2025/07/18 - 2025/07/18
611位(同エリア1729件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5468冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,829,780アクセス
- フォロワー98人
朝からしっかり雨降りです。んでも、午後は幾分マシらしいです。屋久杉自然館なら、歩いて1時間くらいらしいんで、傘さして出かけてみましょうか。山ん中徘徊するにせよ、しないにせよ、先ずはこちらでお勉強がオススメらしいです。
-
少なくとも朝は出かけたりしまへん。宿の朝ごはん、お願いしてます。07:30にって事で、07:00に寝床から這い出して玄関の灰皿へ。戻りましたら、“出来てますよ~”と。
宿代に、550円追加でしたっけ?こんな豪勢とは思ってませんでした。 -
メインは煮魚。なんか白身。
-
味噌汁がごちそうですなぁ。具がたっぷりやから、これとおにぎりでもあれば十分なくらい。
-
生卵付き。焼きましょうかと言うてくれましたが、卵かけご飯がえぇかな。
-
空の様子見してましたら…登りだけバスってぇ手もあるのを忘れてましたね。出発しようかと支度したら10:00くらい。バスはとっくに出発してますね。すっかり歩く気でいたから、まぁ良し。
安房川渡ります。お出かけ日和にゃ程遠い空模様。 -
そ言えば、今日お宿に来る方は釣り客らしいですが…この海はどないなんやろね。
-
山側は、もちろん霧が立ち込め…降ってるかな?
-
-
車道ですから、ただただ緩やかに登っていきます。時折風と雨が強まります。木陰とかで小休止しつつ…
途中の発電所では、視線を感じ…お猿がこっち見てますね。目を合わせちゃいかんのだっけ?写真機向けるのみやめとくかな。 -
空模様と足元気にしつつ、いつに間にかあと200mですな。
-
入口到着。休み休みやけど、宿からちょうど1時間くらいやったかね。
-
-
自然館以外にもいろいろありそうです。が、先ずは休憩所で一服。
それにしても、汗と雨でびっしょりやなぁ…絞れるほどでは無いけれど。 -
休憩所から自然館に向かふ。宇宙ヤクスギが植ってる。1180粒の中から5本ですか。宇宙を旅した影響は…書かれてまへんかな。
-
まだ1世紀にも満たない若い杉って感じですよね。
-
こちらが自然館の建物。それほど大きくは無いかな?
-
入口前に、芸術作品のような土埋木。
-
トロッコですね。半世紀前まで現役やったんね。
-
靴脱いで入館。受付で“タオル貸しましょうか?”と。見た目ほどでは無いはずやけど…んでも、冷房で冷えそうですね。再入館聞いてみたら、何度でもどうぞと。
早速、迫力に枝ですね。かの縄文杉の折れた枝を展示してると。 -
縄文杉発見時の新聞記事。こちらも半世紀前やねんね。
-
枝の裏側。
-
屋久島が花崗岩の島ってぇ説明です。ちょいと唐突な感じしたけれど、後々の説明で、この花崗岩がちょこちょこ登場です。
-
展示室へ。屋久杉の根っこみたいな?
-
-
京にも屋久杉。見た覚えあるかも。
-
昔な工具の展示です。昔の人力の工具って、姿形がカッコえぇかも。
-
港のとこから如竹通りって標識あって、なんやろ思ふてたけど、如竹さんって人の名前やったんね。屋久杉の伐採始める提言した方と。
-
んで、安房生まれの朱子学者さんでした。
-
下の階へ。デッカい縄文杉のタペストリー。実寸なんやろか?
-
他にも名のある杉の樹がありますのね。
-
こちらは、そんな中から紀元杉の伐採部分。
-
杉林を歩く事は、過去にもあったけれど、天然杉って経験無かったですね。やはり希少なんやね。
-
屋久杉の特性と、屋久島の地質ん話。花崗岩の島ってのが、こちらに繋がると。
そろそろ身体が冷房で冷え冷えです。一旦外かな?煙処も恋しい時間。 -
戻って来まして、次はパノラマ館へ。
-
下の階で、屋久杉とかの植生ですかね。
-
-
-
窓の外には…曇り空ですね。帰りは降らなきゃえぇけど。
-
特別展示は、小杉谷って集落の歴史。屋久杉切り出しのための集落について、映像見ながら。
-
本館は一通り回ったかな。
外出てみます。そ言えばこちらを見落としてました。 -
デッカい切り株と思いきや、橋でしたのね。ヤクスギランドで使われていたと。
-
再び煙処です。外の休憩所にひっそり灰皿あります。
-
なんか温かい飲みもんでもと、お食事処へ。
-
コーヒーでもと思いましたが、ハーブティーがオモチロそうかも。
-
-
ポットでたっぷりですね。ハーブティーって、だいたい飲み頃でなくて、”しばらく待って下さい“な状態でやって来ますね。ここは2分待ち。
-
あんまり熱く無いけれど、ここは冷房控えめで心地良いかな。
-
お食事処、ここだけやから賑わってましたね。
-
次は、五葉松の林を通って別館へ。
-
屋久島と種子島固有の絶滅危惧種。減ってる理由は…書かれてませんね。
-
-
-
ちょっと下ったら、すぐ別館。
-
なんやけど、資材置場にしか見えません?
-
つくば万博に展示された、巨大土埋木がこちらに。
修学旅行で行ったはずやけど、見覚えございません…って、他もどんなんやったか覚えてへんけどね。多分仲間内で騒いでウロウロしてただけかな? -
使えそうな所は切り出したってぇ断面が各所に。
-
江戸時代の伐採から、現代の屋久杉の工芸品につながる歴史が、壁一面に。
-
-
それにしても、ひと気の無い別館…
-
別館の先は芝生広場?あんまり屋久杉関係無さそう?
-
さて、煙処に戻りましょうかね。
-
流石にまだ煙の時間でなくて、この橋の先へ行こうかなと。
なんか水浸しやけど…なんとかわたしの靴底の厚みなら渡れるかな? -
しばらく進むと、7000年の森です。えぇ散策路かな。
-
って、雨の後ではちとしんどそうですね。止めとくか。
-
こちらの建物は研修センター。観光客向けでは無さそう?
-
世界遺産センター、お邪魔します。
-
入ってすぐ、気象情報とか運行状況に森の立入制限とか。まぁこの天気ではね…
-
それほど大きな建物では無いですが、島の特性がよく纏った展示になってるかと。
-
-
固有種情報とか、
-
季節毎の表情とか。
-
二階にも少し展示あります。鹿さんですねぇ。ヤクシカも大きくなるんやなぁと思ふたら…
手前は稚内とか根室で見かけた巨大なエゾシカ。奥は奈良とか宮島とかの鹿かな?挟まれたヤクシカは、かなり小ぶりですね。 -
島の貝たち。
-
-
と、各所で推奨の携帯トイレの使い方説明。なるほど、こんな簡易厠処が設置されておるので、そちらで利用して持って帰るのね。今のところ、お世話になるようなとこは、行く予定無いけれど。
-
係の人が、こちらも是非ってんで、映像見させてもらいます。ちょうど森の中の美しい苔の映像とかでしたな。
-
色々お勉強出来ました。おおきにです。
さて、帰りも歩きましょうか。下りだけなんで、随分楽チンなはず。 -
下り坂やから、周り見る余裕も。下りは傘無しでしたしね。登りん時は気ぃつかんかった、神社さんへの矢印です。
-
仮歩道?
-
仮歩道から一度境内を抜けて正面へ。
-
立派な御神木?何の木でしょうね?
-
人名っぽいと思いましたが、御祭神は平盛久さんですと。
-
社殿は、神社と言うより公民館みたいな?
-
中もそんな感じ?
-
-
近所にチラッと蔵が見えたんで、入口まで。焼酎蔵ですかね。
-
ウィスキーも醸してるみたいです。
-
水ノ森の本坊酒造さんでした。昨日から美味しくいただいております…
-
-
安房川の橋まで到着。
-
一応、町の中心かしら?モスバーガー見えて来ました。宿まであと10分くらい。
そのままスーパー行こうかと思ふたけれど、もう傘は出番無しかな。置きに行くと、お母さんが玄関の貼り紙直してます。強風で飛んだらしい… -
買い物行ったら、スーパーも雨戸?半開き。やはり風強かったのね。借りた傘飛ばさなくて良かった…
水浴びして、ゆっくりして、あとは晩酌くらい。 -
変わったもん売ってるなぁと、ケンミン焼ビーフンのカレー味。
-
カレーは焼酎でもえぇよね。
空き缶とかゴミをお母さんに渡しに行くと…今日のお客さん、今頃キャンセルして来たとか。流石に遅過ぎますよね~って。確かに、前の晩にでもキャンセルならわたし延泊出来たかもなのに。
ってぇ事で、今夜も客はわたしだけで、静か…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94