与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年の2月に初めて与論島を旅しました。その時は冬で海には入れず天気も曇り空でしたが、今回リベンジでベストシーズンのヨロン島に行きヨロンブルーに癒されてきました。<br />そして島の消防士達との再会と飲み会、新たに島の派出所での警察官達との出逢い、さらに趣味でドローン撮影されてる島の移住者の方が無料で私をドローン撮影してくれて素晴らしい旅の思い出となりました。<br />今回は初めてこちらの旅行記に動画も添付してみました。良かったらご覧下さいませ。^_^

2025年、夏のヨロン島。素晴らしい旅の思い出となりました。ちょっとだけ、那覇市内と鹿児島市内旅も。

433いいね!

2025/07/20 - 2025/07/24

2位(同エリア438件中)

4

103

トモヤ

トモヤさん

2025年の2月に初めて与論島を旅しました。その時は冬で海には入れず天気も曇り空でしたが、今回リベンジでベストシーズンのヨロン島に行きヨロンブルーに癒されてきました。
そして島の消防士達との再会と飲み会、新たに島の派出所での警察官達との出逢い、さらに趣味でドローン撮影されてる島の移住者の方が無料で私をドローン撮影してくれて素晴らしい旅の思い出となりました。
今回は初めてこちらの旅行記に動画も添付してみました。良かったらご覧下さいませ。^_^

  • 鹿児島空港から与論島行きの飛行機に乗りました。<br /><br />セントレア空港から鹿児島空港までは1時間ちょっとのフライト。<br />鹿児島県内の、鹿児島空港から与論島までは1時間半強のフライトでした。与論島は沖縄本島から僅か23キロの距離の島ですが、鹿児島県です。

    鹿児島空港から与論島行きの飛行機に乗りました。

    セントレア空港から鹿児島空港までは1時間ちょっとのフライト。
    鹿児島県内の、鹿児島空港から与論島までは1時間半強のフライトでした。与論島は沖縄本島から僅か23キロの距離の島ですが、鹿児島県です。

