2025/09/20 - 2025/09/21
22229位(同エリア33406件中)
夏ミカンさん
- 夏ミカンさんTOP
- 旅行記601冊
- クチコミ11040件
- Q&A回答0件
- 2,168,787アクセス
- フォロワー41人
この旅行記スケジュールを元に
2025年秋の旅のメインは「箱根フリーパス」で箱根を周遊、横浜・東京でグルメも楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ひかり640号で、新大阪~静岡に向かいます。
-
静岡駅に到着。
静岡駅 駅
-
竹千代君像が迎えてくれます。
竹千代君像 名所・史跡
-
静岡駅北口7番「藤枝行き」に乗車、丸子橋入口で下車します。
-
念願の「丁子屋」さんに向かいます。
-
鞠子宿は、東海道五十三次の20番目の宿場 。
丸子宿とも書きます。東海道五十三次の20番目の宿場 by 夏ミカンさん鞠子宿 名所・史跡
-
旧東海道。
-
慶長元年(1596年)創業の「丁子屋」さんは、歌川広重の東海道五十三次の浮世絵・丸子にも描かれた名店です。
素朴な味わいで絶品 by 夏ミカンさん丁子屋 グルメ・レストラン
-
江戸時代の東海道を思わせる、見ごたえのある茅葺き屋根の古民家。
-
道中の難所である峠越え前に旅人が食べた「とろろ汁」を提供し続けています。
-
「広重の絵そのもの」の佇まいに感動しました。
-
広い店内。
-
風情ある芭蕉さんの部屋。
-
歴史資料館では、江戸時代にタイムスリップ。
-
十返舎一九像。
東海道中膝栗毛の作者です。 -
メニュー。
基本セットは、とろろ汁・麦めし・みそ汁・香物・薬味の「丸子」。 -
「府中」は、「丸子」+揚げとろ・おかべ揚げ・珍味2種(むかごの和え物他)・甘味・フルーツ。
-
とろろを油で揚げた「揚げとろ」は、外はカリっと中はとろろ・ふんわり、滋味あふれるお味。
-
「本陣」は、「丸子」+おかべ揚げ・珍味2種(むかごの和え物他)・甘味。
-
珍味2種(むかごとちりめん)。
お豆腐と山芋の揚げ物「おかべ揚げ」も美味。 -
麦飯・とろろ汁。
-
麦飯をお茶碗に軽くよそって、とろろ汁をたっぷりかけてザーッと流し込むように頂きます。
-
風味豊かなお出汁と自然薯特有の香り、素朴な味わいで絶品です。
-
歴史ある空間で頂く名物「とろろ汁」、心に残る素敵な時間でした。
-
静岡駅に戻ります。
-
アスティ静岡に「モンシェールカフェ 静岡駅店」がNEW OPENしていました。
カフェではスイーツセットやハンバーグなどの食事系も提供しています。 -
堂島ロールの他にも様々な洋菓子が、大きなショーケースにズラリ。
静岡限定のシャインマスカットタルトをテイクアウト。 -
みずみずしいシャインマスカットとスポンジ・生クリーム・タルトのコラボが素晴らしい。
とても美味しく大満足。 -
ホテルでの朝食用に「リトルマーメイド」さんでパンを選びます。
-
ベーコンポテトドックは、ランキング2位とあります。
-
軽い食感のソフトなフランスパンに、ポテトサラダとベーコン、マヨネーズをのせて焼き上げ。
柔らかいパンがいい、ポテトとベーコンは黄金コンビ。 -
ホテルプリヴェ静岡は、静岡駅南口から徒歩1分の好立地。
満足度が高いホテル by 夏ミカンさんホテルプリヴェ静岡 宿・ホテル
-
フロント。
-
アメニティバー。
-
ラウンジ。
-
フリードリンクの種類が多くて嬉しい。
-
一息入れます。
-
グレージュを基調とした、落ち着いた客室。
-
43インチTVを完備。
-
館内着・タオル。
-
バスルーム。
-
最上階のスカイスパで1日の疲れを癒します。
-
天気が良ければ、富士山が眺望できます。
-
湯上りアイスのサービス。
-
海ぼうず本店さんで夕食です。
静岡グルメに舌鼓 by 夏ミカンさん海ぼうず本店 グルメ・レストラン
-
静岡おでんがお目当て。
-
静岡市の郷土料理「静岡おでん」は、黒はんぺんや牛すじなどの具材が全て串に刺さっています。
-
選べるお通し。
-
生しらすと桜海老は新鮮、鮪も美味しい。
-
大好きな静岡黒はんべ物語は、それぞれ美味しいですが、フライが一番好き。
-
静岡おでんはどの「タネ」も絶品。
-
だし粉をかけていただくのがご当地流。
-
アジフライはホクホクでとても美味。
-
牛すじ煮はトロトロでいいお味。
-
黒はんべフライを追加。
-
生わかめのシャキシャキした食感に感動。
多様な静岡グルメに舌鼓、大満足の夕食でした。 -
静岡駅構内の「東海軒」さんでお弁当を買います。
人気商品の幕の内弁当・鯛飯をはじめ季節限定弁当などのお弁当を各種揃えています。元祖鯛めし by 夏ミカンさん東海軒 コンコース売店 グルメ・レストラン
-
中でも「元祖鯛めし」は、明治より変わらぬ味。
-
醤油の味付けご飯に、独自製法の甘い味付けの鯛のおぼろをまぶしてあります。
ふんわりした食感、鯛の旨味と香りが素晴らしい。
旅先で美味しい駅弁に出遭うのも、旅の醍醐味の一つです。 -
新幹線「こだま」で、静岡から小田原に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60