2025/09/02 - 2025/09/02
938位(同エリア1134件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1636冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 768,820アクセス
- フォロワー45人
伊豆尾ヶ崎ウイングからの伊豆諸島の展望はきれいでした。
伊古奈比咩命神社(白濱神社)へ行きました。
白濱神社の御祭神三嶋大明神は2400年前に黒潮に乗り伊豆に到着しました。
大明神は富士の大神様の御許しを戴き伊豆半島の南の土地を譲っていただきました。
伊豆の南に定住していた賀茂属の姫神(伊古奈比咩命)様を妃として迎え、神々を集め島造りを始めました。
最初に1日1番で小さな島を造り初島と名付けました。
次に神々が集まって相談する島神集島(現在の神津島)、次に大きな島の大島、海の塩を盛って白く造った新島、次にお供の月目、若宮、剣ノ御子の家を造る三宅島、次に三嶋大明神の蔵を置くための御蔵島、次に沖に沖ノ島、次に小さな小島、次に天狗の鼻のような王鼻島、最後に十番目の島十島()現在の利島を造りました。(伊古奈比咩命神社(白濱神社)ホームページより)
日本の国生みに準ずるような伊豆の歴史ある神社です。
https://youtu.be/bESWic3cIng
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊豆尾ヶ崎ウイングからの景観です。
-
伊豆七島が望めます。
-
伊豆の海岸線の南方面です。
-
この島に白嶋神社がありますが付近の道は進入禁止です。
-
伊古奈比咩命神社(白濱神社)へ行きました。
駐車場はこの少し南左手にあります。 -
太鼓橋を渡った先にあります鳥居です。
-
手水舎の横にあります柏槙(ビャクシン)です。
-
薬師の柏槙(ビャクシン)です。
-
境内案内図です。
-
こちらは右手にあります「白龍の御神木」(柏槙(ビャクシン))
-
縁結び神社です。
-
拝殿です。
-
拝殿左手には左「境内社」右手に「砂村稲荷神社」があります。
-
境内社です。
-
砂村稲荷神社です。
-
稲荷神社の横には石の祠が並びます。
-
拝殿を横からです。
-
本殿へ向かいます。
-
ここから神域となります。
-
手前にあります目の神社の横にあります祠です。
-
本殿です。
-
本殿へまっすぐに上る参道は儀式のときのみ使うのでしょうか通行禁止となっています。
-
本殿手前の門です。
-
本殿です。
-
白浜海岸にあります鳥居です。
-
鳥居をくぐると砂浜が広がります。
-
岩の上に鳥居が見えます。
-
鳥居の先には伊豆大島が見えます。
-
まだまだ夏雲です。
-
海がきれいです。
-
神事の時にはこの浜を使うのでしょうか?
ここに御祭神三嶋大明神が到着上陸したのでしょうか? -
青空に赤い鳥居が映えます。
-
絵になります。
-
素晴らしいです。
-
美しい景観です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35