2025/09/11 - 2025/09/13
309位(同エリア720件中)
uminekoさん
- uminekoさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 6,780アクセス
- フォロワー0人
2泊3日で天津一人旅に行ってきました。
中国の全エリア制覇を目指しておりいくつか候補がありましたが直轄市の中で唯一行ったことの無い天津に決めました。
午後着のフライトだったので、一日目は海河クルージングと歩きや自転車で市街地を回りました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
虹橋空港から出発です。
2025年6月28日から中国国内線は3Cマークのあるモバイルバッテリーしか持ち込みができなくなりました。
荷物検査できちんと鞄から出して置いていたのになぜかひっかかってしまいましたが3Cマークを確認次第すぐリリースされました。上海虹橋国際空港 (SHA) 空港
-
虹橋T2にPierre Marcoliniがあるなんて初めて知りました。
少し前までは無かった気がします。 -
HARMAYまで出店していたことには驚きました。
ブランドコスメや香水のアウトレットです。かなり安いという訳ではありませんが中国での定価よりは幾分安くなっていますし試供品サイズがお得に購入できます。
費用を抑えた旅行にしようと思っていたのにうっかりここで散財しそうになりました…我慢我慢。 -
行きは東方航空で腊肉炒飯とザクロジュースがでました。
炒飯は結構おいしかったです。 -
天津空港から市街地までは地下鉄で移動します。
スマホの支付宝で天津交通のQRコードを表示すれば切符を買う必要がありません。30分ほど乗りましたが4元でした。 -
地下鉄はこんな感じ。意外と静かです笑
-
まずはホテル近くの西開教堂に寄りました。
写真ではわかりづらいけど入り口にはホームレスっぽい人が何人かいました。西開教堂 (天主教西開総堂) 寺院・教会
-
ロマネスク様式を基調としたカトリック教会だそうです。
赤レンガ造りが素敵ですね。中に入ることはできませんでした。 -
裏に回るととても中国っぽい雰囲気…
-
ホテルに着きました。
中国のホテルは外国人宿泊NGのところもあるので、予約時に確認が必要です。 -
ドアを開けたらすぐベッドでとても狭いですがきれいな部屋です。
2泊で308元でした。 -
ホテルに荷物を置いて遅い昼ご飯を食べに行きます。
天津の老舗、狗不理に包子を食べに来ました。
1858年創業だそうです。
14時過ぎに着いたところお客さんは数組だけでかなり空いていました。狗不理 総店 中華
-
よく見ると後ろの映像には習さんとプーチンが…
-
包子は3種類から選びます。8個入りです。
猪肉包:豚肉・ネギ
三鮮包:豚肉・エビ・ナマコ
素包:卵・きくらげ・春雨・豆・菜心 -
三鮮包48元を頼んでみました。
豚肉のジューシーさもあり、エビやナマコの歯ごたえもあり、癖のない味でおいしかったです。
48元は少し高いですが、量があるので大分お腹一杯になりました。 -
天津はかき氷も有名だそうで街歩きしていたら並んでいる店がありました。
購入した人のを見ると一つの量が結構多い…
包子を食べたばかりでお腹いっぱいなのでかき氷は食べません笑 -
少し歩いて瓷房子を見に行きました。
車通りや観光客が多く写真を撮るのも一苦労です。 -
外壁から内装まで、古い陶磁器で装飾されています。
なかなか面白そうではあります。中に入るには50元かかるので3日目にもう一度来て決めようかと思います。 -
天津で有名なスタバに来ました。
元浙江興業銀行の建物を改装した店舗だそうです。 -
リザーブの店舗なので高級感があります。
-
天井まで素敵。
-
こちらの店舗限定商品までありました。
-
ちょっとビールでも飲んでいこうかと思いましたが一杯68元とお高いのでやめました。
-
自転車で移動し意風区へ行きました。
美団でシェアサイクリング7日間乗り放題を購入し6.8元でした。
中国の道路は四方八方から色々と飛び出してくるので慣れていない人は要注意です。意式風情街 (意風区) 散歩・街歩き
-
1902年にイタリア租界として整備され当時の西洋建築が残っているそうです。
-
屋台があると中国!という感じがしますね。
-
狗不理を見つけました。英語名は「Go believe」だそうです。
-
ヨーロッパのビールも飲めるようなのでテラスで食事したら雰囲気良さそうですね。
-
意風区の乗り場から船に乗ります。
チケットは事前に微信のミニプログラムで購入しました。
乗り場と出発時間を選んで購入します。昼間は80元、夜は138元。夜は大人気のようで平日にも関わらずほとんどの時間帯で売切れていました。 -
外国人はパスポート提示が必要ですがちらっと見ただけで通されました。
-
窓側は人気ですね。中高年のグループが多かったです。
前にいる女の子は一人のようでしたが後半はずっと席でtiktokのダンス動画を撮影していました。どこでも撮るんだなと感心しました。 -
出発しました。
甲板にも出れますがこの日は天気が悪かったのであまり映えないですね。 -
泳いでいるおじさんたちがたくさんいました。さすが中国。
-
天津之眼が見えてきました。撮影スポットの奪い合いです。
-
天津之眼は橋の真上に建っているんですね。
-
世紀時計も見ることができました。
クルージングは解放橋から天津之眼までを一周するコースで約1時間でした。 -
自転車で古文化街へ向かいました。
思ったより人が少ない…?屋台も観光客向けで地元の人は利用していなさそうです。古文化街 散歩・街歩き
-
自転車で走っていたら保安に止められてしまったので何も買わずにすり抜けます。
-
そのまま自転車で鼓楼に来ました。明代に建てられた鐘楼だそうです。
鼓楼 史跡・遺跡
-
にぎやかな所かと思っていましたが全然人がいませんでした。
風邪気味なので今日はここまでにしてホテルでご飯を食べます。 -
天津の名物朝ごはんを食べる機会が無さそうだったので大福来という店で注文してみました。
送料込みで21元でした(飲み物含まず) -
巻圏という揚げ春巻きに近い食べ物です。
中身は豆モヤシ等の野菜です。
なんとパクチーがたくさん入っており苦手な私は完食できませんでした… -
こちらは面茶という粟や米粉の粥の上にゴマペーストがかかったものです。
少ししょっぱいゴマ味は食べやすいのですが何も食感が無いので飽きてしまいこちらも完食できませんでした… -
こちらは鍋巴菜という緑豆煎餅を細切りにしあんかけ状のスープをかけた料理です。
スープは八角などスパイスの味が強かったです。
食べていたら体が温かくなってきたので頑張って完食しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
天津(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年9月天津一人旅
0
44