2025/08/20 - 2025/08/20
880位(同エリア908件中)
tre anelliさん
- tre anelliさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ169件
- Q&A回答0件
- 121,690アクセス
- フォロワー1人
この旅行記スケジュールを元に
ときわ路パスについて調べていたら、7月から水戸でサンリオ展が行われることを知りました。
もう何年も前から色々な都市を巡回していたんですね。全然知りませんでした。
主人にお願いして水戸まで連れて行ってもらいました。
サンリオ展はサンリオという企業の歴史を辿る展示になっていて、お子様向けというよりはどちらかと言うとサンリオで育った女子が昔を懐かしむという色合いが強かった様に思います。
実際、私は展示を見ていて、記憶の奥底に埋もれてすっかり忘れていた思い出が久々に蘇る感覚を何度も覚えました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンリオ展の前に腹ごしらえです。
水戸で食事をする時は京成百貨店のグルービーに行くことが多いので、今回も京成に行ったのですが、なんと店休日!
どうしようか…となった時、主人が「水戸店行ってみる?」と提案してくれたので行ってみることにしました。グルービー 水戸店 グルメ・レストラン
-
グルービーは海賊スパが有名ですが、私にはちょっと重いのでシーフードのスープスパにしました。
外は暑いですが、お店の中はしっかり冷房が効いているので美味しく頂きました。 -
テレ東の千原ジュニアタクシー乗り継ぎ旅で訪れたジュニアさんと高橋大輔さんのサインが飾られていました。
この時の放送見てました。「あ、グルービー紹介されてる」と思った記憶が。 -
かまいたちの名所名物先取り旅の山内健司さんとゲストの八嶋智人さんのサインも飾られてました。
この番組も見てました。テレ東の旅番組は北関東特集の時は特に注目して見ています。 -
さて、本題の県立歴史館です。土休日は駐車場に停めるのも大変らしいのですが、平日なのですんなり停められました。
茨城県立歴史館 美術館・博物館
-
初めて来ましたが、重厚で素敵な建物です。
-
入るといきなり巨大なキティちゃんがお出迎え!
休日は2ショット写真を撮るのに並ぶみたいです。足元に並び列の案内が貼ってありました。
キティの裏にはグッズ販売所があります。帰りに寄ろうっと。 -
ポムポムプリンにポチャッコ、キティちゃんにシナモロールのパネルが。
ここも記念撮影スポットになってます。
足元にちゃんと立ち位置がバミってあります。 -
マイメロちゃんとクロミちゃん。
私はクロミちゃんの存在を知らなくて、何年か前の千葉ロッテとのコラボグッズで初めて知った次第です。 -
展示を見に行きます。
初期のサンリオは外部のイラストレーターのグッズを作っていたようです。
水森亜土さんのグッズが展示されていました。
亜土さん懐かしいな。私が子供の頃はテレビで透明のガラス板に両手でイラスト描いたりしてました。グッズも持っていたような気がします。
年齢的に自分で選んだと言うよりは誰かからの頂き物だとは思いますが。 -
サンリオは出版業も手掛けていました。
いちごえほんの表紙を見て「うわーあったわ!」と心の中で叫んでしまいました。
もう、本の内容は覚えていませんが、表紙の装丁は覚えています。
幼稚園?図書館?どこで読んだんだろう。
いちごえほんは今放送されている朝ドラのモデルやなせたかしさんの編集だったんですね。 -
外部のイラストレーターの描いた絵を使っていたのですが、グッズ化するに当たり色々不都合もあり、自社でオリジナルキャラクターを開発するようになったそうです。
初期のデザインはこんな感じ。 -
パティ&ジミーのラフスケッチです。
手書きの迫力! -
サンリオは山梨シルクセンターとサンリオグリーティングが合併して出来た会社だそうです。
そう言えばサンリオショップにはグリーティングカードも置いてありました。
ホールマークのカードもあったような? -
様々なグッズの紹介です。
写真では小さいですが、一番下の段にキャラクターのポケットティッシュが並んでいます。
見た瞬間心の中で「懐かしい!」と叫んでしまいました。
小学生の頃、絵入りのティッシュを友達と交換するのが流行っていたのです。
最高ランクのティッシュは香り付きのタイプだったような。 -
ずらりと並んだいちご新聞。
サンリオショップに売っていたのは知っていましたが、読んだことは無かったです。
なんでだろう…内容がよく分からなかったから?
