2024/01/05 - 2024/01/05
2353位(同エリア30209件中)
とーりさん
ひさびさの外国である釜山関門旅行を何とか熟し、海外旅行欲が頭を擡げてきました。ここのところ長期休暇が取りにくく、纏まった休暇を堂々と取れる年末年始はせめて海外へ・・・、と言う事で日程は確保したものの、未だ海外旅行の勘を掴みあぐねていて不安なこともあり、手近で親しみやすい台湾に行く事にしました。
台湾へは既に8回、台北以外の都市もあちこち回っており、大方行き尽くしていると思われがちですがさにあらず、奥が深いのも台湾の魅力です。また、最後に訪れてから12年以上が経過し、定番の観光地にもひさびさ訪れてみたくもなりました。
行ってみると地下鉄など交通網はとても充実したものとなっており、アシスト自転車やスクーターなども利用し行動範囲も広がりました。今回は定番中の定番の台北は故宮博物院や総統府、郊外の淡水の街並みなどに加え、国際情勢の緊張感が増す金門島へ初めて行き、国境最前線の状況を感じることができました。その他三度目の訪問となる高雄や未訪問だった新竹にも足を延ばすことができ、充実した旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(1/3)羽田 ⇒ 台北(松山)・・・ホテル・・・台北市内・・ホテル
2日目(1/4)台北 ⇒ 金門島 ⇒ 高雄・・・高雄市内・・・左営・・・台北
3日目(1/5)台北市内・・・淡水観光・・・台北市内
4日目(1/6)台北・・・新竹観光・・・台北 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、今日は台北市内の観光王道コースを回ります。ということでまずは朝食を食べにホテルを出ます。
-
大通りには台湾名物スクーター群が今日もエンジン音を響かせながら行き交っています。
-
バイクの喧騒を逃れ路地へ。
-
しばし歩き到着しました「世界豆漿大王」です。台湾によく来ていた頃にこちらにはよく朝食を食べに来ていました。今でもやっていて少し感動ものです。
(ホテル7:43 ⇒ 8:00世界豆漿大王) -
以前と違ったのは行列です。結構並んでいてほとんど日本人、ちょっと幻滅ですが店が流行っているのは嬉しいです。
(世界豆漿大王8:00~8:34) -
暫く待ってから通されました。ラッキーなことに相席にはなりませんでした。メニューもこんな感じで変わっていないなあと思いましたが当然ながら価格は当時に比べ大分上がっています。
-
豆漿の店ということで敬意を表してまずは豆漿と油條。これが台湾の朝です。
-
そしてこちら「培根蛋餅」。以前来たときも食べてとても気に入ったいたのですが、今回のはほんの少しですが八角の味がして何とか食べましたが残念でした。
-
腹が満たされたところで観光スタートです。
-
中山駅から松山新店線で西門に向かいます。以前来たときは中山駅は淡水線の単独駅だったと思いましたが、今は松山新店線との乗換駅となっています。松山新店線も当時は中正紀念堂駅と西門駅を結ぶ「小南門線」というちょこっとした短い路線でしたがこれが延びて経路を変えた形です。お陰で西門駅へは乗換なしで行けます。
-
便利になりました、あっという間に西門駅に到着。地下鉄を降り地上へ出ます。
-
駅から少し歩くと行列が。あれだなと思い列の最後に並びます。
-
行列は総統府参観の列です。総統府というのは日本でいう所の首相官邸にあたると思いますが、日本と違い予約しなくても参観可能で平日午前中はいつも参観できるようです。セキュリティチェックは厳しく、かばんを念入りに調べられましたがこれは当然の事。正月ということでポチ袋と祝い品をいただくなどちょっと得した気分です。
(世界豆漿大王8:34 ⇒ 9:03総統府) -
まずは模型。こういうのが土産であれば即買うのですが。
-
こちらは総統の席でしょうか。国旗である青天白日旗が後ろに飾られています。
(総統府参観9:30~10:02) -
基本、参観は1階のフロアのみですが年数回、休日の参観では全館オープンするそうです。1階フロアは歴代総統に関する紹介などが主です。
まず初代総統は「蒋介石」。隣は「厳家淦」蒋介石の死去により総統に昇格した方だそうです、正直全く知りませんでした。 -
そして蒋経国と李登輝。蒋経国は蒋介石の子で台湾経済の発展に寄与した人物として今でも人気が高い総統だそうです。隣は日本でもおなじみ李登輝。本省人(台湾出身)初の総統で日本贔屓として知られています。総統退任後は大陸反攻による中華統一よりも既に其々国家として別々に存在するという二国論を展開した人物です。
-
こちらは右から時系列に陳水扁、馬英九、蔡英文の三人です。陳水扁は民進党出身、国民党以外から初めて総統になった人物で、馬英九は再び国民党政権に戻した人物、蔡英文は更に再び国民党を破り総統に就き、高い支持率を誇っていました。現在はその後を継いだ民進党の頼清徳が総統府の主ということになります。
-
こちらは旧字で「台湾」。繁体字では特に字画の多い字面です。
-
後はこんな感じで廊下に台湾や総統府に関する資料が掲げられています。資料としてはそれほどのものは無いと思いますが、ほぼ毎日のように一般参観が行われているのは凄いと思いました。
-
観覧の最後にはショップもありました。前回来たときにはあったかな?ヨーロッパのように総統府の模型があったら少し高くても買ったのですが残念ながらありませんでした。
-
観覧を終え出て入口を見るとまだ観覧希望の列は延びていて人気のほどが窺えます。
-
次へ移動する前にやっぱり外観をきっちり眺めたいと思います。
-
日本が統治時代に作った建物なのでどことなく親近感を覚えます。1919年に出来てもう築100年以上経っていますがいつまでも使い続けてもらいたい名建築だと思います。
-
続いて台北の見どころを地下鉄を駆使して回ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ふわっくまさん 2026/01/12 17:53:02
- 台湾
- とーりさん、こんばんは。
昨年のお正月休みは台湾に行かれたようで、総統府の外観など青空に恵まれて圧巻の光景でしたね(^_^)
台湾は親日家の方が多く、私も親切な方々から助けられたことを思い出しました。
旅先で模型を収集している とーりさん、総統府もあれば良かったですね
ところで各国を自由に歩かれた とーりさんに、是非お伺いしたいことがありまして
中央ヨーロッパ3ヵ国のツアーの広告を見て、とても心惹かれたのですが
ツアーだったら個人旅行の方が、より楽しめるのではと思案しているこの頃です。
チェコ・オーストリア・ハンガリーなのですが、他国への移動は鉄道でスムーズに出来るかと、ホテル選びは大丈夫か?主に2点です。
旅慣れた とーりさん、もしご経験談があればと思い お伝えさせていただきました。
ともあれ、今年も どうぞ宜しくお願いいたします。
ふわっくま
- とーりさん からの返信 2026/01/12 21:17:07
- あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。m(__)m
- ふわっくまさんこんばんは、いつもありがとうございますとーりです。そしてあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
台湾はひさびさの本格的海外旅行だったので緊張しました。コロナで行けなかったこともあり少しは付いていたはずの「海外旅行のカン」は錆びついてしまい海外初心者のようでした(笑)。
ところでふわっくまさんは中欧へのご旅行を計画されているとのこと、羨ましい限りです。上記の通り海外初心者状態に退化した私がお伝えするのはおこがましいですが経験の中でお話ししますと、
(1)他国への移動はスムーズにできたか?
⇒ 私の場合、(ドイツ)→チェコ→ハンガリー→オーストリアと電車移動しました。すべて事前に各鉄道会社のHPから先達者のブログなどを見て参考に予約していき、特にチェコ(プラハ)→ハンガリー(ブダペスト)は寝台列車を予約しました。予約手続きは簡単で運行時刻は正確でした。
(2)ホテル選びは大丈夫か?
⇒ ホテルも事前に予約サイトで駅から近く価格は控えめなところを予約して行き、特に問題はありませんでした。
といったところです。訪問も2013年と古くあまりご参考にはならないかもしれませんが。
私も中欧、特にチェコは訪れたとき、天気があまり良くなかったので再訪したいと思っています。ふわっくまさんも是非行かれて楽しい旅行記UPしていただければと思います。
とーり
- ふわっくまさん からの返信 2026/01/13 07:12:59
- RE: あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。m(__)m
- とーりさん、おはようございます。
ご丁寧に返信していただき、ありがとうございました。
自由に歩ける楽しさを知ったら、やっぱり!という気持ちもあり
正直なところ一抹の不安もあるのですが、前向きに考えようと思います。
重ね重ね、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします(^_^)
ふわっくま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
25