2025/08/13 - 2025/08/13
93位(同エリア119件中)
テシェキェル エデルンさん
- テシェキェル エデルンさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 16,227アクセス
- フォロワー3人
メヘランガル城でターバンおじいちゃんと写真を撮った後からです。
ジョードプルの街を歩き回ります。
-
メヘランガル城から降りて、街を歩きます!
ただただ、歩いていない道を歩きます! -
-
お城の近くは人が住む地域も沢山あります。
前を通った時に、たまたま玄関の前にいた男の子が私のことを珍しい目で見ていたので、カメラを向けてみました? -
カチョーリという料理を食べてみたかったので、歩いていて見つけたこのお店に突入!
Raju Namkin Bhandar
राजू नमकिन भंडार -
カチョーリは上から数えて、1つ目と3つ目ですね。
上が玉ねぎカチョーリ、下がモガーカチョーリ。
2種類あることしかその場ですぐに分からなかったので、こっち!と指差して買ったのは30ルピーの方。
なので、玉ねぎカチョーリをいただきます!! -
見た目はカレーパン🍞
-
でも、そのまま齧っていたら、
「食べ方はそうじゃないよ」と近くにいたおじさんが教えてくれました。
正しいは、新聞紙で挟んでぺったんこに潰し、細かくして食べるみたいです。
お煎餅を先に袋の中で割り、細かくしてから食べるのと同じといえば良いでしょうか。
味はスパイシー!まさにカレーパンです。 -
カチョーリを食べていたら、目の前を馬車が🐴
ジョードプルでは、まだ古き時代を見ることができます✨ -
喉が渇いたので、近くにあった商店へ。
炭酸水を購入。
炭酸水が珍しかったので、その写真を撮ろうと思っていたら、キメ顔をくれました✨️
「少し話していこうぜ」と言われたので、お店の前に座って休憩。
どこ出身なんだ?結婚しているのか?ジョードプルに住む気はないか?(!?)と質問攻めにあいました💦
また、この商店のお兄さんのお父さんとも話すことに。
お父さんは私と同じく英語が苦手だったので、私のカタコトヒンディー語と翻訳アプリを使い会話をします💦
その中で、「ジョードプルでポピュラーなレストランって何?」と聞いたら、地元の人が来る食堂を教えてくれました。
夜ご飯はそこに決定! -
商店のお兄ちゃんのお友達もいました!
-
友達のお兄ちゃんのお店は向かいにあって、そこは反物屋さん。
中で、またお話しをしています。
その時に、噛みタバコと一緒に噛むものを貰いました。
ドライフルーツ的な味で美味しい!
お土産に買おうと思ってたのに、忘れてました💦
その後も商店お兄ちゃんの友達の友達のお店に呼ばれて、
今度は「ジョードプルの有名なスイーツって何?」と聞き、マワ・カチョーリを教えてもらいます。
カチョーリって、さっき食べたカレーパンなのに、甘いものもあるの?と思ったので、お店を聞いて向かいます!
その後も商店のお兄ちゃんの友達の友達の友達のお店に寄って、、、、
色んなところで呼び止められます💦💦 -
ここがマワ・カチョーリのお店
Mawa Kachori
मावा कचौरी -
正確なお店の場所がGoogleマップでは分からなかったので、最後に場所を聞いたのはこの2人!
マワ・カチョーリの目の前でスイーツを売っています。
商売敵のはずなのに、お店の場所を聞いたら、笑顔で教えてくれました✨️ -
そして、これがマワ・カチョーリ!
中には芋餡?が入っていて、シロップ漬けでベタベタです。
味は、あまーーーい😋
とにかく甘い!シロップ漬けだけど手づかみで食べるので、手までベトベトです! -
リキシャに紛れて、人を乗せる馬車までいた!!
-
そろそろゲストハウスに戻って荷物を引き取り、商店のお父さんに教えてもらった食堂に向かいます。
-
食堂は城下町エリアからは少し離れた場所。
駅を挟んで反対側なのでUberでリキシャを呼んで向かいます。
Uberなので目的地を指定して呼ぶのですが、やって来たドライバーのお兄ちゃんが、
「このお店に行くのか!お前すげえよ!クールだぜ!」
みたいなことを凄い言ってくれました!
どれだけ有名なお店なんだろう?わくわく!✨️ -
-
着きました!
भवानी दाल बाटी चूरमा
この、お店の名前にもあるदाल बाटीを食べます! -
この2番にあるदाल बाटीを注文します。
やっぱりメニューはヒンディー語のみ! -
दाल बाटीを頼んだ後にस्पेशल लस्सी を見つけたので、追加で注文します!
何がस्पेशलなのか、、、 -
届いたのがこれ!
右がदाल बाटी、ダルバティ。仕上げにギーオイルをかけています。
主食がお米ではなく、フレーク状になったダルで食べるラジャスターン州の料理です。
左がस्पेशल लस्सी、スペシャルラッシー。フルーツヨーグルトのようなラッシー。飲み物ではなく、これはデザートです。 -
दाल बाटीには辛みを足すための青唐辛子のアチャールが付いてきました。
ただ、辛さよりも青唐辛子のフルーティーな味が美味しい!!
普段は辛さを足すことなど全くしないのですが、このアチャールが食べたくて3杯はかけてしまいました笑 -
最初はカレーを食べるようにダルのフレークにソースをかけていたのですが、お店の人が途中で食べ方を教えてくれました。
食べ方、とにかく全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる!
見た目はカレーなのに、スパイスでくどくない!フルーティーで新鮮な味がしておいしい!
間違いなく、このインド旅行で1番美味しかった料理です😋 -
大満足でした!
あまりにも美味しかったので、会計の時にチップを払おうと思ったら、それは要らないと言われました。
俺たちは自分の腕で生計を立てているのだからチップは要らない。その誇りをこのお店では感じました。
お店の前は城下町エリアとは別の栄えた地域。
人が住んでいるエリアなので、車屋さんや薬局、携帯電話ショップなど少し新しい街がありました。 -
駅までは歩いて向かいます。
ここからは長い列車旅。夜にお腹が空かないよう、途中でまたご飯を食べます。
駅に向かう途中にあったのは、お店の前に沢山の人がいるカチョーリ屋さん。火事くらい大きな火でカチョーリを揚げていました。
そして、そこでカチョーリを頼もうと思ったら、近くにいたおじさんが、「せっかく来た観光客なんだから、俺が奢ってやる」と言い、カチョーリを奢ってくれました😆
このお店のカチョーリはカチョーリをさらに食パンで挟んで食べます。
炭水化物イン炭水化物!
とにかく腹いっぱいです!! -
ジョードプルジャンクションに到着!
-
駅の中は観光地のような装飾🐘
来る時は気付かなかったです💦 -
夜行列車は席が直前まで決まっていないので、駅に着いてから席番号を確認します。
ただ、機械をポチポチしてみますが、席番号が分からない、、、、 -
なので、窓口に行って確認。
この05番窓口で予約の紙を渡したら、席番号を書いて返してくれました。
ただ、窓口は10カ所あったのに、対応してくれるのは05番だけ。
他の窓口に行ったら「05番に行ってくれ」と軽くあしらわれる。
何で沢山窓口があるのに、ひとつの窓口にしか対応してくれないの~? -
ともかく!席番号は分かりました!
まだ時間はあるので、ジョードプル最後の一服🚬 -
駅の中では、カートがお客さんと荷物を運んでいました。
セレブだと、至れり尽くせりです。 -
ホームを掃除する人。
床を洗剤洗い。とても丁寧な仕事です。
キレイに掃除しすぎて、床はコケるくらいツルツルです💦 -
電車を待っていたら、隣の女の子が声を掛けてきました。
आप कहाँ से हैं?
