人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人吉での宿泊は、私が希望した。<br />翠嵐楼は、トシ爺が選んだお宿。<br /><br />球磨川沿いに建っており、2020年の大洪水では1階が水没するなど大きな被害を受けた。<br />コロナと水害の二重苦だ。<br />しかし筆舌に尽くしがたい被害を乗り越え、2023年にリニューアルオープンを果たす。<br />底力のある不屈のお宿。<br /><br />ここは人吉温泉発祥のお宿で、創業は明治43年(1910年)。<br />3つの自家源泉を持ち内湯や露天風呂、サウナが楽しめる。<br /><br />夕食の陶板焼きは、タジン鍋のような物で焼く。<br />蓋にSLの絵が描かれており、てっぺんの穴から蒸気が噴き出す仕組み。<br />(^◇^)楽しいね。<br />でも本物の機関車のようにシュッシュとは蒸気が出ない。<br />表紙の写真は、蒸気を描き足しているので悪しからず。<br />

人吉温泉発祥の宿・不屈の翠嵐楼宿泊記

68いいね!

2025/09/30 - 2025/10/01

52位(同エリア361件中)

ホーミン

ホーミンさん

人吉での宿泊は、私が希望した。
翠嵐楼は、トシ爺が選んだお宿。

球磨川沿いに建っており、2020年の大洪水では1階が水没するなど大きな被害を受けた。
コロナと水害の二重苦だ。
しかし筆舌に尽くしがたい被害を乗り越え、2023年にリニューアルオープンを果たす。
底力のある不屈のお宿。

ここは人吉温泉発祥のお宿で、創業は明治43年(1910年)。
3つの自家源泉を持ち内湯や露天風呂、サウナが楽しめる。

夕食の陶板焼きは、タジン鍋のような物で焼く。
蓋にSLの絵が描かれており、てっぺんの穴から蒸気が噴き出す仕組み。
(^◇^)楽しいね。
でも本物の機関車のようにシュッシュとは蒸気が出ない。
表紙の写真は、蒸気を描き足しているので悪しからず。

  • 駐車場に車を停めようとしたら、スタッフがお出迎えに出てきてくれた。<br /><br />エントランスを入ったら、今度は豪華な生花がお出迎え。<br />触れてはいけないと思い、香りで造花か生花かを区別する。<br />ちゃんと菊の匂いがした。<br />どんなに豪華でも造花を飾っているお宿は、私的にポイントが低い。<br />たとえ一輪でも、生花を飾っているお宿の方が好き。

    駐車場に車を停めようとしたら、スタッフがお出迎えに出てきてくれた。

    エントランスを入ったら、今度は豪華な生花がお出迎え。
    触れてはいけないと思い、香りで造花か生花かを区別する。
    ちゃんと菊の匂いがした。
    どんなに豪華でも造花を飾っているお宿は、私的にポイントが低い。
    たとえ一輪でも、生花を飾っているお宿の方が好き。

    翠嵐楼 宿・ホテル

    良き滞在♪ by ホーミンさん
  • エントランスから、球磨川対岸の堤防が見えた。<br />奥にある、

    エントランスから、球磨川対岸の堤防が見えた。
    奥にある、

  • これは温泉ではない。<br />念のため・・・。

    これは温泉ではない。
    念のため・・・。

  • ウエルカムドリンクは柚子の温泉水。<br />長距離ドライブとフライトで疲れた身体に染み渡る。<br /><br />椅子に座りドリンクを飲みながらチェックインをする。<br />その間スタッフは、床に膝をついて説明などをしてくれた。<br />今まで泊まったお宿は数々あれど、チェックイン時に膝をついて対応するスタッフは、島原南風楼のグランドオーシャンズと、ここ翠嵐楼だけでしか出会ったことがない。<br />こういうことは、しつこく覚えている私。<br />

