2023/12/31 - 2024/01/02
99位(同エリア786件中)
ishigantouさん
- ishigantouさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ105件
- Q&A回答4件
- 138,869アクセス
- フォロワー39人
この旅行記のスケジュール
2024/01/02
-
nDalem Ngabean Resto
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ジョグジャカルタは日本の京都の様な王宮などがある古都である。
そのジョグジャカルタにあるのが、世界最大の仏教遺跡「ポロプドゥール遺跡」。
アジア三大仏教遺跡と呼ばれる仏跡はさらに世界三大仏教遺跡となるだろうが、その一つがインドネシアにある「ポロプドゥール寺院群」。今回はこのポロプドゥール寺院が見たくて年末に飛び立った。他二つは私も既に訪ねて思い出に残り感動的であった、カンボジアの「アンコール遺跡群」そして今や中々訪問する事が難しいであろう、ミャンマーの「バカン遺跡群」と言われる。
今回現地案内をお願いしたのは「Javanava Travelcafe」の日本語ガイドさん。良心的な価格で、急な変更の対応もして頂いた。
https://xn--eckb2cva5exdwb4gqaq5ewel.net/
ボロブドゥール寺院はピラミッド状の回廊が続き、時計まわりにブッダの誕生から生い立ち、教えが続いている。最上階には大ストゥーパ(仏塔)の周りにがいくつものストゥーパが立っている。8世紀から9世紀にかけて、このあたりを支配していたシャイレーンドラ朝によって建設された。世界遺産に登録されている「ポロプドゥール寺院群」はポロプドゥール寺院、パオン寺院、ムンドゥッ寺院が含まれる。
すぐ近くには同時期に建てられたヒンズー教の「プランバナン」があり、こちらも雄姿を見せる。遺跡巡りの合間に豆腐作りの場所も見学。
翌日はクラトン(王宮)、水の王宮タマン・サリを訪れる。
航空券を予約した時は12/30日の羽田23:55発で、クアラルンプール到着は翌日の6:45着だったのでジョグジャカルタへの乗り換え時間は3時間弱あったので安心していたのだが、出発日近くなって出発時間が遅れる連絡が入った。そうすると乗り換え時間は約1時間。チケット発券会社はもしかすると同じ系列の航空会社なので、乗り換えに間に合わせてくれるかも知れないが、無難な別な航空機の変更を勧められた。でも手数料は掛かると言う。
毎回旅行に行く時は自分なりの予算を決めているので、乗れる方に賭けに出た。飛行機の到着時間が遅れた事もあり、間に合わなった。結局エアアジアプルハドで6時間遅れの次の便でジョグジャカルタへと飛んだのだが、到着時間が遅れたクレームを出したからか、変更料金などはかからなかった。こんなことがあったので、一日目のスケジュールは潰れて二日目に決行。二日目に予定していたジョグジャカルタ近郊にある火山、ムラピ火山行きは行けなくなってしまう始末となってしまった。
12/31日 エアアジアXブルハド D7523便
羽田空港1:35発~クアラルンプール8:25着
エアアジアプルハド AK348便(変更便)
クアラルンプール発15:30発~ジョグジャカルタ17:05着
Kutus Kutus Clemmie 泊
1/1日 ポロプドゥール寺院群 プランバナン見学
豆腐工場見学
Kutus Kutus Clemmie 泊
1/2日 王宮 タマン・サリ見学
エアアジアプルハド AK349便
ジョグジャカルタ17:30発~クアラルンプール21:00着
バティックエア OD872便
クアラルンプール23:30発~成田空港1/3日7:35着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エアアジアX バティック・エア・マレーシア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パウォン寺院