  • 鹿児島空港→与論島、途中に機内から見えた懐かしい奄美群島の喜界島です。この島も与論島と同じ珊瑚の島でハブは居ません。

    鹿児島空港→与論島、途中に機内から見えた懐かしい奄美群島の喜界島です。この島も与論島と同じ珊瑚の島でハブは居ません。

  • 与論島が見えてきました。

    与論島が見えてきました。

  • 2月以来の与論島に到着です。

    2月以来の与論島に到着です。

  • 夏のヨロン島へ。旅の始まりです。

    夏のヨロン島へ。旅の始まりです。

  • 今回お世話になった宿、青海荘です。<br />島の繁華街にあり、何処に行くにも便利でした。

    今回お世話になった宿、青海荘です。
    島の繁華街にあり、何処に行くにも便利でした。

  • 青海荘のロビーです。<br />昔ながらのビジネスホテルって感じでした。

    青海荘のロビーです。
    昔ながらのビジネスホテルって感じでした。

  • 青海荘の朝食です。ご飯、味噌汁、お茶はおかわり自由です。少ないように見えて結構なボリュームで満腹になりました。

    青海荘の朝食です。ご飯、味噌汁、お茶はおかわり自由です。少ないように見えて結構なボリュームで満腹になりました。

  • 与論島は亜熱帯の島、ハイビスカスも満開です。

    与論島は亜熱帯の島、ハイビスカスも満開です。

  • 百合ヶ浜ツアーへ。

    百合ヶ浜ツアーへ。

  • 見て下さい。私ではなく、後ろのヨロンブルーの素晴らしさを。^_^

    見て下さい。私ではなく、後ろのヨロンブルーの素晴らしさを。^_^

  • このヨロンブルーには癒されました。<br />やはり南西諸島に行くならベストシーズンの夏が一番ですね。

    このヨロンブルーには癒されました。
    やはり南西諸島に行くならベストシーズンの夏が一番ですね。

  • 百合ヶ浜到着です。

    百合ヶ浜到着です。

  • 沖合に数時間だけ現れる島、百合ヶ浜です。<br />今回は砂浜が完全には現れませんでしたが、むしろこの方が足が気持ち良くて良かったです。

    沖合に数時間だけ現れる島、百合ヶ浜です。
    今回は砂浜が完全には現れませんでしたが、むしろこの方が足が気持ち良くて良かったです。

  • 百合ヶ浜では色んなツアー客で賑やかでした。

    百合ヶ浜では色んなツアー客で賑やかでした。

  • 百合ヶ浜。

    百合ヶ浜。

  • 百合ヶ浜、観光客の方に撮影してもらいました。<br />足のモモの日焼けが凄い!!

    百合ヶ浜、観光客の方に撮影してもらいました。
    足のモモの日焼けが凄い!!

  • 夏のヨロン島。沖合はとても暑く座ってヨロンブルーに浸りながら寛ぎました。

    夏のヨロン島。沖合はとても暑く座ってヨロンブルーに浸りながら寛ぎました。

  • 百合ヶ浜。

    百合ヶ浜。

  • 百合ヶ浜ではウエディング姿のカップルが記念撮影してました。

    百合ヶ浜ではウエディング姿のカップルが記念撮影してました。

  • 与論島の茶花港に到着したフェリー。

    与論島の茶花港に到着したフェリー。

  • 時間があればフェリーでのんびりと鹿児島から与論島に行きたかったですが、長い休みは取れず今回は飛行機移動にしました。<br />鹿児島と沖縄本島をつなぐフェリー、いつかは利用してみたいです。

    時間があればフェリーでのんびりと鹿児島から与論島に行きたかったですが、長い休みは取れず今回は飛行機移動にしました。
    鹿児島と沖縄本島をつなぐフェリー、いつかは利用してみたいです。

  • ヨロン駅です。

    ヨロン駅です。

  • 与論島、パラダイスビーチです。

    与論島、パラダイスビーチです。

  • パラダイスビーチ。

    パラダイスビーチ。

  • 島のカフェへ。

    島のカフェへ。

  • 宿泊したホテルでは朝食付きを予約しましたが、カフェのモーニングを食べたい私は宿の朝食前に近くのカフェでモーニングを食べに行きました。コーヒー付きで500<br />円は安かった。

    宿泊したホテルでは朝食付きを予約しましたが、カフェのモーニングを食べたい私は宿の朝食前に近くのカフェでモーニングを食べに行きました。コーヒー付きで500
    円は安かった。

  • 朝6時~7時はスーパーモーニングタイムでこのモーニングとコーヒー付きで500円は安いですね。

    朝6時~7時はスーパーモーニングタイムでこのモーニングとコーヒー付きで500円は安いですね。

  • 島の別のカフェ、海岸通りにてフルーツパフェです。<br />夏の暑さの中、カフェのパフェは涼しむのに助かりました。

    島の別のカフェ、海岸通りにてフルーツパフェです。
    夏の暑さの中、カフェのパフェは涼しむのに助かりました。

  • 島のシーサイドガーデンへ。

    島のシーサイドガーデンへ。

  • どうです。この真夏のヨロンブルーの色。

    どうです。この真夏のヨロンブルーの色。

  • マンゴージュースを飲みながら寛ぎました。

    マンゴージュースを飲みながら寛ぎました。

  • シーサイドガーデンからのヨロンブルーです。

    シーサイドガーデンからのヨロンブルーです。

  • 何故かニワトリが。(笑)

    何故かニワトリが。(笑)

  • 与論島シーサイドガーデン。

    与論島シーサイドガーデン。

  • 与論島サザンクロスセンターへ。

    与論島サザンクロスセンターへ。

  • 与論島サザンクロスセンターの展望台から23キロ離れた沖縄本島が見えました。

    与論島サザンクロスセンターの展望台から23キロ離れた沖縄本島が見えました。

  • こちらは反対方向に見えた33キロ離れた沖永良部島です。薄っすらと見えました。

    こちらは反対方向に見えた33キロ離れた沖永良部島です。薄っすらと見えました。

  • 与論島のビーチでドローン撮影してもらった場所、ウドノスビーチです。<br />空から52秒程の私とヨロンブルー!の動画をどうぞ!^_^<br />https://youtube.com/shorts/LDMuwBef6fY?si=8usBZEleWrismxdF

    与論島のビーチでドローン撮影してもらった場所、ウドノスビーチです。
    空から52秒程の私とヨロンブルー!の動画をどうぞ!^_^
    https://youtube.com/shorts/LDMuwBef6fY?si=8usBZEleWrismxdF

  • 与論島、黒花海岸です。

    与論島、黒花海岸です。

  • 与論島の黒花海岸はプライベート的なビーチでした。

    与論島の黒花海岸はプライベート的なビーチでした。

  • 皆田海岸です。<br />

    皆田海岸です。

  • 皆田海岸。こちらのヨロンブルーも素晴らしかったです。

    皆田海岸。こちらのヨロンブルーも素晴らしかったです。

  • 皆田海岸です。

    皆田海岸です。

  • 与論島、鳩の湖。

    与論島、鳩の湖。

  • 鳩の湖からのヨロンブルーです。

    鳩の湖からのヨロンブルーです。

  • 鳩の湖からのヨロンブルーも素晴らしいですね。

    鳩の湖からのヨロンブルーも素晴らしいですね。

  • 大金久海岸。<br />宮古島に匹敵する海のブルーと砂浜です。

    大金久海岸。
    宮古島に匹敵する海のブルーと砂浜です。

  • 大金久海岸ビーチ。

    大金久海岸ビーチ。

  • 与論島の繁華街地区で朝食無しの宿に泊まった時はこちらのマソーさんでの買い物が便利です。<br />朝7時からオープンしてます。

    与論島の繁華街地区で朝食無しの宿に泊まった時はこちらのマソーさんでの買い物が便利です。
    朝7時からオープンしてます。

  • マソーさんの店内。焼きたてのパンがずらりと並んでます。

    マソーさんの店内。焼きたてのパンがずらりと並んでます。

  • マソーさんでは出来立て惣菜も売ってます。

    マソーさんでは出来立て惣菜も売ってます。

  • 夕方に繁華街の近くにある茶花海岸で撮影。

    夕方に繁華街の近くにある茶花海岸で撮影。

  • 繁華街の近くにある茶花ビーチ。朝の散歩にはグッドです。

    繁華街の近くにある茶花ビーチ。朝の散歩にはグッドです。

  • 繁華街近くの茶花ビーチ

    繁華街近くの茶花ビーチ

  • 2月に宿泊したプリシアリゾートヨロンへ。<br />

    2月に宿泊したプリシアリゾートヨロンへ。

  • やはりプリシアリゾートヨロンも夏が似合います。

    やはりプリシアリゾートヨロンも夏が似合います。

  • プリシアリゾートヨロンのプール。

    プリシアリゾートヨロンのプール。

  • プリシアリゾートヨロンビーチ。<br />プリシアリゾートヨロンホテルは、繁華街からは離れてる為、居酒屋やスーパー、レストランなどに行くにはタクシーやレンタカーなどを使わないとちょっと不便ですが、リゾートホテルとして与論島にずっと君臨してる人気のホテルですね。

    プリシアリゾートヨロンビーチ。
    プリシアリゾートヨロンホテルは、繁華街からは離れてる為、居酒屋やスーパー、レストランなどに行くにはタクシーやレンタカーなどを使わないとちょっと不便ですが、リゾートホテルとして与論島にずっと君臨してる人気のホテルですね。

  • 2月以来の訪問、与論島の消防署へ。朝の朝礼を見学させてもらいました。

    2月以来の訪問、与論島の消防署へ。朝の朝礼を見学させてもらいました。

  • 私から消防士達へ、サプライズのお土産です。<br />

    私から消防士達へ、サプライズのお土産です。

  • 2月に撮影した写真をフォトブランケットにしてプレゼントしました。

    2月に撮影した写真をフォトブランケットにしてプレゼントしました。

  • 朝礼が終わると消防車両と器具の点検です。

    朝礼が終わると消防車両と器具の点検です。

  • 島の若手消防士と。

    島の若手消防士と。

  • 島の若手消防士と。^_^

    島の若手消防士と。^_^

  • 夜は消防所長さん達と島唄居酒屋へ。

    夜は消防所長さん達と島唄居酒屋へ。

  • 470年以上続いてる島の伝統の回し呑み与論献奉(よろんけんぽう)です!<br />島の焼酎、島有泉を大きめの盃(さかずき)に入れて飲みます。与論島の居酒屋では今でも良く見られる伝統の回し呑み与論献奉。

    470年以上続いてる島の伝統の回し呑み与論献奉(よろんけんぽう)です!
    島の焼酎、島有泉を大きめの盃(さかずき)に入れて飲みます。与論島の居酒屋では今でも良く見られる伝統の回し呑み与論献奉。

  • コロナ禍では一旦は島人しかやらなかった伝統の回し飲み与論献奉。今はコロナ前にもどり観光客達も一緒に飲んでます。^_^

    コロナ禍では一旦は島人しかやらなかった伝統の回し飲み与論献奉。今はコロナ前にもどり観光客達も一緒に飲んでます。^_^

  • こうやって観光客に島伝統の回し呑み与論献奉が回ってきます。

    こうやって観光客に島伝統の回し呑み与論献奉が回ってきます。

  • 島唄居酒屋マサムヌです。唄うシンガーにも与論献奉が回ってきます。

    島唄居酒屋マサムヌです。唄うシンガーにも与論献奉が回ってきます。

  • 与論島の消防所長さん達と。私が一番歳上でした。笑

    与論島の消防所長さん達と。私が一番歳上でした。笑

  • サプライズで私がプレゼントしたフォトブランケットです。

    サプライズで私がプレゼントしたフォトブランケットです。

  • フォトブランケット、凄く喜んでくれました。

    フォトブランケット、凄く喜んでくれました。

  • 二次会は近くの静かなBARへ。<br />三人で色んな事を語り合いました。

    二次会は近くの静かなBARへ。
    三人で色んな事を語り合いました。

  • 与論島を離れる日、午前中に島の派出所へ。<br />いきなりの訪問でしたが、警察官の方々が快く記念撮影してくれました。

    与論島を離れる日、午前中に島の派出所へ。
    いきなりの訪問でしたが、警察官の方々が快く記念撮影してくれました。

  • 私よりも四半世紀以上若い若手パパポリスと。^_^

    私よりも四半世紀以上若い若手パパポリスと。^_^

  • 所長さんと記念撮影です。<br />色々と話しをしたなかでも所長さんが、<br />1分1秒与論島を大事にしてます!と話された事が印象に残りました。島の人が聞いたら喜びますよ。^_^<br />厳しい機動隊員も経験してる所長さん。基本的に所長さんの島での勤務は二年程だそうです。<br />来年には鹿児島本土に異動となるのではと思います。<br />今度は鹿児島本土で再会し、呑みながらゆっくり話しましょう。とメール交換して別れました。旅の出逢いです。

    所長さんと記念撮影です。
    色々と話しをしたなかでも所長さんが、
    1分1秒与論島を大事にしてます!と話された事が印象に残りました。島の人が聞いたら喜びますよ。^_^
    厳しい機動隊員も経験してる所長さん。基本的に所長さんの島での勤務は二年程だそうです。
    来年には鹿児島本土に異動となるのではと思います。
    今度は鹿児島本土で再会し、呑みながらゆっくり話しましょう。とメール交換して別れました。旅の出逢いです。