    ウエルカムドリンクは柚子の温泉水。
    長距離ドライブとフライトで疲れた身体に染み渡る。

    椅子に座りドリンクを飲みながらチェックインをする。
    その間スタッフは、床に膝をついて説明などをしてくれた。
    今まで泊まったお宿は数々あれど、チェックイン時に膝をついて対応するスタッフは、島原南風楼のグランドオーシャンズと、ここ翠嵐楼だけでしか出会ったことがない。
    こういうことは、しつこく覚えている私。

  • コーヒーやスープなどのドリンクもフリー。

    コーヒーやスープなどのドリンクもフリー。

  • 翠嵐楼の見取り図。<br />全室リバービュー。

    翠嵐楼の見取り図。
    全室リバービュー。

  • 泊まった2階の客室。<br />この旅で一番働かない私が、床に敷いた布団で寝た。<br />運転しないし、後部座席でうたた寝を繰り返しているだけだからね。<br />爺と長男は職業病で、時々腰痛に悩まされている。<br />なのでフカフカ度の高いベッドで寝た。<br />お布団もマット2枚で、かなりフカフカだったよ。<br />良きかな、良きかな。<br /><br />

    泊まった2階の客室。
    この旅で一番働かない私が、床に敷いた布団で寝た。
    運転しないし、後部座席でうたた寝を繰り返しているだけだからね。
    爺と長男は職業病で、時々腰痛に悩まされている。
    なのでフカフカ度の高いベッドで寝た。
    お布団もマット2枚で、かなりフカフカだったよ。
    良きかな、良きかな。

  • スッキリした室内。<br />気になる臭いも、ホコリもない。

    スッキリした室内。
    気になる臭いも、ホコリもない。

  • テレビ周りと、

    テレビ周りと、

  • お菓子と女将からの手紙。<br />お菓子は地元の高校生が考案したものだそうだ。<br />あっさりとしてたよ。<br />高校名は袋の裏側に書かれていたが、失念してしまった。<br />(^_^;)<br />南陵高校だったかな?<br />

    お菓子と女将からの手紙。
    お菓子は地元の高校生が考案したものだそうだ。
    あっさりとしてたよ。
    高校名は袋の裏側に書かれていたが、失念してしまった。
    (^_^;)
    南陵高校だったかな?

  • 球磨川、穏やかなり。

    球磨川、穏やかなり。

  • 洗面所のボウルが、お皿みたいで楽しかった。

    洗面所のボウルが、お皿みたいで楽しかった。

  • ペットボトルのくまモンがかわいかったので、重いけれどお持ち帰りをした。

    ペットボトルのくまモンがかわいかったので、重いけれどお持ち帰りをした。

  • アメニティは、タオルだけ使用した。

    アメニティは、タオルだけ使用した。

  • お風呂もあるが、温泉に繰り返し入ったので使わなかった。

    お風呂もあるが、温泉に繰り返し入ったので使わなかった。

  • トイレットペーペーのスペアは、包み紙ごと留めてあった。<br />こうしてあると宿泊者は、使いかけの方を最後まで使わずにはいられないね。<br />ナイスアイデア。

    トイレットペーペーのスペアは、包み紙ごと留めてあった。
    こうしてあると宿泊者は、使いかけの方を最後まで使わずにはいられないね。
    ナイスアイデア。

  • 夕食は1階のダイニングにて。<br />半個室タイプのテーブル席で、ザワザワ感が少ないのがいい。<br /><br />今宵のお品書き。<br />食前酒、前菜、お造り、蒸物、焼物、揚物と続き、そして「SL」。<br />( *´艸`)ウケル

    夕食は1階のダイニングにて。
    半個室タイプのテーブル席で、ザワザワ感が少ないのがいい。

    今宵のお品書き。
    食前酒、前菜、お造り、蒸物、焼物、揚物と続き、そして「SL」。
    ( *´艸`)ウケル

  • テーブルにあったタッチパネルのホーム画面。<br />私たちがいただいたのより豪華なお料理。

    テーブルにあったタッチパネルのホーム画面。
    私たちがいただいたのより豪華なお料理。

  • 木耳豆腐、汲み上げ湯葉、山うに豆腐、木耳酢味噌。<br /><br />食前酒は、女将の梅酒。<br />女将さんが作ったのかな?<br />「女将さんっていたっけ?」とチェックアウトした後に家族で話した。<br />女将さんというと従業員と違い高価な着物を着ている印象があるが、そのような人は見かけなかった。<br />従業員と同じ服装だったのか?<br /><br />お箸袋と敷紙も凝っている。<br />私は箸袋とコースターの収集をしている。<br />場所を取らないし思い出になるし、私が死んだあとは息子たちが気兼ねなくゴミに出せる物だから。

    木耳豆腐、汲み上げ湯葉、山うに豆腐、木耳酢味噌。

    食前酒は、女将の梅酒。
    女将さんが作ったのかな?
    「女将さんっていたっけ?」とチェックアウトした後に家族で話した。
    女将さんというと従業員と違い高価な着物を着ている印象があるが、そのような人は見かけなかった。
    従業員と同じ服装だったのか?

    お箸袋と敷紙も凝っている。
    私は箸袋とコースターの収集をしている。
    場所を取らないし思い出になるし、私が死んだあとは息子たちが気兼ねなくゴミに出せる物だから。

  • SL!

    SL!

  • SLの中身。

    SLの中身。

  • シュッシュポッポと湯気が出る…ことはなかった。<br />ほわ~と出るくらい。<br />湯気を描き足す。<br />う~ん、いい感じ♪

    シュッシュポッポと湯気が出る…ことはなかった。
    ほわ~と出るくらい。
    湯気を描き足す。
    う~ん、いい感じ♪

  • お鍋のモデルになったSL。<br />人吉駅で撮影した。

    お鍋のモデルになったSL。
    人吉駅で撮影した。

  • お刺身を食べると、白いご飯が欲しくなる。<br />お刺身好きの爺がひぃひぃ喜んで食べているので、私のを半分分けてあげた。<br />お返しに漬物をもらう。

    お刺身を食べると、白いご飯が欲しくなる。
    お刺身好きの爺がひぃひぃ喜んで食べているので、私のを半分分けてあげた。
    お返しに漬物をもらう。

  • 粒蕎麦が入っていた茶碗蒸し。<br />楽しい食感。<br />うなぎは大好物。

    粒蕎麦が入っていた茶碗蒸し。
    楽しい食感。
    うなぎは大好物。

  • ホクホクの鮎の塩焼き。<br />お箸を使わず、手づかみで食べる。

    ホクホクの鮎の塩焼き。
    お箸を使わず、手づかみで食べる。

  • 海老のあられ揚げは、私が一番美味しいと思った一品だ。

    海老のあられ揚げは、私が一番美味しいと思った一品だ。

  • 鯛出汁で炊いたとうもろこし御飯。<br />バター入りだったかな?<br />ご飯とコーンが半々くらい。<br />どれも美味しすぎるお料理ばかりだったが、このご飯だけは・・・。<br />f(^^; <br />爺と長男は喜んで食べていたよ。<br /><br />食べきれなかったご飯は、おにぎりにしてもらった。

    鯛出汁で炊いたとうもろこし御飯。
    バター入りだったかな?
    ご飯とコーンが半々くらい。
    どれも美味しすぎるお料理ばかりだったが、このご飯だけは・・・。
    f(^^;
    爺と長男は喜んで食べていたよ。

    食べきれなかったご飯は、おにぎりにしてもらった。

  • 絶品の温泉プリン。<br />海老のあられ揚げがナンバーワンなら、このプリンはナンバーツー。<br />おいし~~♪<br /><br />ごちそうさまでした。

