2025/07/25 - 2025/07/28
157位(同エリア298件中)
れれれさん
フジロックは昨年に続き2回目の参加の記録です。
昨年初めて参加し、インドア派の夫婦がどのように振る舞うのか非常に不安も大きかったわけですが、結果的に最高の体験だったことを受けて、今年も迷いなく参加しました。
チケットは諸先輩方を差し置いて2月の超早割に当選し、やる気十分。日に日に増えるラインナップに心を躍らせながら半年間を過ごす時間も幸せでした。例によって発表されるアーチストの方はいくつかの古い方々を除きほとんど知らない方でしたが、アルバムを一枚一枚聴き新しい音楽に触れたりけなしたりもう勝手なもんです。これまで古いジャズやソウル、オールディーズ、軽いレゲエ、ボサノヴァなどワールドミュージックを好んで聴いていましたが、最近は古いレコードは棚のまま。新しい音楽、特にヒップホップやミクスチャー系が多い気がしますが、いまなら若い方とも多少音楽を共感できるはず・・・
それはともかくとして行程としては前日(木曜)仕事が終わってすぐに車で上越に向かい(4時間程度)、宿は昨年に続き石打エリアの「あざみ亭」さん(一泊4000円)。当日(金曜)から会場まで約30分くらいかけて通うスタイルです。朝ご飯~晩御飯は会場で飲んだり食べたりして、今年も1日目~3日目通じて大自然の中で極上の音楽を浴びることができて幸せでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
朝10時半ころから場外のイエロークリフエリアで軽食をいただきました。
カレーメシの机は昨年なかったような。鮮やかなんですが汚れが目立ってダメですね。シンガポールチキンライスともつ煮込みをいただき、会場入りします。 -
この光景。いよいよです。
写真を撮り、撮ってもらいながら、今年も一年待ってやってきたなあという感慨がこみ上げます。 -
大きいゴンちゃんは定石なんですね。
-
今年のデザインも、派手になり過ぎずカラフルで好きです。
-
グリーンステージで設置班と食事調達班で手分けしました。
オアシスエリアのステーキ丼、美味しかった。
ここでいきなり夫婦間のひと悶着あり。場所取りをするのに少々意見が異なり、小競り合いになりました。夫婦ならよくあることですが、自分としては相手が折れてくれてヤレヤレと思ってたところ、逆に相手より「譲ってくれて悪かったね」と言われ、アレ?どちらも譲られた気で解決されていたようです。どちらも気を良くして紛争が解決していたわけで、互いにどのような交渉をしてたのか今では分かりませんが、戦争を円満に終わらせる秘訣を見たようでした。 -
そんなことをしていたらグリーンステージのUSさんが始まりました。
昨年も大いにステージ出演され、各会場を盛り上げた方たち。
アルバムは一枚のみのはずで、耳馴染みの曲を熱く演ってくれました。ブルースハープがいいロック音楽ですね。 -
レッドマーキーに移動し、TOMOOさんを聴きました。
EPをたくさん聴きましたが、清純だけどややハスキーな声質が魅力的な女性シンガーだと思いました。 -
ここから一気にフィールドオブヘブンを目指します。
今年のボードウォークも素敵な装いでした!気持ちいいトレッキングです。 -
ヘブンでキリンジさん。
キリンジさんはデビュー時が最も好きで良く聴きましたが、コンビを解消してからは申し訳程度に耳に入ってくるくらいでした。ヘブンの人の多さ、凄かったです。しかし、音響が悪すぎて、正直、集中できませんでした。PAの方はフジのスタッフではなくバンドの随行スタッフということなんでしょうかね。アーチストにより全然音の届きが違うんですね。 -
ホワイトに向かってECCA VANDALさん。
南アフリカの方ですが、パワフルな女性でした。一度聴くと耳から離れないメロディも独特。いいライブでした。 -
アヴァロンで小休憩。富士焼きそばやトルネードのソーセージ等をを食べてみました。焼きそばは名物のようですが、パサパサして正直それほど美味しいとは思いませんでいた。日陰で落ち着いてきました。
-
ホワイトに戻りMDOU MOCTARさん。
ニジェールから来てくれた大注目のバンドさんです。アルバムはたくさん出ており、おそらく4枚ほど聴きましたが、異国のロックンロールは新鮮でした。
オリエンタルな音階と変形拍で異国情緒をたっぷり感じました。 -
ヘブンに戻って、PARLOR GREENSさん。
3ピースのジャズファンクバンドです。アルバムは1枚聴きまして、タイトなファンクだけどやや地味かな?と思ってたら、ステージが始まってびっくり。物凄いず太い音が鳴るので楽しくなりました。音を聞きつけてか徐々にオーディエンスが増えていったのも納得です。 -
オレンジカフェエリアに来てみました。フジロックの端にこんなエリアがあったなんて、知りませんでした。広いフードエリア、屋根付きの休憩場所あり。
-
四川の「汁なし坦坦麺」と、おにぎりなどを頂きました。
辛くて、酸味と、パクチーの渋みなど、たくさんのフレーバーで美味かったです。 -
オレンジエコーで滞空時間さんです。
昨年は観れなくて、初めてでした。架空の南の島ということで、脳内トリップするのに十分な音響、シチュエーションでした。 -
ヘブンでMAYA DELILAHさん
涼しくなってきて、最高の過ごしやすさです。
ギタリストの女性とはいえアコースティックな音色で夜風を楽しめる、この時間帯でいい音楽聴かせていただきました。 -
ホワイトでOK GOさん。
大好きなバンドです。フジロックでたくさんミュージックビデオを観ましたが茶目っ気、遊び心たっぷりで言葉の壁を越えて親近感を覚えるアーチストさんです。
ギターリフを聴くと踊り出してしまう、最高のステージでした。日本の好きなフードで「おまかせすし」という回答も最高でした。 -
少々疲れを感じながらFRED AGAIN...さん。
グリーンで待機していると、時間通りに始まらず、なんと1時間超遅れることになりました。ややへとへとで(この時点で本日10個目)、ラスト11個目は深夜枠坂本慎太郎さんと決めていたので、かえってよかったかも。
グリーンでフレッドアゲインさんの音楽はどんなもんかと思いましたが、バキバキのクラブサウンドでよかったです。新しいアルバムの1・2曲目がとにかくカッコよくて、上がりました。 -
最後の最後、残る力を振り絞り、レッド(プラネットグルーブ)で坂本慎太郎さんです。ゆらゆら帝国は当時良く観ましたが、未だ、自分の中では神格的な存在かも。
ソロ名義でのライブは初めて観ました。
太いベースと、変わらぬファズギター、ムーディーなサックスなど、孤高の音楽でした。感性に訴える歌詞も大好きです。ディスコって、で無数の鮮やかな光線とミラーボールが重なり、音の渦に入り込みました。最高の夜。
疲れより興奮状態で駐車場まで歩き、帰路へ。宿に着いた瞬間に気絶しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
苗場(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20