2025/08/16 - 2025/08/18
1619位(同エリア9042件中)
hagidasさん
- hagidasさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 91,878アクセス
- フォロワー9人
夜明け前に到着してから奥之院のナイトツアー終わって離れるまでの正味17時間の滞在。こんな場所があるんですね。思い返すたびに不思議な後味。五感以外でも感じてたのかな。高野山、心から行って良かったの場所になりました。
-
仕事終わってから久しぶりにクルマでゴーウエスト。日本橋定点観測ポイント。ここが地下化された時、まだ自分で運転できてるんかな。今回も事故しませんように。
-
途中SA、PAでしっかり休憩心がけて。静岡SAで黒はんぺんというのに釣られてうどんいただきました。
-
ここ通るたびに緊張の4車線区間。
-
運転するのが嫌になった国道480号線。曲がりくねった山道、暗闇の中ただの1台ともすれ違わず、前後にもクルマがいなくて、心細かった。と、突然現れたこの赤い文字の温度計。不思議な感じだった。
-
クルマ停めて、あたりを見回すと、ド~~~ンとあった。大門。静寂の闇の中、厳かな空間に迷い込んだ感じ。近くにあって助かったのトイレはフツーでした。
-
高野山に着いた、ってことか。
-
その後、道沿いにあった中門前の駐車場で仮眠しようとするが落ち着かず、こちらの金剛峯寺第二駐車場へ移動。ここまで約550km、8時間の運転。写真は明るくなってから撮ってます。
-
こちらにもトイレあります。
-
歯磨きとかコンタクト入れも楽ちんのスペース付きでした。
-
この時間なら奥之院での何かの儀式の始まりの6:00amに間に合うかもしれない、と気付いて向かってみることに。
-
奥之院入口。ここまでも結構距離あったし、キョロキョロしたい景色ばかりで、この先の道の具合もわからず間に合うのか心配になってます。
-
そして奥之院の中へ。急ぎたいのに足止めて撮ってます。何枚も何枚も。
-
-
-
儀式の方が通られる御廟橋。ふ~、ギリギリに間に合いました。
-
ギリギリの記録。
-
生身供という、食事というかお供えというか、毎朝続けられてる儀式とのこと。
-
-
-
-
この後を付いて行って、着いた先の建物の中でお経をあげられてるとこにも同席させていただく。お帰りに弘法大師様がいらっしゃる御廟へもお参りください、と話されてて行きたかったけどそこへの行き方わからず断念。残念。
-
ウロウロして戻ってきたら、先ほどのお坊様がこちらでも唱えられてた。
-
ご立派なお供え。
-
帰りは奥之院をゆっくり見させていただく。お供えを用意する御供所。ここを出られる時間に間に合わなかったけど、こちら側でなく裏の勝手口みたいなとこから出られてるのかな。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
奥之院での朝の時間。静かに深く沁みました。写真が上手く撮れてなくて静謐の空気感出せないのが申し訳ないです。
-
そしてベースキャンプの駐車場まで戻ります。行きで気になったとこ眺めながら。鳥居が気になって。
-
ナイトツアーの手続にこちらに来てください、というとこも沿道にあってすぐわかりました。
-
門で切り取られて見える庭がいろいろ見せるな~と見惚れたり。
-
-
いまだこれが何なのかはわかっていません。
-
ここも何なのかわかってませんが寄り道。後でググったら摩尼宝塔というとこでした。
-
-
-
暗い中一回りしましたが、やっぱりわかってません。
-
-
-
京都的な景観に配慮的なやつでしょうか。
-
私も飛行機で上飛んでたことあったかもしれませんが、まさか下にこんな場所があったとは、です。
-
六時の鐘。鳴るらしいのですが、今は、人が撞くのではなく機械がだしてるらしいです。
-
クルマに戻って、途中のSAで買ったパンの残りを朝メシにして休憩もしてその後散策へ。
-
私を高野山に導いてくれた宿坊。
-
仕事先でお話を伺った導師さまがこちらのことを話されてて行ってみたくなって実現。
-
場所を調べててストリートビューでよく見てたとこ。
-
その後高野山でググってて見るべしとなってた壇上伽藍へ。
-
-
-
-
ネットで廻すことが出来るというのを廻してみたけど、右回り、左回り、気にしないで廻ったけどルールあったのかな。
-
-
-
こちらも撞かれることあるんだろうか。
-
-
-
-
金堂というとこだけ入った。けど、それぞれがどういったとこなのか全くわかってない私。事前に少しくらい勉強してから来いよ、と自らを詰りたい気分。
-
幹が根元で分かれてる木多数見かけましたがどういうことなのか説明できない私。トホホです。
-
六時の鐘の横通って、
-
メインのお寺さんへ。
-
-
-
-
-
-
-
-
順路に沿って歩いてたら、庭いいじゃんが見えてショートカットしたくなるのを我慢。
-
ありがたいお話聞けたりするところなのかな~。
-
それでは庭行きます。
-
-
-
-
ボ~ッと眺めてると龍だよ、と書いてある案内発見。え、そうなの~。龍っぽく撮りたい、だったけれど、どうやっても叶わず。腕の無い私。トホホ。
-
-
-
-
-
-
-
お寺なのにいろいろ教えてくれるんだな~と思った。
-
-
いったんクルマに戻ります。
-
駐車場でチャリ組み立てて昼メシへ。朝、奥之院からの帰りに見つけたというか通りすがりのお店。
-
ご馳走様でした。
-
その数軒お隣で、ナイトツアーの手続と、アイスをいただきました。
-
朝撮ってた貼り紙。英語だとセメタリ―か。なるほど。
-
二度目の奥之院へ。
-
なんか朝と雰囲気大違い。
-
ネットに出てて朝出会えなかったヤクルト、携帯で場所調べて目指してます。
-
ヤクルトだけじゃないのですね。ロケット。
-
白アリ。
-
福助。
-
頭髪。
-
山一證券という名前が復活しているのもこちらで知ることになりました。
-
ありました。満足してここで撤収。こちら側はなんかテーマパークみたいだなって思ってしまう、不謹慎な私。
-
いろいろな所で用意されてました。
-
ガードレールが木なのか木に似せてるのか触ってみればよかった。
-
町石というらしいけど、知っておいた方がいいと思った。ちゃんと教わりたいやつ。
-
熊野古道も名前だけ知ってる道。高野山にも届いてて見に行ったら今の道だった。いつかど真ん中の熊野古道に行ってみたくなった。ってググったら熊野参詣道が正式名なのかな。これもわかってない私。
-
豆腐が名物とのことで行ってみたら、その場でいただけないということで断念。お料理で出されるところに行くべきだった。
-
ナイトツアーまで時間があるので、あらためてお導きの宿坊。
-
そして壇上伽藍へ。
-
-
高野山が京都になくて良かった。と思っちゃったのは私の不徳の致すところです。
-
大門にも再び行ってみる。朝お借りしたトイレ。
-
-
着いた時は、23.8℃でした。
-
メインストリート。
-
こちらも景観に配慮してます的な。
-
中門。
-
-
セミとトンボがとまっているの、今これ書きながらググって知りました。見てないもんだな~と反省。
-
踏みつけられてる姿が滑稽というか。これも四体ともしっかりみとくべきだったと同じく反省。
-
良き日。
-
金剛峯寺を経由して、
-
クルマに戻ります。
-
仮眠したり時間つぶしてナイトツアーへ。金剛峯寺閉まってました。
-
-
-
一の橋手前のツアー集合場所。
-
時間前だったのでちょっと入ってみたり。灯篭の月の形がいろいろある。
-
-
画像編集で駐車場の看板消したいけど、私にはそのスキルなし。
-
同じツアーの英語班。
-
日本語班。この日もだけれど英語班参加者の方が人数多いらしいです。
三度目の奥之院へ。 -
五輪塔のお話。
-
人数を数えてる、だったっけか。暗くてメモ取れず右から左になっちゃったの結構あっただろうな。残念。
-
左側に月が見えてて、右側の丸は太陽、大日如来というお話。
-
作り直しても傷が入るという明智光秀の五輪塔のお話。
-
注連縄の代わりの紙や井戸のお話。
-
その他いろいろお話伺ったりQ&Aあったり。2万を超えるお寺さんがあったが今は117寺だそう。そして、水向地蔵のお話。水かけて御廟橋の向こうへ。
-
朝わからなかった御廟へも案内あった。お坊さんのお経付き。参加者の中の親子がそれに合わせてしっかり唱えてらっしゃってて更にビックリ。安定の情けない私。御廟橋に戻ってきて解散。帰りに井戸覗くが真っ暗でわからず。短命のお告げか夜だからか。
-
こういうツアーがあるのやはり数日前ググってると出て来て参加してみたけれど参加して良かったです。
-
最初はこの後車中泊かどこかに泊まって翌朝生身供に戻ってくるの考えてたけど、朝見れちゃったのでプランBへ。ネットで知った電車輸送を見に京都へ。
-
久々の総本店。しかし、高野山から京都、もっと近いと思ってたら意外とあった。
-
ご馳走様でした。
-
コインパーキングで仮眠した後、まず電車が搬入される先を確認。
-
来た~。って、車両にカバーかかってるのか。
-
-
-
何度も切り返ししてバックで入って行きます。祇園祭の辻回しみたいとか思っちゃいました。って実物見たことのない私ですが。
-
-
寝静まってる住宅街でこんなことが行われてるんだな~。
-
終了。いつか新幹線の輸送も見たいぞ、と。カバー無しで。
-
せっかくの京都。新風館で朝コーヒーと思ってたけど、開店まで待つのもアレだしと、帰ることに。
-
あと少し。
高野山、行って良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
157