2025/09/18 - 2025/09/25
123位(同エリア389件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
2025/09/21
-
ターフハウス教会
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4日目の深夜2時に起こされてホテルの屋上でオーロラを見ることが出来ました。
肉眼だと白い薄いカーテンが夜空全体130度くらい降りてきている感じで、感動。
明けてからは氷河へのハイキングや氷河湖ボートツアーなど氷河だらけの一日でした。
1日目 9/18(木)AY0062 21:50羽田発
2日目 9/19(金)4:40ヘルシンキ着 AY0991 7:20ヘルシンキ発 8:00ケフラヴィーク着 ゴールデンサークル観光(シンクヴェトリル国立公園ギャウ・ストロックル間欠泉・グトルフォス) クヴェラゲルジ泊
3日目 9/20(土)南アイスランド観光(スコガフォス・セリャリャンスフォス・ブラックサンドビーチ)ファズラオルグリューブル渓谷 キルキュバイヤルクロイストゥル泊
★4日目 9/21(日)スカフタフェトル・ビジターセンター ターフハウス教会 ヨークルサルロン氷河湖ボートツアー
キルキュバイヤルクロイストゥル泊
5日目 9/22(月)スーパーマーケット ブルーラグーン レイキャビーク泊
6日目 9/23(火)レイキャビーク市内観光(ハトルグリムス教会・ホフジハウス・チョルトニン池)昼食後自由行動 レイキャビーク泊
7日目 9/24(水)AY0992 8:45ケフラヴィーク発 15:10ヘルシンキ着 AY0061 18:30ヘルシンキ発
8日目 9/25(木)13:50羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ぐっすり寝ていたら午前2時前に夫に「オーロラ出たみたいだよ」と起こされました。部屋の電話はならなかったけど、添乗員さんがドアをノックして起こして回っていると。慌てて着替えて屋上へ。
ホテル ラキ ホテル
-
肉眼だと白いカーテンのようですが、カメラを通してみるとうっすら緑色が見えました。
-
アップ。
iPhone15で何の設定もせずに撮りました。 -
後で思えばせめて椅子とかで固定して撮ればよかった…
-
後悔先に立たずですが、それでも一応この程度は撮影できました。
-
下の灯りは同じホテルの別棟。
-
黒い部分は雲のようです。
-
全体を写すと上の方に赤い部分も見えてきました。
-
星もよく見えて満天の星でした。
-
ちょっとカーテンっぽく写りました。
-
中央下に北斗七星と柄の部分にかかるオーロラ。
-
夜空全体。
-
オーロラと星が映ってとてもきれいでした。
-
10倍望遠したらこんな感じ。
-
うまく写せませんでしたが、天空からカシオペア、北極星、北斗七星、オリオンと並んでいてプラネタリウムのようでした。
-
30分ほど眺めて寒くなってきたので終了。
観ていたのは私たちのグループだけでしたが、翌朝聞くと、気づかずに寝ていたという人もいたようです。起こしてくれた夫に感謝です。 -
翌朝7時の窓の外。
-
朝日が昇ったばかりの時間でした。
-
今日は朝食は7時から、出発は8時だったのでちょっと忙しめでした。
-
8時前、ホテルの前にバスが止まって待っていました。
-
火山が噴火した溶岩の上に緑が生えている様子などを見ながら走ります。
-
今日は一日ハイキングやクルーズなど氷河を観光する予定で、そろそろ氷河が見えてきました。
-
8時50分、スカフタフェトル・ビジターセンターに到着。
スカフタフェットル国立公園 広場・公園
-
世界遺産なんですね。
-
氷河がすぐそこに見えます。
奥の中央左のまるっぽい山は -
アイスランドの最高峰だそうです。
-
引きで見るとこんな感じ。
-
ホタルブクロのような小さなお花が咲いていました。
-
世界遺産のプレートもありました。
-
パノラマで撮影。
-
愛らしい。
-
ヘアベル、いわゆるブルーベルだそうです。
