2025/09/28 - 2025/09/29
839位(同エリア1573件中)
いっぱい旅行したいさん
- いっぱい旅行したいさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ1件
- Q&A回答12件
- 17,713アクセス
- フォロワー5人
28日ヘルシンキから日帰りでタリンへ。タリンカードは、見学料と交通費も含んでいて、1枚で事足りて便利だった。
タリン旧市街の綺麗な町並みも良かったが、ロシア皇帝の離宮、 KGBの反ソ運動の弾圧に使われた牢獄、自由広場、現在のロシア大使館前の抗議など、ロシア、ソ連による占領、独立運動の結果1991年の独立回復、そして今を感じた 小旅行だった。
29日、帰国の飛行機まで時間があったので、マリメッコ本社と雑貨店でお土産購入。
-
ヘルシンキのウェストターミナルからタリンへ。前日にオンラインでチケットとタリンカードを購入。出発50分前に乗船開始。早く行って良い席を確保した方がいいとあったが、初めての為どこがいい席かわからない。乗船開始は出発時間の30分前、40分前に着いたらすでにゲート前に人だかりが出来てた。船の8階から乗り込む、上の方が混雑が少なくだろうと9階のバー窓側ソファーに座る事とした。後で船内を見たら、船尾にガーデンという、ガラス張りのデッキでデッキチェアーもある気持ち良さそうな場所や、飛行機の座席の様な背の高い背もたれがあるシッティングエリアと呼ばれる場所もあった。帰りはシッティングエリアを選択。いずれにしても、8階より9階が人が少なくおすすめ。乗船チケットと同時購入したタリンカードは、船内のインフォメーションでもらえる。
-
エストニアはシェンゲンに入っているので入国は簡単だと思っていたが、一人一人パスポートチェックがあって、下船後長い行列が出来ていて、しかもなかなか進まない。入国目的を聞かれて、相手の反応にちょっと間があったので、帰りのチケットを持ってると言ったら、行っていいと言われた。より詳細にチェックされる列に並ぶ様に言われる人も、半分ぐらいいたので良かった、あっちに回されたらどれくらい時間が無駄になっただろう。港から歩いて20分ぐらいで、旧市街の入り口、ふっとちょマルガレータに到着。中は海洋博物館。
-
KGB Prison cellsの入り口。地上は行政機関で、地下がKGBの牢獄として使われていた。反ソビエトと思われる人が拷問されたり、何年も投獄されていた。
-
ブラッドヘッド会館。残念ながらクローズ。
-
何かわからないけど、綺麗な建物だなぁと思って撮った写真。後で、のぞきみトムの家と判明。向かいの家の女性を覗き見していたそう。左の上にトムがいる。
-
ロシア大使館。ウクライナ侵攻と反体制派NAVALNY (ナワリヌイ)殺害に対する抗議がなされていた。
-
旧市庁舎前のラエコヤ広場
-
旧市庁舎前のラエコヤ広場
-
広場のテラス席でランチ。写真はキャベツスープ。fishスープに飽きたので、これを選択。この他、shrimp tempura (細い海老フライ6本)とビール2つで50ユーロ、タリンは物価が安いと聞いたけど、そうでなかった、観光地価格か。キャベツスープは美味しかった。パンのスープが染み込み、結構食べ応えあり。
-
聖ニコラス教会
-
聖ニコラス教会の展望台からの写真。エレベーターで行けるので、足の悪い主人には楽ちん。
-
聖ニコラス教会の展望台からの写真。
-
アレクサンドルネフスキー聖堂
-
トームペア城。金曜日しか入れず。
-
タリンらしい城壁。
-
ハルジュの丘。十字の碑は、エストニア独立戦勝記念碑。1989年のバルトの道「人間の鎖」のモニュメントもここにある。
-
ハルジュの丘を降りたところ、自由広場。
-
自由広場。ウクライナとエストニアの国旗。タリンとヘルシンキでは、多くのウクライナ国旗が掲げられてた。ロシアの脅威に対峙する意思と連帯が感じられた。
-
トラムでカドリオルグに。
-
カドリオルグ宮殿は、ロシアの皇帝が皇妃の為に建てた夏の離宮とか。今は美術館。
-
カドリオルグ宮殿内部。ミニコンサートをやってた。
-
カドリオルグ宮殿の庭
-
タリン旧市街に戻る。タリンカードは、見学料と交通費も含んでいて、1枚で事足りて便利だった。
-
ヴィル門。もう少し旧市街を散策したかったけど、主人の足が限界なので、港に戻ることに。10:30の船で来て、19:30の船でヘルシンキへ。旧市街だけだったら1日で十分かな。
-
ヘルシンキはムーミンショップでなくとも、お店のショーウィンドウにムーミンが飾ってあった。これは、ホテルカンプの前のFazer Cafe、チョコとか売ってるショップも併設されて、お土産を買える。
-
29日地下鉄でマリメッコ本社に。お客の8割方が日本人だった。ここは免税取り扱い店だった。マリメッコ社員食堂でランチしたかったが、待ちくたびれてた主人の反対で諦めた。
-
ヘルシンキ大聖堂前のフィンランドデザインの店Okra。フィンランド女性作家10人の作品が並んでる。ガラス、ジュエリー、テキスタイル、陶器など様々で、楽しい!
-
動物ものもあり。値段も手頃。
-
購入したオブジェ。ちょっと不細工な表情が可愛いい。陶器の花瓶も購入。厳重にラッピングしてもらい手荷物に。
この後、ホテルに戻って、荷物をピックアップして、空港へ。楽しかった16日間の旅行は終わり。オーロラのリベンジ、フィンランド再訪を思って、帰国の途に。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初秋の北欧
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初秋の北欧
0
29