    絶品の温泉プリン。
    海老のあられ揚げがナンバーワンなら、このプリンはナンバーツー。
    おいし~~♪

    ごちそうさまでした。

  • 静かな夜。<br />星空が見事だった。<br />久しぶりに輝く星空を見た。<br />子どもの頃に見た夜空のようだった。

    静かな夜。
    星空が見事だった。
    久しぶりに輝く星空を見た。
    子どもの頃に見た夜空のようだった。

  • この日も本を持ち込んだけど、1ページも読まずじまい。<br /><br />最近よく読むようになった森見さん。<br />ストーリーはさほど面白くはないが(失礼しました)、言い回しや比喩がとても上手く、表現力があってテンポが小気味良い。<br />登場人物は超個性的。<br />作者が本を愛しているのが伝わっても来る。<br />舞台がいつも京都なのも親しみが持てる。<br />

    この日も本を持ち込んだけど、1ページも読まずじまい。

    最近よく読むようになった森見さん。
    ストーリーはさほど面白くはないが(失礼しました)、言い回しや比喩がとても上手く、表現力があってテンポが小気味良い。
    登場人物は超個性的。
    作者が本を愛しているのが伝わっても来る。
    舞台がいつも京都なのも親しみが持てる。

  • 朝の温泉は、6時から入ることが出来る。<br />私は思うところあって、5時55分に大浴場に行った。<br />昨夜も入った場所だ。

    朝の温泉は、6時から入ることが出来る。
    私は思うところあって、5時55分に大浴場に行った。
    昨夜も入った場所だ。

  • 誰もいないので、写真を撮らせてもらった。<br />というか、写真を撮るためにフライングをしたのだ。<br />いつもは大浴場の写真は撮らない。

    誰もいないので、写真を撮らせてもらった。
    というか、写真を撮るためにフライングをしたのだ。
    いつもは大浴場の写真は撮らない。

  • 撮りたかったのはコレ!<br />説明書きはないけれど、多分お風呂の椅子に乗せるものだと思う。<br />大浴場に行くと椅子に石鹸をつけゴシゴシ洗い、お湯の温度を最高にしてすすぐ。<br />それでも気になる、椅子の共用。<br /><br />これはグッドアイデアだと思った。<br />このマットを使用後どのように洗うのか知らないが。<br /><br />この後、私は考えた。<br />マイマットを用意すればよいのではないかと。<br />裏表を判別できる柄のウレタンマットを円形に切り、タオルやシャンプーなどと一緒に大浴場に持ち込むのだ。<br />良いかも‥・・ムフフ。<br /><br />               ↑<br /><br />* 私の勘違いだったようです、(^-^;<br />     これはサウナ室に持ち込むマットだそうです。<br />    そういえばサウナ室の前にありましたわ。<br />    シマリスさんに教えてもらいました。   <br /><br /><br /><br />写真を撮って、貸し切り状態の朝風呂を楽しんだ。<br />お湯の温度は低め。<br />でもいつまでもホカホカしていた。<br />良きかな良きかな、かけ流しの人吉温泉。

    撮りたかったのはコレ!
    説明書きはないけれど、多分お風呂の椅子に乗せるものだと思う。
    大浴場に行くと椅子に石鹸をつけゴシゴシ洗い、お湯の温度を最高にしてすすぐ。
    それでも気になる、椅子の共用。

    これはグッドアイデアだと思った。
    このマットを使用後どのように洗うのか知らないが。

    この後、私は考えた。
    マイマットを用意すればよいのではないかと。
    裏表を判別できる柄のウレタンマットを円形に切り、タオルやシャンプーなどと一緒に大浴場に持ち込むのだ。
    良いかも‥・・ムフフ。



    * 私の勘違いだったようです、(^-^;
    これはサウナ室に持ち込むマットだそうです。
    そういえばサウナ室の前にありましたわ。
    シマリスさんに教えてもらいました。



    写真を撮って、貸し切り状態の朝風呂を楽しんだ。
    お湯の温度は低め。
    でもいつまでもホカホカしていた。
    良きかな良きかな、かけ流しの人吉温泉。

