2025/08/11 - 2025/08/11
538位(同エリア666件中)
テシェキェル エデルンさん
- テシェキェル エデルンさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,343アクセス
- フォロワー2人
ジャイプル観光、午後はリキシャで街をぐるぐる周ります。
-
前回、朝からチャイをしばいていたら、ジャイプルのリキシャドライバー(アリ兄)が1日ガイドをしてくれることになりました。
そして、お昼近くなったころ、水の宮殿を眺めた所から今回は始まります。 -
水の宮殿を後にして、次に来たのは、繊維製品の工場です。
Heritage Village Textile Handblock Printing Factory
हेरिटेज विलेज टेक्सटाइल हैंडब्लॉक प्रिंटिंग फैक्ट्री -
中では、ブロックプリントの職人さんが細かな模様のクロスを作っていました。
-
オーナーさんに工場の説明をしてもらいました。
ブロックプリントは、1つの模様に3つか5つのスタンプ型を使うみたいです。 -
まずは輪郭を付けて、
-
-
次に細かな部分、
-
-
最後に最も面積が大きい部分を押して、象の完成!
最初に使った、輪郭にあたる型はマスターブロックと呼び、最も重要な型だそうです。
そして、この工場で使っている染料は、
緑がマンゴーの葉っぱ
青がインディゴの花
赤はサトウキビ
黄色がサフラン
この4色を混ぜて鮮やかな色を作っているとのことでした。
自然由来の染料で、昔ながらの作り方なんですね!
そして、マンゴーの葉っぱを使うから、緑がとても濃いんですね! -
工場を見学した後に、ブロックプリントのお店に案内されました。
とにかく、沢山の模様の反物が置かれた棚は圧巻!
扱っている生地は綿(コットン)と麻(リネン)、シルクの3種類とのこと。
そして、この工場の売りは、生地を選んだらテーラードでシャツ、パンツ、ジャケットを作ってくれること。
インドに来たら服を買う!と当初から決めていたので、私も採寸をしてもらい、服を注文しました。
値段はリネンの上下で8000ルピーほど、インド基準で言ったら超高額だけど、日本でちゃんとした服を買うと思えばそこまで高く無いかな。
採寸も少し大きめとお願いしたら、オーバーサイズの対応もしてくれました。
何より!トラディショナルスタイルも作れるとのことだったので、クルタシャツが買えたのが嬉しい✨️✨️
日本でも着られるように、無地で揃えました。 -
服の次は絨毯の工場に。
買うつもりは無いよーと言っているのに、見るだけでいいからとどんどん連れて行かれます。
入口では手織りの実演中。 -
裏地の毛羽立った分は火で炙って除くみたいです。
燃えちゃわないのか心配💦
それに、このおじさん、手元見ないでカメラ見てるよー💦 -
-
-
-
「シルクの絨毯は、向きを変えると色合いが変わるよ」
と広げて説明してくれました。
でも、凄いセールスの圧が強い!
絶対に買わないよと言っても、「今日は私の誕生日なんだ」とか、とにかく買わせようとしてきます。
「買わないけど、いくらするの?」と聞いたら、玄関マットサイズでも5万円からでした。
これだけは決めていたこと。
わ・た・しは買・い・ま・せ・ん! -
服を注文して、やっとお昼ご飯です!
採寸してもらった服は、20時にホステルに届けることになりました。
(お店からホステルは遠いし、夜も遅いので多めのチップを要求されるだろうなーとは思っていましたが、絶対に1人で来ればいいのに2人で届けにきました。何それ、チップ目当て?)
お昼ご飯は「ローカルなお店がいい」と言ったら、地元のノンベジのカレー屋さんに連れて行ってくれました。
M. M. Khan Hotel
एम. एम. खान होटल
(そういえば、今回の旅行で行ったノンベジのカレー屋さんはここだけでした。それだけ、ベジタリアンが多い国なのですね。) -
-
お店に入ろうと思ったら、目の前で沢山の人がわちゃわちゃしていました!!
