2019/04/27 - 2019/05/06
143位(同エリア230件中)
kayo fujiさん
- kayo fujiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ27件
- Q&A回答4件
- 5,611アクセス
- フォロワー23人
2019年元号が変わる影響で10連休となったGW。暦通りの休みしか取れない私は狂喜乱舞しました。
GWは3日長くても5日しか取れなかったお休みが10連休(実際は11連休でした)。
これは以前から行きたかった中央アジアに行ってみるしかないと、チケットを探したところ中国経由でキルギスから入るのが一番安く時間も短縮できてベストと考えました。しかし、そこからウズベキスタンとカザフスタンと周ることを考えるととてもじゃないけど時間が足りない!
キルギスで周りたいところが思った以上にたくさんあることに気づきました。
そこで、キルギスに絞って旅行することに。
9日目は同じゲストハウスに泊まっているMちゃんと一緒にアラアルチャ国立公園に行ってきました。
事前情報でオシュバザール付近のマルシュルートカに乗り、そこから先は歩くかヒッチハイクでいくことになりました。帰りはキルギスで一番大きいショッピングセンターに寄って帰ってきました。
-
アラアルチャ国立公園の看板まできました。
ここまで来る過程はだいぶ省略していますが、オシュバザール近くからマルシュルートカで入口近くのバス停まで。そこからはヒッチハイク。
1台目はトルコからきたパリピな若者たち。腕に入れ墨はいっているし、音楽ガンガンかけてるし、車の中はブラックライト、運転手以外はビール片手に自撮りで写真、「yeeeeeeeah」とか言ってるし。一瞬、乗らなきゃよかったと…でも、実はまじめな医学生さんたちでした。見かけで判断してはいけない。
途中でイベントのため車が通行止めになっており、そこで彼らと別れました。アラ アルチャ自然公園 国立公園
-
イベントというのはマラソン大会だったようです。車は通行止め。
ラッキーなことに大会運営スタッフの車をヒッチハイクできたため、終点まで車で行くことができました。 -
ゴールを山にするってどんな過酷なレース?
思ったより人が多くてマラソンというよりお祭り。キッチンカーも来ていました。 -
ゴールが見えてきました。
-
便乗してゴール。
走ってないけど… -
さて、ここからが私たちのスタートです。5月ですが、雪がまだ残っているので行けるところまで行くつもりです。
ユキヒョウも応援してくれてます。 -
渓流が流れています。雪解け水が川となって流れているのでしょうか。
-
ところどころ川が浅くなっているところを渡ります。
-
天気がいいので山の稜線がはっきり見えます。
-
最初は歩きやすい道
-
渓流釣りをしている男性がいました。
この男性、だいぶ後ろの方にいたのに、いつの間にか私たちより前にいる。 -
忍びの者かもしれません。
-
足元にはまだ雪が…奥に行くほど雪が多くなってきます。
-
足元の石も大きくゴロゴロしたのが増えていきます。
-
上の方は霧がでてきました。
ここで引き返すことに。先には滝があるそうですが、数日前に行った人も雪が深くてたどり着けなかったそうです。 -
戻る途中。
橋の向こうに動くもの発見 -
拡大してみました。ウサギ? リス?
-
雪が融けたらまた来たいですね。今度は滝まで。
-
マラソンのゴール地点からタクシーに乗ってアジアモールにきました。
この時は中央アジアで一番大きいショッピングセンターという触れ込みでした。 -
ここのハンバーガー屋さんが有名らしいです。
脂が滴る分厚いハンバーグとバンズをつぶしてたべるんですが、真っ黒な使い捨てのゴム手袋をはめて食べるスタイルです。
Mちゃんが挑戦していましたが、写真撮り忘れました。 -
私は年齢的に無理なので、普通のハンバーガーで…
-
食後のデザート。
この辺だけみると日本にいるような感覚になります。 -
子どもが楽しめるような乗り物がフロアを走っていました。
-
おしゃれな内装で、うちの田舎のイオンより都会です。
-
どこかで見たようなロゴ
-
どこかでみたようなロゴ2
赤地に白文字って流行っているの? -
地下の食品売り場に来ました。
お菓子やキャンディーのバラ売りはキルギスらしさが溢れます。 -
ここからバスに乗ってゲストハウスに戻ります。
-
翌日の早朝。
ゲストハウスからみたモスク。
朝焼けがきれい。 -
日が昇ってきました。
-
山に朝日が当たります。
-
昨夜の宴の跡。
キルギスのビールはペットボトルに入っています。大きなペットボトルのごみが転がる。いや、多すぎ!
昨夜バザールで肉を買ってきた方がいて、みんなでごちそうになりました。
いろんな方から旅の情報をいただきました。ゲストハウスはこういうところがいいですね。 -
早朝、タクシーを4人でシェアして空港へ向かいました。
9:30発のウルムチ行き13:25着。 -
来るときにも見えた天山山脈が見えます。ほかの方とはウルムチの空港でお別れです。
-
ウルムチ18:45発で広州までやってきました。広州には23:55着。
翌日9:05発で日本へ帰国します。
行きと同じように無料宿泊つきです。マイクロバスに揺られて真夜中の移動。 -
行きは写真を撮る余裕はなかったですが、今回はちゃんと写真撮りました。
わりときれいなホテル。お茶やお水もそろっています。 -
トイレやシャワーもきれい。
-
ベッドのシーツもきれいで整えられています。
基本的には同姓の人と相部屋になる確率が高いですが、今回は一人利用でした。 -
対象者にはこういう紙が渡されます。
-
裏に受付場所みたいなのが書いてあります。
-
こういうシールが渡されて見えるところにはります。
シールは宿泊するホテルがわかるようになっているみたい。 -
火事とか災害時の備えもばっちり。いや、日本ではこんなのないよ。
-
虫よけも置いてあります。使用しなかったけど。
-
充電ケーブルもありました。
こういうアメニティって持って行っちゃう人いないのかな? -
なんというホテルかは教えてくれませんが、ホテルのエレベーターに名称と地図が乗っていました。いざとなったときに自分がどこにいるかは知っておきたい。
-
朝、チェックアウトしましたが、朝食の時間より早かったので軽食を渡されました。
菓子パン(カップケーキ)と牛乳とりんご1個です。タダで泊っているのにここまでサービスしてくれるとは…
マイクロバスで空港まで送ってくれます。
ちょうど、アメリカ西海岸を旅した学生さん3人と一緒になりました。西海岸もいいなあ。でも、次の行き先はすでに決まっています。 -
広州9:05発。14:20羽田着で帰国しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kayo fujiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ビシュケク(キルギス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47