2025/08/02 - 2025/08/09
1208位(同エリア1790件中)
Satohiroさん
- SatohiroさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,449アクセス
- フォロワー1人
10年ぶりにバンコクに行きました。
パート2はバンコクから列車に乗ってアユタヤへ日帰りトリップです。
アユタヤでは、自転車を借りて、遺跡巡りをしました。
8/2土 成田 → バンコク カオサン泊
8/3日 チャックチャットマーケット
★8/4月 アユタヤ
★8/5火 ワコールアウトレット
8/6水 バンコク→チェンマイ
8/7木 ドイステープル
8/8金 チェンマイ→バンコク
8/9土 バンコク→羽田
8/10日 遅延のため真夜中到着
-
ホテルの朝食です。
和食を選びました。
バンコクでひじきが食べれるなんて贅沢です。
海外に行って、何故わざわざ和食食べるの?と友人に突っ込まれそうですが、洋食よりおかずが種類豊富だったので選択しました。 -
ホテルの部屋からの景色です。
近くに池があり、ボートが見えました。手前の家は、個人の家でしょうか?
プールがあり、庭が広い。
この家の主は、何の仕事をしているのでしょうか?
とても興味が湧きます。 -
本日はアユタヤに向かいます。
Googleで検索すると行き方が出てくるのでそれに従います。
便利な時代になったと実感。こんな老人の私でも1人で海外の電車の乗り継ぎが出来る時代なんですから。
ホテルの最寄りのMRTスクンビット駅から地下鉄でバンスー駅に向かいます。
バンスー駅からは地下道で繋がっているクルンテープアビワット中央駅まで歩いて、
アユタヤ行きの電車に乗ります。
写真はバンスー駅から地下道の写真です。 -
ここのゲートをくぐって、エスカレーターで上に上がります
-
エスカレーターを上がったところに切符売り場がすぐに見えるので切符を買いました。
切符を買うときにパスポートの提示を求められるのでパスポートを持っていないと外国人は乗れないかもしれません。
料金は20バーツ(約100円)
座席指定をお願いしましたが、売り切れでした。
座って行きたかったので次の便を聞くと、午後ということなのでしかたなく「立ち席」の切符を購入しました。
バンコク10:35発 → アユタヤ11:30着
プラットホームはBでした。 -
ホームまでちょっと遠いです。
-
列車がホームに到着しました。
-
切符です。10:35発 → アユタヤ 11:30着
-
車内はこんな感じです。
立ち席だったのですが車掌さんの気遣いで空いている席に座らせてもらえました。
立ち席の人は数人だけだったので、もっと早く切符を購入していたのだと思います。
クーラーはなく、扇風機が回っています。窓を開けているせいか思ったより暑くありませんでした。 -
アユタヤ駅に着きました。
私は自転車を借りて遺跡を回る予定ですが、4人の日本人家族の方がいらしてトゥクトゥクを貸し切って、遺跡を回ると言っていました。 -
帰りは座って帰りたいので、13:50発の帰りの切符を購入しようとしたら「出発の30分前でないと購入できない」と言われました。
他の人もそうなのでしょうか??
なんだか納得いきませんが、時間が勿体無いのでとりあえず観光に向かいました。 -
アユタヤ駅を降り、まっすぐ進むと3分くらいで川にあたります。
外国人の方々は、手前のレンタサイクルショップで自転車を借りて、船に乗せて渡っていきます。
誰かの旅行記で「川を渡ってから自転車は借りた方が良い」と書いてあったので、川を渡ってから自転車を借りました。
自転車を手前で借りると船に乗せるのに一苦労。
さらに船の料金もアップします。
といっても自転車なしで10バーツ。約50円です。
自転車持ち込みでも大した金額でないと思います。
しかし自転車持ち込みだと、下船するときは、自転車をバックで降りないといけないので、韓国人の女性の方は、キャーキャー言っていました。
自転車を借りるなら川を渡ってからにしましょう。 -
この船にのりました。
-
自転車屋さんで自転車を借りました。
パスポート提示がありますので忘れないようにしましょう。
料金は50バーツ(約250円)
地図をくれて、周り方を教えてくれます。
世界遺産は全部で5カ所。
私は全部は回りません。
スタッフさんは、地図を前カゴに洗濯バサミでとめてくれるので地図を見ながら走れます。 -
最初の遺跡ワット・マハータート。
本日のメインです。
入場料を払って入ります。
トイレも10バーツ利用料がかかりました。 -
落とされた仏頭が木の根に取り込まれている神秘的な場所です。
高校時代、世界史の教科書で見た写真の光景が目の前にあるのはとても不思議な気分です。あれから、ん10年。高校生だった私は立派な老人です。
ここは一番の見どころなので沢山の人が写真を撮っていました。
写真を撮るときに自分の頭が仏頭より高くなってはいけないので、手前の座る場所に皆さん座って写真を撮影していました。
立って自撮りをしていたインド人のグループはそのことを知らないせいか、スタッフさんに注意を受けていました。 -
アユタヤは、世界遺産の5カ所だけでなく、エレファントファームもありますが、暑くてもうお腹いっぱいの気分。
自転車を借りて、まだ20分くらいですが、心はもう帰る気分です。
20代の頃は、全部見ないと気が済まなかったのに歳をとった今では、気に入った所を見れば十分になりました。
アユタヤ駅に戻ろうか迷いましたが、せっかくなのであともう1つだけ観光することに決めました。
がしかし、これがいけなかったのです。
無理は禁物でした。 -
1番奥にある涅槃の像です。
ワット・ローカヤースッター。
野ざらしの状態がずっとだったのですが、近年修復されたようでした。
ガイドブックの写真より綺麗。
もう、ここまで来たら暑くて死にそうになり、1秒も早く駅に戻りたくなりました。
アユタヤ駅近くのオシャレなカフェがあったので、そこでアイスコーヒーを飲むことばかり考えていました。 -
不思議な事が起きました。
チャリをレンタルした場所に戻っていたつもりが、涅槃の像に戻って来てしまいました。
まるでフジテレビの「世にも奇妙な物語」みたいです。
どうやら反時計周りで15分してぐるっと回って戻ってきたみたいです。ギャー!!
原因は、グーグルで検索した際に何かの拍子で目的地を逆にしてしまったようで、途中から「あれ?元に戻っている気がする」と思いつつ、すごく細い道だったため、進んでしまったのが原因です。
普段は道に迷うような自分ではないのに、暑くて思考回路がショートしたみたいです。 -
エレファントキャンプ場です。
沢山のゾウがいて、見ているだけでも楽しいのでしょうが、しつこいですが暑くて死にそう。
しかも臭い。 -
かなり近くまで寄ってくれます。
-
人に慣れています
-
日本人の2人組みが楽しそうにゾウの上に乗って、散歩しています。
料金は、1人300Bとガイドブックに書いてありました。
最後にチップとしてゾウ使いの人に20B払うことを勧めますとも記載がありました。
この辺りになるとゾウの落とし物があちこちにあり、臭いです。
子供連れだったら絶対に乗っていたと思います。 -
自転車を返却し、船で川を渡り、アユタヤの駅に到着。
駅のカフェでスムージーを飲みました。値段はお高めの130バーツだったような気がします。
高いですがクーラーがあるので許します。
ようやくこのあたりで回復。
暑いので、今後は欲張らず、絞って観光したいと思います。
自転車で観光することは、体力のある20代までの方にお勧めです。
それ以上の方は、ツアーで遺跡を回るなり、タクシーを貸し切って回る方が良いと思います。
熱中症になったら大変ですから。
帰りの電車も立ち席でした。
もう疲れていた私は、自分で空いている席を見つけ、車掌さんに「ここ座りたい」とお願いし、なんとか座れました。
一体他の外人の観光客は、座る席をいつ購入したのか知りたかったです。 -
バンコクに戻りました。
アソークのターミナル21のフードコートに来ました。
もうヘトヘトです。
夕飯はここで食べます。 -
フードコートで向かいの席の男性から日本人ですかも声をかけられました。
彼はマレーシアから休暇で来ていると言ってました。日本が大好きで10年以上も前に埼玉の友人の元を訪ねて、二週間日本に滞在したと言ってました。
彼とは1時間くらいおしゃべりをしたのですが、ドラゴンボールの作者の鳥山明が亡くなって残念だとか、子供の頃ドラゴンボールを1冊ずつお小遣いで集めた話しをして2人で盛り上がりました。
マレーシアでは、日本のドラマが流行っていたので以前は、よく観ていたと言って、
「やられたらやりかえす。十倍返しだ~」と半沢直樹の名台詞が出たので驚きました。
テレビで放送されるときは、吹き替えらしいのですが、続きが気になり、違法アップロードを字幕で見ているうちに覚えた日本語だそうです。
自称日本名は「つよし」だそうです。 -
ターミナル21の近くの足マッサージを受けました。
1時間250バーツ。
担当したスタッフさんがあまり上手ではなかったのか、ずっと痛いままで、気持ちの良いマッサージではなかったです。
チップを求められましたが、あげませんでした。
サービスが良いと感じなかったのもあります。
タイは日本と同じ、チップの文化はないと思うのですが、どうなのでしょうか?
高級レストランだとサービス料金があるのでわかるのですが、ノーと言えない日本人だからチップを請求されたのでしょうか?
