2025/09/15 - 2025/09/19
6302位(同エリア17446件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 537,452アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2025/09/17
-
バスでの移動
9:30 ホテル出発
-
コーヒー農園
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
<ツアー3日目>
今日は 快晴。
日差しは強くて暑いですが、カラッとしているので、日本より過ごしやすい。
今夜はバリ舞踊の鑑賞もあるので、とっても楽しみです♪
お天気で良かった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
今日もホテルを 9時30分に出発です!
Hotel Nikko Bali Benoa Beach ホテル
-
途中、ある寺院の前を通ったら...
何だ? 何だ?
お祭りだったようです。 -
さて 時刻は12時。
看板に「ウマ パケル バリ」と書かれた コーヒー農園に到着しました。 -
ここから農園の中に入っていきます。
門の両側には... -
イチオシ
ジャコウ猫の像が。
ここでは、猫の糞から作られるジャコウ猫コーヒーを製造販売しています。
ジャコウ猫がコーヒーの実を食べて 消化し、排泄された糞を洗浄・乾燥させてコーヒーの豆を作るとか...それを飲むなんて、何だか微妙(苦笑) -
門をくぐると、階段を降りて 分散して建っている瓦葺き屋根のオープン席で説明を聞くのですが...
2時間半、休憩なしの到着だったので、とにかくトイレはどこ?
トイレも分散してありましたが、それぞれブースが2室しかなく、しかも便座がない?! 鍵も不安定!
ビックリしました(苦笑) -
ようやく気持ちが落ち着いて(笑)席に着くと、テーブルに コーヒーと紅茶のテイスティングのセットが置かれていました。
横に置いてあったスプーンで 一口ずつ すくい、10種類の味を確かめます。
ジャコウ猫コーヒー、飲みやすくて、案外 美味しかったです。
マンゴスティン茶、レモングラス、ロシアンティー等も味見してみました。 -
テイスティングした後は、目の前の売店でショッピングです。
(左に曲がったところに、例のトイレがあります・笑) -
現地ガイドによると、一番のお勧めは マンゴスティン茶(砂糖なし)
一番 美味しかったし、血糖値を下げる効果があるそうです。
(抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にも いいみたい)
毎年の健康診断で 気になる数値なので、購入しました!
100gで 200,000 ルピア(2,000円弱)
「砂糖あり」もありますが、値段は「砂糖なし」の方が高かったです。 -
駐車場に出てくると、そばに コーヒー豆の木がありました。
これがコーヒーになるの? -
イチオシ
コーヒー農園を出発して、まもなく世界遺産 テガララン棚田を通り過ぎます。
でもバスは スピードを落とすこともなく、あっという間に通り過ぎ、しかも反対側の座席だったので、カメラがぶれるぶれる(笑)
なんとか おさめた1枚です。テガララン ライステラス 自然・景勝地
-
午後1時半過ぎ、景勝地キンタマーニ高原の絶景レストラン Grand Puncak Sari Restaurant に到着です。
グランド プンチャッ サリ ビュッフェ
-
ここでは、ビュッフェ スタイルのランチです。
いろいろ珍しい料理が並び、少しずつ とって いただきました。
飲み物のコーヒーは 無料でした。グランド プンチャッ サリ ビュッフェ
-
食後は、自然堪能。
レストランは このような高台にあり、絶景を楽しめます。
このあたりは キンタマーニ高原で、バリ島の中でも有名な避暑地として知られています。キンタマーニ 山・渓谷
-
目の前に見える山は バトゥール山、標高1,717mの活火山で、右に バトゥール湖が見えます。
この地は「神々の住む場所」とも言われているそうです。
※レストランを出ると、次々に 物売りの人たちに 日本語で声をかけられ
「Tシャツ 6枚 1,000円!」人によっては「7枚で...」
ここは交渉次第。 腕の見せどころです(笑)キンタマーニ 山・渓谷
-
さて今度は、ティルタウンプル寺院にやってきました。
「聖なる泉の寺院」として、知られているお寺です。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
入場してしばらく進むと、丘の上に(木々で見えづらいですが)スカルノ大統領時代に建てられた別荘がありました。
現在は、迎賓館として使われているそうです。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
そして、この壁の向こう側に 沐浴場があります。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
順番に 割れ門の中に入っていきます。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
イチオシ
緑の衣をまとった人々が順に泉の水を浴びていました。
この泉から沸く聖水は、無病息災の力があると信じられているそうです。
それにしても こんなに多いとは。
信者だけでなく、外国人も並んでいます。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
沐浴場の壁には聖水の吐出口が いくつも並んでいます。
右側奥の3つは 死者のための聖水で、この水は浴びないらしいけど...
あれっ? いたよ、浴びている人!
知らないのかなあ。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
沐浴場を出て、ここは寺院入口の割れ門です。
でも正面から入れないので、右に回って入ります。
※寺院内に入る前、全員 腰布を借りて 巻いて入ります。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
その割れ門の右横に、お供えの台がありました。
子宝祈願だそうです。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
そして、ここが寺院。
もちろん入ることができないので、ここからの見学です。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
立入りが規制されている周囲にも、比較的 新しい石像に囲まれた祈りの祠が並んでいました。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
イチオシ
そのうちの一つ、屋根の下をのぞくと、鮮やかな色の装飾とともに バリ島の聖獣(バロン)がつけられていました。
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
寺院の横、長い壁に囲まれた壁の中をのぞき込むと...
ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
聖水が沸く泉です。
先の沐浴場の水は、ここから引いているそうです。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
目をこらして見ると、地面の水草の間から 泡がブクブク。
この泉の底から、地下水がこんこんと沸いていました。ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
今度は この割れ門の中へ。
多くの観光客が見えたので「何だろう」と思ったら...ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
鯉がたくさん飼われていました。
地下水を引いた池なので、水も綺麗です。
人間の集まる場所に 密集していました(笑)ティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
ティルタ ウンプル寺院の次は、ゴア・ガジャ遺跡。
僧侶が瞑想や修行をした場所です。ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
遺跡に向かう通路には、土産物店が軒を連ねています。
帰りに寄ってみよう。ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
これから階段を下りていきます。
大きな屋根の集会場が見えますが、祭りの際、ここで 踊りや音楽が奉納されるそうです。ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
階段を下りてきたところ、集会場の前にあるのは 6人の女神(ウィデャダリ)が彫られた沐浴場で、ほぼ完全な形で残っています。
そして、この左奥に ゴアガジャがありました。ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
遺跡の名前 ゴアガジャとは、「ゴア(Goa)=洞窟」「ガジャ(Gajah)=象」で「象の洞窟」と言う意味だそうです。
これは14世紀にオランダ人が発見した時に見つけた像が、巨大な象の石像に見えたことからだそうで...
それにしても この入口は、とても印象的。
口の中に入っていきます。ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
洞窟の内部の突き当たりの部屋には、左奥にガネーシャ神と...
ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
右奥にヒンドゥーの3大神(シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマ)を祀る3体のリンガが。
さらに下部には、小さな9体のリンガがありました。ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
洞内には全部で15の横穴があるそうで、僧が瞑想したり、睡眠をとったりした場所だったそうです。
閉所恐怖症になりそうです(苦笑)ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
遺跡見学後は、この階段を上がって 駐車場まで戻ります。
ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
下に見える階段は、行きに利用した通路です。
復路とは別で 一方通行になっていました。
混雑回避で、いいですね。ゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
ゴアガジャ遺跡の後は、少し早めの夕食。
(バリ舞踊の開始時間に間に合うように)
ここは、The Ubud Village Resort & Spa 内にある レストラン Angkul-Angkul。
ホテルの広い敷地の中、奥の離れにありました。アンクル アンクル 地元の料理
-
イチオシ
コース料理です。
ウォーターメロンジュースを注文し、最初に一口サイズのパンと前菜。
ちょっと リッチな食事です。アンクル アンクル 地元の料理
-
ポタージュスープ。
素材は何だっけ、でも美味しい。アンクル アンクル 地元の料理
-
そしてメインは、鶏肉とキノコの料理。
ただおしゃべりに夢中になって、ほとんど食べられませんでした。アンクル アンクル 地元の料理
-
メインディッシュが食べられなかったのに...デザートは 別腹(笑)
甘くて美味しかった!
このレストランのお料理は、かなり評価高いです。
美味しくて大満足。アンクル アンクル 地元の料理
-
食事を終えると、辺りはすっかり暗くなっていました。
The Ubud Village Resort & Spa
このホテルに宿泊してみたかったなあ、と思いました。ディ ウブド ヴィレッジ リゾート ホテル
-
レストランを出発して、午後7時頃、ウブド王宮に到着しました。
この広場で、7時30分から バリ舞踊が始まります。
すでに大勢の観光客で、席を探すのにタイヘン。
とにかく少しでも開いている場所を探しました。ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿
-
バリ舞踊は、ウブド王宮のお抱えグループ「パンチャ・アルタ」が担当。
ウブド村でも選りすぐりのダンサーで構成されているそうです。
さあ、いよいよ始まります。
はじめに、両サイドに座った男性たちが奏でるガムラン演奏から。ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿
-
バリ舞踊は毎日 出し物が異なり、今日は水曜日。
レゴン クラントンやバロンダンスの他、マハーバーラタ物語を題材にした舞踊劇 「スンダ・ウパスンダ」が演じられました。
レゴン クラントンは、13世紀頃の恋愛物語をもとに作られた踊り。
二人のレゴン(王子と王子に幽閉された姫)を中心に物語が演じられます。ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿
-
イチオシ
これは バロンダンス。
バロン(力と善を象徴する聖獣)を形作る衣装の中に入った2人の男性によって踊られるダンスです。ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿
-
スンダ・ウパスンダは、マハーバーラタ叙事詩の一篇を取り上げたもので、スンダとウパスンダという二人の兄弟王の物語でした。
夜9時前に公演が終了しました。
同時に一気に観客が外に出て、迎えの車やバスで大混雑。
私たちのバスの配車にも 時間がかかりました。
しかも出発しても道路は大渋滞で、なかなか進まず。
ホテルに着いたのは 夜11時40分頃でした。
今日も眠いです(苦笑)ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ディ ウブド ヴィレッジ リゾート
3.42
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バリ島5日間
2
52