2025/07/03 - 2025/07/04
769位(同エリア2330件中)
pikapikaさん
- pikapikaさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ17件
- Q&A回答1件
- 327,722アクセス
- フォロワー37人
期限の切れそうなJALマイルを使いたいから行ったことのない何処に行きたいね。広島や山口は良い便が取れなくて島根と鳥取を廻る事にしました。
出雲大社と足立美術館、鬼太郎ロードを見て…せっかく鳥取も行くのだから、鳥取砂丘も見てみたい。最初は往復とも出雲空港を利用しようと思っていたけれど結構距離もあるので、米子空港か鳥取空港を利用することにしました。
米子空港と鳥取空港はANAしか飛んでいないので、帰りの便はマイルは使えません。残念。
色々調べていくと鬼太郎ロードだけでなくコナンの街もあるみたい。
そのうえ私達夫婦の趣味である郵便局の風景印と貯金の局名印も凄く良い!!
調べてみるとどの郵便局も力をいれているみたい。これはいつぱい郵便局を回りたい。普通なら出雲空港から観光をしながら鳥取空港から帰ってくるというのが一般的だと思いますが木曜からの日程なので郵便局の開いている木、金の2日間で鳥取まで行きたい。何度も計画を練り直しながら2泊3日予定を3泊4日に変更しました。それなのに急遽予定より早く帰らなくてはならなくなり最終日に行く予定だった足立美術館に行けなくなったのが残念でした。
-
最寄りの駅から5時発の電車で羽田へ。
7:05の飛行機で出雲へ。向こうに飛行機が飛んでる。 -
8:20出雲縁結び空港に到着しました。レンタカーを借りて出発します。
-
稲佐の浜。 ここには砂を頂くために来ました。
-
賽銭箱にお賽銭を入れて岩の上にある社に向かってお参りします。
その後、波打ち際で打ち寄せてきた時の砂をすくい出雲大社に向かいます -
車で5分くらいで出雲大社に到着しました。
出雲大社といえば大きなしめ縄。神楽殿。 -
大きなしめ縄です。
-
御本殿。しめ縄のところが御本殿じゃないんですね。
-
素鵞社(そがのやしろ)
-
素鵞社に稲佐の浜で頂いてきた砂を納め替わりに少し少ないくらいの量の砂を頂いて持ち帰ります。その砂を家の四隅に撒きました。邪気を祓い幸福を招いてくれると言われているそうです。
-
大国主の尊が祀られています
-
駐車場に行く途中にあった出雲そばのお店へ。
まだ10時過ぎでお腹は空いてないけど出雲そばは食べなきゃ!!
少しずつだし美味しかったのでペロッと食べちゃいました
残念ながら出雲ぜんざいはありませんでした。 -
出雲大社から鬼太郎ロードに向かいます。
遠くに江島大橋(CMで有名になったベタ踏み坂)が見えます。 -
目の前にベタ踏み坂
-
通ってみると思ったほど急坂を感じず怖さはなかったわ^_^
-
水木しげるロードにある妖怪神社。
-
水木しげるロードには妖怪のブロンズ像がいっぱいあります。
「ゲゲゲの鬼太郎」作者の水木しげるさん夫婦の像。 -
鬼太郎のブロンズ像。
ちょっと見にくいですが手の上には目玉のおやじ。 -
ねずみ男。
-
一反もめん。
-
名前がわからない妖怪たちもいっぱいいました。
-
全部で178体あるとか…。
-
マンホールも色鮮やかで目立ちます。
-
「鬼太郎幽便屋さん」がある「妖怪工房」
絵はがきや雑貨などが売っています。5年後のお盆に届くというポストに孫たち宛(3軒)と自宅に送りました。5年後の孫たちの年齢や私達夫婦の年齢を考えながらコメントを書きましだ。通常郵便でも孫たちに送りました。 -
私達も5年後元気に受け取れる事を願って未来ポストに投函。
-
のどが渇いたのでシークワーサー糀甘と甘酒フロート。
甘酒でエネルギーチャージ。 -
境港の郵便局の風景印はどこも鬼太郎や仲間が描かれているのは調べて分かってはいましたが1ヶ所目に行った境港渡郵便局で地図パンフレットを頂きました。
その後ほかの郵便局でも「パンフ貰いました?」と声をかけてくれました。 -
7ヶ所回り鬼太郎シリーズコンプリート(^^)v
1ヶ所目の境港渡郵便局は持って行った切手を利用したので切手が3枚になってしまい2ヶ所に押してくれました(笑) 孫達に鬼太郎の風景印で送ったら喜んでくれました。 勿論、鬼太郎の絵はがきで(*^^)v -
美保神社
出雲大社の大国主大神は大黒様、美保神社のえびす様と合わせて「えびすだいこく両参り」と呼ばれ、両方合わせてお参りすることで、よりよい縁に恵まれるといわれます。 -
音楽にゆかりが深く、境内で奉納コンサートも開催されるそうです。
-
出雲大社に比べると小ぶりですがしめ縄もあります
-
美保神社の入り口にある青石畳通り。
趣きのある通りですが16時過ぎていたからか閑散としていました。 -
17時過ぎ皆生温泉の「湯喜望 白扇」に到着しました。
ロビー。生ビール1杯か冷蔵庫内のジュースを1本頂けます。
浴衣は自分で持って部屋に行きます。 -
ジャグジーと露天風呂付きの部屋を予約していました。
素敵な部屋です。ジャグジーは入りませんでした。
お茶菓子も美味しかったです。 -
夕食は八寸、造里、大山ゴールドポークの赤ワイン煮、牡蠣の香り蒸し、無花果と焼き茄子のグラタン、鳥取和牛ステーキ、蟹ととうもろこしの炊き込みご飯、白バラ牛乳プリンを頂きました。全部美味しかったです。お給仕さん達もみんな感じが良かったです。
-
左上:大浴場。大浴場に向かう通路にいた金魚。
右下:露天風呂に向かう通路から見た景色。 -
露天風呂の脱衣所。広くて綺麗です。
内湯の奥に露天の岩風呂と丸いお風呂がありました。 -
2日目。
食事会場に一番乗りだったので人目を気にせず写真を撮れました♪ -
朝食。
どれも美味しかったです。ご馳走様でした。 大満足のホテルでした。 -
ホテルからレンタカーで約1時間で「青山剛昌ふるさと館」に到着。
車にはあがさ博士が乗っています。コナンと怪盗キッドもお出迎え -
「青山剛昌ふるさと館」に入館すると缶バッチとキラキラの入場券がもらえました。孫が大喜びでした♪
-
名探偵コナンのコミックスウォールや入り口にはシンボルオブジェ。
仕事部屋や毛利探偵事務所など写真OKの場所も結構ありました。 -
車を走らせていると、所々にオブジェが!!
道路も広いし車を停めて撮影。 -
コナンの家と米花商店街。
コナン百貨店(お土産屋さん)や喫茶ポアロもありました。
コナンと写真も撮れるよ。 -
コナン大橋を通り由良郵便局へ。
由良郵便局でコナンの切手が由良駅内にある観光案内所で売っていると聞いて車を置かせてもらって歩いて買いに行きました。 -
駅前通りには少年探偵団のメンバーのオブジェ
コナンは駅舎の方を見ています。
駅から出てきたらコナンが出迎えてくれているみたいで嬉しいですね。
駅前通りの図書館もコナンだ~(^^) -
JR由良駅 別名コナン駅。駅舎の外も中もコナンがいっぱい。
-
駅構内の観光案内所で買った切手シートとクリアファイルのセット。
帰宅後に写真を撮ったので切手のない写真になっちゃった(*´Д`*)
クリアファイルとセットで2800円。高い!!右はクリアファイルの表と裏。 -
コナンの風景印5ヶ所をコンプリート(^^)v
左上:由良郵便局スイカ 中上:大栄瀬戸郵便局ながいも
右上:北条郵便局:ぶどう
左下:中北条郵便局らっきょう 中下:鳥取湖山北郵便局:コナン空港
右下:鳥取中央郵便局:砂丘にラクダ。
スイカと空港の風景印で孫達にハガキを送りました。喜んでもらえたよ。 -
次に訪れた倉吉の街。白壁土蔵群を散策。
-
土蔵そばでお昼を頂きました。1階は雑貨を売っています。
主人は2段重ねの土蔵そば。私は土蔵そば1段と蕎麦ぜんざいのレディースセットを注文しました。蕎麦1段ではちょっと物足りない感じだったけど蕎麦だんごの入ったぜんざいは美味しかったのでレディースセットを注文して正解(*^^)v -
赤瓦一号館へ。醤油の仕込み蔵を改装した建物です。
ねぶたのようなオブジェや小さなお店がいくつかありました。
お土産屋さんには鬼太郎サイダーもありました。
私達は梨のソフトクリームを頂きました。 -
次に訪れたのは三朝温泉。駐車場に車を停めて少しだけ散策します。
温泉本通り。ここを行くとヨーグルト屋さんがあります。 -
三朝ヨーグルト。
店頭で選んだヨーグルトを受け取り奥の店内でいただきます。
温泉地だからか桶にヨーグルトを入れてくれました。
枇杷とはちみつ。 -
温泉本通りから階段を降りた河原に露天風呂があります。
近くに建物もあるし、ここに入るのは勇気がいりそうです。 -
ティータイムの後は温泉旅館を眺めながら遊歩道を歩いて「かじか橋」へ
-
かじか橋の中央部には足湯があります。
足湯もしたいけど鳥取駅でも郵便局に行きたいのでそろそろ出発します。 -
途中「投入堂遥拝所」に寄りました。
三徳山の投入堂への登山は行けないので、こちらで見学しました。
あまりに遠くて望遠鏡でようやく見つけられました。
左の写真の中央にあります。わかりますか? -
左上:大社郵便局 出雲大社 右上:倉吉郵便局 はこた人形と土蔵群
左下:三朝温泉郵便局 三朝橋と白狐 右下:三朝郵便局 三徳山投入堂 -
局名印もかわいい物が多かったです。ほとんどに大山がついています。
水木ロード郵便局は3種、境港東本町郵便局2種の局名印がありました。4時を過ぎてしまった所はATMで入金してから印を貰いました。 -
にじまないように今まで通帳にティッシュを挟んでくれる所は多かったですが、水木ロード郵便局ではこんな紙を挟んでくれました。
境港東本町郵便局では「うちにも有りますから挟んでおきますね」と通帳に挟んでくれました。 鳥取は郵便局巡りウェルカムの場所でした。 -
まだ明るいので鳥取砂丘まで足をのばしました。
夕方でも暑いので「馬の背」まで行く気になれず砂丘入り口から写真だけ撮りました。 -
スーパーホテル鳥取北口店。
60歳以上プランで1人4000円。駐車場は700円でした。安い!!
部屋はお任せでしたが充分です。朝食と18時~21時までのアルコールも無料です。 -
息子が「孤独のグルメで見たお店が美味しそうだったよ」と教えてくれたので予約をして行ってきました。駅から15分ぐらいかかりますがどれも美味しくお店の方も気さくで隣の人とも話が弾みお酒が進みました(^^)v
-
ホテルに帰ってきました。ロビー奥にはお酒がありました。ソフトドリンクもあります。男女入れ替え制の小さな温泉もありました。
安いのに凄い。。 -
3日目 朝食。
思いのほか充実した朝食。夜はお酒も飲めてコスパ最高のホテルでした。
前半は郵便局巡りが忙しくバタバタとした観光になってしまいましたが後半はのんびり観光できるでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65