2025/07/25 - 2025/07/25
666位(同エリア826件中)
nobuchinさん
- nobuchinさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ95件
- Q&A回答0件
- 176,683アクセス
- フォロワー8人
JR東日本の「どこビュン!」の3回目。上越妙高、新潟、新白河、七戸十和田の4候補に1泊2日の日程で挑戦。行先は七戸十和田に。往路は七戸十和田ひと駅手前の八戸で下車して(前途無効)、みちのく潮風トレイル起点の蕪島から種差海岸まで歩きました。JR東の「駅からハイキング」参加履歴を見たら、距離9.5km、歩数14531歩でした。
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
上野6:38発→八戸9:21着のはやぶさ1号は大宮からほぼ満席。盛岡過ぎても8号車は7~8割ほどの乗車率。乗り継ぎの八戸線はスイカ等利用不可。
-
9:50、鮫駅到着。
-
駅から徒歩10分ほどで、目指す蕪島が見えてきました。
-
10:05、駅からハイキング始点の蕪島休憩所。飲料自販機、トイレ有。
-
館内のウミネコ説明パネル。尾羽がカモメは白、ウミネコは黒。今年度から駅からハイキングはスマホでコース略図と現在地などが表示されるようになりました。しかし紙の地図も欲しいので係の人に尋ねたら、種差海岸散策ハンドブックというリーフレットをくれました。海岸沿いの名所や花々の記載があり、役立ちました。
-
10:17、蕪嶋神社
-
蕪嶋神社から八戸大橋方面の眺め。
-
10:23、みちのく潮風トレイル起点・終点を示す標示板
-
翌日の海開きを前に蕪島海水浴場ではボランティアも交えて清掃作業中。
-
蕪島プロムナード公園内でウミネコの幼鳥
-
10:44、八戸市水産科学館マリエント
-
2階有料ゾーン入口の大きな水槽ではウミガメの餌やり時間でした。
-
10:50、恵比須浜のくじら石。えんぶりで恵比寿さまが大鯛を釣り上げるが確か恵比須浜。
-
マツムシソウのような、、、。
-
県道1号線沿いを離れて、みちのく潮風トレイルらしくなった道。
-
昆布干し。島倉千代子が歌った襟裳岬の歌詞が頭に浮かぶ。
-
種差海岸散策ハンドブックによれば、エゾミソハギ。
-
エゾカワラナデシコ。カワラナデシコよりも色鮮やかで大ぶりとのこと。
-
11:32、左手に八戸線のディーゼル車
-
しばらく停車したままで、どうしたのかと見ていたら、観光列車の東北エモーションでした。以前、乗車したときに鮫角灯台とマイルポストが見える場所でしばらく停車したのを思い出しました。
-
ハマナスは、オレンジ色の実を結んでいました。
-
11:34、小舟渡あたり
-
11:36、鮫角灯台とマイルポスト
-
11:39、葦毛崎展望台が見えてきました。
-
葦毛崎のレストハウスで休憩
-
12:11、木陰のベンチがあったので、持参したサンドウィッチで昼食。
-
ウバユリ
-
県道1号線(うみねこライン)を走る種差海岸遊覧バス「うみねこ号」
-
13:01、大須賀海岸。砂浜の先、砂に埋もれた自由の女神像が、、、猿の惑星トラウマ。砂浜の先が白浜海水浴場、無料シャワー更衣室有。
-
13:44、深久保の海岸近くでヤマハハコ
-
13:56、種差海岸まで1キロを切った。暑さと疲れで、足が重い。
-
13:59、淀の松原。途中のベンチでアミノサプリを摂ってしばらく休憩。
-
14:30、種差天然芝生地。その後、種差海岸インフォメーションセンターで「駅からハイキング」終了。
-
午後6時、種差海岸駅前の民宿で夕食。刺身、煮付けが美味。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこかにビューーン!七戸十和田
0
34