2025/09/20 - 2025/09/21
669位(同エリア1418件中)
Mileagegirlさん
- MileagegirlさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ687件
- Q&A回答0件
- 501,967アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
猪苗代町と会津若松市を1泊2日で旅してきました。
-
旅の始まりは福島空港から。
自家用車で回る旅です。福島空港公園 公園・植物園
-
空港から一般道路で会津へ。
右手には磐梯山が見えます。磐梯山 自然・景勝地
-
猪苗代の新名物!精肉店直営の「馬刺し丼」。新鮮な会津ブランドの馬刺しがたっぷり!モモの中でも旨味が濃いランプ肉を使用しているそうで、あっさりとしていながらも深い味わいです。
馬刺し専門店 大久保商店 グルメ・レストラン
-
猪苗代湖畔近くのおしゃれなカフェでティータイム。お目当ては季節限定の絶品モンブラン!繊細な栗のペーストが口の中でとろけて至福のひとときでした。
タロカフェ グルメ・レストラン
-
会津藩の悲劇の歴史を感じる場所、飯盛山。
市営の無料駐車場に車を停めて観光します。
お土産屋さんの駐車場は軒並み有料になっているので、空いていれば市営駐車場がお勧めです。
まずは、焼く200段あるこの階段を制覇しないと・・・飯盛山 名所・史跡
-
燃え盛る鶴ヶ城を遠望し、ここで自刃した白虎隊十九士の墓所に手を合わせました。静かな空気に包まれ、少年たちの無念さが伝わるようでした
白虎隊の墓 名所・史跡
-
隊士一人一人のお墓。
花が手向けられています。白虎隊の墓 名所・史跡
-
隊士のうちただ一人生き残った飯沼貞吉氏のお墓のみ、少し離れたところにあります。
白虎隊の墓 名所・史跡
-
「隊士が臨んでいる方向にお城があります」とのこと。
この像があるところが、自刃の地です。白虎隊士自刃の地 名所・史跡
-
こちらがお城の方向。
戊辰戦争当時は、お城以外に高い建物がなかったので見やすかったのでしょうが、今ではどこにお城があるのか分かりません。
森のように木々が茂っているところにあるというのですが・・・白虎隊士自刃の地 名所・史跡
-
飯盛山の中腹にある国指定重要文化財の「会津さざえ堂」。世界的にも珍しい二重螺旋構造が特徴で、上りと下りが全くすれ違わない一方通行のお堂です。
さざえ堂 寺・神社・教会
-
白虎隊が戦場から飯盛山へ逃れるために潜り抜けたとされる「戸ノ口堰洞穴」。彼らが辿った道のりを思うと胸が締め付けられます。歴史の重みを感じるスポットです。
戸ノ口堰洞穴 名所・史跡
-
会津藩の歴代藩主の休憩・宿泊所だった旧滝沢本陣。戊辰戦争時には、松平容保公が陣を敷き、白虎隊に出陣命令が下された地として知られています。
旧滝沢本陣 名所・史跡
-
会津若松の奥座敷、東山温泉にある料理旅館「今昔亭」に宿泊。静かで落ち着いた佇まいが魅力で、到着した瞬間から心安らぐ空間でした。
料理旅館 今昔亭 宿・ホテル
-
10畳の和室に宿泊しました。
古さは否めませんが、空気清浄機も置かれており、渓流を望める部屋で、ゆっくり過ごせました。料理旅館 今昔亭 宿・ホテル
-
夕ご飯は、夏季限定で提供されている川床プランを選択しました。
料理旅館を謳うだけあって、炉売りはとても満足!温泉とともに旅の疲れを癒せました。料理旅館 今昔亭 宿・ホテル
-
夕ご飯のメインは国産黒毛和牛です。
こちらで三人前。
こんなにおいしいお肉をいただいたのは久しぶり。
なお、川床プランはメインがこちらの和牛のプランの他、会津地鶏がメインになっているプラン、和牛にプラスして、海鮮やアワビが付いているプランがありました。料理旅館 今昔亭 宿・ホテル
-
お造りも新鮮そのもの。
料理旅館 今昔亭 宿・ホテル
-
川床の会場です。
夜は松明もともされ、雰囲気抜群。
施設の一角には足湯も設置されていました。料理旅館 今昔亭 宿・ホテル
-
一晩明けて、こちらが朝ご飯です。
焼き鮭をメインに、馬肉の煮込みやイカ人参などの郷土料理の他、茶碗蒸しやゼンマイの炒め煮など、食べきれないくらいのおかずが出ました。料理旅館 今昔亭 宿・ホテル
-
県立博物館へ。
鶴ヶ城の三の丸に建設されています。
ちょうど、夏に行われていた「私たちの戦争体験-アジア・太平洋戦争終戦80年-」という企画展が終わったところでした。福島県立博物館 美術館・博物館
-
鶴ヶ城へ。
鉄門(くろがねもん)から入場。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
会津のシンボル、鶴ヶ城(若松城)へ。日本で唯一、赤瓦をまとった美しい天守閣です。難攻不落の名城として、戊辰戦争の激戦にも耐え抜いた歴史を感じます。
天守閣内部はミュージアムになっており、会津の歴史を学べます。最上階の展望室からは、会津の城下町を360度見渡すことができます。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
鶴ヶ城の立派なお堀。
戊辰戦争の際には1か月耐え抜いただけのことはあります。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
鶴ヶ城のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん「かみしろや」でランチ。山都蕎麦粉を使った、コシと香りが際立つ本格的なお蕎麦を堪能!
かみしろや グルメ・レストラン
-
鶴ヶ城の近くにあるのお洒落なカフェ「カフェ・ダレント」でブレイクタイム。
デザートを盛り合わせで注文!
一つ一つが丁寧に作られていて、見た目も華やかで大満足でした。 -
会津のお土産の定番、「くるみゆべし」を求めて會津柏屋へ。モチモチとしたお餅の中に、香ばしいクルミが練り込まれた素朴で懐かしい味わいです。
會津柏屋 専門店
-
ちょうど、季節限定の栗のお菓子がありました。
しかし私は初志貫徹!
くるみゆべしが大好きなんです。會津柏屋 専門店
-
日本で4番目に広い湖、猪苗代湖。特に長浜からの眺めは、雄大な磐梯山を背景にした美しい風景が広がります。水面が鏡のように輝いていました。
湖には遊覧船乗り場もあり、水上からの景色も楽しめます。
この日も「かめ丸」が停泊していました。長浜湖水浴場 ビーチ
-
帰路の途中で立ち寄った乙な駅たまかわ。
阿武隈川沿い、名所「乙字が滝」隣りにオープンした複合型水辺施設です。
もっとたくさんお店が入っているのかと思ったら、レストランとベーカリーショップのみでした。 -
ベーカリーショップ「OZ THE BAKERY」で、フォカッチャとクロワッサンを購入しました。
フォカッチャ、もちもちしていておいしかったです! -
施設からちょっと歩いたところにある乙字ヶ滝。
阿武隈川唯一のたきなんだそうです。
おいしいものをたくさん食べたたびになりました!乙字ケ滝 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32