当時の新聞の一部が展示されていましたが、友達付き合いの悩みから女子のマナー教室、はたまたいちご新聞編集室へのイタズラ電話問題などバラエティに富んだ記事が掲載されていたんですね。
一番感動したのは田園調布のいちごのお家が1,000日で閉館するという当初の計画を読者からの嘆願のお手紙で撤回させた話です。
新聞なので、担当部署へのインタビューなど何度かに分けて途中経過が載り、最終的には存続が決定した記事が載っていました。
インターネットやクラウドファンディングなんて無かったこの時代、読者からの手紙で会社を動かすって凄いなと思いました。
時間があれば、もっとじっくり読みたかったです。 -
こちらはサンリオショップでお買い物をするとパッケージに付けてくれるおまけです。
これも思わず心の中で「あった!あった!」と叫んだアイテムです。
ちなみに…図録のプレミアムマスコットのページには一緒に包装紙も綴じ込まれていて見た瞬間懐かしくて泣きそうになりました。 -
代表的なキャラクターの紹介コーナーです。
キティちゃん派、マイメロちゃん派など色々あると思いますが、私は幼少期の頃はキキララ派でした。 -
キキララのグッズたち。
一番左側の紙製のBOX!これ柄は違いますが持ってました。
それこそ友達と交換したティッシュやキャラクターのメモ用紙なんかを入れていた記憶が…。 -
マロンクリーム!懐かしい!
キキララはちょっと子供っぽいかなと思い始めた小学校高学年の頃ハマったキャラクターです。
キキララとかマロンクリームとかパステル系のキャラクターが好きだったんですねぇ。 -
このキルティングキティシリーズは衝撃でしたね。
キティちゃんは子供だけの物じゃない!という市民権を得たシリーズだと私は思っています。
公式HPにも書いてありますが、30年前は大人がキャラクターグッズを持ち歩くなんて考えられなかった時代でしたから。
今は好きなものは好きと言える良い時代だと思います。
(でも、転売ヤーがグッズを買い占めるのはちょっとどうかと思いますが) -
レディーガガ様の衣装のレプリカです。
全身キティちゃん!よく考えましたね。 -
出口の所には今まで登場したキャラクターを種類分けして紹介したパネルが。
クマキャラクターのミスターベアーズドリーム!大好きでした!
紺色のバケツ型のバックを持っていて、底の芯材が出てくるまで使っていたお気に入りのバッグでした。
あんなに大好きだったのに、すっかり存在を忘れていました。 -
ファニーキャラクターのウメ屋雑貨店。シャープペンシル使ってました!
でもサンリオというイメージは当時は無かったような…。
サンリオのイメージはどちらかというと左隣のけろけろけろっぴのようなキャラクターだったので。 -
サンリオ展は1階の展示室で、2階は常設展になっています。
縄文時代から戦後の近現代までの茨城県の歴史が展示されています。
一部展示は写真撮影可だったので何枚か撮ってきました。 -
舟塚古墳の模型です。
埴輪のミニチュアがめちゃくちゃ可愛かったです。
私は千葉県民なので千葉県の歴史は学校で習いましたが、お隣りの茨城県は知っているようで知らない県なので興味深く見学しました。
やっぱり茨城は佐竹氏と水戸藩は外せないですね。 -
最後にグッズショップでお買い物です。
土日祝日はグッズショップに入るのにも大行列で1時間待ちというのをXで見かけましたが平日はめっちゃ空いていてすぐ買えました。 -
外には埴輪の展示が。
大きさ的に子供が記念撮影するのにちょうど良い(身長が同じくらい)のでフォトスポットになっていました。 -
水戸からの帰り道は大抵サングリーン旭に寄ります。
水曜日だったので定休日だっけ?と思っていましたが、夏は水曜日でも営業してました。
アスパラと水菜を買って帰りました。サングリーン旭 グルメ・レストラン
-
鉾田のセコマでコーヒーブレイクです。
いつもここを通る時は夕方以降なので寄らずに帰ることが多いのですが、今回はおやつの時間だったので北海道メロンソフトも食べちゃいました。
茨城にいながら北海道の風を感じられる(?)セコマ大好きです。
平日のサンリオ展はそれなりに人はいましたが、じっくり見れて良かったです。
子供の頃の記憶だいぶ薄れてきているな…と年齢を感じてしまいましたが、それでも実物を見ると一瞬であの頃の思い出が蘇りました。
主人には、キン肉マンミュージアムやジョジョ展での私の気持ちが分かったと言われました。
キャラクターも全く知らない訳じゃないし、面白かったけど、展示への熱量が違うということでした。
確かにキン肉マンへの思い入れとキキララへの思い入れ、どちらがあるかと言われたら断然キキララですからね…。
歴史館では10月に「茨城の鉄道」展が行われるそうです。
シフトの日程が合えば見に行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
水戸(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
30