2025/07/21 - 2025/07/21
951位(同エリア2274件中)
パキラ☆さん
三連休の最終日、長年憧れていた上高地を訪れました。クラブツーリズムの日帰りツアーを初めて利用しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス JRローカル
-
早起きして、あずさ3号に乗り込みます。車内で添乗員の方から、地図やツアーバッジをいただきました。
列車の指定席は満席とのこと、お天気にも恵まれ、行楽日和です。 -
夫が作ってくれた朝ごはんのお弁当、たいへん美味しくいただきました^_^。
-
松本駅に着きました。2007年に改築したそうできれいな駅舎です。JRとALPICO(ALPine COrporations)交通が乗り入れています。
-
ユニバーサル観光のピンクのバスに乗り込みます。
-
バスは市街地を過ぎて山の中を登ります。奈川渡ダムの人造湖・梓湖の景色も楽しめました。
-
梓湖には長野県最大の湖である諏訪湖の2杯分の水が貯えられるそうです。ダムは膨大な量の電気を供給し、湖水は下流に広がる農地を潤すとのこと。
-
大正池のバス停で降り、散策を始めます。
夏雲を背にした雄大な山々。そして清流の美しさ……。焼岳からは白煙がたなびいています。 -
今日は上高地にしては珍しいくらいの暑さとのこと。日差しも強く、日焼け止めは必須です。念のための防寒着は出番なしでした。
-
まるで"ナルシスの水鏡”のような湖面です(この頃たまたまヴァレリーの詩を読んでいたのでした)。
-
清らかな自然の恵。伊勢の五十鈴川の美しさを目にした時と同じ感動を覚えました。
-
見晴らしの良いこの場所で、お昼をいただきます。
-
穂高連峰と対峙しながら食すのは……
-
安曇野ちらし! 名物づくしで美味しかったです~
-
絵のような田代池。大雨による土砂の流入・堆積の影響で徐々に小さくなってきているとのことで心配です。
-
奥の景色はまさに青い山脈。この美しい自然がいつまでも保たれますように。そしてなんとかクマさんと人間の棲み分けができますように。
-
田代橋から梓川を眺めてみましょう。
-
木々が伸びのびと育っています。
-
行楽の皆さん、初夏の休日を楽しんでいます。三世代で来られた方々も目にしました。
-
さて、憧れの上高地帝国ホテル。都合によりお茶はかないませんでしたが、母へのお土産にチョコレートを買いました。
-
帰りの集合地のバスターミナルを確認した後、川沿いを歩いて河童橋を目指します。
-
数分のちに着きました!
-
雄大な山並みを目に焼きつけてから、そろそろ帰り支度を。
上高地は期待以上に素敵なところで、全身リフレッシュできました。 -
ベテランの添乗員さんが細やかな気配りをしてくださったこともあり、安心・快適な上高地の旅を楽しむことができました。個人で行くより旅費もお得だったと思いました。
関係者の皆さまありがとうございました&また参加したいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
23