2025/08/10 - 2025/08/10
104位(同エリア224件中)
ぜにさん
旅行二日目:アプリ「去趣」で作成したスケジュール
第2天 (2025/08/10)
05:00 旅聚居青年旅舍 (停留 01時00分)
06:02 美麗島站 (停留 00時00分)
06:10 高雄車站 (停留 00時12分)
06:49 屏東車站 (停留 00時00分)
06:57 正老牌屏東肉圓 (停留 00時20分)
07:26 屏東轉運站 (停留 00時15分)
08:24 上萬金 (停留 00時01分)
08:31 吾拉魯滋圓環 (停留 00時05分)
08:37 吾拉魯滋部落活動中心 (停留 00時05分)
08:43 Ulaljuc Tribe (停留 00時15分)
09:00 吾拉魯滋 聖維雅納天主堂 (停留 00時05分)
09:06 屏東縣泰武? 泰武國民小學 (停留 00時05分)
09:14 台灣基督長老 教會泰武教會 (停留 00時05分)
09:24 屏東咖啡園區 (停留 01時28分)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございますの。朝日を浴びる美麗島出口1。今日は朝ごはんも食べてないぜ~。だって、屏東のあの店で食べたいからじゃ~。というか、、旅行になるとアラームかけてるのに他の人の迷惑になっちゃいかんとその前に起きちゃう。連泊するので、荷物も軽い~(∩´∀`)∩ワーイな気分で電車に乗る
美麗島駅 駅
-
高雄駅でございますな。ここも何度も来てるけど、写真を撮ってみた後で、この天井の壁が「小ミャク」ちゃんに見えちゃった。関西万博の呪縛~(笑)あの暑さはやられたが、、、今回どうなんでしょか?台湾の暑さは。東京よりはマシなのか?そんなこと考えつつ。あっという間に屏東駅に到着。時間をあまり取ってないので小走りに屏東夜市のある場所へ向かう。朝なのに?
高雄駅 駅
-
朝ごはんやっとありつける~。でも時間はあんまりない。実はここは最初は夜全部終わってから来ようとおもってた。が、、調べてたらなんとお昼で終わっちゃうじゃないですか~。急遽予定を組みなおして、朝一にした。夜市の中にあるんだけど、お昼までってどういうこっちゃい~。
-
今回は結構、「肉圓」(バーワン)祭りになりそうな予感!一発目はこちら。注文したのは「小碗(3粒入り)」45NTD。台湾元も徐々に上がってきて、今は5円ちょいですかね~。今年の初めに私は間違えて大量の台湾元を持ってるので、、まだ4円代。。かろうじて(;'∀')。さておき、こちらはお肉がしっかりと入ってました。屏東のはあの形はすでに崩れていて、こんな感じ。ニンニクが効いてますね。Google先生の評価と台湾の方の評価が良かったのでここにしました。お客さんはまあ時間帯があれでしたが、地元のご夫婦と私。混んでなくてよかった。最悪持ち帰りでバスターミナルでたべるしかないぞくらいな時間しか取ってなかった
-
さて、急ぎ足で駅へ戻ります~。お!台湾にもパチンコ文化あるの??「新東京遊戯場」という名前がも~これは「撮ってくれよ~おいらのことを」と主張してる!が、、営業してるのか??廃墟なのか?微妙なたたずまい。Googleマップには散々たるコメント「面白くない」。いや~十分面白いさ!「パチンコ」が「パチソコ」にも見える!
-
なんとか間に合いました~。本日はこのバスに乗ります。8235です。お客さんは私一人だったかな最初は。これに乗って45分「上萬金」というバス停を目指します~。これ、いつもながら本数が少ない。なので、、いつも行く前にバスは日本で調べておいて、になっちゃう。これが一番肝になる作業。後ろの旅程ともすり合わせていくんだけど、、そうすると大体毎朝6:00発というね~。あっはっは。だから一人旅なんだよ~。
屏東駅 駅
-
上萬金のあたりです。バス停は、広告付きの標識らしきがあるくらい。小屋みたいなのはない~。こら、、。どしよ。。とりあえず先に行ってみる~
-
そいで、、トボトボ歩いて、このお金がもうかりますように~なオブジェのあたりで、逆方向に歩いてるのに気づいた。がーん( ;∀;)。暑いのにさやっちまった。。相変わらず地図が読めない女。さっきのバス停のあたりまで戻ってきて気づいた。。おっとこっち方向だったのね~。
-
ちゃ~んと、標識いっぱい出てた。ここを入っていくとすぐに行きたい観光スポットに到着するはず~
-
入ってきました~。真っすぐ行くと左側にあるはず。あるのかな??なかったらあのバス停まで戻るしかないー。次のバス何時なん?お水足りるのか?周りに店はないぞーーー。妙な不安感~
-
よ、、よかったー。たどり着いたぞいーーー。マスクちゃんとします!
-
本日の最初の観光は「吾拉魯滋部落」でございます。2009年に発生しました、台風の影響を受けまして、この地に降りて再建された、パイワン族の村でございます。名産品はこのコーヒーとあと革細工とか。コーヒー飲んだるぞ~!しかも原住民のやっつぅ~。→これだけでテンションMAX!
-
こちらね~!なんて近づいて見たけど、残念ながら今日はやってないのかな??ほかにも「来たけどドア閉まってた」とコメントしてる人も居たので、、なんとも言えませんが。。というかですね、ここの場所と隣で訓練してる様子だったんですよね。徴兵制で来た子たちなのかな?包帯の巻き方とかそういうやつ~。なのであえて近づかなかったけど。。
-
そして、ちょっと行くと、台湾名物「圓環」です。村の入口にありました。いや~カッコいい!!部族だぞ!って感じのこの太陽~もう、この写真何枚撮ったことか~
-
すぐ近くに、伝統的なパイワン族のお家が右側に。多分村役場っぽいような機能を持ってそうな感じですかね~。パイワン族は木彫が得意なので、至る所にその技がキラリ!
-
こちらに村を移動してきたよ~の記念誌が書かれた、記念碑もあります。喉が渇いたのでここで、休憩。わんこも暑そう~。日影があんまりないので直射日光が結構来ますね~
-
日曜日で静かなんですけどね。。もう少し観光客わんさかいるのかと思いきや、、、私くらい?なので、、小声で「いざ!入村!」って感じでしたね~。この村は4つの地域からできているそうですが、路地が4本くらいあったかな?そこで分かれてるのでしょうかね?建物にはキリスト関係の絵が描かれているのが特徴。誰かのオタクの軒先で、おしゃべりしているおじいちゃんとかおばあちゃんが見受けられました~。いやのんびりしてていいな。
-
まずは、手始めに。小学校。入りたかったけど、入っちゃダメ的に「黄色いテープ」が貼ってあったところもあったのでやめておきました。デザインがいいよね~。原住民っぽくて
-
学校の入口には、こんな感じで石の彫刻っぽいのが飾られてもいまして、雰囲気抜群!
-
続いては、この小学校の真後ろ、道路の反対側にある、教会。やったー。ドアが開いてるからちょっと中覗けるかな~。そーっと近づいて見ちゃおう~
-
近づいてからの1枚~。いや~ん!何々?めっちゃ気になるよ入口から。
-
す、、、素敵すぎる~!マリア様がパイワン族の民族衣装まとわれてる???
-
こちらもーーー。もうこれだけで心満たされた~。ここに来てよかった。
-
そして、ドアに描かれてる天使さんなんですかね?右側の方は顔が青いのですが。。。なんかこー宗教的な意味があるのでしょうかね???因みに、、ここで。パイワン族といえば、、先の総統蔡英文さんはパイワン族の御出身でございます。
-
教会の中です。誰も居なかったような感じだけど、よく見たらお掃除されている方がいたので、ここは中に入ってバシャバシャ写真だけ撮るのも気が引けるので、デジカメの望遠で撮影。10倍が限界なんで雰囲気だけでも。
-
こちらは。。。お水とかのタンクなのか?それとも祭壇的なものなのか?よくわからないけど、こちらも手前から門があって入れないので、手を突っ込んで写真だけ撮りました
-
その後道が行き止まりなんで、右側に曲がる~。一般の家なのか??キリスト様が家の入口に鎮座・こういう木工もの作ってるのかね?
-
更に進みますと、もう一か所教会が。だけど、こちらは入口が閉まってて、残念ながら中へ入りませんでした。なんせ小心者なんでね。。今一つ踏み入れない。もしかしたら日曜礼拝とかやってるかもじゃん。お邪魔はやっぱりしたくないのですよ~
-
ぐるっと回って、そろそろ先ほどの円環の近くまで戻ってきました。こちらもかなり立派なお家ですよー。村長さんとか?有力者とか??
-
おうちの脇にあった、このバーベキュー鍋?っぽいのが妙に。。カネゴンに見えてしょうがなかった~
-
ということで、一周終えてしまいました~。円環です!天気も良くていい感じ。雲がのんびり感を漂わせてます~
-
犬のふんは地面に捨てるなよ~。「誰の家の犬の糞だよ?」くらいな。。看板発見!確かに、この辺りは緑が割と多いからね~。
-
そのそばには、建物もあるんですよ。いかにも飲食できそうな!気になって近づいて見たんだけどね。。人っ子一人おらず。。ここはどうなんだろ?ある時期しか営業してないとか??夏のスキー場みたいな?
-
団体写真を撮るであろう、場所も若干荒れてました。確かにアクセスはいいかと問われると、難しい。大型観光バスで台湾の人がだーっと来る感じなんでしょうけど、、そんなに見るところもないし、食事場所もないからね。。なんかのお祭りでもない限りは。。難しいのかなあ
-
因みにこのあたりの観光地図。どこかで自転車を借りてシャーっとめぐるにはいいところだと思います。緑も多いし。バイクがあればねぇ。。ううう。。。残念。。
-
近くには、パイワン族の男女の像。うーん!筋肉隆々、女性なんかも強そう
-
そして、帰りはここから出るバスで潮州へ行きます。あとはもっと山間部の水門というバス停行きもあります、そこは「三地門」というやっぱり原住民が住む地域のあたりでこことは別にまた村があるんですけどね
-
こんな感じの時刻表です。ほーんと本数が少ないの。それでここに戻ってきた時点で、コーヒーまだ飲んでなくて、、。持ち帰りにしたら水門行きのバスに間に合うかな?位、この段階であと10分そこそこでバスが来る感じ
-
そしてそのバス停の裏が、コーヒー園区なんですよ、。とりあえず急いで入ってみます。
-
おっと、いい感じだぞ~。そんでもってオリジナルのラテのアイスコーヒーにしてみましたが、、どうもドリップするのに時間が掛かるそうで。。最初は持ち帰りにしてたけど、、どう見てもバスに間に合わないので、当初通り「潮州」行きのバスにすることにしました。ここでしばらく休憩するぞ~。お客さんは私と、カップル一組だけ。ちょっと離れた席でアイスとコーヒー頼んでました
-
じゃじゃ~ん。来ました!あまり牛乳は得意でないんだけど。。と思いつつ混ぜるとコーヒーが濃かったのかちょうどよかった。これで120NTDです。5円換算だと600円ってところかな??、これを時間をつぶすためにチビチビと飲んで。。味はさすがにおいしかったです。コーヒーは毎日欠かさず飲む嗜好品なんで、、昨日も飲んでなかったせいで、やけにおいしく感じました。
-
ちょっと、それでもバスの時間までまだまだあるので、お土産コーナーも見てみた。可愛い~この猪ちゃんたち。持って帰りたかったけど、お値段それなりにいたしましてね。。もう私の歳はどっちかってーと「終活せー」という年代にかなり近いもので。。。お写真のみで満足することといたしました。ちーーーん(ノД`)・゜・。 欲しかったよぉ~
-
これもね、どうしようかすんごく悩んだのよね。珍しいじゃないですか?コーヒーの葉の紅茶ってさ。でも5袋位じゃん中身。うーん。貧乏バックパッカーさんには厳しいお財布事情。。
-
ほんと、写真だけがお土産になってきてる感半端ない~。これもすごく素敵なんですよ。だけどさ。。つけていくところがないんだよ。派手なんで会社はダメじゃん。洋服もこういう感じのスタイルならいいんだけど。。確かにアジアンテイストの服はあるんだけどね。もうとびぬけていくか~。→自分への決心。というかですね、実はアジアンテイストの服は割と生地が薄くて洗濯しても乾きやすいので実は旅行向きなんだ~
-
ちうことで、コーヒー飲んでお土産をみて、お手洗い使わせてもらって、首に巻いている水を含ませると冷たくなるタオル。ガンガン濡らして、バス来ました。定刻より少し早め。これからお昼を食べに午後は潮州→屏東という旅程です~。バスはマイクロバスタイプ。私だけが乗客でした。あぶねー。これ逃したら、一日終わりだわ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屏東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45