瀬 熱海咲見町店 グルメ・レストラン
-
うどん系の軽食もあったのですが、ここでたくさん食べると夕食のバイキングに支障があるため、コーヒーぜんざいにしました。
-
店内の様子です。
入った時は満席だったのですが、だんだん減って今の時間はこんな具合です。 -
コーヒーぜんざいが到着。
アイスクリームとぜんざいは相性が良いので、けっこう美味しかったです。 -
チェックイン時間の午後3時になったので、ホテルに戻って鍵指定された8階の部屋に入りました。
-
奥の広縁からの撮影。
-
広縁から外を撮影。
かろうじて左に海が見えます。
一番安い部屋なので、まあ海が見えるだけでも十分です。 -
バスルームです。
大浴場を使うので、もっぱらここは洗面台としてのみ使用することになります。 -
トイレは独立しています。
-
部屋内の確認はすぐに終わったので、早速2階にあるお風呂へ。
ここはお風呂の前にある湯上がりラウンジです。
飲み物もあり、お風呂上がりには良い場所です。 -
本日は男湯はこちら。
明日の朝は入替で女湯となります。 -
脱衣所です。
安心面で脱衣カゴだけよりも、鍵がかかるロッカーがあるというのは良いですね。 -
脱衣所にある温泉分析表です。
ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉と書いてあります。
成分量は8.648gとのことでかなり濃いお湯です。
成分表にも等張性と書いてあり、濃さを裏付けています。
浴室には人が居たので、撮影していません。 -
夕食時間は午後5時から。
時間になったので7階の食堂へ。 -
大江戸温泉物語なので、食事はバイキング形式です。
席は自由なので、海が見える席へ。
この時は海がよく見えたのですが、時間が経つにつれてだんだん暗くなり外が見えづらくなってしまい、おまけに料理が置いてあるスペースから遠いこともあり、あまりこの席は良くありませんでした。 -
お刺身コーナーです。
-
温泉せいろ蒸し。
蒸籠蒸しの容器にこれらの食材を入れて、テーブルの上で各自蒸すというものです。
大江戸温泉物語ではこの料理は初めてでしたが、時間もかかるし面倒なので止めました。何しろ90分という夕食の時間制限があります。
自分の場合はこのように写真撮影している時間もあるので、その時間だけ食事時間が短くなります。 -
左から小鯵の南蛮漬け、蓮根キンピラ、モズク。
-
お寿司です。
サーモン、鮪、金目鯛、イカ、海老。 -
手前はちらし寿司です。奥はバッテラ。
-
右からミネストローネ、味噌汁、カレー。
-
右からピーマン天ぷら、焼き芋天ぷら、アジフライ。
天ぷらが野菜の2種類しかない、というのはかなりガッカリですね。 -
ブリのしゃぶしゃぶ。
左の鍋に中央のブリを入れてしゃぶしゃぶします。 -
デザートのプリン。
温かいプリンです。 -
冷たいカップデザート。
-
デザート類。
-
お刺身です。
-
豚肉と根栽のオイスター炒め。
右はピンチョスおでんと書いてあります。
何のことかよくわからないので調べたら、ピンチョスとはスペイン語で串を示すようです。最初から串に刺さっていたら食べやすいのですが、ウズラの卵は滑って串に刺しにくい。それを見ていたスタッフが助けてくれました。 -
味噌汁とミネストローネ。
-
手前は上海焼きそば、その奥は黒酢の酢豚。
-
サラダです。
-
ソフトドリンク。
-
ハーゲンダッツのアイス。
3種類がありました。
他にバニラのソフトクリームもありました。 -
一巡目です。
-
二巡目です。
-
三巡目はデザート。
大江戸温泉物語のプレミアムということで、スタンダードと比べて値段も張るため、もっと料理も良いのかと思ったのですが、スタンダードのホテルと変わりません。
料理よりもむしろホテルの立地や条件で変わることの方が多いのかも知れません。 -
夜の熱海を窓から撮影。
かすかに青くライトアップされたビーチが見えます。 -
いつものように夕食後はすぐにお風呂へ。
やはりこの時間は食後すぐだし、まだ食事中の人も多いようで人は居ません。
ここは洗い場。 -
浴槽です。
-
露天風呂です。
-
湯上がりラウンジはこの時間、海の映像でライトアップされていました。
-
明朝。
朝風呂は5時からです。
昨晩は女湯だったお風呂が交代で男湯になっています。
まだ皆さん就寝中なのでしょうか?誰もいませんでした。 -
こちらの方がやや広めですかね。
-
露天風呂です。
-
朝食は7時から。
今日は早めにきましたので、1番乗り。 -
ご飯のお供。
-
のっけ丼の具です。
-
サラダです。
ドレッシングは4種類。 -
デザートです。
-
うどんです。
-
鯛出汁茶漬けです。
-
角度を変えて撮影。
-
パンもあります。
-
蒸籠の中はシュウマイとさつま揚げ。
-
温奴。
-
自分で焼くことが出来るお魚の切り身です。
右の鉄板と燃料を自分のテーブルに持って行き、魚を焼きます。 -
焼き魚は自分で焼くタイプ。
3種類の切り身があったので鉄板の上に乗せて火を付け、焼いている間に他の料理を取りに行きます。 -
一皿目です。
-
二皿目です。
フレンチトーストとうどんも取りました。 -
食後にお風呂へ。
ここは露天風呂です。 -
露天風呂の素通し窓からは初島が見えました。
伊豆諸島を横切る台風の影響で、雨は降っていませんがとても風が強くなっています。
海からの風がもろに当たる地形なので、風も強いのでしょうか? -
チェックアウト時間は朝の11時。
それまで再度お風呂にも入り、ゆったりと過ごしました。
ホテルから熱海駅まではずっと上り坂なので、帰りの時間はバスが出ています。
これに乗って熱海駅へ。 -
熱海駅のバスターミナルから路線バスに乗り、熱海ホテルパイプのけむり前バス停で下車。
-
バス停から坂道を少し下るとホテルがあります。
近代的な6階建てのホテルです。熱海の高台にあるバジェットホテルです by べるじゃらんさん熱海ホテルパイプのけむり 宿・ホテル
-
鉄筋コンクリートのホテル本館の右横には、木造の由緒がありそうな建物がありました。
-
フロントとロビーです。
-
ロビーです。右のドアは食堂のドアとなっています。
-
エレベーターを下りると浴衣が置いてあるので、サイズを確認してこれを持って部屋へ。
-
629号室のツイン部屋です。
-
部屋の奥から撮影。
室内はほぼビジネスホテルといった感じです。 -
バスルームです。
-
部屋の奥にはデスクとテレビがあります。
-
部屋の前の廊下の窓からは少しですが、遠くに海も見えました。
-
室内を見終わったので、早速お風呂へ。
お風呂は1階の奥の方にあります。 -
脱衣所です。
-
別の角度から。
-
脱衣所に貼ってある温泉分析表です。
成分はナトリウム・カルシウムー塩化物泉で、ここは大江戸温泉物語と異なり低張性です。成分量も大江戸温泉物語よりは少なく4.828gです。
数値上はこれでも一般の温泉と比べると高めです。
残念ですが、消毒のための塩素の匂いが強いような気がしました。 -
浴室です。
ホテルの部屋数が97室なので、その数からすると、それほど大きな浴室ではありません。 -
有料ですが予約して貸切風呂に入りました。
-
貸切風呂は2カ所あります。
指定された梅の湯に入ります。 -
梅の湯の脱衣所です。
-
洗い場です。
-
洗い場の扉を開けると半露天の浴槽がありました。
大きな浴槽ではありませんので、二人で入るといっぱいです。 -
壁に貼ってあった熱海温泉の歴史。
徳川家康が熱海温泉を気に入っていたと言うことが書いてあります。 -
品数はかなり少ないですが、1階には小さな売店もあります。
-
夕食の時間になったので、皆さん食堂へ向かいます。
自分たちも食堂へ。 -
お寿司はイカ、サーモン、海老。
-
手前から鶏だんごスープ、ライス、カレー。
-
甘エビの刺身、しめ鯖、サーモン。
裏側はお寿司です。 -
カルパッチョ、枝豆、豆とひじきのサラダ、ミックスサラダ。
-
野菜のアビージョ。
-
左から海鮮春巻き、黒甘酢あん、白身魚のフライ、フライドポテト。
-
ホワイトソースハンバーグとカルボナーラ。
-
このメニューの中で一番美味しそうなのはこれ。
BBQバックリブです。
大きな骨が付いているので、食べる部分はそれほど多くありません。 -
骨取りサバを焼いたもの、肉じゃが、カボチャのそぼろ煮。
-
食堂の奥に進むと、由緒がありそうな日本家屋に入ることが出来ます。
ホテルに入る前に見た鉄筋コンクリートの右にあった木造の建物ですね。 -
ここでも夕食を食べることが出来ますが、料理が置いてある場所から遠いし、他の皆さんはもっと手前にいるので、ここで食べるのは遠慮しました。
-
一巡目。
-
二巡目。
カレーを食べて見たくなりました。
何故かホテルのカレーは食べて見たくなります。 -
三巡目。
デザートを食べて夕食は終わり。 -
コインランドリーも2台ありましたので、長期滞在にも適していますね。
-
朝食も夕食と同じ場所に用意されています。
-
ざっと見て夕食よりも品数が少なそう。
-
パンは2種類です。
-
売店で販売されている漬物類が置いてあります。
売店の試食を兼ねているのですね。
これは良い企画だな。 -
納豆や味付け海苔、ご飯のお友達。
-
デザート類です。
-
ウインナー、ベーコン、鯵の干物など。
-
ひじき、スクランブルエッグ。奥は厚焼き玉子。
-
最初にとってきたのはこれ。
-
2巡目はデザート類です。
-
これで熱海2泊旅行も終わりです。
熱海ホテルパイプのけむりバス停から熱海駅へ。
1泊目の大江戸温泉物語熱海プレミアムは、プレミアムと言う名称の割には自分的には残念かな。
2泊目は値段がけっこう安かった割にはなかなか良かったと思います。熱海とは思えないような山の中で、面白い宿でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
熱海(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121