アリ兄に聞いたら、このお店の前は露店を広げてはいけない地域らしく、私達が入店する前に警察が来たので、大片付けが始まったとのことです。
警察が来たときだけちゃんとする。どんだけ大らかな国なんだ~! -
-
アリ兄と一緒にお昼ご飯。
食べたのはマトンカレー。
ゴロゴロ入った羊のお肉はホロホロで、臭みもなく、しっかり煮込んだ牛肉を食べているようでした✨️ -
お腹いっぱいになったら、また移動。
次はマハラジャのお墓
Gaitor Ki Chhatriyan
गैटोर की छतरियां -
-
入場は掛かるけど、中は史跡があるだけで、
静かと言えば静か
何も見所が無いと言えば無い
お腹を落ち着かせるには丁度良かったです! -
ちゃっちゃか次へ行きます。
今度はアクセサリーショップ。
Molto Bello Gems Enterprises
माल्टो बेलो जेम्स एंटरप्राइजेस
アリ兄が日本人にオススメしているお店です。
興味無いよ~と言っていたのに、連れてきてくれました。 -
ここでも、工房を見せてもらいました。
この日は日曜日なのに、どこの工場も動いてる。
アリ兄曰く、インド人に休みは無いそうです。 -
アクセサリーは見るだけで済ませて、次はお土産屋さんへ。
-
沢山の茶葉☕
アッサム、ダージリン、ベルガモット、アールグレイ、ハーブ、、、
沢山紹介してもらいましたが、インドの分かりやすいお土産がほしかったので、チャイを購入。 -
お土産も買ったところで、ジャイプル市街に戻ってきました。
ここからのアリ兄が提案する予定は、
ハワーマハルの目の前で写真を撮る(立ち寄らないの!?)
↓
シティパレスとジャンタル・マンタルの見学
↓
マッサージ
↓
ホステルへ送迎
いつも日本人を連れて行くコースらしいのですが、私はマッサージよりも、チャイが飲みたい!
マッサージは要らないので、丁重にお断りして、ローカルなチャイ屋さんに行くルートに変えてもらいました。
まずは、ハワーマハル。
「いい場所に停めたから、リキシャの中から写真を撮って」と言われたので、
まさか、これだけでハワーマハルを行ったことにするのか、、、と気付きガックリ、、、 -
それでも観光は続きます。
ハワーマハルとシティパレス、ジャンタル・マンタルを合わせた区画、
Jai Niwas Garden
जय निवास गार्डन
に入った所でアリ兄がリキシャを停め、シティパレスとジャンタル・マンタルを合わせて1時間半の自由観光時間をもらいました。
ここで私は決意します。
この時間の内に、ハワーマハルも行ってやる!! -
でも、まずはジャンタル・マンタル。
全く違う方向に歩いて行ったら、アリ兄に気付かれるかもしれないですからね。 -
-
-
-
ジャンタル・マンタル
Jantar Mantar
天文台です。ただし、巨大な不思議な建造物だなーと思うくらいで、どんな目的のものなのかさっぱりです笑
やっぱり、博物館や資料館は、自分で行きたいと思って行く場所だと改めて思いました。 -
さっさとジャンタル・マンタルを出て、向かいにあるシティパレスに行きます。
-
-
中では、マハラジャの兵士の服装をした人がスタッフをしているみたいです。
向こうが私に気付いたのか、一緒に撮る?と聞いてきたので、ツーショットで撮ってもらいました。
ただ、写真を撮ってもらったら、その後で「チップ」
知ってる?チップって感謝の気持ちで渡すものなんだよ!
あなたのくれたサービスを評価するから、それをお金として渡すんだよ!
あなたは、それだけでチップを貰えるようなことをしたと思ってるの!?
とは、面食らってチップを払った後に思いました💦 -
-
一部改修中でした。
でも、建物をボーっと眺めるより、竹で櫓を組んで作業をしている職人を見るほうが面白い!! -
-
マハラジャ資料館。
調度品等は撮れませんでしたが、ジャイプルのマハラジャはインドという小さな国の集まりの中でも、大きな力を持っていたと称えるものが沢山置いてありました。
でも、1番興味深かったのは、50種類のターバンの巻き方を表した絵で、皆斜めを向いているのに、1人だけ哀愁を漂わせながら正面を向いていたのが面白かったです。 -
さあ!シティパレスも満足するだけ見た!
アリ兄に黙ってハワーマハルに行くぞー! -
-
-
色とりどりのステンドグラスやジャイプルを見渡す高さの小部屋。
下から見るのも良いけど、私は入りたいんです!登りたいんです!
1番高い場所だって、人がすれ違えない道だって、インド人をかき分けながら歩くこの時間がインドに揉まれていると思うと、とても楽しいです! -
-
思い残すことなく観光できた!
ハワーマハルを出たら、アリ兄との待ち合わせ場所へ。
ハワーマハルの足元には、調理器具問屋や服飾屋。
地元の人が来るお店が並んでいました。
お店の入口、ミシン1台で何でも対応するお兄さん。
近くには、凹んだ鍋を叩いて直すおじさん。
インドは、自分の腕で勝負する職人さんが沢山います💪 -
アリ兄と合流。
ホステルへ戻りつつ、地元で人気のチャイ屋さんに行きます。
その前に、メトロのChhoti Chaupar छोटी चौपार駅前の交差点でフラワーマーケットが開いていたので、少し寄り道。
夕焼けの赤とオレンジ色の花。そして、ピンクシティ。
ジャイプルは暖かな色が溢れていて、夕日に照らされて輝いています🌇 -
アリ兄が連れて来てくれたのは、
Danny Chai
डैनी चाय
というチャイ屋さん。
お店の前には人だかり💦
リキシャの中で待っていてと言われたので、その通りにしていると、アリ兄がチャイをビニール袋に入れて買ってきました。 -
-
仕事終わりらしい、アリ兄の友達のリキシャドライバーと3人で乾杯!
意味分からない人と一緒に飲むチャイも、インドだから楽しい🎵 -
ホステルに着いたのは19時過ぎ。
服が届くのが20時だから、それまでドミトリーの部屋で待機。
この日は、同じ部屋にインド人が沢山!
聞いてみたら、彼ら彼女らは就職活動中で、その日の深夜発の電車に乗るために、それまでの時間をドミトリーで休憩しているとのことでした。
ドミトリー→旅行者の集まる場所だと思っていたので、違う使い方があることに驚きました。
そして、20時ぴったりに服を受け取り(チップを払って)、やっと晩ごはんが食べられる~~💦
夜も遅くなって遠出もできないので、前日と同じくmohan restaurantへ。
せっかくthaliを頼んだのに、写真が撮れていませんでした💦
その代わりに撮ってあったのが、ソルトラッシーの写真。
あの汗をかいた後に飲むしょっぱい味は、今でもすぐに思い出せます😊
ジャイプルも1日掛けて楽しむことができた!!
次は電車に乗ってジョードプルへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インド🇮🇳 2025/08/08〜
-
前の旅行記
インド 2025/08/11 ジャイプルを1日かけて観光する。
2025/08/11~
ジャイプール
-
次の旅行記
インド 2025/08/12 ジャイプルからジョードプルへ
2025/08/12~
ジョドプール
-
インド 2025/08/08~ まずは香港まで
2025/08/08~
インド
-
インド 2025/08/09 香港からデリーへ
2025/08/09~
デリー
-
インド 2025/08/09 デリー到着!空港から街まで
2025/08/09~
デリー
-
インド 2025/08/10 本格的に旅行開始!今日はアグラ
2025/08/10~
アグラ
-
インド 2025/08/10 タージマハルの次はご飯!観光!移動!
2025/08/10~
アグラ
-
インド 2025/08/11 ジャイプルを1日かけて観光する。
2025/08/11~
ジャイプール
-
インド 2025/08/11 ジャイプルを1日かけて観光する。(午後)
2025/08/11~
ジャイプール
-
インド 2025/08/12 ジャイプルからジョードプルへ
2025/08/12~
ジョドプール
-
インド 2025/08/12 偶然集まった3人でジョードプル観光
2025/08/12~
ジョドプール
-
インド 2025/08/13 ジョードプル2日目、朝から素晴らしいインドの日々
2025/08/13~
ジョドプール
-
インド 2025/08/13 ジョードプル2日目午後。私は旅が好きだと知りました。
2025/08/13~
ジョドプール
-
インド 2025/08/14 デリーに帰還
2025/08/14~
デリー
-
インド 2025/08/15 ここに来て初のデリー観光!
2025/08/15~
デリー
-
インド 2025/08/16 マトゥラー 生誕祭とまた起きるトラブル
2025/08/16~
マトゥラー
-
インド 2025/08/17 マトゥラー→デリー グロッキーなまま電車移動
2025/08/17~
マトゥラー
-
インド 2025/08/18 帰国✈️
2025/08/18~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド🇮🇳 2025/08/08〜
0
53