2025/07/30 - 2025/07/31
28481位(同エリア59285件中)
R.さん
貯まりに貯まった有給休暇の有効な消化策として、1泊2日で北海道の道東エリア(釧路・知床・北見)を弾丸旅行してきました。
最近なにかと報道の多い"熊との遭遇"という一抹の不安を抱きつつも、北海道の自然とグルメの堪能という目的を果たすべく、限られた時間内に予定を詰めに詰めまくって、意気揚々と釧路空港へ降り立ちました。
幸い熊と出くわすことはありませんでしたが、空港到着直後にカムチャッカ地震による津波警報で出鼻を挫かれ、1日目はほぼ空港で足止めに。。。
予定していた釧路湿原やノロッコ、和商、フィッシャーマンズワームMOOでのグルメ巡り等がかなわず、今後の宿題として持ち帰ることになりました。
(津波警報中に空港開放してくれた職員の方々には感謝です!)
気を取り直して2日目は、世界遺産・知床をはじめ、大空町のひまわり畑、北見の塩焼きそばを堪能する行程です。
ただ事前リサーチによって、ひまわり畑の見頃は7月後半~との情報を掴んでいましたが、いざ行ってみるとほぼゼロ部咲き・・。
見頃には↓のような景色を観れるようですが、今回は時期尚早だったようで、釧路と同様に今後の宿題となりました。
https://www.okhotskool.jp/news/2229/
というわけで、予定していた行程の半分も消化できませんでしたが、触れることのできた個々の自然やグルメはどれも素晴らしく、今回持ち帰った宿題も果たすべく、また再訪したいという思いを抱かずにはいられませんでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発 釧路行のAIR DO(B737)に搭乗です。
北海道旅行の際はよくお世話になっています。 -
離陸後の東京上空。
日本のこの美しい空が好きです。 -
他のエアラインと同様、AIR DOでも機内ドリンクサービスがありますが、AIR DOではスープもあります。
今回のスープは帆立スープでした。 -
釧路空港へのアプローチです。
-
空港の名前にもなっていますが、たんちょうがお出迎えです。
-
さて、空港から釧路市街に向かうバスの中で、乗客の携帯の緊急アラートが一斉に鳴り響きました。
ざわつく車内。
どうも津波警報が発令されたようです。
とは言え、このときはすぐに解除されるだろうと、どこか高を括っていました。 -
津波警報ということで、釧路空港に引き返してきました。
そしてしばらく待機。
乗客の安全を鑑みて、迅速に引き返してくれた阿寒バスの対応には感謝です。 -
とは言え、空港での待機中はやることもなく、しばらくは釧路市街に行けないようなので、とりあえず空港内のレストランで腹ごしらえです。
本当は和商市場で海鮮丼(勝手丼)を堪能する予定だったので、その代替としてサーモン丼と、北海道といえばのザンギを頂きました。 -
釧路空港は小規模な空港ですが、やることもないので、とりあえず探検。
観光地ではなく、飛行機も頻繁に離発着している空港でもないので、たいして見るものはありませんでしたが、地味にこれは見入ってしまいました。
寒流の影響で釧路は夏でもかなり涼しいんですよね。
そして、もともとは釧路駅近くでレンタカーを調達する予定でしたが、結局この日は釧路市街までのバスは終日運休ということに。
仕方ないので、空港近くのレンタカー店での調達に切り替え、夕方頃にようやく空港から離れることができました。
(今思うと、もう少し早く方針変更していれば・・とも思いますが、バスの運行状況もずっと未定だったので、致し方ないかなと・・) -
とは言え、この日予定していた観光地に行くには時間的に厳しく、せめてグルメの一つくらいは堪能しないと・・ということで、ザンタレで有名な南蛮酊に来ました。
南蛮酊 グルメ・レストラン
-
店内はこんな感じ。
この日は平日だったので店内は空いていましたが、注文と思われる電話はよく鳴っていました。
帰り際にも何組か入店されており、さすが人気店といった感じでした。 -
ザンタレハーフを定食で頂きました。
ハーフとは言え、大きなザンタレが8個(だったはず)もあり、十分な量でした。 -
タレがちゃんとしみており、外はサクっ、中は柔らかく、とても食べ応えがありました。
お供にビールがほしくなりますが、運転があるので我慢我慢。。
結局、1日目の行程で消化できたのは南蛮酊だけでしたが、期待通りの満足度を得られたので、良しとしましょう。 -
2日目は朝イチで知床に出発です。
熊には出くわしませんでしたが、キタキツネとエゾシカはそんじょそこらで多く見かけました。 -
道中、知床八景のひとつであるオシンコシンの滝に立ち寄ります。
オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
間近で見るオシンコシンの滝。
水しぶきとマイナスイオンに包まれました。 -
知床五湖の遊歩道です。
時間の関係で高架木道より散策します。 -
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、木道の端には電線が敷設されており、熊もよじ登ることができず、安全に散策することができます。
-
木道からオホーツク海側の景色です。
-
知床五湖に到着です。
天気も良く、羅臼山をはじめ知床連山も望むことができました。 -
別の角度から。
この景色、時間を忘れてずっと見ていられます。
今回は行けなかった知床峠なども、いつか行ってみたいですね。 -
冒頭に記載のとおり、大空町のひまわり畑はまだ見頃でなかったため泣く泣くパスして、北見の名物、塩焼きそばを食べに来ました。
場所は「カジュアルレストラン マルシェ」です。
とても美味しく、足を延ばして食べに来た甲斐がありました。 -
釧路空港に戻って、往路と同様にAIR DO(B737)で帰京です。
さすが霧の街、この日も濃霧でした。 -
夕方のフライトということもあり、綺麗なサンセットを眺めることもできました。
-
最後は東京の夜景で締めくくりました。
以上、1泊2日の弾丸過ぎる旅行でしたが、道東エリアの見どころの多さを考えると、こんな短期間で回るには勿体ないことを改めて痛感。
そう遠くないうちに、今度はしっかり時間をとって、今回やり残した宿題もこなすべく、また再訪しようと心に誓ったのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25