女の子はゆっくりした声で聞いてきました。
「どこから来たの?」
ヒンディー語を学び、初めてはっきりと聞き取りができました✨
私が学んだのはほんの僅かですが、それでも、この子とヒンディー語で会話をできたことは確かなことです。
私もヒンディー語でमैं जापान से हूँ と返事し、さらにआप नाम है?(あなたの名前は?)と聞き、彼女の名前を教えて(ノートに書いて)もらいました。
私にとって、このノートは大事な宝物です😊
そして、お父さんを通して英語とヒンディー語を使いながら会話をしました。
ジョードプルに来る時にはおじさん夫婦にお世話になり、
街では少年の遊びに日本人3人で付いていき、
山の上のお寺で管理人さんとメヘランガルを眺めながら会話して、
ターバンおじいちゃん(と何故か集まった人たち)と写真を撮って、
教えてもらったジョードプルの有名な食堂でご飯を食べて、
駅で女の子とヒンディー語でお話しをする。
少し頑張って踏み出した1人旅。
こんなにも楽しい経験ができました。
私は旅が好き。それをはっきりと感じました。
そして、その国の言葉を学び、その言葉を通してガイドブックには無いその街を楽しむこと。
それが、私の旅の目的です。そのことがはっきりと分かりました。 -
ゆっくりしていたら電車が到着。
-
写真では分かりづらいですが、
電車が到着する前に、車内に我先にと駆け込む人たち。
私の目の前に来たのは、一番安い席の車両。
夜を座って過ごすための席の取り合いです。
ゆっくりしていたら、急に「インド」に戻されました💦 -
私が乗るのは、最優等車。
夜に乗るからと、良い席にしておいて良かったー -
車内にはハンマー🔨
たぶん非常時に窓ガラスを割るようかな? -
1両に1人スタッフさんがいるようです。
-
-
車内はキンキン⛄️
コンセントは1人2つ。ただし、定期的に冷房が止まるたびにコンセントの電源も落ちてしまいます。
たぶん、電源装置が止まってしまうのでしょうか。
ベッドには枕と枕カバー、シーツは大判で、マットに敷いてから折り返すと入れるようになってます。 -
トイレは洋式でした。
インドの電車はクラスによってトイレも違うのですね。 -
トイレが2ヶ所あると思ったら、1つはシャワールームでした。
降りる前に知ったので、シャワー浴びれたのかーと後悔。 -
車内はいかにも裕福そうなインド人や他の外国人観光客でいっぱい。
カメラを持って歩き回ることはできなかったので、写真はここまでです。
到着するのはオールドデリー駅。
10時間の電車旅。明日に備えてしっかりと眠ります。
ジョードプルでの2日目。人の温かさを沢山感じることができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インド🇮🇳 2025/08/08〜
-
前の旅行記
インド 2025/08/13 ジョードプル2日目、朝から素晴らしいインドの日々
2025/08/13~
ジョドプール
-
次の旅行記
インド 2025/08/14 デリーに帰還
2025/08/14~
デリー
-
インド 2025/08/08~ まずは香港まで
2025/08/08~
インド
-
インド 2025/08/09 香港からデリーへ
2025/08/09~
デリー
-
インド 2025/08/09 デリー到着!空港から街まで
2025/08/09~
デリー
-
インド 2025/08/10 本格的に旅行開始!今日はアグラ
2025/08/10~
アグラ
-
インド 2025/08/10 タージマハルの次はご飯!観光!移動!
2025/08/10~
アグラ
-
インド 2025/08/11 ジャイプルを1日かけて観光する。
2025/08/11~
ジャイプール
-
インド 2025/08/11 ジャイプルを1日かけて観光する。(午後)
2025/08/11~
ジャイプール
-
インド 2025/08/12 ジャイプルからジョードプルへ
2025/08/12~
ジョドプール
-
インド 2025/08/12 偶然集まった3人でジョードプル観光
2025/08/12~
ジョドプール
-
インド 2025/08/13 ジョードプル2日目、朝から素晴らしいインドの日々
2025/08/13~
ジョドプール
-
インド 2025/08/13 ジョードプル2日目午後。私は旅が好きだと知りました。
2025/08/13~
ジョドプール
-
インド 2025/08/14 デリーに帰還
2025/08/14~
デリー
-
インド 2025/08/15 ここに来て初のデリー観光!
2025/08/15~
デリー
-
インド 2025/08/16 マトゥラー 生誕祭とまた起きるトラブル
2025/08/16~
マトゥラー
-
インド 2025/08/17 マトゥラー→デリー グロッキーなまま電車移動
2025/08/17~
マトゥラー
-
インド 2025/08/18 帰国✈️
2025/08/18~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョドプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド🇮🇳 2025/08/08〜
0
44