  • テラスがあった。<br />ここで星空を見ればよかったな。

    テラスがあった。
    ここで星空を見ればよかったな。

  • ダイニングにあった立派な生花。

    ダイニングにあった立派な生花。

  • ダイニングの入り口では、機械がかつお節を削っていた。<br />おお~、枕崎のカツオではないですか。

    ダイニングの入り口では、機械がかつお節を削っていた。
    おお~、枕崎のカツオではないですか。

  • テーブルの上にもかつお節は用意されていた。<br />ご飯用のお茶碗は、丼のように大きい。<br />ご飯の上に温泉たまごやらかつお節やらを乗せて食べる。<br />私は玉子ご飯が食べられないので(生卵がダメ)、温泉たまごはそのまま食べた。<br />朝から贅沢をさせてもらった。<br />今夜もたくさん食べるから、昼ご飯は抜きでいいだろうと話し合った。<br /><br />投稿日 2025 10 14

    テーブルの上にもかつお節は用意されていた。
    ご飯用のお茶碗は、丼のように大きい。
    ご飯の上に温泉たまごやらかつお節やらを乗せて食べる。
    私は玉子ご飯が食べられないので(生卵がダメ)、温泉たまごはそのまま食べた。
    朝から贅沢をさせてもらった。
    今夜もたくさん食べるから、昼ご飯は抜きでいいだろうと話し合った。

    投稿日 2025 10 14

この旅行記のタグ

関連タグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2025/11/01 16:41:29
    翠嵐楼
    ホーミンさん、こんにちは。
    熊本といえば、黒川温泉などを想像してしまいますけれど、
    球磨川のほとりのこのお宿も、
    とても素晴らしいですね。
    しかも、おもてなしの心があふれています。
    お料理はどれも絶品でしょうね。
    見ただけでお味が想像できるような・・・

    タジン鍋は、ヘルシーで良いですよね。
    やっぱりこの年齢になると、
    ヘルシーなものを食べたいと思います。

    息子さんとご一緒の旅は、
    いつもより もっとテンションが上がったんじゃないでしょうか。
    私も夫婦2人で行く旅よりも、
    息子と3人で行く旅が、
    全然テンションが違って楽しくなります。
    旦那様には、ちょっと申し訳ない気がしますけれど。
    翠嵐楼を探されたのが、この旅行のポイントを上げましたね。
    yamayuri2001

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2025/11/02 10:48:02
    RE: 翠嵐楼
    yamayuriさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下って、ありがとうございます。

    黒川温泉は有名ですね。でも泊まったことも行ったこともないのです。
    私たち夫婦はどちらかというと超有名温泉より、少し寂しいくらいの方が好きなんです。
    特に私自身が。

    この歳になると何をするにも面倒になってきてイケマセン。
    旅先の面倒事は、出来るだけ長男に任せました。
    私たち夫婦より、旅慣れているもので。
    ただ、時には手厳しい指摘もありまして。(^_^;)
    老いては子に従え、ですかね。
    (*´艸`*)
  • cocoroさん 2025/10/18 06:46:10
    満足なお宿ですね。
    おはようございます ボーミンさん。

    タジン鍋からのモクモクな煙。
    機関車の絵にぴったりで笑いました。
    少し前流行りましたよね。
    今はレンチン対応の蒸し器で時短料理
    が多いですが。笑

    そして伊豆旅だったと思うけれど
    生花が置いてある宿はポイント高し!
    とおっしゃっていましたが、今回も
    素敵なお花がお出迎えでよかったですね。
    思わず触ったり鼻を近づけて確かめ
    たくなる気持ちわかります。(๑˃̵ᴗ˂̵)

    くまモンのお水はお孫さんへ?
    最近本物の熊が多いので
    山に近づいていない私です。

    お邪魔しました~╰(*´︶`*)╯♡

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2025/10/18 10:51:27
    RE: 満足なお宿ですね。
    cocoroさん

    こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    タジン鍋は一時期流行りましたね。最近は見なくなりました。
    私は化粧品を買ったときにもらった粗品の「ささっと鍋」を愛用しています。プラです。もっぱら野菜や根菜をレンジ調理するのに使いますが、インスタントラーメンまで作れてしまう優れものです。

    > そして伊豆旅だったと思うけれど

    おお~、素晴らしい記憶力!
    熱海のお宿でした。あそこあの後、火事になったんです。

    > くまモンのお水はお孫さんへ?

