2025/07/06 - 2025/07/11
26位(同エリア271件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ5145件
- Q&A回答1件
- 613,869アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)の雌のトドです。名前は「もぐ」ちゃんで7才だそうです。
その3は、観光タクシーの続きからです。
絵鞆半島外海岸のハルカラモイからスタートします。次は銀屏風ですが、陸地側から見るとほとんど良さが分からない場所で、全貌を見るにはクルーズ船でないと厳しい場所でした。
観光タクシーも終盤です。最後の観光スポットは、絵鞆岬展望台です。アイヌ民族慰霊碑があります。大黒島と対岸のENEOS㈱ 室蘭製造所も見渡せます。展望台から眼下に見えるのは、えびす島です。絵鞆岬 展望台は静かで誰も居ません。ここも貸し切りです。
観光タクシーの降車場所は、道の駅カナスチールみたら室蘭で、こちらで遅めの昼食です。
昼食後、昨日入園出来なかった室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)に入ります。ショーを3つ見ることが出来ました。14時からのトドのショー、15時からのペンギンショー、スケジュールに無かったのですが、アザラシのエサやりショー(体験は終わってましたが)と十分に楽しめました。
観光最終日はホテルから数分の所にある「港の文学館」にお邪魔しました。正直言ってあまり期待して無かったのですが、良い意味で裏切られました、個人的には非常に充実していると感じました。
続いて室ガス文化センター地下にある室蘭市民美術館見学です。近くの市立室蘭総合病院レストランで昼食でした。最後は、えみらん DENZAI環境科学館です。1階が図書館で、からくり時計も楽しめました。
えみらん DENZAI環境科学館では、プラネタリウムを楽しみ、「イタンキ浜」の鳴り砂の仕組みを教えてもらえました。実際の音を再現していただきました。学芸員さんありがとう!
北見観光も終了し、翌日から苫小牧に移動します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その3は観光タクシーの続きです。絵鞆半島外海岸のハルカラモイです。駐車場無いし、マムシ注意で少し怖い場所でした。
ハルカラモイ 自然・景勝地
-
絵鞆半島外海岸のハルカラモイの説明板です。
ハルカラモイ 自然・景勝地
-
次は銀屏風です。銀屏風の表示板です。
銀屏扇 自然・景勝地
-
銀屏風は陸地側から見るとほとんど良さが分からない場所で、全貌を見るにはクルーズ船でないと厳しい場所でした。陸地側から見るとハルカラモイとの差は分かりません。と言うかこちらの方が景色的にはイマイチでした。
銀屏扇 自然・景勝地
-
銀屏風はガイドマップの方が分かり易いかもです。
銀屏扇 自然・景勝地
-
観光タクシーも終盤です。絵鞆岬 展望台です。アイヌ民族慰霊碑があります。
絵鞆岬 自然・景勝地
-
絵鞆岬 展望台にあった絵鞆岬の説明板です。
絵鞆岬 自然・景勝地
-
絵鞆岬 展望台からの景観です。
絵鞆岬展望台 名所・史跡
-
大黒島と対岸のENEOS㈱ 室蘭製造所も見渡せます。
絵鞆岬展望台 名所・史跡
-
絵鞆岬 展望台は静かで誰も居ません。ここも貸し切りです。
絵鞆岬 自然・景勝地
-
絵鞆岬 展望台から眼下に見えるのは、えびす島です。潮が引けば歩いて上陸することもできるらしいです。
絵鞆岬展望台 名所・史跡
-
道の駅カナスチールみたら室蘭の「室蘭名物 室蘭やきとり」で遅い昼食です。個人的には好きな味でした。
道の駅 白鳥大橋記念館 カナスチールみたら室蘭 (道の駅みたら室蘭) 道の駅
-
昨日入りそびれた室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)に入ります。
室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館) 動物園・水族館
-
トドのもぐちゃんのショーに間に合いそうなので会場に急ぎます。
室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館) 動物園・水族館
-
トドのもぐちゃんは7歳の雌だそうですが、やはりトドの吠え声は迫力ありました。吠える前のしとやかな姿です。吠えてる様子はタイトル写真に挙げてあります。他にはペンギンのお散歩ショーやクラゲの展示なども興味深かったです。
室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館) 動物園・水族館
-
翌日はホテルから数分の所にある「港の文学館」にお邪魔しました。正直言ってあまり期待して無かったのですが、良い意味で裏切られました、個人的には非常に充実していると感じました。
港の文学館 美術館・博物館
-
7月10日でも紫陽花がきれいです。流石、北海道!
港の文学館 美術館・博物館
-
三浦清宏文学碑です。港の文学館の前にあります。
港の文学館 美術館・博物館
-
港の文学館館内のステンドガラスも素敵です。
港の文学館 美術館・博物館
-
棟方志功さんの展示もありました。
港の文学館 美術館・博物館
-
続いて室ガス文化センター地下にある室蘭市民美術館に到着です。
-
室蘭市民美術館の外観です。と言っても、室ガス文化センターの建物ですが。
-
昼食は市立室蘭総合病院レストランでいただきました。
-
昼食後は、近くにある「えみらん DENZAI環境科学館」の見学です。1階は図書館で、2階がえみらん DENZAI環境科学館です。
-
1階の「からくり時計」が間もなく動きます。1日3回(12時・14時・16時)です。
-
えみらん DENZAI環境科学館はプラネタリウムも楽しめます。15時からの最終回を楽しみます。上映前に写真撮影してくださいとのことで場内を撮影です。
-
プラネタリウム鑑賞の前後でえみらん DENZAI環境科学館の展示を見学します。ここで「イタンキ浜」の鳴り砂の仕組みを教えてもらえたし、実際の音を再現していただきました。学芸員さんありがとう!
その3終了です。北見観光も終了し、翌日から苫小牧に移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
室蘭(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27