2019/04/27 - 2019/05/06
50位(同エリア66件中)
kayo fujiさん
- kayo fujiさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ27件
- Q&A回答4件
- 5,609アクセス
- フォロワー23人
2019年元号が変わる影響で10連休となったGW。暦通りの休みしか取れない私は狂喜乱舞しました。
GWは3日長くても5日しか取れなかったお休みが10連休(実は11連休)です。
これは以前から行きたかった中央アジアに行ってみるしかないと、チケットを探したところ中国経由でキルギスから入るのが一番安く時間も短縮できてベストと考えました。しかし、そこからウズベキスタンとカザフスタンと周ることを考えるととてもじゃないけど時間が足りない!
キルギスで周りたいところが思った以上にたくさんあることに気づきました。
そこで、キルギスに絞って旅行することに。
4・5日目はボコンバエバからナルイン(ナリン)方面へ移動し、タシュラバットを観光しました。タシュラバットまでの景色は高地にあり人が立ち入らない区域という雰囲気を醸し出しているような絶景です。
景色も素晴らしかったんですが、移動のシェアタクシーの中で出会った酔っ払いおじちゃん2人のほうが印象に残っています。
-
朝食後、ユルタキャンプをチェックアウトしました。お二人ともここでお別れです。シェアタクシー→マルシュルートカと乗り継ぎ、タシュラバット目指します。
天気が崩れると聞いていましたが、やっぱり雨が降りました。予定だとカラコルからアルティン・アラシャンに登山(ハイキング)でしたが、変更してよかった。 -
バルクチでナルイン行きのシェアタクシーに乗るとよいとのこと。ナルインでタクシーをチャーターするかツアーに申し込む予定。
途中、イシククル湖ではない湖が見えます。 -
白い鹿がいました。もちろん、本物ではありません。
-
イチオシ
シェアタクシーの中。女性は私一人で助手席に座らせてもらいました。
話は通じないんですが、後ろのおじさん2人がやたら話しかけてきます。
飲みかけのウォッカの瓶をもっていてすでに酔っぱらっているらしい。
俺たちの写真を撮れと指示してきます。30分くらいポーズを決めたおじちゃんたちの写真撮影会が続く。
写真もネットにあげてよいと(むしろ俺たちを載せろと)言っていたけど、酔っていたし、言葉もちゃんと通じてなさげなので少しだけぼかし入れました。
彼らが見たら、なんでぼかし入れたんだと怒られそう… -
車は途中のレストランみたいなところで止まりました。「チャイハネ」だと。
-
いや、私が知ってるチャイハネとちがう…
よく考えたら、酒臭いおっちゃんたちが普通にお茶なんて飲むわけないよね。
ここはおじちゃんたちのおごりでごちになりました。
ちなみに、おじ様たちウォッカ2本目に突入。 -
ウォッカと一緒に出されたお魚。
油で揚げたものですが、脂ののったホッケみたいでおいしい。これを手づかみで食べる。ウォッカとよく合う。
キルギスではもとは日本人と同じ民族だったという言い伝えがあるそう。
肉が好きな人はキルギスに残り、魚の好きな人は東に行って日本人になったと。
日本人の私のために頼んでくれたみたい。 -
トイレへ行くといったら、おじちゃんたちがなんかニヤニヤしている。
想像通りドアなし。穴があいただけで立つとお互いの顔が見えるトイレです。
外国人にこのトイレが耐えられるかな?ということらしい。
あのな、キルギス来る外国人はこういうトイレくらい大丈夫なんだよ。 -
ナルン(ナリン)の手前くらいで酔っ払いおじちゃんたちは降りていきました。
最初はめんどくさいおっさんたちだと思っていたけど、おかげで楽しめました。
ウォッカと魚もおいしかった。
キルギス旅行中はこういう出会いがほかの国よりも多かったです。 -
タシュ・ラバットへの道。雪が積もってきました。もう5月に入るのに…
それだけ、標高の高いところへ来たということです。 -
山の上の方にも遺跡かな?
-
羊渋滞。
-
タシュ・ラバットに到着。シルクロードを通るキャラバン宿の遺跡です。
-
中の部屋を数えてみましたが途中でわからなくなりました。これは廊下なのか部屋なのか。
-
平たい石が積み重なっています。
-
暖炉の跡かな?小窓もあります。
-
天窓付き
-
なんて書いてあるかわかりませんでしたが、帰ってから調べてみたら「ごみを捨てないで」とか「登らないで」と書いてあるみたい。
-
明かり取りの小窓がところどころにあります。
-
標高が高いので、入口は小さく寒さに耐えられるようにしているのでしょうか?
-
廊下の両脇に部屋があります。
-
これは何でしょうか?穴があいています。
-
全体的に暗い。これで本当に泊まれるの?と思ってしまう。
当時は中にベッドとか置いて、スザ二の敷物やタペストリーとかを飾っていたんでしょうか? -
タシュラバットは半分地中に埋まっているような作りになっています。
寒暖差が激しい高地だから、温度変化を少しでも少なくするためでしょうか?
外に周るといつの間にか上に登っているような形になります。 -
少し動くと息切れがして、酸素の薄さ=標高の高さを感じます。
なんと、この天気の中、自転車で来ていたアイルランドの若者もいました。いや、歩くのもきついのに… -
子羊たちが、凍えています。
かわいい!と思わず近寄った瞬間…でかいうん〇を踏んでしまいました。キルギスあるあるです。 -
このタシュ・ラバットへの道がまさに絶景。かなり遠くへ来たんだなと実感できます。
-
西遊記のモデルとなった玄奘三蔵もここを通ったのか…と古にロマンを馳せていました。
あとで、調べたらここは通ってないようです。 -
ドライバーさんは本当はナルイン(ナリン)で仕事が終わりだったんですが、追加料金を払ってここまで来てもらいました。
帰りの道を急ぎます。 -
ナルインの町につきました。山肌に少し日が当たっていてきれいです。
-
ナルインは山が近くに見える小さな町です。歩いていたら、高校生の男の子が話しかけてきました。
日本のアニメが好きだそうです。
キルギスで人気があるのはドラゴンボールとかかな?
聞いてみたら…まさかのドラゴンボールをしらない世代。
ドラゴンボールはもう「超」の時代でキルギスではこのころまだ放送されていないことに気が付きました。世代ギャップが… -
CBTで紹介してもらった宿。DATKA’S GUEST HOUSE。
きれいなお部屋でお茶セットやテーブルもある。 -
バスルームも部屋についています。シャワーだけだけど。
個人的にありがたかったのは、バスルームの暖房がパネルヒーティングで、シャワーを浴びるときに暖かかったです。
あと、洗濯物をちょっと干しておける。 -
ナルインの町にも野良牛がいました。
-
近くで食事ができるところを探しましたが、手頃なレストランがない。
テイクアウトできるお店から買って、宿で食べました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kayo fujiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35