2025/07/26 - 2025/07/31
9060位(同エリア17223件中)
ともじゅんさん
- ともじゅんさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ84件
- Q&A回答0件
- 65,213アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2025/07/29
-
徒歩での移動
9:20 ホテル→デュークカハナモク像
-
その他での移動
トロリー 9:33デュークカハナモク像発 東オアフ絶景・ライン
-
その他での移動
トロリー 12:00ロイヤルハワイアンセンター着
-
ワイキキショッピングプラザ内アジアンフードホール
-
その他での移動
トロリー ロイヤル・ハワイアン・センター→ツイン フィン ワイキキ
-
徒歩での移動
ツイン フィン ワイキキ→ワイキキ水族館
-
徒歩での移動
ワイキキ水族館→アロヒラニリゾートワイキキ 25分ぐらい歩きました
-
この後、夕食とお土産買い出しの予定でしたが、津波避難指示のためホテルでこもりました。ABCさえも閉店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まさかの津波避難体験!弟一家とハワイ 3日目
母(70代)、私、息子、甥っ子、弟一家(小1、年中含む)の8人で行く夏休み。
行先を悩んだ結果、息子のたっての希望が採択され、再度ハワイへ。
全員の予定を合わせられるギリギリの3泊5日と短い日程でしたが、
まさかの津波避難体験を含みましたが、充実の滞在でした。
数十年ぶりのダイヤモンドヘッドやワイキキビーチなどなど、
”はじめましてハワイ”のメンバーのためにも、Theハワイを満喫してきました。
日本人客が大幅に減ったように感じたハワイでしたが、
HISの圧倒的サポートと、日本人が過ごしやすいアロヒラニリゾートワイキキホテルのお陰で、
もう何度目かのハワイも安心して楽しむことができました。
3日目を記録していきます。3時すぎから津波避難。お店全部閉まりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
9:33
息子が大好きなHISのトロリー「東オアフ絶景・ライン」に乗車。ハワイの風を感じて午前中を過ごします。
途中いろいろ泊まってくれたり、迂回してくれたり、途中泊まる駅を忘れて戻ったりw、面白い話をしてくれる運転手さんでした。日本にALTとして数年いたこともあるらしいです。日本語で楽しく盛り上げてくれるのもHISトロリーの魅了です!(そうでない方もいますが、そこは運です。) -
ワイキキ水族館付近の噴水でも1周まわってくれました。ダイアモンドヘッドと噴水を同時に撮影できると完璧ですが・・・。
-
息子はトロリーが本当に大好きで、そのためにハワイを旅行先に選ぶといっても過言ではないらしい。私も好きです。もっと遅い時間まで走ってくれれば助かります^^
-
途中すごーく見晴らしがよくて水の色がきれいな海岸にも寄ってくれました。場所は覚えてないです…。人もいなくて最高です。
-
ここではないけれど、人気のビーチは盗難が多いと運転手さんが教えてくれました。車内に物を置いていったら盗まれてることも頻繁なそうで。見た目はとても平和なようですが、確実に治安は悪くなっているのがハワイのようです。2年前に来た時にも、現地の人が、警察官と学校の先生の成り手がいないと言ってました。学校も防犯すごいらしいです。
-
写真はありませんが、途中、ココヘッドトレイル(挑戦者向けの山登り!)のため、ココヘッド・パーク前で下車される方がお1人いらっしゃいました!すごいっ!! いつも見ても急こう配、まっすぐ一直線に登る山道を見て、行ってみたいなとは思いますが、勇気はわかず…。 尊敬です!
-
ハナウマ湾展望台は月・火お休みなので残念ながら立ち寄れませんでしたが、ハロナ潮吹き岩は15分ぐらい停車!いつもここで不思議な写真が撮れるのですが、今回もまあまあ面白写真が撮れました。
いつ来ても風が気持ちいい!ハロナ ブロウ ホール 自然・景勝地
-
この後、シーライフパークでトイレ休憩&間を見て1セントコイン作り。(シーライフパーク、チケット窓口が完売のようで、ネット予約はできるのに、電波がものすごく悪いらしく、入れなくて困っている方々がたくさんいらっしゃいました…。パークさんもっと対応してあげてよ!!)トロリー最終地点のロイヤル・ハワイアン・センターに戻り、向かい側にあるワイキキショッピングプラザ地下のアジアンフードホールで、各々うどんやラーメンをたべました。
-
その後、ツイン フィン ワイキキまでトロリーで移動し、徒歩でワイキキ水族館へ。思ったより遠くて、暑いしで子どもたちはへとへとでした。
-
ワイキキ水族館大人1人12$(1800円)のわりに、展示がものすご~~く少ないです。外のアザラシも展示休止中で、外には生き物はおりません。中にある少ないさかなたちをじっくり見ないと、5分以内で終了してしまいます。
ワイキキ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
でもハワイ州魚のフムフムヌクヌクアプアアが見えたり、併設の小さなSHOPはなかなかおもしろいものが取り揃えられているので、好きな方は行って損はないかもです。写真はありませんんが、甥っ子1にリアルタコの巨大ぬいぐるみ、甥っ子2にリアルカメの巨大ぬいぐるみをプレゼントしました。自分にも、フムフムヌクヌクアプアアが工事の帽子をかぶっているかわいいぬいぐるみを購入!(←面白いので一目ぼれ) 巨大なふぐのぬいぐるみも欲しかったですw
-
巨大魚!!! こんなのに海で出会ったら怖いだろうな~。
この魚の目がものすごく威圧的に感じました。
外では、ハワイ大学の学生たちがボランティア?で、うにやカニを触らせてくれるイベントを行っていたので、触ってきました。 -
徒歩30分をかけて、ホテル(アロヒラニリゾートワイキキ)に戻りました。
この時に、町中のスマホがいつもと違う音で鳴り響き、英語の自動音声がながれました。
「津波避難」の内容でした。
3日目にしてやっとホテルのプールにインできました。
小さいながらインフィニティを謳う素敵なプールでした。海水です。
が、泳いでるときに、スタッフが津波警報のため部屋に戻れと案内に来ました。
プールは閉鎖する。5F以下の部屋の人は、6Fにシェルター用の部屋を構えたのでこちらに行くようにとのこと。
カウチで優雅に座っていた母は英語が全く分からないので、「English No」というと、
スタッフがスマホの翻訳アプリで案内してくれたようです。対応ありがとうございました。アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ ホテル
-
全員プールやジャグジーから上がり、プールサイドのレストランも、持ち帰りのみOKとのことで、長蛇の列。
(後から、この時に並んででも買っておけばよかったな~と後悔。なぜならワイキキ全てのお店がこの後閉店して、なにも購入できなかったからです。) -
部屋に戻り、シャワーを浴びてラナイからビーチを見ると、まだ人がちらほら。でも、山の方に避難する車で、大渋滞!
