2025/07/05 - 2025/07/07
45527位(同エリア46948件中)
ごしたびさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/07
-
阿闍梨餅本舗満月 金閣寺店
-
MATCHA LIFE HARUICHI
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
記録的な猛暑に見舞われた2025年7月。
そんな全国的に暑い中、暑いことで知られる京都へ2泊3日の旅へ行ってきました。
目的は、京都の夏の風物詩「京都大作戦」への参戦です。
「京都大作戦」はロックバンド・10-FEETが毎年京都府宇治市で主催する大規模な野外音楽フェス。
コロナ禍や雨天中止などによりなかな行けていなかったフェスに、この年ようやく行くことができました。
メインのフェスには2日間フルで参戦。
さらにせっかく京都に行くのにフェスだけではもったいないと、京都のグルメや観光スポットもしっかりと楽しんできました。
フェスの熱狂と京都の街歩きを並行させた行程を実際の時系列に沿って、記録していきます。
前回は、夜行バスで京都駅へ着き早朝パン屋巡りをして、そこから京都大作戦を二日間楽しむところまでを紹介しました。
今回は二日目の京都大作戦を終え、京都の街で飲むところから三日目の京都観光、瑠璃光院と金閣寺を旅行記書いて行きます。
-
21:50 木屋町通
京都大作戦二日間終わった後の、二日目の夜から旅を再開。
堀川五条のホテルから少し足を伸ばして木屋町通あたりまで飲みに来ました。木屋町通 名所・史跡
-
21:55 棲家 本店
ふらっと入ったお店でしたが、料理のクオリティが非常に高い居酒屋さんでした。
おばんざいが最高に美味。棲家 本店 グルメ・レストラン
-
お刺身もクオリティ高かったです。
-
22:55 先斗町通
1時間ほど飲み、夜の先斗町を散歩。
これぞ京都の夜と言った光景。先斗町 名所・史跡
-
その後は夜の鴨川沿いを歩きます。
等間隔にカップルが座っているというのはほんとだったんですね。 -
結局もう一軒飲んで25時頃ホテルに戻り二日目は終了。
京都大作戦2daysしっかり楽しんだあとでしたが、意外と体力は残っていました。
次の日旅行三日目は、京都をもう少し観光します。 -
09:10 チサン スタンダード 京都堀川五条
3日目の朝はゆっくり起きて、ホテルをチェックアウト。
ここからまずは瑠璃光院へ車で移動します。チサン スタンダード 京都堀川五条 宿・ホテル
-
10:00 八瀬比叡山口駅
叡山電鉄本線の八瀬比叡山口駅に到着。
瑠璃光院には駐車場がないので、八瀬比叡山口駅近くの駐車場をakippaで事前予約しておきました。八瀬比叡山口駅 駅
-
高野川沿いを歩いて瑠璃光院まで向かいます。
子どもたちが水遊びをしていて気持ちよさそう。 -
叡山ケーブル・ロープウェイのケーブル八瀬駅に寄り道。
名前の通りここから比叡山に行けます。 -
ちょうどケーブルカーが入線してきました。
-
川に橋脚の跡のようなものが見えます。
元々橋がかかっていたのか、この橋があれば八瀬比叡山口駅から瑠璃光院への道がだいぶショートカットされそうだけど。 -
10:15 瑠璃光院
ということで瑠璃光院到着しました。瑠璃光院 寺・神社・教会
-
山門をくぐると、山露路の庭といわれるきれいなカエデと苔の緑に囲まれた空間を通り寺院の玄関へ。
-
鯉の泳ぐ池にかかる石橋を渡るとすぐそこは玄関。
-
建物の中に入り2階に上がると...さあ瑠璃光院といえばこの景色。
黒塗りの机の天板に美しく反射した青もみじ。
このリフレクションがインスタなどSNSで話題になり瑠璃光院の人気に拍車をかけました。 -
移動しながら角度を色々試して良い画角を探すのも楽しい。
-
きれいに磨かれた机。
離れてみると机が置いてあるだけなんですが、この写真の撮り方を発見した人すごい。 -
多くの人がこの机で写真を撮ろうと控えているので、譲り合いが大切です。
-
八瀬のかまぶろという日本式蒸し風呂の原型という施設。
現存するものは日本にはなかなかないそうです。
ドームテントのような外観で逆に今となっては新しくも見える見た目です。 -
寺院一階からは、「瑠璃の庭」を鑑賞できます。
抹茶を注文すると、手前の座布団に座って特等席でお庭を眺められるようでした。 -
障子の隙間から見る青紅葉もいいですね。
-
瑠璃光院からは窓から見える景色すべてが青々としています。
これ秋だったら紅葉でものすごくきれいな景色が見られそう。
今回は予約なしで行けたのですが、秋の開館時期は予約がいるそうです。 -
10:50 ルイ・イカール美術館京都
瑠璃光院のチケットでこちらの美術館も入れるようだったので寄って行きます。ルイ・イカール美術館 KYOTO 美術館・博物館
-
アール・デコの時代に活躍したフランスの画家“ルイ・イカール”の作品を展示する美術館。
書斎のような雰囲気の展示室。
瑠璃光院とは全く違い、人がほぼおらず落ち着いた雰囲気で作品を楽しめました。 -
車に戻ってくると、ちょうど八瀬比叡山口駅に列車がきていました。
叡電の新しい車両で、前面の“0"の文字のようなゴールドがカッコいい。
ここから車で金閣寺に向かいます。 -
11:40 金閣寺
瑠璃光院から 金閣寺に到着。
金閣寺には来たことあったのですが、中学校の修学旅行以来来ておらず大人になってもう一度見てみたいと思い今回来てみました。鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会
-
さあ金閣が見えてきました。
-
金閣の近くまできました。
純粋にやっぱきれい…
隙間無く貼られた金箔が美しい。 -
階段を上がり少し小高い場所から金閣を見ると、金閣の頭の鳳凰がよく見えます。
-
弘法大師がつくったとされる石不動明王が祀られている不動堂。
ということで金閣見てきました。
やはり外国人が多かったですね。 -
12:20 鯛めし 槇 金閣寺店
金閣寺近辺でお昼ご飯にします。
すぐ入れそうだったこちらのお店へ。鯛めし 槇 金閣寺店 グルメ・レストラン
-
鯛そば鯛茶漬けを注文。
めちゃくちゃ暑い日だったので冷やしがあったのがとてもありがたかった。 -
13:00 阿闍梨餅本舗満月 金閣寺店
お昼ごはんを食べた後はお土産を買うため阿闍梨餅の店舗へ。 -
13:10 MATCHA LIFE HARUICHI
そして食後のデザート。
金閣寺近くのカフェで、シェイカーを用いた抹茶体験なども楽しめるお店です。 -
今回は抹茶ではなくほうじ茶ラテを注文。
甘すぎるのは苦手ですが、甘すぎずほうじ茶の風味がしっかり感じられて美味しかった。 -
月曜午後の金閣寺の一般駐車場はこんな感じ。
月曜日というのもあるかもしれませんが、自家用車で金閣寺に来る人そんなにいないのかもしれません。
ここから車で東京方面へ帰ります。 -
15:30 刈谷PA
刈谷パーキングエリアで休憩。刈谷パーキングエリア 道の駅
-
18:40 静岡駅
静岡在住の友人の車で京都から来たので、静岡駅まで送ってもらい静岡からは新幹線で東京へ帰ります。
ということで2泊3日の京都大作戦旅行はここまで。
念願だった京都大作戦にも行けて、京都の観光も楽しめて充実した旅行でした。
ただ、やはり京都の夏は暑い...
夏の京都に行くときは暑さ対策は必須ですね。静岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チサン スタンダード 京都堀川五条
3.25
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都大作戦と京都旅行2025
0
39