2025/08/09 - 2025/08/10
252位(同エリア327件中)
ちゃんさん
昨年(2024年)に企画した、友人親子との九大「山の家」合宿は、僕のぎっくり腰のせいで中途半端に終わってしまいました。https://4travel.jp/travelogue/11926590
今年こそめいっぱい、子どもたちの夏の思い出を作るぞ! メンバーは倍に増員。車の中で大騒ぎしながら、九重の山を目指しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のメンバーは、男ばかりの総勢4組8人。3組が久留米、1組が熊本市在住です。乗りあって行くことにしたので、中間地点? の八女市役所を集合場所にしました。
市役所庁舎は昨年(2024年)に移転が完了したばかり。 -
トイレを借りに入ってみれば、ロビーがお祭り騒ぎでした。ちょうど西短(西日本短期大学附属高等学校)の甲子園初戦のPVが終わったところ。みごと初戦突破です!
さて記録的早さで6月には梅雨が明け、猛暑が続いていた今年の夏。しかしこの土日は急に雨予報に変わり、気温がぐっと下がりました。 -
八女市矢部村の矢部川源流公園で川遊びの予定でしたが、親水広場は濁流の中。昨年も僕のぎっくりで断念した目的地で、なかなか遊べない川です。来年こそは!
そのまま山を越え、大分県へ。B案として用意していた、日田市中津江の鯛生金山にやって来ました。中津江といえば、やっぱりカメルーンですよね(という世代です)。道の駅 鯛生金山 道の駅
-
時間は12時を回ったので、まずはお昼ご飯タイム。道の駅も兼ねており、2階には食事処があります。
メニューはカレー、から揚げに、うどん・そば。期待できないラインナップだな、とりあえず子どもらを腹いっぱいにしておけばいいか、と思ってましたが… -
うまい! カレーはただのカレーではなく、鉱山にちなみ、インドの鉱山労働者が食べる「マイナーズカレー」と呼ばれるものです。チキンのダシが効いてて、なかなかいけます。
炊き立てご飯もレベルが高く、子どもたちもモリモリ。想定外の満足度でした。 -
レストランの横には遊具広場があって、雨にも関わらず子どもたちは駆けていきました。おーい、ケツが濡れるぞ!
いつもの公園の遊具は猛暑でヤケドの危険があるほどで、とても外で遊べる夏ではありません。ひさびさに、遊びたかったんだろうな。 -
気を取り直し入場券を買って、いざ金山の坑道へ。入口からは霧とともに冷風が噴き出してきていて びっくり。天然の「かけすぎ」クーラーです。
坑道の中は年間を通じて14度しかないらしく、猛暑日だったら、より気温差を感じられたことと思います。 -
坑内は寒いほど。盆前のクソ暑い時期に「寒い」だなんて、贅沢極まりないです。
金山だった頃の様子が再現されていて、子ども達は探検隊気分。夏休み限定でプレゼントされたミニ懐中電灯を、あちこち照らして遊んでいました。 -
「鉄パパ」としては、坑内電車にも目を奪われます。
-
坑道を再現するだけでなく、「映え」への配慮も抜かりありません。44歳の僕も、思ったより楽しめました。
子どもらは「マインクラフトの方が面白いよ」なんて言ってましたが、いやいや、こっちがオリジナルだから! -
坑道探検の後は、砂金取り体験! スタッフのおじさん達は、いとも簡単に砂金を探し当ててしまうのに、僕らはどうやっても砂遊びにしかなりません。
少年時代に行った祭りの的屋の構図を思い出してしまいましたが、単に修行が足らないということでしょう。通わねば(笑)。 -
再び車で九重を目指します。国道とは思えぬ隘路をクネクネとクリア。大雨の予報でしたが、ほぼ曇りで済んだのは幸いです。
一旦熊本県に入り、小国町のスーパーでごっそり買い出ししました。八女から山を越えて九重に行くなら、ここが最後の買い物のチャンスです。 -
小国から九重にかけては高原の風景が広がり、爽やかな空気も相まって、快適なドライブコースです。
晴れていれば草原の丘が連なる風景を楽しめるのですが、今日は曇りのため、WindowsXPのデスクトップ画像のようにはなりませんでした。 -
はるばる、九州大学「山の家」に到着。九大生と関係者向けの研修施設ですが、卒業生や職員OB、さらにその家族も1,100円の追加で利用できます。
九大卒業生でも使えることは知らない人が多く、今回のメンバーのうち1人も、ここに来たこと自体がはじめてだそうです。それは もったいないぜ!小松地獄 名所・史跡
-
今回は夏合宿ということで、バーベキューを予約しておきました。食材も炭もすべて準備してくれて、片づけまでお願いできるのに、1人1,600円!
