2023/12/31 - 2024/01/02
79位(同エリア786件中)
ishigantouさん
- ishigantouさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ105件
- Q&A回答4件
- 138,874アクセス
- フォロワー39人
この旅行記のスケジュール
2023/12/31
-
飛行機での移動
-
車での移動
2024/01/01
-
ムンドゥッ寺院
-
ポロプドゥール寺院
-
豆腐工場
-
昼食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ジョグジャカルタは日本の京都の様な王宮などがある古都である。
そのジョグジャカルタにあるのが、世界最大の仏教遺跡「ポロプドゥール遺跡」。
アジア三大仏教遺跡と呼ばれる仏跡はさらに世界三大仏教遺跡となるだろうが、その一つがインドネシアにある「ポロプドゥール寺院群」。今回はこのポロプドゥール寺院が見たくて年末に飛び立った。他二つは私も既に訪ねて思い出に残り感動的であった、カンボジアの「アンコール遺跡群」そして今や中々訪問する事が難しいであろう、ミャンマーの「バカン遺跡群」と言われる。
今回現地案内をお願いしたのは「Javanava Travelcafe」の日本語ガイドさん。良心的な価格で、急な変更の対応もして頂いた。
https://xn--eckb2cva5exdwb4gqaq5ewel.net/
ボロブドゥール寺院はピラミッド状の回廊が続き、時計まわりにブッダの誕生から生い立ち、教えが続いている。最上階には大ストゥーパ(仏塔)の周りにがいくつものストゥーパが立っている。8世紀から9世紀にかけて、このあたりを支配していたシャイレーンドラ朝によって建設された。世界遺産に登録されている「ポロプドゥール寺院群」はポロプドゥール寺院、パオン寺院、ムンドゥッ寺院が含まれる。
すぐ近くには同時期に建てられたヒンズー教の「プランバナン」があり、こちらも雄姿を見せる。遺跡巡りの合間に豆腐作りの場所も見学。
翌日はクラトン(王宮)、水の王宮タマン・サリを訪れる。
航空券を予約した時は12/30日の羽田23:55発で、クアラルンプール到着は翌日の6:45着だったのでジョグジャカルタへの乗り換え時間は3時間弱あったので安心していたのだが、出発日近くなって出発時間が遅れる連絡が入った。そうすると乗り換え時間は約1時間。チケット発券会社はもしかすると同じ系列の航空会社なので、乗り換えに間に合わせてくれるかも知れないが、無難な別な航空機の変更を勧められた。でも手数料は掛かると言う。
毎回旅行に行く時は自分なりの予算を決めているので、乗れる方に賭けに出た。飛行機の到着時間が遅れた事もあり、間に合わなった。結局エアアジアプルハドで6時間遅れの次の便でジョグジャカルタへと飛んだのだが、到着時間が遅れたクレームを出したからか、変更料金などはかからなかった。こんなことがあったので、一日目のスケジュールは潰れて二日目に決行。二日目に予定していたジョグジャカルタ近郊にある火山、ムラピ火山行きは行けなくなってしまう始末となってしまった。
12/31日 エアアジアXブルハド D7523便
羽田空港1:35発~クアラルンプール8:25着
エアアジアプルハド AK348便(変更便)
クアラルンプール発15:30発~ジョグジャカルタ17:05着
Kutus Kutus Clemmie 泊
1/1日 ポロプドゥール寺院群 プランバナン見学
豆腐工場見学
Kutus Kutus Clemmie 泊
1/2日 王宮 タマン・サリ見学
エアアジアプルハド AK349便
ジョグジャカルタ17:30発~クアラルンプール21:00着
バティックエア OD872便
クアラルンプール23:30発~成田空港1/3日7:35着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エアアジアX バティック・エア・マレーシア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港滞在時間がかなり増えたのでまずは一服。体が冬に慣れていたのか、結構暑く感じられた。
-
喫煙所から見る、クアラルンプール空港ターミナル2。
-
喫煙所から見る、クアラルンプール空港ターミナル2。
-
ターミナル2はエアアジアが本拠地としている。LCCと言えどもマレーシアでは主流となっている。
-
インドネシアはイスラム教の国なので、お酒が飲める場所が限られている。今のうちにお酒をいっぱい飲んでおこう!
-
空港内をブラブラ
-
街の様子が壁に描かれている
-
何とか夕方にはジョグジャカルタに到着して、ホテルに入る前に夕食をとる。
-
飲み物はマンゴージュース。食事の写真は取り忘れ。
-
ホテルに到着。
なかなか良い感じ。これで1泊¥5,500-くらいだ。 -
客室
-
トイレとシャワー室
-
部屋から見た中庭
こちらのホテル”Kutus Kutus Clemmie ”は、オランダの植民地時代の建物を改装しているそうだ。 -
翌朝一日遅れの観光をスタート
-
最初に訪れたのは「ムンドゥッ寺院」
-
近くのガジュマルの大きさにビックリ
-
野生の蘭ではないだろうが、野生に近い形で植樹されていた。
-
美しい仏像が内部に残っている「ムンドゥッ寺院」
-
ムンドゥッ寺院入口
-
イチオシ
観音像を中心とした仏像彫刻
-
夜叉像のレリーフ
-
鬼子母神のレリーフ
-
「世界で最も美しい仏像のひとつ」と言われている高さ3mの如来像。両手の指は転法輪を結んでいる。
-
観音菩薩像
-
文殊菩薩像
-
近くにある宿坊
-
整然とされていた
-
イチオシ
公園の様な院内
-
公園の様な院内
-
仏教施設らしく睡蓮が咲く池
-
さていよいよポロプドゥールへ。
日本で予約していた日は12/31日。航空機の関係で一日ずれたのだが、コーディネーターの尽力で翌日に変更してもらえた。 -
施設入口の遺産保護センター(待合室)で注意事項などの説明を受け院内へ。
普通の靴などは遺跡に良くないとの事で、サンダルが支給される。新しい東南アジア風のサンダルは、使用後はお土産に。 -
目の前に見えてきた壮大なポロプドゥール寺院
-
階段を登り第一回廊を目指します
-
イチオシ
この世界最大の仏教遺跡は、高さ34.5m、最下部の一辺が123mにも及ぶ。
-
仏竈に鎮座している等身大の仏像は432体。
-
遺跡は3層構造になっていて、外周の基壇、回廊が作られた方壇、最上部の円壇の構成だ。
-
第一回廊のレリーフは2段に分けれていて、上段には釈迦の生涯が120の場面で描かれている。下段は釈迦の前世が描かれている。
-
回廊を上る度にカーラ(鬼面の守り神)の門をくぐることにより、過去の災いが飲み込まれていくとされる。
-
伝説だったポロプドゥール遺跡は、1814年にトーマス・ラッフルズに発見されるまで1000年間眠っていた。
-
イチオシ
回廊の幅は2m、1460面もの装飾が彫られている。
-
こちらは遺跡に降った雨などの水抜き部分
-
釈迦の欲界から悟りの物語は、時計回りで展開していく。
-
レリーフの登場人物は1万人を超えると言う。
-
第4回廊を抜けると視界が開けた最上部の円壇に出る
-
イチオシ
円壇は3層構造で、72基のストゥーパが規則正しく並んでいた。
-
ストゥーパの一つ一つに仏像が安置されている
-
ピラミッド状のポロプドゥール遺跡全体像
-
ガイドさんがカメレオンと言っていたトカゲ。場所によって色が変わるのか?
-
ソーセージのような実の不思議な樹
-
沖縄などでも見かけた山丹花(サンタンカ)
-
ガイドさんが遺跡ばかりだと飽きるだろうからと、豆腐工場に連れて来てもらった。
-
イチオシ
初めて見るインドネシア式の豆腐製作の様子
-
初めて見るインドネシア式の豆腐製作の様子
-
初めて見るインドネシア式の豆腐製作の様子
-
完成した豆腐
-
豆腐工場近くに自生していた「ランブータン」
-
イチオシ
初めて食べたランブータンの実はさっぱりした甘みがあり、美味しかった。
-
その後ハチミツ工場ヘ。
ハチミツは購入したかったが、飛行機に乗る際面倒だからやめた。 -
パオン寺院へ移動途中に昼食
-
焼きそばのようなものを注文。焼きそばは好きな食べ物などで満足。
-
その後何かのお茶を頂く
-
緑が多い中、お茶を一服。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ インドネシア
0
63