高級スパだったらまだわかるのですが、そんな高級なお店ではありません。
例えば、銀座のお寿司屋さんでチップを請求されたらわかりますが、ラーメン店でチップを要求された気分でした。 -
夜はホテルのルーフトップバーに繰り出しました。
28階です。
宿泊すると割引きがあって、1杯の値段で2杯飲めました。 -
名前は忘れてしまいましたが美味しいカクテルでした。
-
ルーフトップバーからの眺めです。
夜景が綺麗。 -
朝食です。本日も和食にしました。
お味噌汁がしみるぅ~。
海外で食べる和食は美味しいです。 -
本日はバスでワコールタイ工場の近くに行きます。
朝はみなさんgrabバイクに並んでいます。
結構女性の方でも乗るんですね。
タイでは最近ヘルメット着用義務になりましたが、見ているとヘルメットしていない人が多かったです。
私はgrabでタクシーは利用しますが、バイクは怖くて利用しません。 -
バス停でバスを待つこと20分。
予定時刻に来ません。渋滞だからでしょうか。
痺れをきらしてgrabを呼びました。 -
ワコールタイ工場です。
この近くにアウトレットがあるということをネットで知ったので行ってみました。
つい最近日本のヨーカドーでワコール製品の下着を買ったばかりです。
この時あまりにも高かったので、タイでかなり安く買えれば良いな・・くらいで行ってみました。 -
この写真の左側にあるお店です。屋台の傘で店名が見えません。
ワコールの下着ですが、日本で購入するより確かに安かったです。
私は、下着のパンツとブラトップ(タンクトップにカップがついたもの)を購入しました。
下着は1枚1000円ほど。
ブラトップは1500円くらい。
ユニクロで買うのとあまり変わらない値段でワコール製品が購入できるので良かったと思いますが、バンコクに来て観光せずに行くほどのところではないと思います。
時間に余裕がある女性の方におすすめします。 -
お店を出たらお昼近くになり、屋台が賑わっていました。
このバナナを焼いている屋台がすごい人気でした。
私も買いたくなり、指差して購入。
手前が焼きバナナ2本と奥のボールのようなもの(さつまいもでした)を数個で10バーツ(約50円)でした。
バナナはほっくりして、とても美味しかったです。 -
近くのワコール工場がお昼になり、沢山の人が歩いて来て、お昼を買っていきます。
この写真の男の人は、バイクを横付けしてカレーっぽいものを5つ購入していました。 -
grabとBTSでターミナル21に戻って来ました。
東京のフロアには何故か「田端」の文字が。 -
巣鴨もありました。
何故山手線の巣鴨や田端なんでしょうか?
この他高田の馬場もありました。 -
歩いていてふと見たら、電線がすごい。
写真ではわかりにくいと思いますが、電線が絡まっているように見えます。
強風で落ちたりしないのでしょうかね。
夕飯はこの左手の奥のお店です。 -
スダーという地元のお店に行きました。
今夜の夕飯はここで食べます。
Googleマップを見ていたら、地元の飲食店で評判が良かったので来てみました。
壁がないオープンな店舗です。
クーラーないし、食器は病院などで使用されるメラニン食器(割れない)。
どうやら家族経営のような雰囲気。
写真では空席ですが、このあとすぐに満席になりました。 -
空芯菜炒め。
裏切らない美味しさです。確か120バーツ。 -
豚肉のカリカリ揚げ。
これも美味しいかったです。200バーツ(約1000円)だったような気がします。 -
夜はマッサージを受けました。
足マッサージで1時間400バーツ(約2千円)
ここのマッサージは、全く痛くなく、むしろ気持ち良くて寝てしまいました。
昨日のチップの件もあり、周囲の人がチップを渡すか観察してましたが、誰1人渡していませんでした。人種は、中国人が多く、ファランさんもちらほら。韓国語も聞こえていました(珍しく日本人は0)
昨日と違って、本日のお店は高級店の雰囲気がします。
なのでスタッフさんがチップをねだるような事がなかった気がしました。
(社員教育がしっかりしているからか?) -
夜はまたホテルのルーフトップバー。
今日はおつまみがつきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- sanhaoさん 2025/09/16 10:09:04
- アユタヤ訪問してきます。
- タイには仕事で何度も行ったことがあるのですが、観光はほとんどしたことが無くいつも平日は打ち合わせ、休日はゴルフでした。
来月初めて観光目的でバンコクに行きますので是非アユタヤも行ってみたく参考にさせていただきました。バンコクから日帰りで行ってみたいと思ってます。
バンコクの後はカトマンズに行く予定ですが状況次第では旅程を変更しなければならないかと心配です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
45