食材は、隣接する九州地区国立大学法人の共同研修所の食堂に準備されています。今回のメンバーは揃いも揃ってアウトドアに弱く、これなら安心。 -
晴れていれば、山の家の目の前でできるのですが、今日は雨模様ということで、共同研修所のピロティで食べることになりました。
風が吹くと寒いほどだったけど、夏らしい体験に、子どもたちも満足してくれた様子です。パパたちも、うまい酒を飲めました。 -
とはいえ8時半が就寝時間の我が子の生活リズムを、大きく乱すわけにはいきません。7時頃には抜け出して、風呂に連れて行きました。
山の家は、地熱発電所の湯をひいた本物の温泉。子連れだからか、ぬるめに調整してもらえてて助かりました。友人の子は、気持ちよすぎて上がりたくない!と言ってたそうです。 -
風呂から上がると、友人の子たちも部屋に集まっていました。これから秘密のお菓子パーティーなんだとか。ママたちには内緒だよ!
今日はこのまま8人、畳敷きの大部屋に就寝です。これだけでも楽しい経験だよね。おやすみなさい…
子どもたちを寝かしつけた後は、パパたちの時間。隣接する談話室で、静かに飲みました。 -
11時半頃、急に最年少の3歳児が起きて来て、談話室へ。僕の腕を取り、部屋に連れ込まれました。寝ぼけてパパと勘違いしてる!? そうだね、もう寝なきゃねと、パパたちも寝床に入ったのでした。
明けて6時、さすがに子どもたちは早起きです。談話室で、静かにお絵かきや読書をしながら過ごしました。えらいね~ -
大人4人のうち、2人は起き出してきません。人任せにしやがって、コノヤロー!
とはいえ我が子も大人しく過ごしているので、1人に子守りをお願いして、5分だけ朝風呂に入ってきました。 -
洗顔代わりの朝風呂は、温泉の醍醐味です。気持ちよかった~
-
朝ごはんも、共同研修所の食堂で食べられます。我が子は去年、朝晩ともここで食べたことをよく覚えていて、昨日のBBQは「去年と違う」と不満顔でした。納得してくれたかな?
大人一人は結局起きれず、スタッフさんが朝ごはんを弁同箱に詰めてくれました。ご飯はギッチギチの山盛り。さすがは学生仕様です… -
2日目の午前中は、体育館を借りました。猛暑で閉じこもりがちになる中、涼しい環境で体を動かす時間がほしかったのです。
利用料は無料。準備室のボールも自由に使えて、さすがは研修施設です。 -
今日は他団体の利用もなかったので、全コートを貸切できました。
子どもたちにとっての体育館といえば、日頃は授業で使うくらいだろうから、体育館全体でのびのび遊べるのも、貴重な体験になったんじゃないかな。 -
遊び方は自由自在。寒いくらいの天気とはいえ、よく体を動かして、いい汗かきました。
遊びの合間に、大人たちが交代で部屋の片づけ。10時には退所した状態にはなりましたが、体育館は午前中いっぱい使わせてくれて楽しめました。 -
しかも温泉のシャワーだけは使わせてもらえたので、運動後の汗も流してサッパリ。来年もまたみんなで「研修」しようね!
1泊2食、3,650円でできた夏の思い出でした。 -
ランチは久住のカフェ「BoiBoi」まで、30分ドライブしました。学生時代に知り合った森づくりNPOの理事長さんに、一度連れて来てもらったことがあるカフェです。十数年ぶり、懐かしい。
理事長さんも数年前に他界され、月日の流れを感じます。カフェ ボイボイ グルメ・レストラン
-
久住の高原を望むテラス席が最高なんですが、今日は寒いので、中の席にしておきました。まさか8月で、子どもらの風邪の心配をすることになろうとは。
-
前回はボランティア活動後の珈琲だったので、食事ははじめて。パスタやピザ、チーズカレーがおすすめメニューです。
-
なるほど、おいしい! 料理の腕はもちろん、乳製品や肉類は、久住の地元産なんだろうと思います。
-
味にはうるさい子どもたちも、ペロリと平らげていました。今回の合宿、ご飯にハズレがなかったです。
帰り際にレジで、ママ友グループはよく来るけど、パパたちは珍しいですねと感心? されました。今日はママたちの休日です、いいパパたちでしょ?(笑) -
ここまで持ちこたえてくれていた天気も、急にぐずつき始めました。視界が遮られるほどの豪雨にも見舞われ、慎重に、慎重に。
夕方から夜にかけて、各地で被害をもたらす雨に変わり、ピークがあと何時間かずれていたら危ないところでした。瀬ノ本高原 自然・景勝地
-
2時間かけて、無事に八女まで帰って来ました。名残り惜しくも、ここで解散です。
子どもたちは疲れ知らずで元気いっぱい。また来年も遊ぼうね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州大学「山の家」合宿
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
筋湯温泉・九重温泉郷(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州大学「山の家」合宿
0
33