氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 氷見については海鮮が美味しいことは知っていたが、氷見温泉については良く知らなかった。調べると、観光列車「べるもんた」、氷見牛も気になり、初の北陸新幹線で行くことに決定。行く前から、寒鰤・べるもんたの2つを考えると行きたくて本当にわくわくする旅行でした。<br /> 敦賀での乗り換えは心配しつつも新高岡から城端線・氷見線を乗り継いで氷見へ到着。氷見駅からひみ番屋街までは徒歩2㎞程度で、また藤子不二雄(A)にちなんだキャラクターのモニュメントなどもあるというので雪が降って歩きにくいところもあったが、まんがロードなどを歩きながら楽しめた。<br /> 温泉の夕食もあるし、歩きながらの海鮮丼、お焼きなどもあったため、ひみ番屋街にも美味しそうなものはたくさんありつつも我慢せざるを得ませんでした。若いころなら無理しただろうけど。<br /> 温泉宿「永芳閣」のお風呂、部屋、夕食、朝食、どれも最高でした。利き酒コーナーも銘酒をいただき大満足。<br /> 「べるもんた」号で窓側のカウンター席を予約できなかったことが心残りではあるが、大阪から氷見に11:40分に到着して十分でした。北陸新幹線のおかげで高岡観光も含め1泊2日でもかなり満足な旅でした。

冬の富山湾グルメと温泉の旅~氷見温泉郷・寒鰤・観光列車「べるもんた」~

8いいね!

2025/02/22 - 2025/02/23

247位(同エリア387件中)

0

90

tzpapa10

tzpapa10さん

この旅行記のスケジュール

2025/02/22

2025/02/23

  • 11:06 氷見発 11:37 高岡着 べるもんた2号

この旅行記スケジュールを元に

 氷見については海鮮が美味しいことは知っていたが、氷見温泉については良く知らなかった。調べると、観光列車「べるもんた」、氷見牛も気になり、初の北陸新幹線で行くことに決定。行く前から、寒鰤・べるもんたの2つを考えると行きたくて本当にわくわくする旅行でした。
 敦賀での乗り換えは心配しつつも新高岡から城端線・氷見線を乗り継いで氷見へ到着。氷見駅からひみ番屋街までは徒歩2㎞程度で、また藤子不二雄(A)にちなんだキャラクターのモニュメントなどもあるというので雪が降って歩きにくいところもあったが、まんがロードなどを歩きながら楽しめた。
 温泉の夕食もあるし、歩きながらの海鮮丼、お焼きなどもあったため、ひみ番屋街にも美味しそうなものはたくさんありつつも我慢せざるを得ませんでした。若いころなら無理しただろうけど。
 温泉宿「永芳閣」のお風呂、部屋、夕食、朝食、どれも最高でした。利き酒コーナーも銘酒をいただき大満足。
 「べるもんた」号で窓側のカウンター席を予約できなかったことが心残りではあるが、大阪から氷見に11:40分に到着して十分でした。北陸新幹線のおかげで高岡観光も含め1泊2日でもかなり満足な旅でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪高槻駅よりサンダーバード5号に乗車のため早めに高槻駅へ到着

    大阪高槻駅よりサンダーバード5号に乗車のため早めに高槻駅へ到着

    高槻駅

  • サンダーバード5号到着。高槻から京都途中停車で終点敦賀へ。

    サンダーバード5号到着。高槻から京都途中停車で終点敦賀へ。

    高槻駅

  • 途中、滋賀県湖西地域でかなり雪が降っていた。<br />写真は高島市の桜の名所で有名な海津大崎手前付近。

    途中、滋賀県湖西地域でかなり雪が降っていた。
    写真は高島市の桜の名所で有名な海津大崎手前付近。

    海津大崎 花見

  • 敦賀駅に到着。サンダーバードは時間通りであったが、初の北陸新幹線で乗り換えが心配。乗換時間はわずか8分。混んでいれば新幹線から降りるだけでも時間ロスするし、駅構内でトイレに行くような時間はないだろう。

    敦賀駅に到着。サンダーバードは時間通りであったが、初の北陸新幹線で乗り換えが心配。乗換時間はわずか8分。混んでいれば新幹線から降りるだけでも時間ロスするし、駅構内でトイレに行くような時間はないだろう。

  • 新幹線ホームに到着し一安心

    新幹線ホームに到着し一安心

    敦賀駅

  • すでに乗車予定の「つるぎ6号」が待機しており6号車に乗車。

    すでに乗車予定の「つるぎ6号」が待機しており6号車に乗車。

    敦賀駅

  • 福井市内付近

    福井市内付近

    福井駅 (福井県)

  • 新高岡駅に到着。つるぎ6号が発車し富山へ向かう。

    新高岡駅に到着。つるぎ6号が発車し富山へ向かう。

    新高岡駅

  • 新高岡駅構内で発見。寒鰤を食べることが目的。<br />”いっぱいたべてかれ!”で、食べるぞとテンション上がる。

    新高岡駅構内で発見。寒鰤を食べることが目的。
    ”いっぱいたべてかれ!”で、食べるぞとテンション上がる。

  • 新高岡駅からは、城端線新高岡駅に移動するため、一旦外へ出る。<br />写真は新幹線新高岡駅の建物。

    新高岡駅からは、城端線新高岡駅に移動するため、一旦外へ出る。
    写真は新幹線新高岡駅の建物。

    新高岡駅

  • 城端線の新高岡駅の看板。高岡大仏と瑞龍寺が描かれている。

    城端線の新高岡駅の看板。高岡大仏と瑞龍寺が描かれている。

  • 新高岡駅では城端線に乗り換え高岡駅へ向かう。47分待ちのため、新幹線建屋の待合室で休憩。駅のコンビニで購入した、北陸限定ハッピーターン白えび味を賞味。

    新高岡駅では城端線に乗り換え高岡駅へ向かう。47分待ちのため、新幹線建屋の待合室で休憩。駅のコンビニで購入した、北陸限定ハッピーターン白えび味を賞味。

  • 城端線の駅ホームへ行く階段

    城端線の駅ホームへ行く階段

    新高岡駅

  • 城端線の電車が到着。このオレンジの電車に乗車。高岡駅で乗り換えて氷見線で氷見まで向かう。高岡での乗り換えは15分。

    城端線の電車が到着。このオレンジの電車に乗車。高岡駅で乗り換えて氷見線で氷見まで向かう。高岡での乗り換えは15分。

    新高岡駅

  • 電車から雨晴海岸を撮影。能登半島国定公園に指定されている。

    電車から雨晴海岸を撮影。能登半島国定公園に指定されている。

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • 雨晴海岸2

    雨晴海岸2

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • 雨晴海岸3

    雨晴海岸3

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • 雨晴駅からの海岸

    雨晴駅からの海岸

    雨晴駅

  • 氷見に到着。予定通り11:40頃到着。

    氷見に到着。予定通り11:40頃到着。

    氷見駅

  • 翌2月23日に乗車のため予約している「べるもんた」のパネル

    翌2月23日に乗車のため予約している「べるもんた」のパネル

    氷見駅

  • 駅前にはすぐにレストランなどが見つからず歩くことに。<br />氷見出身の巨匠漫画家藤子不二雄(A)(安孫子素雄)先生の作品にちなんでモニュメントが至る所にあるということで、徒歩で「ひみ番屋街」まで食事場所探しがて行くことに。

    駅前にはすぐにレストランなどが見つからず歩くことに。
    氷見出身の巨匠漫画家藤子不二雄(A)(安孫子素雄)先生の作品にちなんでモニュメントが至る所にあるということで、徒歩で「ひみ番屋街」まで食事場所探しがて行くことに。

    氷見駅

  • 駅から歩いてすぐは怪物くんストリート。怪物くんの「怪物太郎」を発見。

    駅から歩いてすぐは怪物くんストリート。怪物くんの「怪物太郎」を発見。

  • 怪物くんの「オオカミ男」も発見

    怪物くんの「オオカミ男」も発見

  • 何か所かで見かけたが、藤子不二雄(A)まんがワールドマップ、です。

    何か所かで見かけたが、藤子不二雄(A)まんがワールドマップ、です。

  • 「黒ベエのシャドウ・サプライズ」<br />黒ベエの主人公黒ベエ。黒ベエから地面にのびる影の先端に立って、黒ベエの得意技「影移し?」をされて操られてしまったような写真を撮って楽しむのが正しい取り方だそうです。帰ってから知りました。<br />撮影される人の後方に黒ベエが写り込むようにするのがポイント!

    「黒ベエのシャドウ・サプライズ」
    黒ベエの主人公黒ベエ。黒ベエから地面にのびる影の先端に立って、黒ベエの得意技「影移し?」をされて操られてしまったような写真を撮って楽しむのが正しい取り方だそうです。帰ってから知りました。
    撮影される人の後方に黒ベエが写り込むようにするのがポイント!

  • マンホールを発見。寒鰤をデザインしていてさすが氷見。

    マンホールを発見。寒鰤をデザインしていてさすが氷見。

  • 旧温泉宿泊施設か日帰り入浴施設か分かりませんが、氷見温泉と壁と暖簾にあります。廃業しているようでした。能登半島地震の影響でしょうか、それが理由なら残念です。

    旧温泉宿泊施設か日帰り入浴施設か分かりませんが、氷見温泉と壁と暖簾にあります。廃業しているようでした。能登半島地震の影響でしょうか、それが理由なら残念です。

  • 「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造のスマイルベンチ

    「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造のスマイルベンチ

  • 「忍者ハットリくん」のハットリカンゾウ(青色・兄)とハットリシンゾウ(赤色・弟)。伊賀忍者です。滋賀県出身の私としては甲賀忍者のケムマキケムゾウのモニュメントを探したが見つからず。

    「忍者ハットリくん」のハットリカンゾウ(青色・兄)とハットリシンゾウ(赤色・弟)。伊賀忍者です。滋賀県出身の私としては甲賀忍者のケムマキケムゾウのモニュメントを探したが見つからず。

  • まんがロード沿いにあった割烹寿しの「万葉」で遅い昼食することに。

    まんがロード沿いにあった割烹寿しの「万葉」で遅い昼食することに。

  • 昼12:30過ぎくらいだったので比較的すいていました。老夫婦で営んでおられ非常に親切でした。値段もお手頃で海鮮も美味しくいただきました。

    昼12:30過ぎくらいだったので比較的すいていました。老夫婦で営んでおられ非常に親切でした。値段もお手頃で海鮮も美味しくいただきました。

  • 氷見のサカナ紳士録の1つ。全部で8つあるようです。<br />愛称「えいちょう」とありました。この辺のキャラクターは良く知りませんが、近づくとキャラクターが話しかけてきます。

    氷見のサカナ紳士録の1つ。全部で8つあるようです。
    愛称「えいちょう」とありました。この辺のキャラクターは良く知りませんが、近づくとキャラクターが話しかけてきます。

  • 同じく、氷見のサカナ「タコ八」

    同じく、氷見のサカナ「タコ八」

  • 湊川とまんがロードの交差点付近です。すぐ近く「忍者ハットリくんカラクリ時計」とありますが、臨時休業中とありましたので行きませんでした。

    湊川とまんがロードの交差点付近です。すぐ近く「忍者ハットリくんカラクリ時計」とありますが、臨時休業中とありましたので行きませんでした。

  • ぎんなん餅のお店おがやを見つけました。美味しそうだったので1箱だけ購入。<br />ぎんなん餅は越中名物で健康と不老長寿を願うお菓子だそう。<br />明治5年創業の老舗和菓子店<br />

    ぎんなん餅のお店おがやを見つけました。美味しそうだったので1箱だけ購入。
    ぎんなん餅は越中名物で健康と不老長寿を願うお菓子だそう。
    明治5年創業の老舗和菓子店

    おがや 氷見本店 グルメ・レストラン

  • 富山県氷見港魚市場食堂。<br />昼食はすでに食べていましたが寒鰤刺身だけでも食べれないかと思ってやってきた。氷見港も近いし。食堂の中はすごい人で予約している人も多く諦めた。

    富山県氷見港魚市場食堂。
    昼食はすでに食べていましたが寒鰤刺身だけでも食べれないかと思ってやってきた。氷見港も近いし。食堂の中はすごい人で予約している人も多く諦めた。

    氷見漁港 名所・史跡

  • 氷見漁港

    氷見漁港

    氷見漁港 名所・史跡

  • 漁港近くにあった案内板。アニメキャラを入れて分かりやすいです。<br />このような看板はいくつかあります。

    漁港近くにあった案内板。アニメキャラを入れて分かりやすいです。
    このような看板はいくつかあります。

  • 忍者ハットリくん巨大壁画<br />氷見。ハットリくんとその仲間たちに会えるまち。

    忍者ハットリくん巨大壁画
    氷見。ハットリくんとその仲間たちに会えるまち。

    忍者ハットリくんロード (氷見市比美町商店街) 名所・史跡

  • 巨大壁画に向かって右側に比美町商店街があり、そこには「忍者ハットリくん」のキャラのモニュメント。

    巨大壁画に向かって右側に比美町商店街があり、そこには「忍者ハットリくん」のキャラのモニュメント。

  • ハットリシンゾウ

    ハットリシンゾウ

  • 氷見ではハットリくんが鰤に乗って飛んでいるでござる。<br />獅子丸が頭のところに乗っています。<br />背景は富山湾と立山連峰かな。

    氷見ではハットリくんが鰤に乗って飛んでいるでござる。
    獅子丸が頭のところに乗っています。
    背景は富山湾と立山連峰かな。

  • 「プロゴルファー猿」ポケットパーク。

    「プロゴルファー猿」ポケットパーク。

  • 喪黒福造のいるバス停。加越能バス「氷見中央」<br />喪黒福造と記念撮影はどうですか?とバス停待合のアクリルのところに記載されていました。

    喪黒福造のいるバス停。加越能バス「氷見中央」
    喪黒福造と記念撮影はどうですか?とバス停待合のアクリルのところに記載されていました。

  • まんがロードを北上し、上庄川手前付近にあるレストラン。<br />氷見おやきと氷見ハンバーグの店 古粋 こいき。<br />持ち帰りもできたので、氷見おやきを購入。氷見牛も美味しそう。

    まんがロードを北上し、上庄川手前付近にあるレストラン。
    氷見おやきと氷見ハンバーグの店 古粋 こいき。
    持ち帰りもできたので、氷見おやきを購入。氷見牛も美味しそう。

    古粋 グルメ・レストラン

  • 購入したおやき

    購入したおやき

  • 上庄川にかかる北の橋。ここは藤子不二雄(A)のキャラクター橋といわれています。<br />4隅にキャラクターがいます。<br />笑ゥせぇるすまんの喪黒福造

    上庄川にかかる北の橋。ここは藤子不二雄(A)のキャラクター橋といわれています。
    4隅にキャラクターがいます。
    笑ゥせぇるすまんの喪黒福造

  • 忍者ハットリくん

    忍者ハットリくん

  • 怪物くん

    怪物くん

  • プロゴルファー猿

    プロゴルファー猿

  • 永明院五重塔。<br />寒鰤定置網の網元で、酒井水産4代目が、急逝した五代目の死をきっかけに五重塔の建立を計画。酒井家の先祖代々の霊と、家業の礎となっている鰤をはじめとした魚類に感謝し、漁業の発展を祈る象徴として、自宅敷地内に建立。塔のなかには、魚籃観音を安置。

    永明院五重塔。
    寒鰤定置網の網元で、酒井水産4代目が、急逝した五代目の死をきっかけに五重塔の建立を計画。酒井家の先祖代々の霊と、家業の礎となっている鰤をはじめとした魚類に感謝し、漁業の発展を祈る象徴として、自宅敷地内に建立。塔のなかには、魚籃観音を安置。

  • 歩いてようやく「ひみ番屋街」に到着。駅から約2.1km。<br />雪道だったのでかなり疲れました。

    歩いてようやく「ひみ番屋街」に到着。駅から約2.1km。
    雪道だったのでかなり疲れました。

    ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

  • 中央から入ると、東の番屋、西の番屋などの各建物がありお土産を販売。奥にはレストランもあり。氷見牛ステーキなどもありましたが、夕食は温泉で食べるのでコーヒーだけ飲んで我慢。足湯も隣接。

    中央から入ると、東の番屋、西の番屋などの各建物がありお土産を販売。奥にはレストランもあり。氷見牛ステーキなどもありましたが、夕食は温泉で食べるのでコーヒーだけ飲んで我慢。足湯も隣接。

    ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

  • 東の番屋②の入口。鮮魚販売もしている。

    東の番屋②の入口。鮮魚販売もしている。

  • 全部買って酒の肴にしたいです。<br />「ふぐ白子フライ(氷見港産)」、「カレイ唐揚(石川県産)」<br />「げんげ唐揚げ(石川県産)」、「のどぐろ唐揚(氷見港産)」<br />「真いわしフライ(氷見港産)」、「白えび唐揚(富山湾産)」<br />「真だら白子天ぷら(富山湾産)」

    全部買って酒の肴にしたいです。
    「ふぐ白子フライ(氷見港産)」、「カレイ唐揚(石川県産)」
    「げんげ唐揚げ(石川県産)」、「のどぐろ唐揚(氷見港産)」
    「真いわしフライ(氷見港産)」、「白えび唐揚(富山湾産)」
    「真だら白子天ぷら(富山湾産)」

  • 夜のつまみなど少し買って旅館へ向かう。<br />加越能バスの氷見市街地周遊バスで氷見温泉郷へ向かう。バス便数は少ない。<br />ひみ番屋街には、名古屋発和倉温泉行の高速バスも停止します。

    夜のつまみなど少し買って旅館へ向かう。
    加越能バスの氷見市街地周遊バスで氷見温泉郷へ向かう。バス便数は少ない。
    ひみ番屋街には、名古屋発和倉温泉行の高速バスも停止します。

  • バスに乗り氷見温泉郷へ到着。右端の「永芳閣」に1泊します。<br />歓迎・ひみ阿尾の浦温泉 とあります。

    バスに乗り氷見温泉郷へ到着。右端の「永芳閣」に1泊します。
    歓迎・ひみ阿尾の浦温泉 とあります。

    氷見温泉郷 温泉

  • バス停から歩いて温泉旅館に到着。外壁を工事中でした。<br />しかし、中の部屋・食事は今まで自分が泊まったところで最高レベルでした。

    バス停から歩いて温泉旅館に到着。外壁を工事中でした。
    しかし、中の部屋・食事は今まで自分が泊まったところで最高レベルでした。

    氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

  • 夕食のメニュー。<br />造り舟盛(天然鰤、梶木、目鯛、鮃、めじ、甘海老)、しろえび造り2種、しろえび唐揚、氷見牛すき焼き、蟹セイロ飯、白海老真丈など、富山の海鮮と氷見牛でテンション上がる。酒類も豊富です。

    夕食のメニュー。
    造り舟盛(天然鰤、梶木、目鯛、鮃、めじ、甘海老)、しろえび造り2種、しろえび唐揚、氷見牛すき焼き、蟹セイロ飯、白海老真丈など、富山の海鮮と氷見牛でテンション上がる。酒類も豊富です。

  • 旬魚・舟盛(天然鰤、梶木、目鯛、鮃、めじ、甘海老)

    旬魚・舟盛(天然鰤、梶木、目鯛、鮃、めじ、甘海老)

  • しろえびの造り2種。朧昆布〆とむき身。

    しろえびの造り2種。朧昆布〆とむき身。

  • 富山桜鱒カルパッチョ・蕪のソース

    富山桜鱒カルパッチョ・蕪のソース

  • アルコールには「利き酒の楽しみ方」のコーナーがあり、色々な日本酒の飲み比べができる。

    アルコールには「利き酒の楽しみ方」のコーナーがあり、色々な日本酒の飲み比べができる。

  • 剣岳・立山・苗加屋など。酒造の名前と特徴が後ろに示してある。<br />自分で注ぐため、浴衣の袖止用ゴムも置いています。

    剣岳・立山・苗加屋など。酒造の名前と特徴が後ろに示してある。
    自分で注ぐため、浴衣の袖止用ゴムも置いています。

  • 利き酒用のおちょこ6個に6種類の酒を自分で注いで自席へ運ぶ<br />私は、「吉乃友」、「苗加屋」、「富美菊」、「佐々成政」、「立山」、「太刀山」の6種類から利き酒を開始。<br />辛口、甘口などで全部で18種類はあったと思います。全種類飲むとおちょこ1杯ずつとはいえかなり酔います。

    利き酒用のおちょこ6個に6種類の酒を自分で注いで自席へ運ぶ
    私は、「吉乃友」、「苗加屋」、「富美菊」、「佐々成政」、「立山」、「太刀山」の6種類から利き酒を開始。
    辛口、甘口などで全部で18種類はあったと思います。全種類飲むとおちょこ1杯ずつとはいえかなり酔います。

  • しろえび唐揚。富山に来たという感激。

    しろえび唐揚。富山に来たという感激。

  • 氷見牛すき焼き。すき焼きはやはり美味しいです。次はステーキにトライしたい。

    氷見牛すき焼き。すき焼きはやはり美味しいです。次はステーキにトライしたい。

  • 蟹セイロ飯。全部美味しい。

    蟹セイロ飯。全部美味しい。

  • デザートの氷見ジェラート。夕食の一角に自分で気に入ったジェラートをビュッフェ方式で取り放題になっていました。<br />私はバニラとほうじ茶を取りましたが、5,6種類はあったと思います。女性と子供たちが列をなしていました。

    デザートの氷見ジェラート。夕食の一角に自分で気に入ったジェラートをビュッフェ方式で取り放題になっていました。
    私はバニラとほうじ茶を取りましたが、5,6種類はあったと思います。女性と子供たちが列をなしていました。

  • 既に半分以上の方が部屋に戻られましたが、食べるとことはこんな感じ。<br />我が家は、この引き戸の手前で個室みたいなところでした。

    既に半分以上の方が部屋に戻られましたが、食べるとことはこんな感じ。
    我が家は、この引き戸の手前で個室みたいなところでした。

  • 日本酒の利き酒の奥には、熱燗処、また左側には、「生ビール」、「立山梅酒」、「ワイン(赤・白・ロゼ)」もあり、最高の夕食でした。<br />冬の富山の海鮮と日本酒あいますね。<br />利き酒は全部制覇しましたので結構酔いました。ビールやワインには手を出さず。<br />いろんな酒にお造りだけでもサイコーの夕食。

    日本酒の利き酒の奥には、熱燗処、また左側には、「生ビール」、「立山梅酒」、「ワイン(赤・白・ロゼ)」もあり、最高の夕食でした。
    冬の富山の海鮮と日本酒あいますね。
    利き酒は全部制覇しましたので結構酔いました。ビールやワインには手を出さず。
    いろんな酒にお造りだけでもサイコーの夕食。

  • 翌朝の朝食。金沢車麩、朧昆布かまぼこ、ポテトサラダ、納豆、筑前煮、しらす、冷奴、鮭、卵焼、梅干、昆布〆鰤などです。他にも色々食べたいものがあり、2回取りに行きました。冬の富山湾や金沢の食材が豊富でついつい食べ過ぎます。<br />左端のお手拭きの上にあるのは、朧昆布の味付け海苔みたいなもの。<br />お土産に高岡で購入した。

    翌朝の朝食。金沢車麩、朧昆布かまぼこ、ポテトサラダ、納豆、筑前煮、しらす、冷奴、鮭、卵焼、梅干、昆布〆鰤などです。他にも色々食べたいものがあり、2回取りに行きました。冬の富山湾や金沢の食材が豊富でついつい食べ過ぎます。
    左端のお手拭きの上にあるのは、朧昆布の味付け海苔みたいなもの。
    お土産に高岡で購入した。

  • ここには、絹もずく酢、巻かまぼこ、ホタルイカの沖漬、昆布〆刺身、鯛切り刺身<br />ホタルイカもあり大満足。

    ここには、絹もずく酢、巻かまぼこ、ホタルイカの沖漬、昆布〆刺身、鯛切り刺身
    ホタルイカもあり大満足。

  • 自分で魚などを焼いたり、温めたりするコーナーもあり。<br />加熱済みの「ふぐ」もあり。他にも「ししゃも」「干物」などもあり、私はししゃもをいただきました。

    自分で魚などを焼いたり、温めたりするコーナーもあり。
    加熱済みの「ふぐ」もあり。他にも「ししゃも」「干物」などもあり、私はししゃもをいただきました。

  • ウィンナー、ベーコン、コンソメ、スクランブルエッグなどももちろんあり。

    ウィンナー、ベーコン、コンソメ、スクランブルエッグなどももちろんあり。

  • ホテルから氷見駅までの送迎バス出発のため待機。<br />べるもんたの出発時間より少し早くなるが、駅で待つことにして前日夜にホテルフロントで予約済み。

    ホテルから氷見駅までの送迎バス出発のため待機。
    べるもんたの出発時間より少し早くなるが、駅で待つことにして前日夜にホテルフロントで予約済み。

  • 比美乃江公園展望台

    比美乃江公園展望台

    比美乃江公園展望台 名所・史跡

  • 氷見駅に到着し、待合室へ。待合室入口上には寒鰤のモニュメント、「べるもんた」の表示板。べるもんたに乗るためテンション上がる。

    氷見駅に到着し、待合室へ。待合室入口上には寒鰤のモニュメント、「べるもんた」の表示板。べるもんたに乗るためテンション上がる。

  • 氷見駅前。雪が降っていて2月の氷見もなかなか厳しい冬です。<br />茶色のは狩野眼科医院。手前の看板は”氷見へようこそ”と書かれた藤子不二雄(A)のキャラクター看板。

    氷見駅前。雪が降っていて2月の氷見もなかなか厳しい冬です。
    茶色のは狩野眼科医院。手前の看板は”氷見へようこそ”と書かれた藤子不二雄(A)のキャラクター看板。

  • JR氷見駅待合にあった、周遊型謎解ゲーム in 氷見 藤子不二雄(A)まんがワールド「ひみぼうずくんのお助け大冒険」のポスター。

    JR氷見駅待合にあった、周遊型謎解ゲーム in 氷見 藤子不二雄(A)まんがワールド「ひみぼうずくんのお助け大冒険」のポスター。

  • 「べるもんた」到着。この観光特別列車で氷見から高岡へ向かいます。乗車時間は31分。<br />

    「べるもんた」到着。この観光特別列車で氷見から高岡へ向かいます。乗車時間は31分。

  • 「べるもんた」の前で記念撮影できるようになっていた。<br />気づいたときにはかなり人が並んでいて、撮影する時間がなく残念。

    「べるもんた」の前で記念撮影できるようになっていた。
    気づいたときにはかなり人が並んでいて、撮影する時間がなく残念。

  • 車内にあった南砺市の井波彫刻。五箇山の合掌造りの家を掘っている。

    車内にあった南砺市の井波彫刻。五箇山の合掌造りの家を掘っている。

  • 窓に向かって座る席。この席を望んでいたが予約できず、4人席になりました。

    窓に向かって座る席。この席を望んでいたが予約できず、4人席になりました。

  • 車内で食べられる(事前申し込みします)海鮮丼や寿司、ほろ酔いセットなどのため4人席も中央にテーブルがある。ぷち富山湾セット(海鮮丼)は3,500円、富山湾鮨と富山の逸品セットは2,500円。私は鮨の方を食べました。

    車内で食べられる(事前申し込みします)海鮮丼や寿司、ほろ酔いセットなどのため4人席も中央にテーブルがある。ぷち富山湾セット(海鮮丼)は3,500円、富山湾鮨と富山の逸品セットは2,500円。私は鮨の方を食べました。

  • 照明や吊革なども和風になっています。

    照明や吊革なども和風になっています。

  • べるもんた車内飲食メニュー。右下に当日注文承っておりますと記載されていますが、事前に「べるもんた」乗車予約したときは、1週間前くらいまでに食事予約しないといけないと思っていました。

    べるもんた車内飲食メニュー。右下に当日注文承っておりますと記載されていますが、事前に「べるもんた」乗車予約したときは、1週間前くらいまでに食事予約しないといけないと思っていました。

  • 富山湾鮨と富山の逸品セットと氷見はとむぎ茶

    富山湾鮨と富山の逸品セットと氷見はとむぎ茶

  • ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~限定販売のピンバッジのための、吊革式の看板。

    ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~限定販売のピンバッジのための、吊革式の看板。

  • 高岡に到着。「べるもんた」到着ホーム。

    高岡に到着。「べるもんた」到着ホーム。

    高岡駅

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP