2025/08/11 - 2025/08/13
691位(同エリア1007件中)
Massanさん
- MassanさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 35,292アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/08/11
-
電車での移動
東京520-721三島 沼津ゆき
-
電車での移動
三島729-829静岡831-942浜松944-1018豊橋1021-(特別快速)-1147大垣
-
電車での移動
大垣1211-1246米原1250-(新快速)-1436三ノ宮
-
バスでの移動
神姫バス三宮ターミナル1505-1702徳島駅
-
電車での移動
徳島2130-2224阿南
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
阿波踊り見物が好きで、2015年前後に二度ほど阿波踊りを見に徳島市へ行ったことがあります。ただ、いずれも往復空路で1泊2日の旅程でしたので、時間に余裕ができたら、もう少しのんびりとした旅程で徳島市へ阿波踊りを見に行きたいと思っていました。しかし、その後まもなくして主催者間でもめ事があったり、コロナ禍があったりで、なかなか三度めの徳島市阿波踊り見物ができませんでした。
そろそろいいかな・・・と思い、どうにか宿が確保できましたし有料演舞場の入場券も入手できたので、今回8月11日から2泊3日の旅程で三度めの阿波踊りを見物しに徳島市へ向かいました。
もっとも8月11日は市街地各所で踊りが開催されるのではなく、総勢約600人の踊り手が県立産業観光交流センター(アスティとくしま)の舞台で踊る前夜祭「優(すぐ)りび」を見物しました。また、阿波踊りは夕方から開催されますので、日中は阿佐海岸鉄道のDMV(デュアル・モード・ビークル)を見物してきました。こちらも併せてご紹介いたします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
今回の旅の初日は徳島阿波踊りの前夜祭「優(すぐ)りび」が19時から始まるので、それまでに徳島市郊外の県立産業観光交流センター(アスティとくしま)へ着かなければなりません。ただ、私の自宅からでは東海道線の始発列車に乗ることが出来ず、最も早く乗れる列車は東京駅5時20分発の沼津ゆきになります。熱海を越える普通列車がまだあったのか・・・と率直に思いました。
接続列車は三島始発だったので、三島で乗り換えました。三島駅 駅
-
三島からは静岡、浜松、豊橋と乗り継いで、大垣までやって来ました。
大垣では24分の待ち合わせ時間がありましたので、昼食を兼ねた小休止をとります。大垣駅 駅
-
大垣での小休止は、ドトールかヴィドフランスかでいつも迷います。
-
今回は待ち合わせ時間が短かったので、パンを自分で取ることが出来るヴィドフランスでクロックムッシュをいただきました。
-
接続列車の発車ギリギリまで小休止をとっていましたので、座ることが出来ませんでした。
-
米原で新快速に乗り継ぎ、定刻の14時36分に三ノ宮に到着しました。
今回は徳島まで普通列車を乗り継いで徳島まで行くわけではなく、明石海峡大橋を経由する高速バスで三ノ宮・徳島間をワープします。三ノ宮駅 (JR) 駅
-
神戸と徳島とを結ぶ高速バスは神姫、阪神、徳バスの三社共同で運行されており、JR大阪方の高架下にある神姫バスの三宮ターミナルが乗り場となっています。
なお、三ノ宮では駅西口を出て国道2号から続く大通りを渡った阪神三宮バス停からも乗車できますが、JR三ノ宮駅からだと神姫バスのターミナルのほうが近いです。 -
乗り場へ向かう途中にドトールコーヒーショップがありました。大垣で食べたクロックムッシュはすでに消化されていたので、ここでも短い時間ながらミラノサンドを頬張りました。
-
神姫バスのターミナルです。
神姫バス神戸三宮バスターミナル 乗り物
-
なんかこのあたりの風景は、ずいぶん昔から変わっていないのではないでしょうか。
-
明石海峡大橋~鳴門大橋で淡路島を横断します。
このルートは過去に走ったことがありませんので楽しかったのですが、あいにくの空模様でした。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
徳島では小雨が降っていました。
徳島駅 駅
-
時刻はまだ17時すぎで、それほど空腹だったわけでもありませんでしたが、せっかく徳島へ来たのたがらと駅ビル地下の飲食店街にあった寿司店で「阿波徳島7貫盛り」をいただきました。
-
前夜祭会場の「アスティとくしま」へは、駅前から路線バスを利用しました。
奥に見えているオレンジ色のラインが入ったバスで向かいます。 -
19時からのイベントにちょうどいい時間帯のバスはこれしかありませんでしたので、おそらく大半の来場者はクルマで来られるのだろうと思っていました。
実際「アスティとくしま」の駐車場はかなり広大なものでしたが、それでもバス利用者が少ないわけでもなく、車内は超満員でした。それでも臨時便を出すまでもないのが実績なのでしょう。 -
「アスティとくしま」の正面玄関です。
-
いよいよ始まりました。
このようにステージで阿波踊りを見たことは無かったので、新鮮な感覚で楽しむことが出来ました。 -
イベントが終わる頃にはすでに路線バスは無く、タクシーも激混みするような気がしたので、少し早めに退場しました。幸い客待ちしていたタクシーにすぐ乗れたので、スムーズに徳島駅まで戻ることができました。
駅近くにある徳島ラーメンの有名店「麺王」が幸いにもすぐに入店できたので、本場の徳島ラーメンをいただきます。麺王 徳島駅前本店 グルメ・レストラン
-
今回の宿は徳島市から約25キロほど南にある阿南という町で確保しています。
阿波踊り期間中に徳島市内で宿を確保するのは極めて難しいのが実情で、私は過去2回の阿波踊り見物のうち1回は高松、もう1回は今回同様阿南で宿泊しています。高松に泊まったときは予め臨時特急列車の指定券を入手しましたが、阿南だと普通列車が比較的遅くまで何本か運転されていますので、帰路の融通がききます。とりわけ今回は青春18きっぷを利用しているので、別途きっぷを買うことなく利用しました。 -
私が乗ったのは徳島21時30分発の牟岐ゆき普通列車。阿南には22時24分の到着でした。
阿南駅 駅
-
今回の宿は駅から徒歩5分ほどのスーパーホテルです。
前回の阿南の宿はルートインに泊まりましたが、ルートインは駅から10分ほどかかったので、こちらのほうが好立地です。
翌日は阿佐海岸鉄道のDMVを見物してから、いよいよ阿波踊りの本番を見に行きます。駅近で阿波踊り見物にも便利 by Massanさんスーパーホテル阿南 市役所前 天然温泉「太龍の湯」 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
徳島市(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21