2019/04/27 - 2019/05/06
55位(同エリア67件中)
kayo fujiさん
- kayo fujiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ27件
- Q&A回答4件
- 5,961アクセス
- フォロワー23人
2019年元号が変わる影響で10連休となったGW。暦通りの休みしか取れない私は狂喜乱舞しました。
GWは3日長くても5日しか取れなかったお休みが10連休(実は11連休)です。
これは以前から行きたかった中央アジアに行ってみるしかないと、チケットを探したところ中国経由でキルギスから入るのが一番安く時間も短縮できてベストと考えました。しかし、そこからウズベキスタンとカザフスタンと周ることを考えるととてもじゃないけど時間が足りない!
キルギスで周りたいところが思った以上にたくさんあることに気づきました。
そこで、キルギスに絞って旅行することに。
7・8日目は残りの日数で行って帰ってこれる場所を探した結果、チョンケミンの村になりました。
私が持っているガイドブックには情報がなく、キルギス観光局のHP(今はページが削除されてます)にのっていたところです。
キルギスのスイスと言われているところです。何もない村ですがキルギスらしさが一番体験できた場所でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
キルギスの滞在日数も少なくなってきたため、帰りのことを考えて、ビシュケクから近場でなおかつ、残りの2日くらいで行って帰ってこれる場所はないかを探していました。
するとキルギス観光局のHPにチョン・ケミンというキルギスのスイスと言われるところがあるという情報が載っていました。
※現在はチョン・ケミンの情報は削除されているらしく見当たりません。
チョン・ケミンというのはイシククル湖より北側でカザフスタンの国境よりの渓谷とその付近の村のことを指します。
青で囲ったあたりをいいます。 -
しかし、私の持っているガイドブックには情報が載っていません。
ネットでチョン・ケミンへの行き方を検索したところ、タクシーをチャーターするか、マルシュルートカで行って途中からヒッチハイクのどちらかしか出てきません。
あきらめていたところ、ゲストハウスのオーナーの奥さんから東バスターミナルからマルシュルートカが出ているという情報をゲット。
東バスターミナルで「チョン・ケミン」という呪文を唱えると、あらまあ不思議。
誰かがいつのまにかマルシュルートカの前に連れて行ってくれました。309番のバスでした。東バスターミナル バス系
-
途中から舗装されていない道に入ります。思った以上に車が通っていない。ヒッチハイクじゃなくてよかった…
-
時折、集落らしきところが見えます。チョン・ケミンと言っても広いので、どこで降りようか迷いましたが、地図アプリにCBTと書いてあるゲストハウスが2つあるあたりで降りることにしました。
予約していないけど、飛び込みでどちらかには泊まれるんじゃないかと考えてました。ほかにも予約サイトで予約可能で日本語が通じるゲストハウスもあるみたいです。 -
マルシュルートカは青でマークした道を通りました。
Googlemapsで緑の旗の「行ってみたい」マークで示したところが私が泊まったCBTのゲストハウスです。
万一ゲストハウスがなかったらとか、北側の大きい通りの方を通っていたら、かなりの歩かなければならず、我ながらチャレンジャーだったなと思います。 -
無事、CBTと書いてある宿にチェックイン。
これはCBTからの紹介でホームステイできる宿ということです。
キルギスでは一般家庭で旅人を泊めてくれるところがあります。
窓からみえる緑の庭とタンポポがきれい。 -
ツインの部屋ですが、ゲストは私しかいなかったので一人で使わせていただきました。1泊朝食付きで700COM。夕食もつけると1050COM。
-
さっそく、歓迎のチャイハネタイム。お茶と一緒にお菓子やナン(パン)、サラダが並びます。
-
コルジックというクッキー。ビスコッティ―みたいな感じで紅茶につけて食べます。
出迎えてくれたオーナー婦人は英語が話せないということですが、片言の英語は通じました。
ちなみに夫であるオーナーさんは英語が話せるらしいです。 -
一休みして村の中を散歩します。
村は7~8の集落が集まっているそうです。村全体では1000人くらい住んでいるそうで、観光客も1年で同じくらい来るそうです。 -
水道?消火栓?丸いので石が置いてあるのは井戸かな?
