2025/07/18 - 2025/07/21
146位(同エリア335件中)
Lapinさん
- LapinさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ499件
- Q&A回答0件
- 155,355アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
海の日の三連休に有休つけて4日間の旅行に行けるよ、とGW明けに夫が言い出したので、マイルでどこかに行けるかな?と探したところ、1日目の朝便と4日目の夕方の便が取れるのが長崎空港だったので長崎に決定!まだ行ったことがない平戸や九十九島を中心に近隣で気になる宿を押さえていったら以外にも佐賀県の割合が増えることになりました。偶然が重なって選んだ旅先ですが、行ってみたら食べ物は美味しいし景色は良いし見ごたえのある観光地もあって本当に楽しい旅行になりました。
7/18 NH661 羽田8:15→長崎10:05
長崎空港→佐世保バーガー→波佐見町/有田町→民宿海の幸 泊
7/19 平戸観光 →★呼子 割烹旅館筑前屋 泊
7/20 ★加部島→名護屋城|→武雄神社→嬉野温泉大村屋 泊
7/21 九十九島観光→長崎空港
NH1084 長崎18:10→羽田20:00
レンタカー利用
★この旅行記は7/19の呼子宿泊から7/20の名護屋城観光までです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平戸から1時間半程のドライブで呼子の宿、割烹旅館筑前屋に到着!
18時のチェックインにギリギリ間に合いました。
呼子でイカ活き造りが食べられる宿がいくつもあるなかで、地元食材にこだわるのでマグロやサーモンやお肉は出さない、と言い切っているインタビュー記事を見て期待できそうだと思いこちらの宿に決めました。料理が楽しみ。
年季の入った老舗宿。古いけど広いお部屋で窓から海が見えて素敵な感じ。割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
窓からの眺望チェック!
割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
なんだかよくわからないけどイカ推しなのがよくわかる建物が
夕食を19時からにしたので、その前にひとっ風呂浴びたい!とお風呂に行った夫があっという間に帰ってきた。ちょうど親子連れが入ったばかりで一緒に入るには狭すぎるから諦めたって。ウェブサイトに掲載されている写真は女風呂で、男風呂はもっと小さかったらしい。 -
お風呂に入れなかったのは残念だけど、夕食前に部屋で乾杯!
割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
19時になったので夕食のお部屋へ。
個室です。既に美味しそうなお料理がいくつか並んでる!
残念なことにお品書きはない。割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
日本酒はせっかくなので一番良いのを選びました。
唐津の地酒、小松酒造の万齢 純米吟醸です。
美味しすぎてどんどん無くなっていきます。
お刺身はなんだろなー?と思ってスタッフに尋ねると、厨房に聞きに行き、ヒラマサ、アラ、クロだと教えてくれました。
え?アラってクエのこと?だとしたら高級魚なのに何も言わずに出すなんてアピールしなさすぎでは笑
日本酒の隣の隣に写ってるこの宿の名物料理あらかぶ(カサゴ)の甘揚げがめっちゃ美味しい!まるごとぱりぱりと食べられるんだけど味付けが最高。
お品書きがないのが本当に残念に思えるくらい、一品一品どれも本当に美味しい!割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
なんとカニがありました。これは予想していなかった。
給仕している若いスタッフにカニの名前を聞くと「ワタリガニです」とのこと。
味が濃くて美味しいカニでした!割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
お待ちかねのイカ活き造りが運ばれてきました。
まだ微妙に動いている捌きたて!
動いているのを撮りたくて動画しか撮っていなかったので写真は動画のスクショです笑
スタッフの方が小声で何か言いながら鋏を置いていったけどこれはなに用?と次に来た時に確認したら、ゲソを鋏で切って食べてね、とのことでした。なるほど。
超新鮮な呼子のイカ美味しすぎる。割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
地魚の煮付けも運ばれてきました。 カサゴって言っていたような・・・
味付けが上品で美味しい。
写真を撮り忘れたけどイカシュウマイも出来立てホヤホヤが運ばれてきました。割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
イカ活き造りの残した部分は天婦羅か味噌炒めどちらにしますか?と聞かれたので、口コミで評判が良かった味噌炒めでお願いしました。
想像以上の美味しさ!味付けもよいけど新鮮な呼子のイカを炒めてるとこんなに美味しいのかと感動。食感とイカ自体の味が素晴らしいです。割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
〆はご飯とお吸い物。とても上品なお味でした。
すでにお腹いっぱいで苦しいのでご飯は少な目で。割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
デザートはこれ!
何も説明なかったけど、加部島の甘夏かあちゃんの甘夏ゼリーかな?
見た目がそっくり。
美味しかった!割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
【7月20日】
朝食は8時から大広間でいただきます。
見た目は地味ですが、朝食もどれも美味しい!割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
鯵のみりん干し。呼子の朝市で人気商品のようです。
味が濃そうに見えますが、そんなことはなく食べやすくてとっても美味しいです。割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
朝から鯛の漬けが。
まずはこれだけで味わい、割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
宿の人のお薦め通り、半分はお茶をかけて鯛茶漬けにしました。
鯛も美味しいのですが、お茶が美味しくてお茶漬けの本当の美味しさを知った気がしました。長崎も佐賀も緑茶が美味しいのは今回の発見です。
朝ごはんも大満足でした。
昨夜は部屋のトイレが壊れて使えなくなったり、設備は最近宿泊したなかでは断トツに古くて困ったところもありましたが、すべて許せるくらいお料理が本当に美味しかったです!割烹旅館 筑前屋 宿・ホテル
-
9時頃宿をチェックアウトして、まずは呼子大橋を渡って加部島へ。
小さな島で、あっという間に端っこまでやってきました。
最後は「この先も車で行けるかな?」というような細い道を通ったところにあった駐車場に車を止めました。
東屋のような建物があるのでそこを目指して歩くと杉ノ原展望台に到着。
天気も良いし、絶景です。なのに他に人が誰もいない! -
夫が駐車場のトイレに行っている間、ひとりで遊歩道を歩いて写真撮影を楽しみました。
-
この景色、独り占めです。
-
ここにある杉ノ原放牧場で海を背景に牛が放牧されているのを見に来たのですが、牛がどこにもいない!と思ったら遠くの屋根の下に集まってました。
直射日光が暑すぎて牛さんも日陰にしかいられないよね。
人間も暑さが限界になってきたのでそろそろ出発します。杉の原放牧場 名所・史跡
-
呼子大橋を戻って七ツ釜観光遊覧船乗り場を目指します。
途中すごい渋滞で動かなくなってしまったので何事かとおもったら、呼子朝市への道路でした。駐車場待ちで全く車が進みません。
私たちは朝市には行くつもりはないので、なんとかUターンして渋滞を脱出しました。
七ツ釜観光遊覧船乗り場に到着。時刻は10時過ぎ。
想像していた以上に簡素なチケット売り場に行くと、ちょうど第一便が出てしまった後で、次は約30分後の予定とのこと。待合所はあの水色の小さなテントの下だって!?
予約もできず、乗るためには待つしかない。
暑すぎて待つのがつらそうなのであきらめて次行こう! -
次の目的地、名護屋城跡に向かいます。
呼子の宿を予約した後に、近くの観光名所を探していて初めて知りました。
豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に築いたお城の跡だそう。
この写真は現地で入手したマップですが、Googleマップで下調べしている時に、日本史苦手な私でも知っている戦国武将の名前がこのエリアに集結してて、なんて場所だ!と驚きました。徳川家康、伊達政宗、前田利家、黒田長政、加藤清正等々…オールスター大集結って感じではないですか。スター達の陣跡があるそうです。
手前にある道の駅に寄ってから、11時過ぎに名護屋城に到着。 -
駐車場に車を止めると名護屋城博物館があったのでまずはそちらへ。
めっちゃ近代的で立派な博物館ですが、なんと入場無料。
エアコン効いてて生き返ります。佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
名護屋城は遺跡しか残っていないので見学前にジオラマでイメージを膨らませよう。
巨大なお城の周りに城下町が栄えていたらしい。日本中の150を超える武将が陣を構え、一時は20万人以上の人々が暮らし、さながら日本の首都のような場所だったそう。佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
立派なお城だったんだな。
半年で建ててたった10年で解体してしまったらしい。
他の展示物も一通り見終わって、そろそろ名護屋城を見に行こうか、となった時に「秀吉の黄金の茶室を再現!」と猛アピールしている文言が目に入りました。夫は興味がなさそうでしたが、せっかくだから見にいこうよ!と、矢印の方へ。
矢印の先のカーテンをめくるとそこは黄金の茶室の見学スペースで、スタッフの方が待機していました。佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
うおー!思ったより素敵!
他に見学者はいなくて私たちだけだったのでスタッフの方に色々質問。
赤い障子は絹で畳表は毛織物だそうです。佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
使われている金箔は現在の技術で500g、総額3500万円だそうです。
この茶室に入れるイベントもやってるんですよー、とのこと。
後日調べてみたら、2名で35分貸し切れてお抹茶がいただけてお土産付きで一人1万円とかで、昨今のインフレにまだ気づいていないような値段設定でした。
この立派な博物館も無料だし、佐賀県は観光で儲ける気はないのかな笑
スタッフの方とお話ししながら最後まで貸し切りでゆっくり見学しました。佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
博物館を満喫したので、日傘とサングラス装備して炎天下の名護屋城にいざ出陣!
とにかく暑くてゆっくり見学する感じではないけど、立派な石垣名護屋城跡 名所・史跡
-
階段のようなものが。
多分説明板があったけど、暑すぎて読めなかったので詳細不明。 -
名護屋城本丸跡に着きました。
名護屋城本丸跡 名所・史跡
-
大きなお城だったんですねー。
-
秀吉の気分で朝鮮半島方面を眺めてる?
-
城跡というだけでなく絶景でした。
暑さで体力の限界がきたのでそろそろ引き上げます。
お外散策は30分くらいでした。 -
昼食は名護屋城のすぐ近くの千生ひょう太へ。
地元の人向けの小さいお店です。12時頃着いたらカウンター席が空いていて入れましたがその後すぐ満席に。
地ダコのたこ焼きが気になったので注文してみました。ひょうた グルメ・レストラン
-
昨日に続きちゃんぽんで野菜補給です。
今日は唐津ちゃんぽん。
ここも具が多い!麺が伸びちゃうので先に麺を掘り出して食べました。
具が多くて量が多いので食べきるのに時間が掛かりましたが美味しかった!
昼食の後は本日の宿、嬉野温泉に向けて移動します。ひょうた グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 東京おやじっちさん 2025/08/29 18:46:04
- 呼子のイカ、あこがれなのです
- 長崎、佐賀など九州西部はまったりしてとても最高ですね。逆に、北海道の函館ではまったくイカが獲れません。呼子は普通に水揚げされていますか❓
- Lapinさん からの返信 2025/08/29 22:55:35
- Re: 呼子のイカ、あこがれなのです
- 東京おやじっちさん、こんばんは。
呼子の水揚げがどうかはよくわかりませんが、とても新鮮で美味しいイカを食べることができました。
長崎北部と佐賀県は美味しいものも観光も楽しめるけど人があまりいないので穴場だと思います(^^)
-
- ぴろろんさん 2025/08/29 09:22:27
- 佐賀
- こんにちは、Lapinさん
佐賀って、九州の中ではマイナーなイメージですけど、意外と見所多いですよね。
呼子のイカは未だに知らない人も結構いるけど、確かに美味しいし、それ以外に美味しいものがいっぱい。
今回の宿の夕食、どれも美味しそうでした。ワタリガニやカサゴなどが出るんですね、豪華で最高です。
私はちょうどコロナの頃に福岡に単身赴任してたので、九州内は色々と旅行しました。旅行支援があったし、どこも空いていて観光しやすかったなぁ。
きっと今はインバウンド含めて、どこも人だらけなんだろうと思います。
佐賀は吉野ヶ里遺跡、有明の干潟、伊万里焼や有田焼、温泉も多くて、魅力的です。
次は嬉野温泉ですね、あそこの湯は大好きな温泉の一つ。この秋にもバルーンフェスティバルがてら行く計画にしています。
続きも楽しみにしていますね。
ぴろろん
- Lapinさん からの返信 2025/08/29 22:38:28
- Re: 佐賀
- ぴろろんさん、こんばんは!
今回の旅は食と温泉のこだわりで宿を選んだらたまたま「何もない」とよく言われている佐賀県の時間が多くなりましたが、行ってみたら食べ物美味しいし見どころも多く、魅力的な旅先だと思いました。佐賀県の観光担当の方はもっとアピールすれば良いのに!と思います。呼子の宿は本当に全部美味しかったです。
九州を空いている時にあちこち旅行されたんですね、うらやましいです。今は九州も場所によってはオーバーツーリズムで大変みたいですが、私が今回旅行したコースは三連休なのに空いているところが多かったですよ。めっちゃ穴場でした。嬉野温泉は泉質が素晴らしくて良い場所でした。詳しくは次の旅行記で(^^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
呼子・玄海(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35