-
9時に開いたビジターセンターの中は狭かったです。
8時50分から9時20分までの滞在でした。 -
それから15分ほど移動して氷河まで歩いて行けるという場所へ9時35分に到着。
-
何故か一眼レフを持って張り切って先頭を歩いて行くドライバーさん(笑)。
1本道なので、各自のペースで歩いて10時15分にバス集合になりました。 -
お花も咲いていてなかなか素敵です。
-
小さな池?に到着。
-
氷河が水鏡に映って綺麗でした。
-
さらに奥へ進みます。
-
なんだか現代アートのような氷河。
-
ちょっとスイスのハイキングのようです。
-
こちらで行き止まり。
-
氷に走っている黒い筋は飛んできた鉱物や微生物なんだそうです。
-
なかなか迫力のある風景です。
-
崩れてきた氷河が浮かぶ湖。
-
近くまで行ってみます。
-
水の色が思ったより濁って見えます。
-
氷河の塊は思ったより大きかったです。
-
温暖化で溶けるスピードも上がっているそうです。
-
水色に見えるほど純度が高いそうです。
-
今日は風が強くないので、それほど寒くは感じませんでした。
-
夫が近くの氷河の上に乗って撮影したりして過ごしました。
-
そろそろ戻ります。
-
なかなか珍しい景色を見ることが出来ました。
-
氷河湖と奥に氷河。
-
雄大な景色を
-
目に焼き付けて戻ります。
-
戻る途中に咲いていたヒメワタスゲ?
-
植物に詳しい方が教えてくれました。真偽は不明。
-
道自体は岩がごつごつして歩きやすくはありません。
10時15分に集合して出発。 -
15分ほど走って着いたのはこの地方の伝統的なターフハウス教会。
-
藁ぶき屋根のように、植物を屋根にしているそうです。
-
アイスランドに布教されたのはプロテスタントのルーテル派なので、こちらもルーテル派の教会になります。
-
残念なのはどの教会も閉まっている事。
-
私たちはガイドがいないので、添乗員さんにざっくり説明を聞いて各自回ります。
-
このぼこぼこはお墓になる予定の穴らしい。
-
お墓になったもの。
-
近郊の子供たちが毎週通ってきていて、その子たちは大人になってここを離れても、お墓はここに、という人が多いそうです。と、隣のグループのガイドさんが話していました。
教会は写真タイムだけだったので15分ほどで、10時45分に出発。 -
20分ほど走って11時5分、早いですがお昼のレストランに到着。
-
氷河を見ながらランチです。
-
ランチはブッフェでした。
お替りは一回までだそうです。
こちらは夫のランチ。 -
コーヒーはいつも通りセルフで。
-
食べ終わった人からレストランの後ろにある氷河を見に行きます。
-
歩いて5分ほどでこちらに到着。
-
純度の高い、酸素の入っていないブルーの氷河を見ることが出来ました。
-
向こう側には氷河本体。
-
結構距離はありそうです。
-
この湖もボートクルーズがありましたが、私たちは別の場所で水陸両用車に乗るそうです。
-
風がないと氷に囲まれていても昨日までほどの寒さを感じません。
-
でも毛糸の帽子は必須でした。
-
氷河見学を終えて12時半、バスに戻りました。
11時5分から12時半までのランチでした。 -
10分ほどで、私たちがクルーズをするヨークルスアゥルロゥン氷河湖に到着。
ヨークルスアゥルロゥン氷河湖のボート ツアー アクティビティ・乗り物体験
-
すごい水色です。
-
ちょっと水色がきれいすぎてガリガリ君のようです。
-
時々小雨がぱらつきますが、お天気も何とかもってくれています。
-
こちらに乗り込みます。
が、13時10分の予約が、車両が一台故障したとかで13時半になり、小さな売店でちょっと待機。 -
13時半、乗り込んでガイドさんの話を聞きます。が、イヤホンガイドを持ってくるように、と直前に言われなかったので忘れてしまい、聞けませんでした(._.)そんな人は他にも多数。
-
途中から皆立ち上がって自由に見始めたので、私たちはガイドさんの側に行って直接聞くことにしました。
-
なんとカヌーを漕いでいる人たちが!!
-
大きな氷河の塊ですが、5,6週間で溶けて海に流れて行くそうです。
-
だから、今ある景色は今だけなんだそう。
-
どんどん変化していくそうです。
-
ここの氷河も温暖化でどんどんなくなっており、100年後には25%、150年後には全くなくなると言われているそうです。
-
氷河の上に鳥さん!かわいい。
-
ここからあちらまでは10㎞もあるそうです。
1㎞くらいにしか見えませんでした。 -
途中からガイドさんが来月から行くアジア旅行の話になり、日本で古い家が見える場所はどこか、とかカツカレーがおいしい店はどこか、とか色々聞かれて
-
クルーズ後半は私が日本のガイドのようになっていました(笑)。
-
本当に美しいブルーです。
-
後ろからボートが近づいてきた、と思ったら氷河の塊を渡してくれました。
-
日本旅行を楽しみにしているガイドさん。
-
触ってみましたけど当然ながら冷たかったです。
-
水色じゃないからピュアじゃない、とのことですが、十分透明できれいに見えました。
この塊はガイドさんが湖に投げ込んで終了。 -
それからぐるっと回って戻りました。
-
こちらは立っていたものが数日後に倒れた塊だそうです。
なかなか面白い30分間のクルーズでした。 -
バスで10分ほど移動して14時20分、ダイヤモンドビーチにやってきました。
ダイヤモンド ビーチ ビーチ
-
こちらも30分ほど自由見学。
-
雨が少し降り始めたので急ぎ足で観て歩きます。
-
この氷河の欠片がダイヤモンドのように見えるからダイヤモンドビーチという名前がついたそうです。
-
添乗員さんによると今日は少ないそうです。
-
まあでも近寄るとダイヤモンドには見えません。
-
海から流れてきたと思うとちょっとロマンを感じます。
すぐそこにも流れてきた氷河が浮いていました。 -
遠くの沖にも見える範囲に氷河がぷかぷか浮いていました。
流氷ってこんな感じなんでしょうか。 -
流れてきている氷河とたどり着いた氷河。
-
橋の下にあざらしがいるよ、と先ほど教えてもらったのでそちらに移動します。
-
陸の上にはいませんでしたが、見ているとぷかーっと浮かんできます。
-
かわいい!!!
-
さすがに氷河の上に乗っている子はいませんでした。
-
14時50分に出発して15時25分、トイレ休憩。
トイレを済ませたら戻ってください、と言われてたのに外でゲームをして最後になった夫に激怒。「もうeSIM借りないよ!」と言うと「いやだよ~」と言うので「嫌なのは私だよ!」としょうもない喧嘩をしました^^; -
16時25分にホテルに戻って夕食は18時半から。
サラダとホテル ラキ ホテル
-
チキン。
むね肉なのでちょっとぱさぱさしていました。
付け合わせのにんじんが大きくてびっくり。おいしかったです。 -
コーヒーで終了。
今日は3万歩も歩いていました。
そして、天気が悪いのでオーロラは見えませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイスランド絶景めぐり8日間
-
前の旅行記
アイスランド絶景めぐり8日間 3日目 南アイスランドの絶景
2025/09/18~
その他の観光地
-
次の旅行記
アイスランド絶景めぐり8日間 5日目 ブルーラグーン
2025/09/18~
ブルーラグーン周辺
-
アイスランド絶景めぐり8日間 1日目 成田~ヘルシンキ
2025/09/18~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランド絶景めぐり8日間 2日目 ヘルシンキ~レイキャビク~ゴールデンサークル
2025/09/18~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランド絶景めぐり8日間 3日目 南アイスランドの絶景
2025/09/18~
その他の観光地
-
アイスランド絶景めぐり8日間 4日目 ハイキング~氷河湖ボートツアー
2025/09/18~
その他の観光地
-
アイスランド絶景めぐり8日間 5日目 ブルーラグーン
2025/09/18~
ブルーラグーン周辺
-
アイスランド絶景めぐり8日間 6日目 レイキャビク市内観光
2025/09/18~
レイキャビク
-
アイスランド絶景めぐり8日間 7・8日目 レイキャビク~ヘルシンキ~羽田
2025/09/18~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ラキ
3.44
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アイスランド絶景めぐり8日間
0
121