-
車3台くらいの幅の道がこの集落のメイン通り。
-
歩いていると人より動物にあいます。
-
渓谷というくらいなので、川が流れています。川沿いに集落が点在しています。
-
天気は快晴。晴れてよかった。
-
青い空に杏の花。
-
私が行った4~5月は杏の花の季節で、この時期がおすすめです。
どの家も杏の木があるみたいです。杏の実はジャムにします。
チャイハネタイムにナン(パン)につけていただきました。甘酸っぱいです。 -
ちなみに私が子どものころに住んでいた家には杏の木があり、収穫した実はジャムではなくなぜか「梅干し」になっていました。
梅でつくる梅干しとはちょっと違いますが、甘酸っぱくて食べ応えがある触感です。
杏の木をみるとジャムよりも「梅干し」を連想してしまいます。 -
草原と遠くに見える山
-
電信柱を支える支柱みたいなのが邪魔。でも、消さない。
-
ロバの食事会。よく見かけます。
-
ロバや馬がこの村の交通手段。
-
小学校みたいです。サッカーゴールがあります。
子どもたちはいないけど、家畜が草を食べに来ています。 -
授業中なので、人影がない校庭。
-
鶏も放し飼い
-
牛、食事中
-
ロバ?牛?の子ども。目が合う。
-
猫、後をついてくる。
-
ポプラの木。よく見ると鳥の巣でいっぱい。
-
道に咲いていた花。
-
この日、いろいろ歩きまわって写真を撮りましたが、人は遠くの方に見かけた程度です。まったく会いませんでした。
-
小高い丘を目指します。
-
集落が見えます。
-
戻ります。
-
夕食、ご飯とパスタの組み合わせ。これにネギと肉の炒め物がついています。
-
ラーゼという辛い調味料。クルミが入っているそうです。味は食べるラー油。
-
翌日は、馬を借りてみました。ガイドなしにしてみました。
時間制限はないそうです。
もう少し、高い丘の上まで行ってみることにしました。 -
馬はいうことを聞いてくれずに、自分が行きたい方へ行きます。
タンポポが咲いている草原に出ました。 -
ここは彼のお気に入りの場所らしいです。
「食べ放題だから遠慮しないで」と言っているよう。
いや、私は反対側の丘に登りたいんだよ~。
仕方ないので、馬から降りて手綱を引いて宿に戻りました。 -
オーナーの奥さんからムチ代わりの木の枝を渡された私。
ムチをもった途端にいうことを聞くようになりました。
今日会ったばかりの関係性ですから、なめられても当然ですが…
こうも態度が変わるとは… -
丘を目指して馬はいく。
ちなみに、馬には鞍がついてなくて座布団をベルトで固定しただけのものでした。
歩いているうちにずれてきてしまい困っていたら、通りがかりの村人が直してくれました。今日は何人かすれ違いました。 -
途中で小さな小川があります。
-
降りて馬をひいて渡るか、馬に乗ったままで渡るか。
迷いましたが、降りて渡ると絶対川に落ちるパターンだとおもったので、馬で渡りました。 -
この丘を目指しています。
-
裏側に出てしまったようです。
-
もう少しで頂上ですが、まわり込まないと上には行けなそう。
-
先客がいました。放し飼いの馬たちが食事中です。
乗っていたお馬ちゃんがうらやましそうなので、すこしおやつ休憩。 -
ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、頂上まで行けてませんが引き返すことに…
-
麓から丘全体をパノラマで撮影してみました。
-
宿に帰ります。
昼食のプロフをいただきました。追加料金を支払いました。 -
オーナーの奥さんのお母さんが作ったらしいです。おばあちゃんだったかも?
-
名残惜しいけどビシュケクに戻ります。
-
チョン=ケミンのバス停。
バスの時間は確認していませんが、ゲストハウスを出るときに「あと20分くらいでくるよ」といわれたのでちゃんと時刻表があるのかもしれません。 -
ビシュケクまで戻ってきました。天気がいいのでゲストハウスの北側にある公園まで歩いて行ってみました。
-
白樺の林。思ったより大きな公園でした。
-
昼間なのにこの一帯だけ暗い。
早朝にランニングしている人が死体を発見する…というサスペンスドラマのオープニング場面を想像してしまいました。 -
地図をみるとこの辺に大きい池があるはず…
-
池ってこれ?
地図よりかなり小さい。水不足で水位が減っているんでしょうか? -
橋を渡って…と思ったら…
-
橋の上にはカップルが…寄り添う影。
邪魔しないようにそっと離れる。 -
ゲストハウスに戻る途中で、近くのはちみつ屋さんに行ってみました。
高そうな店かと思っていましたが、翌日に行ったショッピングセンターより安かったです。
品質もいいのでお土産に最適。キルギス名物の白いはちみつを探すならお勧めです。 -
ゲストハウスに戻ってきました。
近くのモスクからアザーンが大音量で聞こえてきます。
これを毎日聞いていたら、イスラームじゃなくても洗脳されて改宗しそう。さくら ゲスト ハウス ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kayo fujiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
さくら ゲスト ハウス
3.37
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(キルギス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62