2025/09/12 - 2025/09/16
491位(同エリア1655件中)
エリオさん
初海外の友達連れて二人旅です。筆者本人は三度目の中国旅行(西安は二度目)。
皆さんの旅行の参考にしてください〜
▼大まかな旅程
東京発→(上海乗り継ぎ)→西安咸陽国際空港着
①洛陽1泊:龍門石窟、洛陽博物館、隋唐洛陽城国家遺址公園
②西安2泊:兵馬俑、高家大院、書院門、城壁、ショッピング
西安空港初→(長沙乗り継ぎ)→東京着
----
※美味しいお店や観光スポットなどは下記アプリで調べるのがおすすめです。
中国語ですが、翻訳ボタンなどもありますし、漢字が読める日本人的には慣れれば調べるのはそんなに難しくないです。
・Diangping(食べログとInstagramの中間ぐらい。おすすめの飲食店や店ごとにメニューなども載ってる)
・小紅書(Instagram的な立ち位置。おすすめの観光スポットや口コミがみれる)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西安に戻ってきて、西安北駅から地下鉄で一駅のところで夕食。
「刘氏菠菜面(太古城店)」というお店で、菠菜麺(ほうれん草のビャンビャンメンみたいな感じ)をいただきました。地元グルメだと思うんですが、トマトとデミグラスソースに似た味がして、脳が洋食と認識する....。 -
あわせて素拼凉菜という冷菜も注文。ほんのりニンニクの味がして野菜をばくばく食べてしまう美味しさ。これは日本でも食べたい...。
-
店内はローカルなかんじですが、指差しなどすれば身振り手振りで注文できます。
-
ホテルは南門でてすぐ近くの西安南門古城牆ハンプトン インホテルに宿泊。普通な感じでした。
西安は城壁の中と外両方に観光地やスポットが点在している。観光も買い物もしたいなら、地下鉄駅と城壁南側の近くに泊まるのが利便性は良さそう -
翌朝は南門側にある锦福包子(小南门店)で包子を注文。これがすごく美味しい。
-
書院門や高家大院、回民街などを観光しました。写真は撮り忘れる。地下鉄もバスもAlipayでQRコードをかざせば乗れるので、移動には困りませんね。
途中「李山山茶事」でティードリンクを注文。甘さや氷の量が選べるので、見た目ほどは甘くないです。 -
歴史疲れを起こし、途中「万象城」というおそらく割と最近たてたショッピングモールで買い物。
ここはかなり綺麗なのでリフレッシュできます。無印とかも入っています。トイレは旅行中一番綺麗だった。 -
モール近くの「果渊斋老米家泡馍(电视塔店)」でランチ。
泡馍は西安のローカルフードで、ちぎったパンと春雨?が入った優しい味のスープ。パンがかなりミルキーな味。卓上には酢や油泼辣子(食べる辣油ではないんだけど、そんな感じの味変的なもの)を入れて味を自分好みに調節するとすごく美味しい。 -
夕方は城壁へ。城壁は現地でチケットが買える。城壁の広さやこの規模で城壁が残っていることに感動する。城壁に登るとパーフォーマンスがあった。
-
時間によっては南門でショーもやっており、ディズニーランドかと勘違いするぐらいライティングと音楽が鳴り響く。
-
大唐不夜城近くのチェーン系茶館「tea'stone」で休憩がてらお茶。ちょっと値段は高いけどモダンな新中式なデザインかつ気軽にゆっくりお茶が飲める。西安には1店舗しかないのでもう少し店舗があればいいのだけど。
お茶の物販もしていて、小分けのものもあるので、私はお土産として購入。 -
夜はホテル近所でテイクアウトした油溌麺。東京にある本格的なビャンビャン麺のお店とそこまで味は変わらないけど、やっぱり美味しい。
後ろのドリンクは、茶活弄で買った龍眼(ロンガン?)のミルクティー。味はライチとナシの中間ぐらいかな。 -
翌朝、8時ごろDiDiでタクシーを呼び、兵馬俑へ。チケットは事前にTrip.comで購入し、パスポートを見せて直接入場。入口ではガイドの勧誘が多いがしつこくはない。怪しい人もいるのかもしれないが、実際中国人も現地でガイドを頼むので必要であればそのままお願いした方がいい。一回だけ日本語でガイドの勧誘を受けたので、日本語ガイドも当日頼めなくはない。
-
兵馬俑は何回見ても圧巻。9時過ぎに到着だったが、すでに混んでいた。けれど、後ろを振り向くともっと混んでいたので、早いに越したことはないらしい。
かなり混んでいるが、気持ちを強く持って前に進んで見学。
今回はガイドを頼まず。館内の解説は正直少ないので、ちゃんと勉強するなら頼んだ方がいいかもしれない。でも、一体一体じっくり見るなら頼まない方がいい。顔やポーズ、体型、服装まで一体一体バラバラ。
順路が決まってるわけではないが、1号館→3号館→2号館の順で見ると効率がいい。
兵馬俑を見た後はお土産や通りを抜けた後、麗山園へ移動。
兵馬俑から麗山園へは無料のシャトルバスが出ている。 -
麗山園は展示が新しい箇所もあり、見応えがある。兵馬俑まで行ったらぜひ一緒に行って欲しい
-
麗山園の敷地はとんでもなく広いので、入り口にあるカートにのる。600円ぐらいなので少し高いのだが、敷地内の博物館を一通り回ってくれる。入り口の時点でチケットを買わないとおそらく後から乗りたくても乗れない。
ケチらずにカートのチケットを買って欲しい。
敷地内は本当に広すぎるので、特に夏場なんかは歩くと絶望する。
華清池も行く予定だったが、帰りの飛行機の時間が迫り断念。
兵馬俑と華清池両方行くなら、終日西安にいる日にした方がよさそう。広すぎる。 -
麗山園を出たところに茶活弄があり、ぶどう?ティードリンクを購入。いろんな実が入ってて不思議な味。若干薬膳っぽさもある。
麗山園から市内までDiDiを使ってタクシーで帰る。 -
市内に戻り、「老杨家饺子馆」で酸湯餃子を食べる。スープは小辛少し酸っぱい感じ。パクチーを入れるかきいてくれる。
周りはというか西安のお店では付け合わせでニンニクも食べてる人が多い。 -
お土産に「永辉超市(中贸广场店)」というスーパーで買い物。モダンな店内で種類も多く、お土産探しにちょうどいい。個包装お菓子の量り売りもあった。
-
今回は行っていないが、「西安秋林公司(秋林店)」という百貨店が西安市内にはあり、その中にフードコートのようなところがある。味も安定していて西安料理を一通り食べれるので、時間がなければそこに行くのが効率はいい。
-
帰りは疲れてDiDiでタクシーを頼み、ホテルから空港まで行く。タクシーは日本に比べるととっても安く、Alipayから気軽に呼べるので、疲れたら無理せず頼んでしまった方が楽。
空港にいたロージャーモくん。 -
南方航空にのって日本へ帰る。機内食が美味しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 洛陽・西安旅行 2025
0
22