渋滞は日が暮れるまで続きましたが、津波到達予定時刻には解消されていました。 -
テレビをつけて情報収集。津波到着予定時刻は7時過ぎ。渋滞の件がニュースになっていました。
ホノルル市長がテレビで、避難指示発令後、市役所も全て閉鎖し、職員も全員帰宅させたと言っていました。
公助より自助が優れているアメリカがうらやましいです。 -
暇なので、このタイミングで洗濯へ。(不用心かもしれませんが、行きました。)プールと同じ5Fにランドリーがあります。
1Fにも様子を見に行くと、このように日本語の津波対応の案内がエレベーターホールに掲示されていました。
対応が素晴らしいです。危機管理体制ができあがっているホテルです。
日本人に優しいホテルです。本当にありがたい。 -
こちらは英語版です。プールなどは安全が確認されるまで休止と書いてありますが、結局翌日まで開かれなくて、子どもたちは残念がっていました。
エレベーターで一緒になった方に、食べ物何もないですねと声をかけたら、6Fでスプライトの缶をもらってきましたといってたので、案内通りシースケープタワー6Fに行ってみたけれども、シェルターもなにもなかったです。(行くのが遅すぎた模様・・・) -
テレビもほとんどが津波情報です。8時ごろに1~2mの津波が来るようです。
(けっきょく、ワイキキビーチには到達しなかったようですが。) -
津波の大きさを表しています。何度も東日本大震災の例と比較する報道がされていました。
-
ハワイ州全土が津波警報です。
(実際にはハワイ島などで被害がでたようです。
オアフ島も北側は被害があったようですが、ワイキキはなにも確認されませんでした。
夕方以降の予定がすべてキャンセルになったけれど、とりあえずよかった!) -
あまりにも暇すぎで写真にあるテニスコート横の筋トレ器具をしに行きました。結構みんな来てましたw
ちなみに、津波到着時刻をすぎても何もなかった後、各ホテルの宿泊客がラナイに出て、スマホライトをかざして手を振りあったり、ヒューヒューと大声を出したりしてどんちゃん騒ぎでした。アメリカらしくていい!
私たちも向かい側のホテルのラナイに出ている方と何度も手を振り合いました。 -
さすがに海には誰もいないし、前のマックも閉まってます。が、外出していない人がいない訳ではないです。
しかし、ワイキキビーチに人っ子一人いないなんて、1年で1日もないのが通常です。加工写真の様です。。 -
ABCストアぐらい再開していないかな~とホテル内の散策にでることに。
ついでに撮ってなかったのでホテル1Fを撮影。
これが、アジアサービスと書かれている、日本人スタッフが対応してくれるフロントです。
チェックインも日本語で並ばず、素早く対応してくれました。 -
こちらフロントです。タクシーで来てチェックインされているお客様もいました。
飛行機も全面運休になり、空港も閉鎖されたので、次の日の帰宅が少し心配になりました。 -
ホテル館内のお店もすべて閉店。理由もちゃんと書いてました。
closed early due to TSUNAMI Warning
英語を学習中の子供たちに勉強になる英語ですね。 -
closed due to Tsunami Warning
Plan to re open 7/30/25
Mahalo!
これも良い勉強になります。
7/30/25アメリカ英語では、MM/DD/YYつまり、月/日/年の順番。
そしてマハロ!がかわいい! -
もうすっかり夜。もちろんABCストアを含めすべてのSHOPが閉鎖。おなかがペコペコですが、お土産に買ったポテトチップスや昨日多めに買ったマラサダ(こんな時に役立つなんて!)でつなぎました。飲み物は、1Fのウォーターサーバーや、お部屋備え付けのコーヒーで!
夕食とお買い物のプランがおじゃんになったのは残念でしたが、ハワイで津波避難をするというとても貴重な経験になりました。
日本も対策を進めていますが、ハワイ、ホノルルの津波対応能力はとても優れていると感じました。
ビーチ、街中の対応などの危機管理体制、
そして、アロヒラニリゾートワイキキの対応。(他のホテルではお料理を無料でふるまってくれたところもあったようですが、アロヒラニリゾートワイキキの日本語掲示などがとても安心しました。)
なにより、HISが、随時アプリで日本語の津波情報の配信を送ってくれたことが、安心につながりました。
(夜遅くまでHISのスタッフの方の対応に感謝です。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年ハワイ
0
28