    いえいえ、私のもの。( *´艸`)

    最近の熊は怖いですね。山で熊鈴を鳴らしたら、逆に熊を呼びかねませんよ。
    山菜採りやキノコがりや登山は、熊の生息地にこちらから入り込むわけだから、それなりの覚悟や準備をされてるでしょうが、露天風呂は無防備です。しかも裸。恐ろしいです。
  • ムロろ~んさん 2025/10/16 00:22:21
    絶対美味しいヤツ(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    熊本へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    ウエルカムドリンク、柚子の温泉水。
    私も柚子って好きです。
    ハチミツに入れて飲んだりして(´艸`*)。
    温泉水っていうのがポイント、飲んでみたいです。

    って、タジン鍋のようなものでいただく料理、これ絶対に美味しいものではと(´艸`*)。
    油分も抜いた状態でしょう。
    食べやすかったのかもと。

    朝食をめいいっぱいいただいたら、昼食は抜き…。
    うん、キャパ的に共感できます(゜_゜)。
    ちょっとやっぱり最近はねぇ( ̄▽ ̄;)(笑)。


    ムロろ~ん←健康診断?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2025/10/16 15:25:42
    RE: 絶対美味しいヤツ(´艸`*)
    ムロさん

    こんにちは、again。

    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    タジン鍋って、何年か前に流行りましたよね。
    アレを使うとカロリーの低い料理が出来るので、私も昨年だったか買いに行きました。
    でも何処に行っても取り扱いがない。
    通販しかないかなと思っていた時、2ndストリートでやっと見つけることが出来ました。
    新品だよ。
    割らしてしまって、今はないけど。
    まあ、電子レンジ調理すればいいだけだから、もう買わないですけどね。

    翠嵐楼さんには、どうもアイデアマンがいそうな雰囲気がします。
    お~なるほど!と、何度か思いました。
    また泊まりたいお宿ですが、如何せん遠い。


  • シマリスさん 2025/10/15 11:29:48
    お風呂の敷きマット
    ホーミンさん

    生け花が美しいステキなお宿ですね。豪華な造花より一輪の生花の方が私も好きです。命あるものから感じる香りや佇まいは特別な癒しだと思います。最近、街を歩いてると金木犀の良い香りが楽しめる時期になり嬉しいです。
    お風呂のマット、ジムのサウナの時に使うマットとたぶん同じで、シャワーでお湯をサッとかけて共同で何も気にせず使い回してました。 笑
    ホーミンさんはキレイ好きですね。使用済みのカゴが別に設置されてるの初めて見ました!洗剤で一枚ずつ丁寧に洗ってるのかも?

    シマリス

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2025/10/15 13:18:26
    Re: お風呂の敷きマット
    シマリスさん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。

    おおお~(◎∇◎)
    そうだったのですね!
    サウナ用のマット。
    そういえばサウナ室の前に置いてありましたわ。
    私はサウナがダメで、使ったことがありません。お尻が熱くなりすぎるから敷くのかしら?
    何にせよ大いなる勘違いをしてました。
    ヾ(≧∀≦*)ノ〃
    教えて下さってありがとうございます。

    しかし今回サウナ用のマットが、100円ショップに売られ売ることがわかりました。薄っぺらいのを探して来ようと思います。

    家の中は散らかっているので、キレイ好きではないですね。(^-^;
    近眼で汚れが見えないので、拭き掃除もテキトーです。




ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP