宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルでの宮崎・熊本旅2泊目はシーガイア。<br />ビッグなホテルで、一歩中に入ると外国に来たみたいな錯覚に陥った。<br />そ~だな~、シンガポールかバンコクか?<br />大きなホテルは移動距離が長くて好みではないが、頭がバグって海外気分が味わえるならそれも良し。<br />ここも良きホテル、良き滞在だった。<br /><br />復路の飛行機は、搭乗手続きをした後に欠航となった。<br />後続のJAL機に乗り、無事帰宅できて良かったよ。<br />(*´-`)

シーガイア宿泊記*どこかにマイル復路便が欠航になる

67いいね!

2025/10/01 - 2025/10/02

107位(同エリア1352件中)

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記スケジュールを元に

どこかにマイルでの宮崎・熊本旅2泊目はシーガイア。
ビッグなホテルで、一歩中に入ると外国に来たみたいな錯覚に陥った。
そ~だな~、シンガポールかバンコクか?
大きなホテルは移動距離が長くて好みではないが、頭がバグって海外気分が味わえるならそれも良し。
ここも良きホテル、良き滞在だった。

復路の飛行機は、搭乗手続きをした後に欠航となった。
後続のJAL機に乗り、無事帰宅できて良かったよ。
(*´-`)

  • 人吉からレンタカーで、宮崎に戻る。<br /><br />昨夜今朝とたくさん食べ過ぎたので、お昼ごはんは抜く事で合意していた。<br />しかし15時を越えると、さすがに小腹が空く。<br /><br />昨年に福岡に行ってから気になっていた、資さんうどんに行ってみることにした。<br />念願の資さんうどん、宮崎阿波岐原店。

    人吉からレンタカーで、宮崎に戻る。

    昨夜今朝とたくさん食べ過ぎたので、お昼ごはんは抜く事で合意していた。
    しかし15時を越えると、さすがに小腹が空く。

    昨年に福岡に行ってから気になっていた、資さんうどんに行ってみることにした。
    念願の資さんうどん、宮崎阿波岐原店。

  • うわっ、ごぼう天が突き刺さっているよ。<br />( *´艸`)<br />扇子の骨みたいだ。

    うわっ、ごぼう天が突き刺さっているよ。
    ( *´艸`)
    扇子の骨みたいだ。

  • 爺が食べてみたいと言ったかぼすうどん1杯と、

    爺が食べてみたいと言ったかぼすうどん1杯と、

  • ぼたもち2個を頼んで、3人で分けて食べた。<br /><br />近所にあれば、ちょくちょく通いそうな資さんうどん。

    ぼたもち2個を頼んで、3人で分けて食べた。

    近所にあれば、ちょくちょく通いそうな資さんうどん。

  • 空港に戻りレンタカーを返却する。<br /><br />期限が近づいているタクシーチケットをこの機会に使い、シーガイアへ向かう。<br />

    空港に戻りレンタカーを返却する。

    期限が近づいているタクシーチケットをこの機会に使い、シーガイアへ向かう。

  • バスの乗客はホテルの1階で、タクシーの乗客は2階で降りる。<br /><br />ハロウィンのプチコスプレをしたポーターさんが、荷物を運んでくれた。

    バスの乗客はホテルの1階で、タクシーの乗客は2階で降りる。

    ハロウィンのプチコスプレをしたポーターさんが、荷物を運んでくれた。

    フェニックス・シーガイア・オーシャン・タワー 宿・ホテル

    一歩足を踏み入れて、海外にある南国リゾートホテルに来た錯覚に(*´艸`*) by ホーミンさん
  • 東南アジアの高級ホテルに来たみたいな。<br />テンション上がるわ♪

    東南アジアの高級ホテルに来たみたいな。
    テンション上がるわ♪

  • レセプションは2階。<br />長男をチェックインの列に並ばせ、私たち夫婦は寛ぐ。

    レセプションは2階。
    長男をチェックインの列に並ばせ、私たち夫婦は寛ぐ。

  • 建物の中もリゾート感たっぷり。<br />非日常感に、お疲れ気味の頭も覚醒する。

    建物の中もリゾート感たっぷり。
    非日常感に、お疲れ気味の頭も覚醒する。

  • カラフルなお魚たちも優雅に泳ぐ。

    カラフルなお魚たちも優雅に泳ぐ。

  • 案内された客室に入ると!<br />(◎-◎)?<br />ドアが並ぶ空間が現れた。<br />右側は壁。<br />ドアは左からトイレ、クローゼット、バスルーム、そしてベッドルーム。

    案内された客室に入ると!
    (◎-◎)?
    ドアが並ぶ空間が現れた。
    右側は壁。
    ドアは左からトイレ、クローゼット、バスルーム、そしてベッドルーム。

  • エキストラベッドは、私が使った。<br />エキストラでも、寝心地良し。

    エキストラベッドは、私が使った。
    エキストラでも、寝心地良し。

  • テレビも大きい♪<br />テーブルも複数あって便利。

    テレビも大きい♪
    テーブルも複数あって便利。

  • スリッパは使い捨てと、繰り返し使えるのがあった。<br />繰り返し使えるスリッパに、使い捨てスリッパを重ねて使う。

    スリッパは使い捨てと、繰り返し使えるのがあった。
    繰り返し使えるスリッパに、使い捨てスリッパを重ねて使う。

  • バスルームとベッドルームの間はガラス張り。

    バスルームとベッドルームの間はガラス張り。

  • アメニティは全然使わなかった。

    アメニティは全然使わなかった。

  • トイレ内に手洗いがあって、タオルも人数分あったのがいいね。

    トイレ内に手洗いがあって、タオルも人数分あったのがいいね。

  • 広いバスタブ。<br />シャワーブースは洗面台の隣に別にある。

    広いバスタブ。
    シャワーブースは洗面台の隣に別にある。

  • 眼下には林と海が広がる。<br />右下にプールが見えるが、

    眼下には林と海が広がる。
    右下にプールが見えるが、

  • そのプールの横の渡り廊下を進んだ所に、温泉が2ヵ所ある。<br />遠いな…。

    そのプールの横の渡り廊下を進んだ所に、温泉が2ヵ所ある。
    遠いな…。

  • 温泉がある所まで歩いてみた。<br />ここも東南アジアっぽい良い雰囲気。

    温泉がある所まで歩いてみた。
    ここも東南アジアっぽい良い雰囲気。

  • 今回の旅は、水物をたくさん買い込んでしまった。<br />このほかにもヨーグルッペや、更にまたまたお醤油を買った。

    今回の旅は、水物をたくさん買い込んでしまった。
    このほかにもヨーグルッペや、更にまたまたお醤油を買った。

  • 夕食はビュッフェ。<br />これだけで、ほぼ満腹になった。<br />我ながら情けない胃腸になったものだ。<br /><br />前日に食べ損ねた魚うどんがあったので嬉しかった。

    夕食はビュッフェ。
    これだけで、ほぼ満腹になった。
    我ながら情けない胃腸になったものだ。

    前日に食べ損ねた魚うどんがあったので嬉しかった。

  • 止めておけばいいのに、デザートもたくさん食べてしまった。<br />甘いものは普段は食べす、旅先でのみ食べるようにしているのだが、普段食べてない反動でがっつり食べてしまう。<br />そして夜間におこす胸焼け。<br />(T_T)

    止めておけばいいのに、デザートもたくさん食べてしまった。
    甘いものは普段は食べす、旅先でのみ食べるようにしているのだが、普段食べてない反動でがっつり食べてしまう。
    そして夜間におこす胸焼け。
    (T_T)

  • ベンツのレンタカーがあった。

    ベンツのレンタカーがあった。

  • 日向灘の夜明け。

    日向灘の夜明け。

  • エレベーターホールからの眺め。<br />本日も晴天なり。

    エレベーターホールからの眺め。
    本日も晴天なり。

  • 朝食はバイキングか米九から選べた。<br />長男はバイキングへ。<br />私たち夫婦は米九へ。<br /><br />米九の朝ご飯は、3種の丼から選べる。

    朝食はバイキングか米九から選べた。
    長男はバイキングへ。
    私たち夫婦は米九へ。

    米九の朝ご飯は、3種の丼から選べる。

  • 爺はローストビーフ丼をチョイス。<br />茶碗蒸し付きだったよ。

    爺はローストビーフ丼をチョイス。
    茶碗蒸し付きだったよ。

  • 私は鰻丼。<br />朝からどんだけ贅沢なんだぁ~。<br />(^o^)<br />空の器は、だし茶漬け用。<br />写真には写ってないけれど、陶器のピッチャーみたいな入れ物に入って、出汁が運ばれてきた。<br />ご飯とお出汁と味噌汁は、お代わり自由。<br /><br />空の器にうなぎを入れて、爺に少し分けてあげた。<br /><br />山葵はここですりおろしたものらしく、そのまま食べても美味しかった。

    私は鰻丼。
    朝からどんだけ贅沢なんだぁ~。
    (^o^)
    空の器は、だし茶漬け用。
    写真には写ってないけれど、陶器のピッチャーみたいな入れ物に入って、出汁が運ばれてきた。
    ご飯とお出汁と味噌汁は、お代わり自由。

    空の器にうなぎを入れて、爺に少し分けてあげた。

    山葵はここですりおろしたものらしく、そのまま食べても美味しかった。

  • 美味しかった~♪<br /><br />コーヒーもいただいて、ごちそうさまでした。

    美味しかった~♪

    コーヒーもいただいて、ごちそうさまでした。

  • 食後にプールサイドを歩いた。

    食後にプールサイドを歩いた。

  • 最近はハロウィンも、上品に楽しむ傾向になった。<br />心なしか、ジャック・オー・ランタンも上品に見える。<br />( *´艸`)

    最近はハロウィンも、上品に楽しむ傾向になった。
    心なしか、ジャック・オー・ランタンも上品に見える。
    ( *´艸`)

  • 今年は海外に行けなかったが、リゾート気分を味わえるシーガイアに来ることが出来たので満足♪

    今年は海外に行けなかったが、リゾート気分を味わえるシーガイアに来ることが出来たので満足♪

  • 朝のフロントは混むので、前夜のチェックアウトをおすすめすると書かれてあった。<br />ならばとその通りにしたが、領収書は翌朝になるということだった。<br />朝食後に領収書をもらいに行ったら、普通に朝のチェックアウトをしている人より、ずっと時間がかかってしまった。<br />( ・ε・)<br /><br />ホテルのシャトルバスで、

    朝のフロントは混むので、前夜のチェックアウトをおすすめすると書かれてあった。
    ならばとその通りにしたが、領収書は翌朝になるということだった。
    朝食後に領収書をもらいに行ったら、普通に朝のチェックアウトをしている人より、ずっと時間がかかってしまった。
    ( ・ε・)

    ホテルのシャトルバスで、

  • 宮崎駅まで送ってもらった。

    宮崎駅まで送ってもらった。

    宮崎駅

  • そこから電車に乗って、

    そこから電車に乗って、

  • 宮崎神宮駅へ。<br />駅から神宮までは、徒歩数分。

    宮崎神宮駅へ。
    駅から神宮までは、徒歩数分。

    宮崎神宮駅

  • 日本の初代天皇である神武天皇を祀る神社。

    日本の初代天皇である神武天皇を祀る神社。

    宮崎神宮 寺・神社・教会

  • お宮参りや七五三、新郎新婦(親族がいなかったから、写真撮影だけかも)で、微笑ましい雰囲気だった。

    お宮参りや七五三、新郎新婦(親族がいなかったから、写真撮影だけかも)で、微笑ましい雰囲気だった。

  • 深い杜を散歩してから宮崎神宮駅に戻り、そのまま宮崎空港まで電車に乗る。

    深い杜を散歩してから宮崎神宮駅に戻り、そのまま宮崎空港まで電車に乗る。

  • チェックインして空港内を少し見物して、手荷物検査に向かう。

    チェックインして空港内を少し見物して、手荷物検査に向かう。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • 手荷物検査を私はすんなり通過出来たが、すぐ後ろにいた爺が止められてしまった。<br />しかし手荷物を調べられるでなし、身体検査をうけるでなしで、隅っこで待機させられ、私に向かって手を振っている。<br />次々やってくる乗客に逆行して爺の所まで戻ると、係員さんがやって来た。<br />「どうやら飛行機が飛ばなくなったようなので、JALのカウターに行ってもらえますか?」ということだった。<br />ゲート式金属探知機を逆行して出て、行列を「すみません、すみません」と言いながら逆行。<br />JALのカウターに行ったら、搭乗予定だった15時50分発の2438便が欠航になっていた。<br />機材の不具合らしい。<br />復路は2440便に変えられた。<br /><br />宮崎空港から福岡空港に行く便って多いのね。<br />というか、福岡、東京、大阪、名古屋(中部)行きがほとんどだった。<br /><br />

    手荷物検査を私はすんなり通過出来たが、すぐ後ろにいた爺が止められてしまった。
    しかし手荷物を調べられるでなし、身体検査をうけるでなしで、隅っこで待機させられ、私に向かって手を振っている。
    次々やってくる乗客に逆行して爺の所まで戻ると、係員さんがやって来た。
    「どうやら飛行機が飛ばなくなったようなので、JALのカウターに行ってもらえますか?」ということだった。
    ゲート式金属探知機を逆行して出て、行列を「すみません、すみません」と言いながら逆行。
    JALのカウターに行ったら、搭乗予定だった15時50分発の2438便が欠航になっていた。
    機材の不具合らしい。
    復路は2440便に変えられた。

    宮崎空港から福岡空港に行く便って多いのね。
    というか、福岡、東京、大阪、名古屋(中部)行きがほとんどだった。

  • 久しぶりに手にする、厚い紙の搭乗券。<br /><br />予め左窓側の席を取っていたのに、欠航で右窓側に変更になった。<br />夜の大阪中心地を、上空から楽しみたかったのにな。<br /><br />ラウンジから出てきた長男と合流する。

    久しぶりに手にする、厚い紙の搭乗券。

    予め左窓側の席を取っていたのに、欠航で右窓側に変更になった。
    夜の大阪中心地を、上空から楽しみたかったのにな。

    ラウンジから出てきた長男と合流する。

  • 伊丹空港のモノレール駅に置いてあったカラフルピアノ。<br />yamayuriさんなら弾いて下さるかな?<br />( *´艸`)<br /><br />アイパークで爺の愛車を引き取り、無事帰宅。<br />今回の旅も成功で、感謝感謝。<br /><br /><br />投稿日     2025   11   1

    伊丹空港のモノレール駅に置いてあったカラフルピアノ。
    yamayuriさんなら弾いて下さるかな?
    ( *´艸`)

    アイパークで爺の愛車を引き取り、無事帰宅。
    今回の旅も成功で、感謝感謝。


    投稿日 2025  11  1

    伊丹空港LFS 空港

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2026/01/16 10:20:58
    Extra Bedが寝心地良いって素敵ですね~
    ☆数年前に熊本発高千穂経由のコースで宮崎シーガイアへ行った思い出~

    ☆大きすぎて経営がどうとか?心配しましたが、グランピングみたいな外の炉端でマシュマロを焼いたり、ちょうど同じ時期❓針ウィーンの飾りつけも可愛く、スタッフはしつこくなくてとても過ごし易いほてるでした。スリッパが本家❓と使い捨ての二種あるのも良いわね。重ね履きはしませんでしたが、確かに銭湯行気のゴムっぽいのは履きづらかったきがします。いつも、素敵な旅館でもスリッパがゴム引きだとがっくり来る!

    ☆などと、重箱の隅をつつく年ごろになりましたが、故郷が隣の大分なのに、滅多に宮崎へ来ることも無く「青島」の記憶しかなくて、懐かしく思いました。又おいでませ~

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2026/01/16 20:30:43
    RE: Extra Bedが寝心地良いって素敵ですね~
    salsaladyさん

    こんばんは。
    いつもご訪問に投票をありがとうございます。

    ビッグですね、シーガイア。
    ホテルのタワーだけでなく、その他の施設も多い。
    数日滞在しても、飽きなさそうでした。
    欲を言えば、もう少し海に近かったら良かったな〜。

    おっしゃるように、スタッフも良かった。
    程よい距離を取ってくれてます。
    こちらから近づけば、触れ合いも楽しめたかもです。
    地元の人と話すと、意外なナイス情報が入手出来る事がありますからね。

    今年もたくさん旅をして下さいね。
    旅と4トラをお互い、今年も楽しみましょう!

  • yamayuri2001さん 2025/11/28 10:21:03
    街角piano!
    ホーミンさん、こんにちは。
    宮崎シーガイア、私も泊まったことがありますが、
    すごく広くて、巨大なホテルですよね。
    海がすぐ近くなのかと思っていたら、
    海まではずーっと防風林が続いて、
    だいぶ遠かったような思いがあります。
    でも、お食事がすごくおいしかった。
    そして、ホテルの様々なところのディスプレイが、
    凝っていて驚かされますよね。

    年齢とともに食が細くなりますよね。
    特にホーミンさんは、
    スラリとスタイルがいいので、
    量が食べられないんだと思います。

    でも、健康のためには、
    その方がずっと良いんです。
    私も少しずつ強制的に、食を細くするように頑張っています。

    あのカラフルなグランドピアノを、弾きたいです!
    このところ街角ピアノは、本当に増えていますもんね。

    予約していた便が欠航になったら、
    ちょっとパニックになりますよね。
    でも、無事にお帰りになれて良かったです。
    yamayuri2001

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2025/11/28 16:17:54
    RE: 街角piano!
    yamayuriさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    大きいですよね。
    なんでもあって、シーガイアタウンです。
    宮崎空港を離発着する時、北側にランドマークのようにそびえているのが見えました。
    おっしゃるように、海からは少し離れていました。
    客室から広大な防風林が、眼下に広がりますよね。

    私は元々、大食いな方でした。
    近年コレステロール値にチェックが入り、運動と食事制限を指導されるように。
    それから食べる量を減らし、内容を質素な物に変えていく努力していたら、今度は食べられなくなりました。
    先日泊まった宿でバイキング料理をいただいたのですが、また後悔するハメに。
    (T_T)アホですね。

    街角でピアノを見かけたら、真っ先にyamayuriさんを思い浮かべます。

    国内線の欠航は、仕事を持ってない身としては、ちょっとワクワクしてしまいます。
    国際線は絶対に焦りまくると思います。パニック間違いなし。
  • cocoroさん 2025/11/02 11:50:56
    フライトキャンセルですか...
    こんにちは ホーミンさん。

    リゾートホテルでテンション上がりますね。
    広いからお風呂までの移動も大変笑
    でも楽しそうー。
    私は3回以上入るからいい運動です^ ^
    ちなみに今もお風呂屋さんで
    トドのように寝そべって拝見して
    いますが...はい...余談デシタ。

    フライトキャンセルにあわれた
    のですね。大変でしたね。
    いっその事翌日便にしてもらって
    ホテルもお願いすれば良かったですね。(笑)
    あ、息子さんがお仕事かな。

    私も今次の予定を計画しています。
    経由便でフライトを増やすと安いけど
    こういう事もあるし...乗り継げないと
    大変ですね。
    余裕を持ったスケジュールにしようっと。
    いいタイミングで気づかせて頂きました。


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2025/11/03 13:16:23
    RE: フライトキャンセルですか...
    cocoroさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    そうでしたね〜、cocoroさんは大のお風呂好き。
    ドラえもに出てくる静香ちゃんみたい。
    (*´艸`*)
    私はカラスの行水派。
    (≧▽≦)
    お部屋のお風呂もバスタブが大きいので、入り心地は良かったですよ。

    > フライトキャンセルにあわれた
    > のですね。大変でしたね。

    すぐに次の伊丹行きがあったので、問題はありませんでした。

    > いっその事翌日便にしてもらって
    > ホテルもお願いすれば良かったですね。(笑)

    爺も長男も翌日は仕事でしたから、何としても帰らねばなりません。
    私は毎日が日曜日だから、もし2席しか空きがなかったら、私が翌日便に。
    (^^)ムフフ
    たしかホテルとホテルまでの交通費も出たような。

    > 経由便でフライトを増やすと安いけど
    > こういう事もあるし...乗り継げないと
    > 大変ですね。

    そうですよね。
    私はトラブル時の英語力がないので、海外でこれがおきたら冷や汗物でしょう。
    フライトを増やすと安くなるのですね。
    知らなかったです。
    乗り継ぎ先で一泊しようという計画があるのですが、流石に一晩あれば大丈夫かな?

  • ムロろ~んさん 2025/11/01 16:30:17
    シーガイア\(◎o◎)/!
    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ~んです。
    シーガイアへ滞在された旅行記を拝見しました。

    って、広い\(◎o◎)/!
    って、いいなぁって思ったけれど、これだけ広いとお客さまも多いってこと(◎_◎;)?
    混むんじゃない(◎_◎;)?なんて思った私は…。
    混雑が苦手になってきている私でした(;´Д`)。
    でも、朝食の米九の朝ご飯は食べてみたいですよ!

    で、欠航(◎_◎;)。
    これは驚いたのでは?
    私も人生で何度か欠航を味わったことがありますが、唖然呆然しちゃいました。
    でも、すぐに振り返られて何よりでした(^_-)-☆。
    成功で何より!
    思い出が作れたことが一番ですね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2025/11/02 10:35:48
    RE: シーガイア\(◎o◎)/!
    ムロさ〜ん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    シーガイア、でっかいですね〜。
    久々にBIGなHotelに泊まりました。
    アミューズメントみたいでした。
    何でもあり!
    でもスタッフとの触れ合いはなかったです。
    それが物足りないかな〜。

    欠航には驚いたけれど、半時間位の遅れだしノープロブレムでした。
    飛行機に乗る機会が少ないから、私にしたら珍しい体験ができて面白かったです。
    毎日が日曜日の生活をしているから、翌日便でも問題無しだったわ。
    (*´艸`*)
    シンさんも羽田でヒヤリとされてましたね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP