天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東尋坊から天橋立、伊根の舟屋をまわり、淡路島で夕飯を食べて鳴門のホテルに泊まりました。<br />ずっと雨模様の天気でした。

夏の旅行 2025年7月② 福井~京都~徳島

10いいね!

2025/07/13 - 2025/07/19

518位(同エリア1036件中)

旅行記グループ 夫婦旅行 2025年7月

0

16

あひる

あひるさん

東尋坊から天橋立、伊根の舟屋をまわり、淡路島で夕飯を食べて鳴門のホテルに泊まりました。
ずっと雨模様の天気でした。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝7時過ぎにホテルを出て、セブンイレブンでコーヒーを購入して、東尋坊に向けて出発しました。<br /><br />8時前くらいに東尋坊に到着しました。<br /><br />8:30より前に着くと、駐車場代(500円)が節約できるとの情報を得ていたので、時間通りに着きました。<br /><br />雨が少し降っていましたが、傘が要らないくらいの小雨でした。

    朝7時過ぎにホテルを出て、セブンイレブンでコーヒーを購入して、東尋坊に向けて出発しました。

    8時前くらいに東尋坊に到着しました。

    8:30より前に着くと、駐車場代(500円)が節約できるとの情報を得ていたので、時間通りに着きました。

    雨が少し降っていましたが、傘が要らないくらいの小雨でした。

    東尋坊 自然・景勝地

  • 何十年も前に来た事がありましたが、その時はこの崖がすごく怖かった記憶があります。<br /><br />与那国島の断崖絶壁を見た後だと、ここはそれほど怖く感じませんでした。<br /><br />波も穏やかで、暑い時期だからかもしれませんが。<br /><br />以前来た時はもっと寒くて、波も荒かった記憶なので余計に恐ろしく感じたのかも。

    何十年も前に来た事がありましたが、その時はこの崖がすごく怖かった記憶があります。

    与那国島の断崖絶壁を見た後だと、ここはそれほど怖く感じませんでした。

    波も穏やかで、暑い時期だからかもしれませんが。

    以前来た時はもっと寒くて、波も荒かった記憶なので余計に恐ろしく感じたのかも。

  • 天橋立に向かいました。<br /><br />行きの高速道路では雨がひどく降っていましたが、到着したら止んでくれたのでラッキーでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    天橋立に向かいました。

    行きの高速道路では雨がひどく降っていましたが、到着したら止んでくれたのでラッキーでした。





    天橋立 自然・景勝地

  • 天橋立ビューランドへ、リフトに乗って登って行きます。<br /><br />中国人かな?<br />外国人の観光客がたくさんいました。<br />

    天橋立ビューランドへ、リフトに乗って登って行きます。

    中国人かな?
    外国人の観光客がたくさんいました。

  • モノレールとすれ違います。<br /><br />雨が降っていても、リフトに屋根がついているし、傘を差して乗れるみたいですね。

    モノレールとすれ違います。

    雨が降っていても、リフトに屋根がついているし、傘を差して乗れるみたいですね。

  • お約束の『股のぞき』をしました。

    お約束の『股のぞき』をしました。

    天橋立ビューランド テーマパーク

  • 天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれているそうです。<br /><br />綺麗な眺めです。

    イチオシ

    天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれているそうです。

    綺麗な眺めです。

  • 『伊根の舟屋』へ行きました。<br /><br />インスタで見かけて、いつか行きたいと思っていた場所でした。

    『伊根の舟屋』へ行きました。

    インスタで見かけて、いつか行きたいと思っていた場所でした。

  • 風情があって、素敵な場所でした。<br /><br />しっとりと眺めていたいですが、ここも外国人観光客がいっぱいで賑やかすぎて、情緒に浸れない感じですね…

    風情があって、素敵な場所でした。

    しっとりと眺めていたいですが、ここも外国人観光客がいっぱいで賑やかすぎて、情緒に浸れない感じですね…

    伊根の舟屋 名所・史跡

  • こんなに水面ギリギリに建ってて、満潮時に建物が浸かったりしないのかなと心配しましたが、調べてみると伊根湾は潮の干満差が約50cmと、年間を通して水位が安定しているので、このような舟屋が可能になったそうですね。<br /><br />いつか晴れた日に、また来てみたいです。

    こんなに水面ギリギリに建ってて、満潮時に建物が浸かったりしないのかなと心配しましたが、調べてみると伊根湾は潮の干満差が約50cmと、年間を通して水位が安定しているので、このような舟屋が可能になったそうですね。

    いつか晴れた日に、また来てみたいです。

  • 大雨の中、四国へ向かいます。<br /><br />途中、夕食のために予約していた淡路島の焼肉屋さんに寄ります。

    大雨の中、四国へ向かいます。

    途中、夕食のために予約していた淡路島の焼肉屋さんに寄ります。

  • 一軒家の民家のような建物のお店です。<br /><br />焼き肉食べたい、と思ってネットで調べて見つけたお店でした。<br /><br />細い道を通って行くので、本当にこの先に店があるのか?と不安になりましたが、ちゃんと見つけられました!<br /><br />

    一軒家の民家のような建物のお店です。

    焼き肉食べたい、と思ってネットで調べて見つけたお店でした。

    細い道を通って行くので、本当にこの先に店があるのか?と不安になりましたが、ちゃんと見つけられました!

    ありい亭 中田店 グルメ・レストラン

  • 焼き肉、美味しかったです!<br /><br />でも一番感動したのは、焼いた玉ねぎ。<br /><br />めっちゃ甘くて美味しい!お肉の脂と絡んで、旨味もたっぷり♪<br /><br />淡路島産の玉ねぎって本当に美味しいんですね~!<br /><br /><br />

    焼き肉、美味しかったです!

    でも一番感動したのは、焼いた玉ねぎ。

    めっちゃ甘くて美味しい!お肉の脂と絡んで、旨味もたっぷり♪

    淡路島産の玉ねぎって本当に美味しいんですね~!


  • 焼き肉を堪能した後は、コンビニでドリンクやデザートを購入し、鳴門の宿『シーサイドホテル鯛丸海月』へ。<br /><br />写真は、翌朝部屋の窓から撮ったものです。<br /><br />このホテルを選んだのは、大塚国際美術館へ徒歩で行けるから。<br /><br />大塚国際美術館は、敷地内に駐車場が無くて、シャトルバスを利用するそうです。<br /><br />ここのホテルで美術館のチケットも事前購入できました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    焼き肉を堪能した後は、コンビニでドリンクやデザートを購入し、鳴門の宿『シーサイドホテル鯛丸海月』へ。

    写真は、翌朝部屋の窓から撮ったものです。

    このホテルを選んだのは、大塚国際美術館へ徒歩で行けるから。

    大塚国際美術館は、敷地内に駐車場が無くて、シャトルバスを利用するそうです。

    ここのホテルで美術館のチケットも事前購入できました。






    鯛丸海月 宿・ホテル

    大塚国際美術館に行くならココがおすすめ by あひるさん
  • ホテルの朝食メニューです。<br /><br />

    ホテルの朝食メニューです。

  • お部屋も広くて海も眺められて、朝食も美味しかったです。<br /><br />鯛茶漬けが美味しかった!<br /><br />宿は、二人で朝食付きで11000円でした(平日部屋タイプおまかせプラン)<br /><br />なんてリーズナブル♪<br /><br />朝食を食べたら、チェックアウトして大塚国際美術館へ歩いて行きます。

    お部屋も広くて海も眺められて、朝食も美味しかったです。

    鯛茶漬けが美味しかった!

    宿は、二人で朝食付きで11000円でした(平日部屋タイプおまかせプラン)

    なんてリーズナブル♪

    朝食を食べたら、チェックアウトして大塚国際美術館へ歩いて行きます。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP