2025/04/26 - 2025/05/04
1209位(同エリア2833件中)
zabuccoさん
- zabuccoさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 118,948アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7泊8日のスペイン(バルセロナ → マドリード)旅行記です
【飛行機】
成田(JAL) → フランクフルト(乗り継ぎ ルフトハンザ航空 ) → バルセロナ
バルセロナ(イベリア航空) → マドリード
マドリード(フィンエアー) → ヘルシンキ(乗り換え JAL) → 羽田
【宿泊】
・CLARIS Hotel & SPA (バルセロナ)
・Hotel Riu Plaza Espanya(マドリード)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マドリード観光3日目はアトーチャ駅から電車でトレドへ。
乗車券は日本からRenfe(スペイン国鉄)の公式サイトで予約しました。
時間によっては早く埋まってしまうみたいなので予約しておくのがおすすめです。
座席指定もできるので便利です。 -
アトーチャ駅は地下鉄とRenfeが隣接していて、私たちも地下鉄からRenfeに乗り換えましたが、『Renfe』の表示に向かって歩いていると同じRenfeでも近郊線(Cercanías)の方に行ってしまうので、トレドに行く場合は『Puerta de Atocha』の方面に向かいます。
-
乗車前に手荷物検査があります。
私たちが行ったときは混んでなかったですが、ある程度時間に余裕を持って駅に着いたほうがいいと思います。 -
手荷物検査後の待合室。
自分たちの乗る電車のゲート番号を確認して、ゲートが開くまで待ちます。
ゲートを通る時にチケットの確認があって、他の電車のホームには入れないようになっています。
待合室にはトイレやセルフサービスのカフェがあります。 -
待合室のカフェで買ったコーヒーを持って車内へ。
トレドまで35分くらいです。 -
トレド着。
トレドは駅に降りた瞬間からのどかな感じです。 -
トレドの駅はトイレとカフェがあるくらいの小さな駅ですが、駅舎がとても美しいので電車でトレドに行くのをおすすめしたいです。
マドリードからトレドへは半日観光、一日観光のツアーもあくさんありますが、日本から電車の予約ができるしアトーチャ駅での乗り方も難しくないので、ツアーを申し込む必要はないと思います。 -
-
本当に綺麗で趣がある素敵な駅。
-
ただタクシーはそれなりの台数があるもののすぐなくなってしまうので、乗る予定なら駅の見学は帰りにしてタクシー乗り場に急いだほうがいいかもです。
私たちは最初から駅から旧市街まで歩く予定だったので、ゆっくり出てきましたがタクシー乗り場は結構な列になっていました。 -
トレド駅から旧市街までは歩きやすい歩道があって、歩いている人も多いので道に迷うことはないと思います。
ただそれなりの距離はあります。
ゆっくり景色を見ながら20分くらいはかかりました。 -
それでもアルカンタラ橋と外から見える要塞都市らしい風景はとても綺麗なので、歩くのが苦でなければ楽しい道です。
-
アルカンタラ橋。
-
橋を渡った先に旧市街への入り口(鍵穴みたいな形の所)があります。
-
ここからちょっと登ります。
塀に囲まれた階段が要塞らしくて楽しいです。
なんだか姫路城を思い出しました。古今東西、守るための造りって似てくるんですかね?
トレドは坂や階段が多いのですが、橋から街の中心部へ上がるのが登りとしては一番きついので、登りが苦手な方は駅から旧市街の中心までタクシーを使ってもいいかもしれません。 -
観光用のミニ列車ソコトレンに乗るために、チケットを販売しているソコドベール広場に向かいます。
ソコトレンはトレドの旧市街の周りを1周し、トレドの旧市街が見渡せる展望台で停車休憩を取るという列車なので、展望台に行くために乗車しようとしたのですが…。
この日はフェスティバルで展望台に行く道に規制があるので展望台に行かないルートになると言われ、タクシーで展望台に向かうことにしました。 -
タクシーを捕まえるのにアルカサル(奥の塔みたいなものがある建物)の方に向かいました。
トレドに行った方の旅行記でアルカサルの前にタクシーが停まっているということを読んでいてよかったです。
写真の白い車の近くにタクシーが停まっていました。
旅行記を読んでいなかったら、どこにタクシーがいるのかわからなかったと思います。 -
タクシーで展望台(ミラドール デル バイエ)へ。
道が規制されていたので展望台の少し手前までしか車で行けませんでした。
展望台の口コミではタクシーに待っていてもらったほうがいいと書かれているものが多かったのでそうしたかったのですが、この日はフェスティバルなので待機できないとのこと。
仕方ないですが、展望台の手前まででもタクシーに乗れてよかったです。
タクシー代は7ユーロくらいだったと思います。 -
フェスティバルということで屋台がたくさん出ていました。
-
馬に乗った警察官の姿も…。
かっこいいですねー! -
まだお昼前だったので、パエリアはこれから作るところでした。
出来上がってたら食べたかったな。 -
このパンは何か由来があるのかあちこちで売っていて皆さん買っていました。
こんな大きなパン買っても食べきれないしと買わなかったのですが、写真を見直してみると食べてみればよかったなーと思います。 -
あいにくの曇り空ですが、展望台から見たトレドの街。
これを見るためにトレドに行ったので目的が達成できてよかったです。
ただ写真では実際の素晴らしさが伝わらなくて残念です。
自分の目で見ると思わず息をのむくらい美しいです。
川が天然のお堀になっているのがよくわかります。
ちょっと犬山城みたいですよね。 -
帰りは歩いて山を下ります。
遊歩道が整備されていてなだらかな下りなので、気持ちよくお散歩感覚で歩けます。 -
川や街、景色が本当に美しいので、帰りは歩いてむしろ正解かも。
ソコトレインに乗らないなら、駅からタクシーで直接展望台に行って、そこから歩いて街まで行くのが一番いいような気がします。 -
展望台からの道は一本道でアルカンタラ橋まで繋がっています。
ここからまた旧市街の中心部へ。 -
さっきはまっすぐ中心部に行ったのですが、今度は違う道を通ろうと外側を回るルートで。
-
城壁を歩いている感じで面白い。
-
上からアルカンタラ橋を見下ろせます。
-
無駄なまわり道のようだけど、景色を楽しむにはとてもいい道です。
-
市街地に入っても、トレドは本当に坂が多い。
でも街が素敵なのであまり苦になりません。 -
この日はメーデーで美術館などはお休み。
カテドラルに向かいます。
通りから見えるカテドラル。 -
トレドは剣で有名なので、お土産屋さんもそれっぽい感じのものが色々あります。
-
まるで中世のような道。
トレドの街は外から見ても中を歩いても素敵。 -
カテドラル。
とにかくすごい大聖堂。
中は撮影禁止の場所と撮影可の場所があるようでしたが、その区別がわかりにくかったので写真は撮っていません。
でも、建物内の装飾や彫刻は素晴らしいものでいっぱいなので、トレドに行かれる方は是非中に入って欲しいです。 -
13時25分発の電車を予約していたので、カテドラル見学後は歩いて駅に向かいます。
最後に『ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ』の著者であるセルバンテスの像を見てトレドの旧市街とはお別れです。
トレドは半日でいいという口コミを見たんですが、もっと長い時間をとってもよかったなー。見どころいっぱいで歩くだけでも楽しいです。 -
帰る頃にやっと晴れてきました。
展望台の時にこの青空ならもっと綺麗だっただろうな。
川辺に降りてガチョウと遊んでいる人たちもいて和やかな風景でした。 -
トレド駅の時計台。
行きは気づかなかったけれど帰りはここを目指して歩いてくるのでよく見えます。 -
発車まで少し時間があったので、カフェでビールとコーラと生ハムポテトチップスを買いました。
この生ハムポテトチップス美味しくておすすめです。
マドリードの市内でどこにでも売っていてお土産にも買って帰りました。 -
カフェでトレドの名物お菓子『マサパン』も売っていたので味見で買ってみました。
日本の和菓子『桃山』にも少し似た感じのアーモンドの風味のお菓子で美味しい!
お土産に買ってくればよかった! -
トレドからマドリードに戻ってきたら2時を過ぎていたのでお昼ご飯のお店探し。
バルセロナでイカ墨のパエリアを食べる予定が停電の影響で食べられなかったので、この日のランチはイカ墨のパエリアが美味しいお店を探しました。 -
近くで美味しいパエリアのお店を検索して、たまたま空いていたので予約なしで入れた『La Barraca』というお店
店内は綺麗で店員さんはフレンドリーでとてもいいお店です。
お客さんで賑わっていました。 -
念願のイカ墨パエリア!
-
お皿にサーブしてくれて、お皿の分を食べちゃうとお鍋から追加で盛ってくれます。
お鍋一個私たちの分、って感じです。
これが今まで食べた中でパスタも含めて最高のイカ墨でした。
本当に美味しかった! -
-
その他はサラダとシシトウ。
-
ランチの後はデパートでお土産を買ったりして、夜はフラメンコへ。
タブラオ 『Torres Bermejas』の19時からのタパスコース(2025年5月の価格は55ユーロ)を予約していきました。 -
追加料金1人10ユーロでVIP席が指定できるのでVIP席を予約しました。
このVIP席は本当におすすめです!
正面間近でショーが見られるので、フラメンコの迫力を堪能できました。 -
お食事は正直美味しいとは言えないですね…。
ご飯には期待しないでフラメンコを楽しむお店だと思います。 -
フラメンコは文句なく素晴らしく店内の雰囲気もいいので、お食事よりフラメンコに重点を置くなら『Torres Bermejas』はおすすめです。
特にVIP席。
思い出に残るいい経験になりました。 -
フラメンコの後は、まだ少しお腹が空いていたので『生ハム博物館』へ。
私も初めて名前を聞いた時は博物館なのかと思いましたが、チェーンの生ハム屋さんです。
マドリードのあちこちにあります。 -
すごい種類の生ハム。
日本に持って帰れないのが本当に残念。
販売だけでなくレストランにもなっています。 -
レストランで食べた生ハムの食べ比べ。
どんぐり100%で育ったイベリコ豚、どんぐり50%で育ったイベリコ豚、普通(?)のイベリコ豚、イベリコ豚じゃない豚さんの生ハム。
この4種類の食べ比べなんですが、圧倒的にどんぐり100%のイベリコ豚が美味しい!!
こんなに違うのかとびっくりしました。
脂が甘くて香りが爽やかです。
日本でなかなかこういう食べ比べはできないので、マドリードに行くなら試してみるのもいいと思います。
私みたいな大雑把な舌でも違いがわかります。 -
なんだか勢いで注文したプリン。
普通に美味しかった!
この日はトレドに半日、残りをマドリードで過ごしましたがトレドもパエリアもフラメンコも生ハムも印象に残るいい日になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
zabuccoさんの関連旅行記
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54