2025/07/26 - 2025/07/31
10269位(同エリア17220件中)
ともじゅんさん
- ともじゅんさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ84件
- Q&A回答0件
- 65,196アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2025/07/26
-
徒歩での移動
デュークカハナモク像
-
その他での移動
トロリー ダイヤモンドヘッド/カハラ・ライン ダイヤモンドヘッド クレーター(登山口)下車
-
その他での移動
トロリー ダイヤモンドヘッド クレーター(登山口)⇒ セーフウェイ/レナーズ・ベーカリー
-
その他での移動
トロリー セーフウェイ/レナーズ・ベーカリー⇒ロイヤル・ハワイアン・センター
-
その他での移動
トロリー ロイヤル・ハワイアン・センター⇒デュークカハナモク像
-
徒歩での移動
デュークカハナモク像 ⇒ アロヒラニリゾートワイキキ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まさかの津波避難体験!弟一家とハワイ 2日目
母(70代)、私、息子、甥っ子、弟一家(小1、年中含む)の8人で行く夏休み。
行先を悩んだ結果、息子のたっての希望が採択され、再度ハワイへ。
全員の予定を合わせられるギリギリの3泊5日と短い日程でしたが、
まさかの津波避難体験を含みましたが、充実の滞在でした。
数十年ぶりのダイヤモンドヘッドやワイキキビーチなどなど、
”はじめましてハワイ”のメンバーのためにも、Theハワイを満喫してきました。
日本人客が大幅に減ったように感じたハワイでしたが、
HISの圧倒的サポートと、日本人が過ごしやすいアロヒラニリゾートワイキキホテルのお陰で、
もう何度目かのハワイも安心して楽しむことができました。
2日目を記録していきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
朝起きて洗濯がてらプールの下見。
アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ ホテル
-
これが有料部分の一角です。滞在中、使っている人を誰も見なかったです。
レンタル代は300$とかそんな料金だったと思います。。 -
ホテル1Fエントランスの水槽前。フリースペースです。
持ち込んだご飯を食べてる人もいました。 -
HISトロリーに乗って、予約していたダイヤモンドヘッドへ行きました。
写真はないですが、朝ごはんがてらに、ダイヤモンドヘッド入場後にあった出店でピザやパイナップルをたべました。かき氷も!ダイヤモンドヘッド 山・渓谷
-
ダイヤモンドヘッド。
始めて登ったうん十年前は、予約も不要で入場料も不要で、道もそんなに整備されてなくて、頂上までの迂回路みたいなのもなくて、ある意味24時間好きなときに登りに行けた。
そして、2回目(これももうだいぶ前)の時も、予約や入場料が不要だったけれど、登山口に門ができていて、夜は閉鎖されている感じだった。道も少しだけ整備されて。
そしてそして今回3回目(多分)。事前ネット予約、入場料必要、道もかなり整備されていて。客も多い!日本人は少ない。
時代と共に、良くも悪くも、規制ができていきます。 -
中腹。後ろの人に道を譲って、ゆっくり歩いて登ります。
-
素晴らしい景色です
-
山頂へ! 標高が低くでも、やっぱり達成感はあります!
頂上直前の長い階段は正しいルートは左の迂回ルートで、長い階段は降りる専用です。
まあ、そう登ってない人もたくさんいましたが。
自由なのでしょう。 -
なにせなにもかも整備されていて、登りやすかったです。頂上のスペースも広かったです。
過去の記憶とは大違いですね。 -
お金持ちになったら眼下のようなところでのんびり生きたいw
-
自分が子供の頃に登ったことを考えると、まさか我が子と登ることになるなんて、想像もできませんでした。ありがたき幸せ。
-
この景色は変わってないなあ。小さい冷徹な螺旋階段も健在でした!
-
こういう景色も変わってないなあ。昔は神聖な山と崇められ、戦時中は見張りのために砲弾も持ち込まれ。そして今は観光スポット。山も人も人生どうなるかわかりません。
-
植物たちは水が足りてないようですががんばって生きています。
-
赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてダッシュで上り下りしていたブロンドヘアーのママさんが、私の母のことをyour mother? Good JOB!と言ってくれました。いや、You,too!ですよ。
ちはみに、我が母は70過ぎても余裕で登り降りしてました。とても上品にw -
帰り道。こんな素敵なサインを見つけました。
「ボトルのお水が余ってたら、植物たちにあげてね!」
もちろん私も残りの水を全部植物たちにあげました。
だって、完全に降り切ったところに無料のウォーターサーバーがあるしね^^ -
HISのトロリーに乗って、次へ移動します。途中フォトストップに泊まってくれたりしました。
-
目的地は、レナーズベーカリーの「マラサダ」!
(いつもポケモンのせいで、マサラダと言ってしまう(-_-;))
ハワイ何十回も来てるけど、実は初めての訪問!
このネオンサイン。今は州の条例?で設置が禁止されているけど、ここは
その条例制定前にあったので、今もネオンサインOKなんだって。レナーズベーカリー スイーツ
-
このピンクの箱がかわいい!
出来立てがもちろん一番おいしいけれど、
沢山かえって持ち帰っても大丈夫!
(この時は、ちょっと欲張って買い過ぎたなあって思ってたけど、
まさか翌日の津波避難指示で貴重な食品になるなんて…) -
マハロ!
店内でオーダーして、レシート番号を持って外で出来上がりを待ちます。
この日は、トロリーバスの運転手さんいわく、ほとんど並んでないからラッキーとのことでしたので、
オーダーから5分ぐらいで商品がでてきました。 -
食べた後は、道路向かい側にあるTargetでお土産などを物色。トロリーの時間があったため、ゆっくりお買い物ができなかったけど、やっぱりアメリカのスーパーは楽しい!
Targetは会員になった方がお得です。(購入金額が大幅にダウンする商品があるので!)
観光ブックやネット情報では、サービスカウンターで会員登録をすると書いてたけど、実際は、レジで日本の携帯番号や家の電話番号を登録して、種々「同意」を押したらすぐに登録してくれました。
会員カード等は特にないので、2回目以降は電話番号を入力するだけでOKです。 -
トロリーと徒歩でホテルに戻り、水着に着替え、ホテル目の前のワイキキビーチへ!
-
これは、ホテルの水族館。
ゆっくりまじまじと楽しむ時間はなかったので、写真だけ。 -
実はこの後のワイキキビーチで携帯を泳ぐ用の防水スマホケースに入れて首に吊り下げていたのですが、
そのケースが壊れていたのか(景品でもらった新品だったのに)、がっつりスマホが海水に漬かりました…。
気付いて3分以内には取り出して乾かしたのですが、結局2度と電源が入ることはなかったです(涙)
よってこれ以降の写真は、家族からもらったものばかりになります。 -
弟のスマホでとったワイキキビーチ。人は多かったし、そんなに海水も綺麗ではなかったけれど、やっぱりここで1回は泳がないとね!
ワイキキビーチから町の方を眺めた時に、あっ今私ハワイにいる!と感じられる爽快感はたまりませんね。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年ハワイ
0
25