2025/07/20 - 2025/08/01
394位(同エリア561件中)
風さん
ある旅行会社主催の"クイーン・エリザベス ANAビジネスクラスで行く アラスカ・グレーシャーベイクルーズ13日間"に行ってきました。
「クィーンエリザベスで巡るアラスカ」の
タイトルにつづき、以下のようにまとめてみました。
1/9 羽田からクイーン・エリザベス乗船後
2/9 シトカ入港 街歩き
3/9 エンディコットアーム・フィヨルド
4/9 ジュノー入港 ホエールウォッチング
5/9 スキャグウェイ入港 ホワイトパス&ユーコン鉄道
6/9 グレーシャーベイクルーズ 圧巻の氷河
7/9 ケチカン入港 鮭の遡上を見る
8/9 終日クルーズ 船内散歩
9/9 ビクトリア入港 街歩き&帰国まで
なお、編集の都合で写真の順番が違うかもしれませんがご了承ください
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
スキャグウェイに入港しました。
ヘリコプター基地がすぐ近くにありました。 -
今日はクイーン・エリザベス主催の”ホワイト パス サミット”のエクスカーションに参加します。
列車乗り場は船からすぐで、テクテク歩いていきます。 -
これから乗る"ホワイトパス&ユーコン鉄道"の列車です。
車両はいったいいくつあるのかしら、とても長いです。 -
前の車両には連結部を渡って行かれないようにロープが張ってありました。
後ろへはチェックしていないので分かりません。
トイレはこの車両の後ろにありました。
清潔なトイレでした。 -
“WHITE PASS &YUKON ROUTE”と書いてありましたが、私たちの列車は止まりませんでした
-
左側に川を見て遡ってゆきます。
左に座ったので景色がいいです。 -
何かの小屋? それとも駅?
-
晴れていてよかった~。
-
右下の方に白くなっているのが、ブライダル・ヴェイル・フォールズ。
-
かなり遠くですが、滝の様なものがみえました。
-
トンネルへ入ります。
中は真っ暗。 -
湖みたいのが見えたので写真をパチリ。
-
前の写真を拡大してみました。
ザーンダム号とクイーン・エリザベス号が映っていました。 -
きれいな渓谷
-
えっ?
-
ひゃー怖い。
昔使われていた橋です。中央部が崩落しています。 -
-
この鉄橋は大丈夫かな。
崩れませんように。 -
二回目のトンネル。入ります。
-
下に見える美しい川
-
とっても深い渓谷
-
アメリカとカナダの国境
ここが鉄道の名前にも使われているWhite Passです。
昔は峠が白い雪で覆われていても、この峠を歩いて越えていったようです。
このあたりでカーブを描きながら180度方向転換をしましたが、回っている感覚は
ありませんでした。
方向転換のお陰で、行きと帰りで両サイドの景色が楽しめました。 -
水がとても綺麗でした。
-
行きに「滝だ」と思ったのですが、時すでに遅し、で写真を撮ることができなかったのですが、帰りに「もうすぐ滝」と言う目印になるものを覚えていたので、車両連結部に行ってスマホを構えていて撮ることが出来ました。
-
滝の名前は不明。
-
-
こんなところに何?
人形かと思ったら人でした。 -
町に大分近づいたころ、同じツアーのメンバーに会うことが出来ました。
乗車時、後ろのほうの車両は混雑していたため、添乗員さんの「もっと前に行きましょう」という声で、結構前へ。
まさか〇〇さんご夫婦がいらしたなんて、皆でびっくり&喜び合いました。 -
鉄橋も壊れることなく、無事にスキャグウェイの街に戻ってきました。
列車を降りてから街を少しブラブラ。
鳥の巣箱みたいでしょ。 -
ホワイトパス & ユーコンルートのチケット売り場です。
-
-
-
ユニークな外観で、パッと目を引いた建物は"ARCTIC BROTHERHOOD HALL (アークティック ブラザーフッド ホール)"でした。
会議場と観光案内所があります。
1988年、この建物は当初約8,800本以上の流木を集め、前壁に釘付けで固定されていました。
その後腐ったものは取り除かれ交換され、約60%はそのまま使われて修復されました。
"ARASKA.ORG HISTORIC PARK OR SITE"から、引用させていただきました。 -
町のいたるところ何処も映画のセットのよう。
この写真のお店"RED ONION SALOON"は、むかーし昔、女性が踊りを踊ったり、西部劇で見るようなサルーンでした。 -
現在はこのようなレストラン&パブみたいになっています。
-
-
大きな除雪車。
幅3メートル以上ありそう。 -
山と列車をバックに。
-
皆の帰りを待っている客船。
左はザーンダム号、右はクイーン・エリザベス号
今日はお天気も良く、気持ちの良い列車のツアーでした。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
なお 6/9 に続きますので、読んでいただけると嬉しいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風さんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39