高さ12m。シャイレンドラ王朝のインドラ王の遺灰を埋めた場所とされる。 -
近くには鮮やかな、アデニウム・オベスムが咲く。
-
側壁には、ターラ像(仏教の女尊)や吉祥の樹木、天界の住人が描かれている。
-
ブランバナン遺跡群の中心となっている、ヒンドゥー教寺院「ロロ・ジョングラン寺院」。
中央主堂はシヴァ神殿、左右にブラフマ神殿、ヴィシュヌ神殿そして向かい合う形で乗り物堂、ヴァーハナ堂が並ぶ。 -
9世紀の中部ジャワの北部はポロプドゥール寺院を建てたシェイレーンドラ朝、南部はヒンドゥー教国マタラム朝が統治していたが、親戚関係によって友好的に交流していた。
-
そのマタラム朝がポロプドゥールとほぼ同時代に建てたのが、このシヴァ神殿「ロロ・ジョングラン寺院」だ。
-
神殿の各側室には、東側にシヴァ神、南側にアガスティア、西側にガネーシャ、北側にドゥルガの像が祀られている。
-
シヴァ神
-
南側に位置するシヴァの導師「アガスティア」
-
西側に位置するシヴァの息子、象頭の神「ガネーシャ」
-
イチオシ
北側にシヴァの妻、女神「ドゥルガ」
この像はこの寺院の名前の由来、ロロ・ジョングラン姫の姿と言われている。 -
イチオシ
ヴァーハナ堂では、シヴァ神の乗り物牡牛が祀られている。
-
各入口にはガーラ像が・・
-
階段の欄干には龍のような石像
-
半人半鳥と獅子像
-
オウムと猿の石像
-
セウ寺院=千の寺院
ロロ・ジョングラン姫が求婚された大男に一晩で千の寺院を作ったら結婚すると約束したところ、精霊の助けで999の寺院まで完成した時に、結婚をしたくないロロ・ジョングランは侍女に朝を告げる臼での米つきをさせたところ一番鶏が鳴き始め精霊は帰ってしまう。怒った大男はロロ・ジョングラン姫を石に変えてしまう。それがドゥルガ像と言われている。 -
セウ寺院
左下のクベラ(ラクササ)がゴドと言う武器を持って寺院を守っている。 -
ハイビスカス
-
予定通りの行程で一旦ホテルへ戻る
-
昨夜は大晦日でまわりが騒がしかったけれども、この日は静かな夜となっていた。
-
近くのギャラリアモールへ夕ご飯先を探しに。
鬼ラーメンなるお店もあったが入らず、インドネシア風のお店へ。 -
翌日 王宮(クラトン)へ
1756年に、ジョグジャカルタを統治してきた王侯の王宮として建てられた。 -
現在もスルタンが住まう王宮内は、整然としていて落ち着いた雰囲気。
-
古きスルタンの乗り物
-
イチオシ
民俗衣装を着たこの人たちは、無給で王宮の保護、管理をしている。
-
謁見の間
守り神カーラと蛇のモチーフで歓迎 -
即位の間
王位継承の即位式などが行われる -
王宮内
-
王宮内
-
儀式の間
毎日午前中に伝統打楽器ガムランが奏でられる -
ワヤン・クリ(影絵芝居)の公演などもある
-
次に向かったのが「タマン・サリ」水の離宮だ。
-
カーラが迎える
-
イチオシ
タマン・サリとは花の園
-
独特な屋根がある建物
-
イチオシ
1758年に建てられた離宮。
-
当時スルタンが、ここからプールを覗いて美女を選んだと言う。
-
それゆえタマン・サリ=花の園?
-
最終日の昼食は、ホテルも併設している”nDalem Ngabean Resto”へ連れて行ってもらう。
-
夜は伝統的な音楽を聴きながら食事が出来るようだ。
-
昼間はビュッフェスタイル
-
ここで何日かぶりのアルコールをいただく=BINTANG BEER
-
併設しているホテルも過ごしやすそうだ。
-
何しろ自然の風が心地よかった場所
-
自然に成っていたジャックフルーツ
-
早めにジョグジャカルタ空港に到着
-
空港内オブジェ
喫煙所があるのがうれしかった。 -
定刻クアラルンプールに向かって出発。帰りはクアラルンプールで無駄なく乗り換え、寝ている間に成田到着。ジョグジャカルタの旅は終わった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ インドネシア
0
49