  • 与論空港から那覇へ移動です。

    与論空港から那覇へ移動です。

  • 沖縄本島、古宇利島が見えました。もうすぐ那覇空港です。

    沖縄本島、古宇利島が見えました。もうすぐ那覇空港です。

  • 那覇での宿はサンプラザホテル。一泊朝食付き3600円とリーズナブルでした。大浴場もあり、国際通りにも歩いて行けるホテルで便利なホテルです。

    那覇での宿はサンプラザホテル。一泊朝食付き3600円とリーズナブルでした。大浴場もあり、国際通りにも歩いて行けるホテルで便利なホテルです。

  • 沖縄ハーバービューホテルへ。

    沖縄ハーバービューホテルへ。

  • こちらの10階にあるBARスターライトへ。

    こちらの10階にあるBARスターライトへ。

  • ハッピーアワータイムに90分飲み放題二千円となってたので行きました。

    ハッピーアワータイムに90分飲み放題二千円となってたので行きました。

  • こちらは宮古島のカクテルBARのマスターから教えてもらった、カクテルの女王マンハッタンカクテルです。

    こちらは宮古島のカクテルBARのマスターから教えてもらった、カクテルの女王マンハッタンカクテルです。

  • カクテルの女王があれば王様もある事も教えてもらい、こちらはカクテルの王様、マティーニカクテルです。<br />こちらはアルコール度数も高く酔いました。

    カクテルの女王があれば王様もある事も教えてもらい、こちらはカクテルの王様、マティーニカクテルです。
    こちらはアルコール度数も高く酔いました。

  • 沖縄ハーバービューホテルの10階にあるBARスターライト。

    沖縄ハーバービューホテルの10階にあるBARスターライト。

  • 沖縄ハーバービューホテルのBARスターライトにて。<br />残念ながら只今ホテルの改装中で、この10階にあるBARスターライトも改装後は一階に移るそうです。<br />改装後はこの10階のBARは、クラブラウンジになるとの事。宿泊者でしか利用出来なくなります。なのでそうなる前に利用しました。

    沖縄ハーバービューホテルのBARスターライトにて。
    残念ながら只今ホテルの改装中で、この10階にあるBARスターライトも改装後は一階に移るそうです。
    改装後はこの10階のBARは、クラブラウンジになるとの事。宿泊者でしか利用出来なくなります。なのでそうなる前に利用しました。

  • 沖縄の泡盛が入った、ちゅらブルーカクテルとソーセージの盛り合わせです。

    沖縄の泡盛が入った、ちゅらブルーカクテルとソーセージの盛り合わせです。

  • 久しぶりの国際通り。

    久しぶりの国際通り。

  • 那覇で宿泊したサンプラザホテルの朝食。ビュッフェ形式でした。

    那覇で宿泊したサンプラザホテルの朝食。ビュッフェ形式でした。

  • 那覇市サンプラザホテル朝食会場からの景色。

    那覇市サンプラザホテル朝食会場からの景色。

  • こちらは与論島に行く前に展望レストランだけ利用した、鹿児島市内のサンロイヤルホテル。<br />何故展望レストランを利用したのか?<br />それは!?

    こちらは与論島に行く前に展望レストランだけ利用した、鹿児島市内のサンロイヤルホテル。
    何故展望レストランを利用したのか?
    それは!?

  • 鹿児島サンロイヤルホテル最上階にある展望レストランフェニックスで、桜島を眺めながら期間限定のスイーツ&軽食食べ放題バイキングを開催してたからです。

    鹿児島サンロイヤルホテル最上階にある展望レストランフェニックスで、桜島を眺めながら期間限定のスイーツ&軽食食べ放題バイキングを開催してたからです。

  • 凄い量のスイーツでした。

    凄い量のスイーツでした。

  • 食べ放題のスイーツバイキング。

    食べ放題のスイーツバイキング。

  • スイーツ一つ一つが大きいんです。

    スイーツ一つ一つが大きいんです。

  • 鹿児島サンロイヤルホテルのスイーツバイキング。<br />残さず食べましたよ!<br />おかげでメタボ倍増です。笑

    鹿児島サンロイヤルホテルのスイーツバイキング。
    残さず食べましたよ!
    おかげでメタボ倍増です。笑

  • https://youtube.com/shorts/-VMSB5AUF20?si=AD6t_nQtif_nYL8c<br /><br />私が浮かんでる、1分程の空からヨロンブルーの動画をどうぞ。^_^

    https://youtube.com/shorts/-VMSB5AUF20?si=AD6t_nQtif_nYL8c

    私が浮かんでる、1分程の空からヨロンブルーの動画をどうぞ。^_^

  • https://youtu.be/uTK-fP1BJnI<br />今回の夏のヨロン島旅の動画です。

    https://youtu.be/uTK-fP1BJnI
    今回の夏のヨロン島旅の動画です。

  • 今回は仕事が忙しく、旅から1ヶ月程遅れの投稿で、即席で簡単に作成した旅行記ですが、本当に素晴らしい旅となりました。投稿してませんが、今回は鹿児島空港まで旅で出逢った警察官の方が自家用車で迎えに来てくれて、そのまま市内のシェラトンホテルで一緒にランチバイキングを食べたりし、夜は他の警察官の友達も交えて飲み会もしました。<br />次の旅は2月くらいかな?<br /><br />最後にこちらの4トラ旅行記で常連の女性の方が病で他界されたと知りました。心からお悔やみ申し上げます。<br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございました。^_^

    今回は仕事が忙しく、旅から1ヶ月程遅れの投稿で、即席で簡単に作成した旅行記ですが、本当に素晴らしい旅となりました。投稿してませんが、今回は鹿児島空港まで旅で出逢った警察官の方が自家用車で迎えに来てくれて、そのまま市内のシェラトンホテルで一緒にランチバイキングを食べたりし、夜は他の警察官の友達も交えて飲み会もしました。
    次の旅は2月くらいかな?

    最後にこちらの4トラ旅行記で常連の女性の方が病で他界されたと知りました。心からお悔やみ申し上げます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。^_^

433いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さいたまさん 2025/08/30 06:34:18
    透き通る青い海  綺麗ですね。
    綺麗な海は、びっくり

    那覇のサンプラザホテル、一泊朝食付き3600円もびつくり

    トモヤ

    トモヤさん からの返信 2025/08/30 11:39:41
    Re: 透き通る青い海  綺麗ですね。
    こんにちは。今回は夏の日差しが照り付けてヨロンブルーが最高に綺麗でした。
    ドローン撮影は日によって風向きが変わり撮影するビーチも変更となる為、当日まで何処のビーチでドローン撮影するのか?わかりませんでした。運良く滞在中は天気が良かったのでドローン撮影する事が出来ました。
    那覇市のサンプラザホテルはこれで三回目でした。今回はじゃらんのクーポンを使いお得に泊まる事が出来ました。
    ^_^
  • haru04さん 2025/08/23 13:23:07
    懐かしい
    私は,やく20年位に船で、与論島に行きました。  島内は、50ccのバイクをレンタルして、走り回りましたが、もうほとんど忘れてしまったのが、あなたの旅行をみて、また、行ってみたいと思いました。  ありがとうございました。  みさき・・

    トモヤ

    トモヤさん からの返信 2025/08/23 16:13:32
    Re: 懐かしい
    こんにちは。
    私の拙い旅行記に、いいね!をありがとうございます。
    私も今回、原付バイクをレンタルし島を周りました。
    晴れた日のヨロンブルーは最高に癒されますね。
    是非また20年ぶり位に与論島に行って懐かしさを感じてきて下さい。^_^
    私は二十数年前は沖縄にハマってて沖縄本島や八重山、宮古諸島に何度か行きました。与論島は今年が初めてでした。夏の与論島の素晴らしい旅の思い出が出来ました。^_^

トモヤさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP